ヤギ乳製品の世界市場〜シェア、動向分析レポート:種類別(液体ミルク、粉末ミルク)、流通チャネル別

 

 

レポート概要

 

ヤギ乳製品の世界市場規模は2022年に124億5000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.7%で拡大すると予測されています。この成長の背景には、乳糖不耐症人口の増加、健康志向の高い消費者の増加、乳幼児人口の増加、技術の発展があります。ヤギ乳は、タンパク質、カロリー、脂肪の豊富な供給源です。濃厚でクリーミー、消化もよく、乳糖の含有量が少ないのでアレルギーの心配もありません。また、カリウム、カルシウム、マグネシウム、ビタミンA、リンを多く含んでいます。

COVID-19のパンデミックは、世界中の様々な産業に大きな影響を与えました。パンデミックは、ヤギ乳製品業界に中程度の影響を与えた。その結果、原材料価格の不透明さ、ヤギの飼料の不足、サプライチェーンに影響を及ぼすパンデミックの制限、電子商取引プラットフォームへの依存度の高まりなどが生じ、市場にマイナスの影響を与えました。監禁期間中および監禁後の数ヶ月間、パンデミックがヤギ乳の価格設定に与えた経済的影響は否定的でした。

さらに、山羊乳価格の下落傾向は、監禁後に相当するその後の数ヶ月間でも維持されました。世界のヤギ乳生産の大部分を担っている国は、世界でもほとんどありません。これには、インド、トルコ、スーダン、バングラデシュ、パキスタン、フランスなど、いくつかの国が含まれます。輸送上の制約から、これらの国々からのサプライチェーンに若干の支障が見られる。

チーズ、バター、アイスクリーム、ヨーグルトなど、さまざまな最終製品がヤギ乳を使って作られます。欧米で人気の高い山羊乳を使ったスペシャルチーズ「シェーブル」の製造に広く利用されている。監禁期間中、山羊乳製品の需要は高かった。検疫期間中に消費者の需要が高まったことを受け、各社が賞味期限の長い新商品を発売しました。2020年には、Delamere Dairy社がCOVID-19のパンデミック時の消費者の需要に応えて、ヤギ乳からなる新しい全粉乳を発売した。

液体ミルクセグメントは、2022年の世界収益シェアの63.7%を占めた。チーズメーカーなどの最終製品メーカーだけでなく、顧客にも直接販売されています。山羊乳チーズは多くの栄養価を持ち、脂肪分やカロリーが低い。チェダー、シェーブル、フェタ、カビ、モレルなど、さまざまな種類とフレーバーがあります。山羊乳に関連する健康上の利点は、人々がこれらの製品を選ぶことに影響を及ぼしています。

消費量は、インド、パキスタン、バングラデシュ、トルコなどの国々や、ヨーロッパの一部の国々で多くなっています。液体ミルクを抽出するために、多くの種類のヤギが使用されています。人気のあるヤギには、アルパイン、ラ・マチャ、ナイジェリアン・ドワーフ、オバーハスリス、サーネン、ヌビアンなどがあります。ヤギ乳は、健康的な体重増加、消化の良さ、血小板数の増加、インスリン抵抗性の予防、コレステロール値の低下など、多くの健康上の利点があるため、近年消費量が増加しています。

ヤギ乳には、A2カゼインが多く含まれています。例えば、100mlのヤギミルクには約3.6gのA2カゼインが含まれています。A2カゼインは、人間の母乳と同じようにタンパク質量が多く、その結果、大腸炎や過敏性腸症候群などの炎症性疾患の予防に役立つと言われています。母乳の後、乳児は最初のタンパク源としてヤギミルクを与えられるのが一般的です。そのため、牛乳よりも牛乳アレルギーを起こしにくくなります。

粉ミルク分野は、予測期間中にCAGR 4.9%で成長すると予想されています。乳児用粉ミルクメーカーの間で人気を集めています。National Center for Biotechnology Information(NCBI)によると、中国は最大の乳製品輸入国であり、特に乳児用粉ミルク製造のために粉末ヤギミルクを輸入しています。粉末ヤギミルクは液体ヤギミルクよりもコストが高く、液体ミルクよりも長く保存することができる。

近年、粉末ヤギ乳の需要を牽引している大きな要因のひとつは、その長い保存期間であり、これはパンデミックによる封鎖の際に特に顕著に表れました。新鮮な牛乳が不足したため、多くの消費者が、長期保存が容易な粉ミルクを選ぶようになりました。また、粉ミルクはβカゼインを多く含み、栄養価が高く、αS1カゼインが少なく、糖分が少ないため、乳児用ミルクメーカーの間で需要が高まっています。

B2Cセグメントが市場を支配し、2022年の世界収益シェアの61.6%を占めた。B2Cチャネルは、ヤギ乳製品を顧客に直接提供します。このセグメントはさらに、ハイパーマーケット/スーパーマーケット、専門店、コンビニエンスストア、オンライン小売などの販売チャネルに分けられます。これらの製品の大半は、酪農家または専門店を通じて販売されています。牛乳生産者/農家は、ヤギの乳を酪農家に届け、その後、パッケージされた液体ミルクや粉ミルクに加工されます。同様に、多くのハイパーマーケットやスーパーマーケットでも、ヤギ乳やその製品が販売されています。ホールフーズマーケット、ウォルマート、クローガー、コストコ、テスコ、オーシャン、アルゴス、スターマーケット、ウェグマンズ、カルフールなどがその例である。

現在進行中のパンデミックにより、消費者はEコマースへとシフトしています。この傾向は、Eコマース企業がオンライン小売チャネルを通じて食料品を販売することに影響を与えています。オンライン小売チャネルを通じてヤギ乳製品を提供している企業には、Supermarket Grocery Supplies Pvt Ltd(Big Basket)、Aadvik Foods and Products Pvt.Ltd, Courtyard farms, Farm fresh, Nutragoat, Amazon, Flipkart, Wellversed, Cora Health & Wellness, および Vistara Farms Private Limitedなどがある。

生産者は、山羊乳チーズを単品で、あるいは他の商品と一緒に販売しています。例えば、生乳と全乳から作られるフランスの山羊乳チーズ「Feuille du Limousin」は、フレッシュ、中熟、完熟の3種類を販売しています。リムーザン、パリ、トゥールーズなど各地域の乳製品販売店、地方市場、小売店、スーパーマーケット、ハイパーマーケットなどの商業ネットワークを通じて販売されています。

B2Bセグメントは、予測期間中にCAGR 4.9%で成長すると予想されています。このセグメントには、最終製品メーカーへのヤギ乳製品、すなわち液体ミルクと粉ミルクの販売が含まれます。最終製品メーカーは、バター、チーズ、フレーバーミルク、ヨーグルトなど、さまざまな製品を製造します。山羊乳は、シェーブルチーズやベビー用ミルクの需要の増加により、予測期間中に力強い成長を遂げると予想されます。ヤギ乳は消化が良く、十分な量の栄養素を含んでいるため、乳児用ミルクメーカーがベビー用ミルクを製造する際に利用しています。

ヤギ乳の生産者は、製品を地元市場で販売することを好みます。州内および周辺州での長距離販売には、B2Bの流通経路が好まれます。北東部酪農ビジネス革新センター(NE-DBIC)のアトランティック・コーポレーションによると、ほとんどの生産者が流通を扱っている。35%の回答者が流通会社の助けを求めており、その多くはFarm ConnexやProvisions Internationalを利用しています。その他、Saxelby Cheese、Black River Produce、Milk Mavens、Pumpkin Village Northを利用すると回答した人もいます。

アジア太平洋地域が市場を支配し、2022年の世界売上高の52.7%のシェアを占めた。インド、パキスタン、バングラデシュ、中国は、世界最大のヤギ乳の生産者と消費者である。インドは、世界の生産量の約25%を占め、その生産と消費で世界第1位にランクされています。NCBIによると、世界のヤギの約60%はアジア太平洋地域のみに生息しています。

米国では、消費者の間で牛乳や乳製品の健康や利点に関する認識が高まっているため、乳製品の消費量が大幅に増加し続けています。米国農務省(USDA)によると、2020年の一人当たりの乳製品消費量は655ポンドで、2015年の一人当たりの消費量すなわち628ポンドから26ポンド増加した。

欧州は、収益面で予測期間中にCAGR 5.1%で成長すると予測されています。健康とウェルネスのトレンドの高まりによる健康食品への消費者の志向の高まりが、この地域におけるヤギ乳の需要を促進する主要因となっています。ドイツ、イタリア、フランスなどの国々は、この地域の市場の主要な貢献者です。ドイツは、世界最大のヤギ乳の輸出入国である。フランスは欧州におけるヤギ乳の最大生産国であり、イタリアは同地域におけるヤギ乳の最大消費国と推定されています。

 

主要企業・市場シェアインサイト

 

世界のヤギ乳製品業界は、Ausnutria Dairy Corporation Ltd.、Emmi Group、Goat Partners International Inc.、Holle baby food AG、St Helen’s Farm、Hewitt’s Dairy、Woolwich Dairy Inc、Xi’an Baiyue Goat Dairy Group Co.Ltd, HiPP, Courtyard Farmsといった多数の企業の存在で特徴づけられています。

企業は、世界的な市場シェアを獲得するために、新製品の生産にますます力を注いでいます。例えば、2021年、Ausnutria Dairy Corporation Ltdは、タンパク質が豊富なヤギ乳原料のシリーズであるCBM Goat Powerを発売しました。同様に、2020年にはDelamere Dairyが英国でヤギミルク粉を発売しました。これは、3.8リットルのヤギミルクを生産するのに使用できる400グラムのパックで提供されています。世界のヤギ乳製品市場の著名なプレーヤーには、以下のようなものがあります:

アウスナトリア乳業株式会社

エンミグループ

ゴート・パートナーズ・インターナショナル・インク

ホレ・ベビーフードAG

セントヘレンズファーム

ヒューイット乳業

ウーリッチデイリー社(Woolwich Dairy Inc.

西安白岳山羊乳業集団有限公司

HiPP

コートヤード・ファーム

ヤギ乳製品市場レポートスコープ
レポート属性

詳細

2023年の市場規模値

12.8億米ドル 980億円

2030年の売上高予測

179億5,000万米ドル

成長率

2023年から2030年までの売上高におけるCAGRは4.7%。

推計の基準年

2022

過去データ

2017 – 2021

本レポートでは、世界、地域&国レベルで収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の産業動向の分析を提供しています。本調査のために、Grand View Research社は、世界のヤギ乳製品市場レポートをタイプ、流通チャネル、地域に基づいてセグメント化しました:

タイプの展望(売上高、USD Million、2017年 – 2030年 )

液体ミルク

粉ミルク

流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2017年 – 2030年)

B2B

B2C

ハイパーマーケット/スーパーマーケット

コンビニエンスストア

スペシャリティストア

オンラインショップ

その他

地域別展望(売上高、USD Million、2017年~2030年)

北アメリカ

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

フランス

英国

イタリア

アジア・パシフィック

中国

日本

インド

オーストラリア

中央・南アメリカ

ブラジル

アルゼンチン

中近東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ共和国

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1 市場の区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 購入したデータベース
1.3.2 GVRの内部データベース
1.3.3 セカンダリーソースとサードパーティの視点
1.3.4 一次調査
1.4 情報分析
1.4.1 データ分析モデル
1.5 市場形成とデータの可視化
1.6 データの検証・公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1 市場の展望
2.2 タイプの展望
2.3 流通チャネルの展望
2.4 地域別展望
第3章. ヤギ乳製品市場の変数、動向、スコープ
3.1 市場の系譜の展望
3.1.1 親市場の展望
3.2 ペネトレーション&グロースプロスペクトマッピング
3.3 産業バリューチェーン分析
3.3.1 小売チェーン分析
3.3.2 プロフィットマージン分析
3.4 マーケットダイナミクス
3.4.1 市場促進要因の分析
3.4.1.1 世界的な消費者の間で高まる健康とウェルネス傾向
3.4.1.2 乳糖不耐症人口の増加
3.4.1.3 幼児用ミルクへの応用の増加
3.4.2 市場阻害要因の分析
3.4.2.1 牛乳やバッファローミルクと比較した入手性の悪さ
3.4.3 業界の課題
3.4.4 業界の機会
3.5 ビジネス環境分析
3.5.1 ヤギ乳製品産業分析-ポーターの5つの力
3.5.1.1 サプライヤーのバーゲニングパワー
3.5.1.2 買い手のバーゲニングパワー
3.5.1.3 競争力のあるライバル企業
3.5.1.4 代替品の脅威(Threat Of Substitutes
3.5.1.5 新規参入の脅威
第4章. コビッド-19のインパクト分析
4.1. 世界のヤギ乳製品市場に与えるCovid – 19の影響
第5章. 消費者行動分析
5.1 人口統計学的分析
5.2 消費者の動向と嗜好
5.3 購入意思決定に影響を与える要因
5.4 消費者製品の採用
5.5 観察と提言
第6章. ヤギ乳製品市場: タイプ別推定値&トレンド分析
6.1 タイプ別動向分析&市場シェア、2022年&2030年
6.2 リキッドミルク
6.2.1 液体ヤギ乳の市場推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
6.3 粉末ミルク(Powdered Milk
6.3.1 粉末ヤギ乳の市場推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
第7章. ゴートミルク製品市場 流通チャネルの推定と動向分析
7.1 流通チャネルの動き分析&市場シェア、2022年&2030年
7.2 B2B
7.2.1 B2B向けヤギ乳製品市場の推定と予測、2017〜2030年(USD Million)
7.3 B2C
7.3.1 B2c向けゴートミルク製品市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
第8章. ヤギ乳製品市場: 地域別推計と動向分析
8.1 地域別動向分析&市場シェア、2022年・2030年
8.2 北米
8.2.1 北米のゴートミルク製品市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
8.2.2 北米のヤギ乳製品市場の推定と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (USD Million)
8.2.3 北米ヤギ乳製品市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (USD Million)
8.2.4 米国(U.S.
8.2.4.1 米国のゴートミルク製品市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
8.2.4.2 米国のヤギ乳製品市場の推定と予測、タイプ別、2017年 – 2030年 (米ドル・ミリオン)
8.2.4.3 米国ヤギ乳製品市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年(USD Million)
8.2.5 カナダ
8.2.5.1 カナダのヤギ乳製品市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
8.2.5.2 カナダのヤギ乳製品市場の推定と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (USD Million)
8.2.5.3 カナダのヤギ乳製品市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (米ドル・ミリオン)
8.2.6 メキシコ
8.2.6.1 メキシコのヤギ乳製品市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
8.2.6.2 メキシコのヤギ乳製品市場の推定と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (USD Million)
8.2.6.3 メキシコのヤギ乳製品市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年(USD Million)
8.3 欧州
8.3.1 欧州のヤギ乳製品市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
8.3.2 欧州のヤギ乳製品市場の推定と予測、タイプ別、2017年〜2030年(USD Million)
8.3.3 欧州のヤギ乳製品市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (USD Million)
8.3.4 イギリス
8.3.4.1 イギリスのヤギ乳製品市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
8.3.4.2 イギリスのヤギ乳製品市場の推定と予測、タイプ別、2017年 – 2030年 (USD Million)
8.3.4.3 英国ヤギ乳製品市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年(USD Million)
8.3.5 ドイツ
8.3.5.1 ドイツのヤギ乳製品市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
8.3.5.2 ドイツのヤギ乳製品市場の推定と予測、タイプ別、2017年〜2030年(USD Million)
8.3.5.3 ドイツのヤギ乳製品市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年(USD Million)
8.3.6 フランス
8.3.6.1 フランス ヤギ乳製品市場の推定と予測、2017年〜2030年 (USD Million)
8.3.6.2 フランスのヤギ乳製品市場の推定と予測、タイプ別、2017年〜2030年(USD Million)
8.3.6.3 フランス ヤギ乳製品市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (米ドル・ミリオン)
8.3.7 イタリア
8.3.7.1 イタリア ヤギ乳製品市場の推定と予測、2017年〜2030年 (USD Million)
8.3.7.2 イタリアのヤギ乳製品市場の推定と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (USD Million)
8.3.7.3 イタリアのヤギ乳製品市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (USD Million)
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 アジア太平洋地域のヤギ乳製品市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
8.4.2 アジア太平洋地域のヤギ乳製品市場の推定と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (USD Million)
8.4.3. アジア太平洋地域のヤギ乳製品市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (米ドル・ミリオン)
8.4.4 中国
8.4.4.1 中国のヤギ乳製品市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
8.4.4.2 中国ヤギ乳製品市場の推定と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (USD Million)
8.4.4.3 中国ヤギ乳製品市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (USD Million)
8.4.5 インド
8.4.5.1 インドのヤギ乳製品市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
8.4.5.2 インドのヤギ乳製品市場の推定と予測、タイプ別、2017年〜2030年(USD Million
8.4.5.3 インドのヤギ乳製品市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (USD Million)
8.4.6 日本
8.4.6.1 日本のヤギ乳製品市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
8.4.6.2 日本のヤギ乳製品市場の推定と予測、タイプ別、2017年〜2030年(USD Million)
8.4.6.3 日本のヤギ乳製品市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年(USD Million)
8.4.7 オーストラリア
8.4.7.1 オーストラリアのヤギ乳製品市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
8.4.7.2 オーストラリアのヤギ乳製品市場の推定と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (USD Million)
8.4.7.3 オーストラリアのヤギ乳製品市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (USD Million)
8.5 中央・南アメリカ
8.5.1 中南米のヤギ乳製品市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
8.5.2 中南米のヤギ乳製品市場の推定と予測、タイプ別、2017年〜2030年(USD Million)
8.5.3. 中南米ヤギ乳製品市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年(USD Million)
8.5.4 ブラジル
8.5.4.1 ブラジル ヤギ乳製品市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
8.5.4.2 ブラジルのヤギ乳製品市場の推定と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (USD Million)
8.5.4.3 ブラジル ヤギ乳製品市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (USD Million)
8.5.5 アルゼンチン
8.5.5.1 アルゼンチンのヤギ乳製品市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
8.5.5.2 アルゼンチンのヤギ乳製品市場の推定と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (米ドル・ミリオン)
8.5.5.3 アルゼンチンのヤギ乳製品市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年-2030年 (USD Million)
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 中東・アフリカのヤギ乳製品市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
8.6.2 中東・アフリカのヤギ乳製品市場の推定と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (米ドル・ミリオン)
8.6.3 中東・アフリカのヤギ乳製品市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (米ドル・ミリオン)
8.6.4 サウジアラビア
8.6.4.1 サウジアラビアのヤギ乳製品市場の推定と予測、2017年〜2030年 (米ドル・ミリオン)
8.6.4.2 サウジアラビアのヤギ乳製品市場の推定と予測、タイプ別、2017年~2030年 (USD Million)
8.6.4.3 サウジアラビアのヤギ乳製品市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年 (米ドル・ミリオン)
8.6.5 南アフリカ
8.6.5.1 南アフリカのヤギ乳製品市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
8.6.5.2 南アフリカのヤギ乳製品市場の推定と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (米ドル・ミリオン)
8.6.5.3 南アフリカのヤギ乳製品市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
第9章. ヤギ乳製品市場 競合・ベンダーの分析
9.1 世界の主要企業、最近の動向、および業界への影響
9.2 主要企業のカテゴリー分け
9.2.1 一部の市場プレイヤーのリスト
9.3 ベンダーランドスケープ
9.3.1 ヒートマップ分析、2022年

 

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード: GVR-4-68039-916-2

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