スポーツ用コンポジット市場:樹脂種類別、繊維種類別、用途別、地域別ー世界市場予測( ~2026年)

スポーツ用コンポジットの世界市場規模は、2021年の41億米ドルから2026年には51億米ドルに成長し、予測期間のCAGRは4.8%と予測されています。スポーツ用品向けの軽量素材の需要増が、市場成長を支える主要因です。ゴルフクラブやラケットに対する複合材料の需要の高まりは、予測期間中の市場成長をさらに促進するでしょう。

パンデミックCOVID-19による世界的なロックダウンと事実上の停止は、世界的な経済・ビジネス危機につながりました。様々な産業部門が大きな影響を受け、そのサプライチェーンが寸断されました。需要の低迷により市場は大きな影響を受け、メーカーは減産を余儀なくされています。また、世界的な貿易・旅行禁止措置もサプライチェーンに支障をきたしています。

スポーツ用品は、イベントや国際的なスポーツの試合の中止により、需要の減少に直面しています。また、旅行や貿易の制限により、メーカーからの既存の注文の供給が途絶えることもありました。したがって、COVID-19の大流行時に中断のないサプライチェーンを維持することは、スポーツ用コンポジット市場にとって大きな課題であった。

効率性の向上と軽量化は、運動性能を高め、傷害の脅威を低減するため、スポーツ用品に複合材を利用する最大の推進力となってきました。また、複合材料は、チタン、合金、高張力鋼など、他の伝統的な材料と比較して、高い強度対重量能力を提供するため、ますます効率的で多様なデザインを生み出すのに役立っています。炭素繊維やガラス繊維は、軽量で優れた機械的性能を持ち、設計の多様性、強度、剛性などを提供するため、これらの従来の材料に代わるものとして考えられています。スポーツ用品メーカーは、カーボンファイバーの使用を増やしています。

炭素繊維は、圧縮と横方向の安定性を提供し、軽量で強度があり、耐久性があるため、自転車フレーム、釣り竿、ゴルフシャフト、テニスラケットなどの製品に高い需要を持っています。また、ガラス繊維は、強度、柔軟性、耐久性、安定性、軽量性、耐熱性、耐温度、耐湿性に優れているため、メーカーに好まれています。これらの複合材料は、主にスキーやスノーボード、ホッケーのスティックの製造に使用されています。これらの用途とは別に、自転車やラケットなどにも使用されています。しかし、ガラス繊維複合材料は、他の材料ほど強くはなく、炭素繊維ほど硬くはありません。例えば、テニスラケットでは軽量化とスイートスポットの拡大、ホッケースティックでは軽量化とキックポイントの調整によるエネルギー伝達の向上、釣り竿では軽量化と感度と精度の向上が実現されています。

原材料や副資材のコスト上昇。二次資料や業界の専門家によると、2021年にコンポジット樹脂の価格が大幅に上昇したとのことです。原材料と補助材料のコストは、2021年の第1四半期から第3四半期にかけて一貫して上昇しており、運賃と物流費の増加、包装費の増加とともに、樹脂の価格高騰を招いている。汎用品は特殊品より安い。特殊品は、汎用品や汎用品と比較して、価格よりも性能で大きく勝負します。ガラス繊維の価格は上昇しており、市場の成長を制限すると予想されます。例えば、Owens Corning社やCertex社などの企業は、ガラス繊維の価格を引き上げています。ガラス繊維の生産量の増加に伴い、製造プロセスの進歩が進んでいるため、ガラス繊維の価格は下がると予想されます。

スポーツ用品は、スポーツに応じて様々なサイズや形状で製造することが求められます。高引張弾性率、低密度、軽量といった複合材料の様々な特性は、テニスラケット、ゴルフシャフト、釣り竿、スキー、スノーボード、ホッケースティック、自転車フレームなど、様々なスポーツ用品用途に適しています。複合材料は、ホイールタイヤシステム、フィットネス機器、ソフトボール、バット、野球ボール、ヘルメット、サイクリングシューズ、ブーツ、アルペンスキーとノルディックスキーの両方のためのアパレル、衣類と保護服、靴など、さまざまなスポーツ用品用途に新しい用途を見いだしています。これは、コンポジットが圧縮と横方向の安定性を提供するだけでなく、軽量で高い強度と耐久性を持っているためです。新しいスポーツ用品用途からのコンポジット需要の増加は、この市場の機会を生み出します。例えば、Topkey Corporation(台湾)は、UDPPプロセスを使用した複合材料からヘルメットなどの安全製品を開発しています。

さまざまな最終用途産業で複合材を使用することで、軽量化と性能の向上に役立ちます。コンポジットのリサイクルの難しさは、コンポジットメーカーが直面する大きな課題である。使用されたコンポジットのほとんどは、埋立処分されています。しかし、複合材廃棄物の埋め立ては、環境にやさしい解決策とは言えません。欧州連合(EU)の多くの国では、複合材廃棄物の埋め立てを禁止しています。世界的に、企業は地球温暖化の抑制に努めており、温室効果ガスの排出を削減するためのコンポジットの可能性を探っています。しかし、ガラス繊維強化コンポジットのリサイクルの難しさは、リサイクルへの圧力が高いところでは障害となっている。

金額ベースでは、炭素繊維が世界のスポーツ用コンポジット市場をリードしています。これは、ゴルフシャフト、釣り竿、自転車フレーム、ラケットなどのスポーツ用品の製造に使用される炭素繊維の価格が高いためである。炭素繊維は、他の強化繊維よりも高い引張強度を提供する、技術的に高度な強化材料の1つです。炭素繊維複合材料は、軽量で高い引張強度、耐久性、衝撃吸収性、耐性、剛性により、主に使用されています。大手企業による炭素繊維の製造能力の拡大や技術革新により価格が低下し、様々なスポーツ用品用途での炭素繊維複合材料の浸透が進むと予想されます。

ポリアミド樹脂は、2020年のスポーツ用コンポジットの世界市場において、金額ベースで2番目に大きなシェアを占めています。ポリアミド樹脂をマトリックスとする熱可塑性コンポジットは、スポーツ市場の幅広い用途に理想的な特性の組み合わせを提供します。この樹脂は、優れた耐薬品性、耐摩耗性、高温での優れた機械特性、ガスへの低透過性、優れた寸法安定性、優れた靭性、高強度、高衝撃性など、さまざまな特性を備えています。

ゴルフスティックは、2020年のスポーツコンポジット市場において、数量および金額で2番目に大きなシェアを占めています。ゴルフシャフトは一般的に、高弾性グラファイト、チタン、高張力鋼を使用して製造されています。ゴルフシャフトの設計やクラブの性能において、シャフト材料の使用に影響を与えるのは、スイングと打撃の2つの重要な考慮点です。したがって、ゴルフクラブのシャフトとクラブヘッドの製造と生産における複合材料の使用は、これらの材料が軽量化、むしろ裕福な市場へのハイテクイメージ、および従来のスチール材料では利用できない様々な設計オプションを提供するため、支援されています。

予測期間中、アジア太平洋地域は、この地域における様々なスポーツ用途からのコンポジットに対する需要の高まりにより、スポーツコンポジット市場において最も急速に成長している地域と推定されます。Topkey Corporation、Zhongfu Shenying、Weihai Guangwei Compositesなどの老舗のスポーツ製造会社がこの地域に存在することが、大きな市場機会をもたらしています。アジア太平洋地域におけるゴルフスティック、ラケット、自転車の用途セグメントの需要増が、今後5年間の市場を牽引すると予想されます。

 

主要な市場プレイヤー

 

アメアスポーツ(フィンランド)
ロシニョール (フランス)
ニューウェルブランズ(米国)
フィチャースポーツ(オーストリア)
トップキー・コーポレーション (台湾)
ALDILA, Inc.(米国)
フジクラコンポジット (日本)
コールウェイゴルフ (米国)
トゥルーテンパー (米国)
プロケネックス(台湾)
これらの企業は、スポーツコンポジット市場で足場を固めるために、さまざまな無機的および有機的な戦略を採用しています。本調査では、これらの主要企業の会社概要、最近の開発状況、主要な市場戦略など、詳細な競合分析を行っています。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 研究の目的
1.2 市場の定義
1.3 マーケットスコープ
1.3.1 対象となる市場
1.3.2 報告書で検討された年数
1.4 通貨
1.5 制限
1.6 ステークホルダー

2 研究方法
2.1 市場占有率の推定
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次情報源からの主要データ
2.1.2.2 主要産業の洞察
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップ・アプローチ
2.2.2 トップダウン・アプローチ
2.3 市場のブレークダウンとデータトライアングレーション
2.4 研究の前提

3 エグゼクティブサマリー

4つのプレミアムインサイト
4.1 スポーツ用コンポジット市場の重要な機会、2021-2026年
4.2 スポーツ用コンポジット市場:樹脂タイプ別
4.3 スポーツ用コンポジット市場の成長、繊維の種類別
4.4 スポーツ用コンポジット市場の成長、用途別
4.5 スポーツ用コンポジット市場規模(国別

5 市場の概要と業界動向
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 ドライバ
5.2.2 拘束事項
5.2.3機会
5.2.4 課題
5.3 ポーターズファイブフォース分析
5.3.1 サプライヤーのバーゲニングパワー
5.3.2 買い手のバーゲニングパワー
5.3.3 新規参入の脅威
5.3.4 代替品への脅威
5.3.5 競争の度合い
5.4 Covid-19 のスポーツコンポジット市場への影響

6 スポーツ用コンポジット市場:繊維の種類別
6.1 グラスファイバー
6.2 カーボンファイバー
6.3 その他

7 スポーツ用コンポジット市場:樹脂タイプ別
7.1 エポキシ樹脂
7.2 ポリヤマイド
7.3 ポリウレタン
7.4 ポリプロピレン
7.5 その他

8 スポーツ用コンポジット市場(用途別
8.1 自転車
8.2 ゴルフスティック
8.3 ラケット
8.4 ホッケースティック
8.5 スキー・スノーボード
8.6 その他

9 スポーツ用コンポジット市場:地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 北米におけるスポーツ用コンポジット市場規模(用途別
9.2.2 北米におけるスポーツ用コンポジット市場規模(繊維タイプ別
9.2.3 北米におけるスポーツ用コンポジット市場規模(樹脂タイプ別
9.2.4 北米のスポーツ用コンポジット市場規模(国別
9.2.4.1 アメリカ
9.2.4.2 カナダ
9.3 欧州
9.3.1 欧州のスポーツ用コンポジット市場規模(用途別
9.3.2 欧州のスポーツ用コンポジット市場規模(繊維の種類別
9.3.3 欧州のスポーツ用コンポジット市場規模:樹脂タイプ別
9.3.4 欧州のスポーツ用コンポジット市場規模(国別
9.3.4.1 ドイツ
9.3.4.2 フランス
9.3.4.3 英国
9.3.4.4 イタリア
9.3.4.5 スペイン
9.3.4.6 その他の欧州地域
9.4 アジア・パシフィック
9.4.1 アジア太平洋地域のスポーツ用コンポジット市場規模(用途別
9.4.2 アジア太平洋地域のスポーツ用コンポジット市場規模(繊維の種類別
9.4.3 アジア太平洋地域のスポーツ用コンポジット市場規模:樹脂タイプ別
9.4.4 アジア太平洋地域のスポーツ用コンポジット市場規模(国別
9.4.4.1 中国
9.4.4.2 日本
9.4.4.3 韓国
9.4.4.4 インド
9.4.4.5 その他のアジア太平洋地域
9.5 ラテンアメリカ
9.5.1 ラテンアメリカのスポーツ用コンポジット市場規模(用途別
9.5.2 ラテンアメリカのスポーツ用コンポジット市場規模(繊維の種類別
9.5.3 ラテンアメリカのスポーツ用コンポジット市場規模(樹脂タイプ別
9.5.4 ラテンアメリカのスポーツ用コンポジット市場規模(国別
9.5.4.1 ブラジル
9.5.4.2 メキシコ
9.5.4.3 その他の中南米地域
9.6 中東・アフリカ(ME&A)
9.6.1 ME&A におけるスポーツ用コンポジットの用途別市場規模
9.6.2 ミャンマーにおけるスポーツ用コンポジット繊維の繊維タイプ別市場規模
9.6.3 ミャンマーにおけるスポーツ用コンポジットの市場規模(樹脂タイプ別
9.6.4 スポーツ用コンポジットのM&Aにおける国別市場規模
9.6.4.1 UAE
9.6.4.2 サウジアラビア
9.6.4.3 その他のME&A分野

10 競争力のある風景
10.1 概要
10.2 競争の状況および傾向
10.2.1 新製品発売
10.2.2協定
10.2.3 M&A(合併と買収
10.2.4 拡張機能

11社のプロファイル
11.1 コンポジット系スポーツ・レクリエーション用品メーカー
11.1.1 アルディラ(株
11.1.2 amer sports
11.1.3 フィッシャースポーツGmbh
11.1.4 ジャーデン株式会社
11.1.5 ロシニョール
11.1.6 株式会社トップキー
11.2 複合スポーツ・レクリエーション用品原材料サプライヤー。
11.2.1 デュポン・ドゥ・ヌムール・アンド・カンパニー
11.2.2 株式会社ヘキシオン
11.2.3 SGLグループ
11.2.4 東レ(株)
11.3 その他の主要プレイヤー
11.3.1 その他のコンポジット系スポーツ・レクリエーション用品メーカー

 

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