世界のバサルト繊維市場規模は2028年までにCAGR 12.5%で拡大すると予測

 

世界の玄武岩繊維市場は、2023年に2億7,900万米ドルの評価が見込まれ、予測期間を通じて12.5%の年間平均成長率(CAGR)が予測され、2028年までに5億300万米ドルに達することを目指し、著しい成長の態勢を整えています。この拡大は主に、自動車・輸送、建設・インフラ、風力エネルギー、電気・電子などの分野における需要の増加と多様な用途によって推進されています。卓越した熱安定性、断熱性、防音性、耐振動性、全体的な耐久性など、玄武岩繊維の特筆すべき特性は、需要増加の主な原動力となっています。その固有の非腐食性性質は、さらにその顕著な増加に貢献しています。さらに、環境にやさしくリサイクルしやすい材料の採用が拡大していることも、同市場に大きな成長機会をもたらしています。

しかし、市場は、Eガラスのような定評のある製品との競争など、一定の制約に直面しています。複雑な製造工程や、Eガラス繊維に比べて高い製造コストなどの課題は、玄武岩繊維のさらなる普及の必要性とともに、市場成長の障害となっています。

 

市場動向

推進要因 非腐食性材料の需要増加
建設業界では、コスト削減と構造物の長寿命化を実現する非腐食性製品の需要が増加しています。コンクリート技術では、構造の完全性を高め、建物や橋の寿命を延ばすために多くの開発が行われています。そのような発明のひとつが、コンクリート補強に耐腐食性の玄武岩繊維でできた複合バーを使用することです。バサルト複合材料は、一般的に建築に使用される鉄筋の3倍の引張強度を持ち、もともと腐食に強く、約80%の繊維を含んでいます。玄武岩のロービングで作られたこれらの非腐食性鉄筋は、ビニルエステルまたはエポキシ樹脂で強化され、驚くほど耐久性があります。引抜成形、インライン巻取り、コーティングが製造工程のステップです。鉄筋は玄武岩繊維によって強化され、繊維は接着剤によってしっかりと結合されます。腐食が主な懸念事項である場合、BFRP(玄武岩繊維強化プラスチック)鉄筋は、鋼鉄鉄筋に比べて土木構造物の寿命を大幅に延ばします。鉄筋の適切な代替品として、BFRP鉄筋は構造骨組みの組み立てと全体的な安定性をサポートします。

制約: 製造技術の標準化の欠如
消費財を含む様々な用途における玄武岩繊維とその複合材料の普及は、製造費用と非経常的な開発費用によって依然として妨げられています。特筆すべき課題は、設計の均一性、工程の標準化、メンテナンス技術です。標準化された材料や手法がないため、メーカーは従来型のリスク回避型の設計を選択せざるを得ず、大規模生産の妨げとなっています。この標準化の欠如はまた、メーカーが多様な用途において複合材料よりも従来の製品を好むことを余儀なくしています。

機会: リサイクル可能で環境に優しい材料の採用拡大
政府の規則が厳しくなっているため、リサイクルしやすく環境に優しい繊維や繊維強化複合材料の需要が高まっています。さらに、多くの顧客が環境を破壊しないリサイクル可能な製品を求めています。

米国、日本、ドイツなどの先進諸国は、石油をベースとする商品の代わりに環境に優しい商品の使用を推進しています。欧州では、バイオベースの材料の使用や、自動車部品のリサイクル可能性を支援する規制が非常に優先されています。使用済み自動車の処理は、自動車メーカーに課せられた責任です。このような規制措置により、自動車・輸送、建設・インフラ、電気・電子など、さまざまな最終用途部門や産業において、玄武岩繊維などの天然繊維複合材料の使用量が増加すると予測されます。

課題 Eガラス繊維に比べて複雑な製造工程
玄武岩繊維産業の急成長を妨げている主な要因は、玄武岩を玄武岩繊維に加工する際の複雑な技術プロセスです。この製造手順では、摂氏1,450度にも達する非常に高い炉温が必要とされ、この温度は通常わずか2~3度という極めて狭い誤差の範囲内に維持されなければなりません。押出ブッシングのこのレベルの温度制御を実現するには、炉の外から電気を供給するという複雑な作業が必要であり、これが本質的な難しさに拍車をかけています。原料の製造工程が複雑で、その結果価格が高いため、研究者や大手玄武岩繊維メーカーは、費用対効果の高い方法を開発する上で大きな課題に直面し続けています。この複雑さも玄武岩繊維のコストを押し上げる要因の一つです。玄武岩繊維は、より一般的に使用されているEガラス繊維よりも高価であるため、資金が乏しい場合には、依然としてEガラス繊維が有力な選択肢となっています。

原料玄武岩から玄武岩繊維を製造するプロセスを簡素化し、炉の加熱に必要な電力量を削減することは、建築・建設業界における玄武岩繊維の需要増を満たすために不可欠です。

建設・インフラ産業セグメントが最大の市場シェアを占めています。
伝統的な建設資材は長い間、鉄筋コンクリートに頼ってきました。しかし、玄武岩繊維はその卓越した強度と耐腐食性から、現在インフラや建築分野での使用が増加しています。インフラと建築における玄武岩繊維の使用増加の主な理由は、コンクリートとの優れた適合性、高濃度での統合の容易さ、環境に優しいことです。

玄武岩繊維は優れた機械的強度を持ち、過酷な環境下での建築に不可欠です。興味深いことに、この繊維の価格は、他の耐アルカリ性繊維の価格よりもかなり安価です。業界関係者によると、4トンの鋼鉄棒が1トンの玄武岩棒で補強の代用ができるそうです。これらの利点を総合すると、玄武岩繊維は現在広く市販されている材料の実用的で手頃な代替品となります。

複合材料への玄武岩繊維の使用は、金額と量の点で市場のセグメントです。
玄武岩繊維はその顕著な機械的、化学的、熱的特性から、特に材料が過酷な環境に耐えなければならない場合、様々な複合材料においてEガラスに取って代わる有力な候補となります。建設プロジェクトの構造的安全性と持続可能性を向上させる手段として、土木・交通インフラ用途での玄武岩繊維とその複合材料の使用は常に増加しています。興味深いことに、玄武岩繊維はマトリックス樹脂と非常に相性が良く、他の繊維、鋼線、鋼棒とハイブリッド化することが可能です。このハイブリッド化によって顕著な相乗効果が生まれ、耐疲労性、高温性能、短期および長期の機械的特性が改善されます。

BFRPとハイブリッドFRPの両材料は、BFRP複合材料による一般的な構造補強の役割に加え、スマート構造、長大橋梁の建設、損傷を制御・回復可能な構造、軽量で持続可能な構造の構築など、様々な用途に不可欠です。

玄武岩繊維の形態別では、連続形態が最も急成長するセグメント。
玄武岩繊維の連続形態を特徴とするセグメントは、玄武岩繊維市場の形態タイプセグメント内で最も急速に拡大し、支配的なカテゴリーとして浮上しています。連続玄武岩繊維は環境に優しい性質が認められており、幅広い用途に適しています。これらの用途には、ネット、パイプ、容器、電気絶縁材料、玄武岩プラスチック製品などの補強が含まれます。さらに、玄武岩の連続繊維は、鋼鉄を凌ぐ優れた強度を発揮するため、建設業界で好まれる材料として位置づけられています。

2022年の玄武岩繊維市場で最大の市場シェアを占めたのはアジア太平洋地域。
アジア太平洋地域は、中国、日本、シンガポールなどの国々からの大きな需要によって、玄武岩繊維の主要な消費者として際立っています。アジア太平洋(APAC)地域における玄武岩繊維市場の成長は、風力エネルギー、建設・インフラ、電気・電子、自動車などの多様な産業で玄武岩繊維の利用が拡大していることに支えられています。この拡大は、中国や日本のような国々で見られる産業発展の急成長にも起因しています。中国の玄武岩繊維メーカーは、合理的な価格の連続玄武岩繊維を作ることを優先した最先端の製造技術を積極的に模索しています。特に、中国の運輸、電気・電子産業は玄武岩繊維の大口ユーザーであり、市場の地位はさらに向上すると予想されます。中国は玄武岩繊維の生産能力が高く、不測の需要急増にも対応できます。一方、シンガポールや日本などでは、玄武岩繊維の商業的用途の創出を目的とした研究プロジェクトが進行中です。

環境に優しくリサイクルしやすい素材への需要の高まり
天然に産出する玄武岩を原料とする玄武岩繊維には、特筆すべきさまざまな利点があります。玄武岩は、斜長石、長石、輝石、磁鉄鉱から構成され、SiO2が53wt%未満、全アルカリが5wt%未満のカンラン石を特徴とする火成岩です。これらの繊維は、高い引張強度を含む卓越した機械的特性が特徴で、ガラス繊維と比較して製造コスト効率も優れています。玄武岩繊維の特徴は、リサイクル可能で、環境に優しく持続可能な素材であることです。樹脂内の玄武岩繊維がリサイクルされると、天然の玄武岩粉末に戻り、環境に優しいサイクルが維持されます。

このような環境に配慮したリサイクル可能な品質の結果、玄武岩繊維の需要は増加傾向にあり、ガラス繊維の使用に取って代わっています。さらに、ガラス繊維の使用に対する規制が厳しくなっていることから、自動車・輸送、建設・インフラ、その他の最終用途分野など、様々な産業で玄武岩繊維や玄武岩複合材の採用が進むと予想されます。

 

主要企業

 

カメニーベック(ロシア)
浙江GBF玄武岩繊維有限公司(中国)
JFEロックファイバー(日本)
マフィックSA(アイルランド)
Technobasalt-Invest LLC(ウクライナ)
ロシアンバサルト(ロシア)
ISOMATEX SA(ベルギー)
INCOTELOGY GmbH(ドイツ)
スダグラス・バサルト・ファイバー・テクノロジー社(米国)
山西玄武岩繊維技術有限公司(中国)
牡丹江玄武岩繊維有限公司(中国)。

これらの企業は、玄武岩繊維産業における足場を増やすために、様々な無機的および有機的戦略を採用しています。この調査には、玄武岩繊維市場におけるこれらの主要企業の会社概要、最近の動向、主要市場戦略などの詳細な競合分析が含まれています。

形態別
連続
ディスクリート
用途別
複合材料
非コンポジット
最終用途産業別
自動車・輸送
建設・インフラ
電気・電子
風力エネルギー
海洋
その他
地域別
北米
欧州
APAC
MEA
中南米

2021年11月、浙江石人玄武岩繊維有限公司(Zhejiang Shijin Basalt Fiber Co. (Ltd.(GBF)は、玄武岩繊維糸巻きCNGシリンダーを開発しました。GBFブランドのモノフィラメント直径7ミクロンの撚りの少ないロービングで包まれた自動車用CNGシリンダー、使用圧力≥20MPa。
2020年11月、浙江石人玄武岩繊維有限公司(GBF)と東陽通信有限公司(Dongyang Communications Co. (GBF)と東陽通信投資建設集団有限公司は、戦略的協力協定を締結しました。この協定の締結により、玄武岩繊維と製品の高速道路分野での応用が大幅に促進されます。

 

 

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 25)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 市場範囲
図1 玄武岩繊維市場の区分
1.3.1 対象地域
1.3.2 考慮した年
1.4 通貨
1.5 単位
1.6 制限
1.7 利害関係者
1.8 変化のまとめ
1.9 景気後退の影響

2 調査方法 (ページ – 29)
2.1 調査手法
図 2 玄武岩繊維市場:調査デザイン
2.2 基礎数値の算出
2.2.1 アプローチ1:供給側分析
2.2.2 アプローチ2:需要側分析
2.3 景気後退の影響
図3 世界不況の主な要因と玄武岩繊維市場への影響
2.4 調査データ
2.4.1 二次データ
2.4.1.1 二次資料からの主要データ
2.4.2 一次データ
2.4.2.1 一次資料からの主要データ
2.4.2.2 一次インタビュートップ玄武岩繊維メーカー
2.4.2.3 一次インタビューの内訳
2.4.2.4 主要業界インサイト
2.5 市場規模の推定
2.5.1 ボトムアップアプローチ
図4 市場規模の推定:ボトムアップアプローチ
2.5.2 トップダウンアプローチ
図5 市場規模の推定:トップダウンアプローチ
2.6 市場予測アプローチ
2.6.1 供給サイド
2.6.2 需要サイド
2.7 データ三角測量
図6 玄武岩繊維市場:データ三角測量
2.8 前提条件
2.9 成長予測
2.10 調査の限界
2.11 リスク分析

3 事業概要 (ページ – 40)
図7 2022年に玄武岩繊維市場をリードした連続形態
図8 2022年には複合材料分野が市場を支配
図9 2022年の市場は自動車・輸送産業が主導
図 10 予測期間中に最も高い成長を記録するのはアジア太平洋地域

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 44)
4.1 玄武岩繊維市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図11 玄武岩繊維市場は2023年から2028年にかけて大きな成長が期待
4.2 玄武岩繊維市場、形態別、地域別
図 12 2022 年には連続形態とアジア太平洋地域が最大市場
4.3 玄武岩繊維市場、用途別
図 13 2022 年には複合材料分野が市場を支配
4.4 玄武岩繊維市場:最終用途産業別
図14 2022年の最終用途産業は建設・インフラが最大
4.5 玄武岩繊維市場の成長、主要国別
図 15 中国が予測期間中に最も急成長する市場

5 市場概要(ページ – 48)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 16 玄武岩繊維市場における促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 非腐食性材料の需要増加
5.2.1.2 極端な温度や振動に対する耐性
表1 繊維の機械的・物理的特性
表2 繊維の温度範囲
5.2.1.3 環境に優しくリサイクル可能な材料へのニーズ
5.2.2 制約事項
5.2.2.1 建設分野における代替品の使用
5.2.2.2 標準化された製造技術の欠如
5.2.3 機会
5.2.3.1 海洋分野での玄武岩繊維の需要増加
5.2.3.2 環境に優しい繊維強化複合製品の採用増加
5.2.4 課題
5.2.4.1 Eガラス繊維に比べて製造工程が複雑でコストが高い
5.2.4.2 製造工程における技術的複雑さ
5.3 ポーターの5つの力分析
図 17 玄武岩繊維市場:ポーターの5つの力分析
5.3.1 新規参入の脅威
5.3.2 代替品の脅威
5.3.3 買い手の交渉力
5.3.4 供給者の交渉力
5.3.5 競合の激しさ
表3 玄武岩繊維市場:ポーターの5つの力分析
5.4 サプライチェーン分析
表4 玄武岩繊維市場:エコシステムにおける企業とその役割
5.5 価格分析
5.5.1 平均販売価格(最終用途産業別
図18 主要プレイヤーの最終用途産業上位3産業別平均販売価格動向(米ドル/kg)
表5 主要メーカーの平均販売価格動向(上位3産業別)(米ドル/kg
5.6 平均販売価格動向(地域別
表6 玄武岩繊維市場:平均販売価格(地域別
5.7 貿易データ分析
5.7.1 玄武岩繊維の輸出シナリオ
表7 2022年の輸出国上位25カ国
5.7.2 玄武岩繊維の輸入シナリオ
表8 2022年における輸入国上位25カ国
5.8 主要ステークホルダーと購買基準
5.8.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図19 上位3つの最終用途産業の購買プロセスにおける利害関係者の影響力
表9 上位3産業の購買プロセスにおける利害関係者の影響力
5.8.2 購入基準
図20 最終用途産業トップ3の主な購買基準
表10 最終用途産業トップ3の主な購買基準
5.9 技術分析
表11 主要な玄武岩繊維複合材製造プロセスの比較研究
5.10 エコシステムマップ
図21 エコシステムマップ:玄武岩繊維市場
5.11 バリューチェーン分析
図22 バリューチェーン分析:玄武岩繊維市場
5.12 ケーススタディ分析
図23 ケーススタディ分析:玄武岩繊維市場
5.13 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドと混乱
図24 玄武岩繊維市場の収益シフト
5.14 関税と規制の状況
5.14.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表 12 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表 13 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織
表14 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体
5.14.2 玄武岩繊維市場の規格
表15 玄武岩繊維市場の現在の標準コード
5.15 特許分析
5.15.1 導入
5.15.2 方法論
5.15.3 文書の種類
表 16 玄武岩繊維市場:世界の特許
図 25 世界の特許分析、文書タイプ別
図26 世界の特許公開動向、2013年~2023年
5.15.4 洞察
5.15.5 法的状況
図 27 玄武岩繊維市場:特許の法的地位
5.15.6 管轄区域分析
図28 世界の裁判管轄分析、2013年~2023年
5.15.7 上位出願者
図 29 四川航空宇宙武源複合材料有限公司が最多の特許を登録
表17 四川航空航天蕪源複合材料有限公司の特許件数
5.15.8 鄭州伝甸CBF有限公司の特許件数
5.15.9 東南大学の特許
5.15.10 過去10年間のトップ特許所有者(米国
5.16 主要会議・イベント(2023~2024年
表18 玄武岩繊維と関連市場に関する主な会議・イベント(2023~2024年

6 玄武岩繊維市場、形態別(ページ数 – 73)
6.1 導入
図 30 連続玄武岩繊維は予測期間中に急成長を記録
表 19 玄武岩繊維市場、形態別、2018年~2022年(トン)
表20 玄武岩繊維市場、形態別、2018年-2022年(千米ドル)
表21 玄武岩繊維市場、形態別、2023-2028年(トン)
表22 玄武岩繊維市場、形態別、2023-2028年(千米ドル)
6.2 連続玄武岩繊維
6.2.1 高効率と引張強度が市場を牽引
6.2.2 連続:玄武岩繊維市場、地域別
表23 連続:玄武岩繊維市場、地域別、2018年~2022年(トン)
表24 連続:玄武岩繊維市場、地域別、2018年~2022年(千米ドル)
表25 連続:玄武岩繊維市場、地域別、2023年~2028年(トン)
表26 連続:玄武岩繊維市場、地域別、2023年~2028年(千米ドル)
6.3 個別玄武岩繊維
6.3.1 建設・運輸分野の成長が市場を後押し
6.3.2 個別:玄武岩繊維市場、地域別
表27 ディスクリート:玄武岩繊維市場、地域別、2018年~2022年(トン)
表28 ディスクリート:玄武岩繊維市場、地域別、2018年~2022年(千米ドル)
表29 ディスクリート:玄武岩繊維市場、地域別、2023年~2028年(トン)
表30 ディスクリート:玄武岩繊維市場、地域別、2023-2028年(千米ドル)

 

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