世界の個人用保護具市場:種類別(手・腕保護具、保護衣、足・脚保護具)、エンドユーザー別

 

 

金額ベースでは、個人用保護具市場規模は2023年の540億米ドルから2028年には694億米ドルに増加し、年平均成長率は5.1%と予測されています。職場の安全の重要性に対する意識の高まりが、特に製造業、医療、建設業における個人用保護具市場の極めて重要な原動力となっています。個人用保護具とは、職場やその他の場所における多くの健康・安全上の脅威から個人を保護するための特殊な衣服や装備のことです。PPEは、物理的、化学的、生物学的、放射性物質や心理的な懸念を含む様々な危険への暴露を減らすために重要です。このような安全要求の傾向は、個人用保護具をさらに後押ししています。

 

市場動向

 

促進要因 職場安全の重要性に対する意識の高まり
個人用保護具は、労働者を職場の怪我や危険から守ります。個人用保護具の適用におけるコンプライアンス違反の事例が増加しています。OSHAによると、米国では職場での負傷が年々増加しています。OSHAによると、職場での目の怪我は、生産性の損失、治療費、労働者災害補償費として年間約3億米ドルがかかると推定されています。多くの産業で労働者の安全と健康を守る必要性が重視されるようになったことが、個人用保護具市場の重要な推進力となっています。このような意識の高まりにより、職業上のリスクから個人を守るための個人用保護具の需要が増加し、PPE市場に大きな影響を与えています。

阻害要因 最終用途産業における自動化の進展
個人用保護具市場の成長は、様々な最終用途産業における雇用の増加に依存しています。製造業やその他の産業では、自動化によって従業員の数が減ることがよくあります。従業員の数が減るため、手袋や防護服といった従来の個人用保護具の需要は減るかもしれません。ピュー・リサーチ・センターによる全国調査では、アメリカ人の65.0%が、現在人間が行っている仕事の多くが50年以内にロボットやコンピューターによって行われるようになると予想しています。産業における自動化の進展は、産業における労働力の必要量を減少させています。したがって、産業における労働者数の減少は、個人用保護具産業に悪影響を及ぼすと予想されます。

機会: 新興国におけるヘルスケア産業の成長
新興国における医療産業の成長は、個人用保護具市場にとって大きなチャンスです。アジア、アフリカ、南米などの新興国では、医療産業が急成長しています。さらに、これらの国々では、医療費の増加、インフラの拡充、安全性と感染制御の重視が世界的な安全製品(個人用保護具製品)の需要を牽引しており、個人用保護具メーカーや投資家にとって明るい未来が生まれています。

課題 機能性と快適性の向上
個人用保護具メーカーにとっての大きな課題の1つは、快適で多機能な個人用保護具を提供することです。個人用保護具の主な目的は、多くの産業危険から個人を保護することですが、問題は、この保護具と快適性や有用性のバランスをとることです。この問題は、作業員が長時間にわたって個人用保護具を着用せざるを得ないようなビジネス、一般的に危険な環境では悪化します。さらに、PPEの素材と設計の革新は、この課題に取り組む上で極めて重要です。

この市場で著名な企業には、老舗の個人用保護具メーカーがあります。これらの企業は、以前からPPE事業を展開しており、幅広い個人用安全保護製品、先駆的な技術、強力な国際PPE販売・マーケティングネットワークを持っています。この市場のトップ企業には、Honeywell International Inc.(米国)、DuPont de Nemours, Inc.(米国)、3M Company(米国)、Ansell Limited(オーストラリア)、Kimberly-Clark Corporation(米国)、Lakeland Industries, Inc. (カナダ)、Sioen Industries NV(ベルギー)、Radians Inc.

タイプ別では、防護服は2022年に金額ベースで個人用防護具の第2位の市場。
化学的、生物学的、放射線学的、物理的リスクなど、幅広い危険から個人を保護する防護服の重要性は、より広く認識されるようになっています。医療従事者や一般市民にとっての防護服の重要性は、COVID-19の流行のような状況によって浮き彫りになっています。防護服は様々な産業で様々な目的で使用されています。石油やガスの作業員用の難燃性衣服、建設や輸送の作業員用の高視認性衣服、実験室や工業の従業員用の耐薬品性スーツ、製薬会社や電子機器メーカー用のクリーンルーム用スーツなどはその一例です。さらに、世界的な人口の増加と様々な産業における労働力の拡大により、作業員の安全を確保するための個人用保護服や保護具の大量供給が必要とされています。このような人口統計学的要因が、このセグメントの成長に寄与しています。

最終用途産業に基づくと、2022年には製造業が金額ベースで個人用保護具市場の最大市場セグメントになると推定されます。
多くの国がCOVID-19パンデミックから経済的に回復し、製造活動が回復した結果、拡大する労働力を保護するための個人用保護具の需要が高まります。さらに、製造業では、従業員を保護するだけでなく、生産性を高め、欠勤を減らし、保険や補償のコストを削減するためにも、労働者の安全がますます重要になっています。さらに、商業業界では、倫理的な慣行と人間工学に基づいた個人用保護具の設計に重点を置き、労働者の保護が環境に優しく快適であることを保証しています。

「2022年の個人用保護具市場は、金額ベースで北米が最大地域になると推定”
北米には、世界でも最も強力な安全規制があります。企業はこれらの要件により、従業員を危険から守るために適切な個人用保護具を提供する義務を負っています。北米の雇用者と従業員は、安全の重要性を認識しています。さらに、スマート個人用保護具には、使用者の健康と安全を監視するためのセンサーやその他の技術が組み込まれています。スマート個人用保護具は、事故や怪我の防止に役立つため、北米で人気が高まっています。さらに、医療分野は北米における個人用保護具の主要な消費者です。北米人口の高齢化により、医療サービスの必要性が高まっています。全体として、北米の個人用保護具市場は大きく拡大しており、医療部門が主要な牽引役となっています。厳格な安全法、医療部門からの需要の増加、安全意識の高まりが、北米の個人用保護具市場の成長を促進しています。

 

主要企業

 

本レポートで紹介されている主要企業は、Honeywell International Inc.(米国)、DuPont de Nemours, Inc.(米国)、3M Company(米国)、Ansell Limited(オーストラリア)、Kimberly-Clark Corporation(米国)など、ここ数年で主要市場シェアを占めている主要メーカーです。世界中のユーザーの要求が変化しているため、コラボレーション、パートナーシップ、新製品開発に大きな焦点が当てられています。

本レポートでは、世界の個人用保護具市場をタイプ、最終用途産業、地域に基づいて分類しています。

タイプ別では、個人用保護具市場は以下のように区分されています:
手と腕の保護
使い捨て手袋
再利用可能手袋
その他
防護服
使い捨て防護服
再利用可能な防護服
足と脚の保護
呼吸用保護具
使い捨てマスク
再利用可能マスク
その他
目と顔の保護
頭部保護具
その他
聴覚保護具
落下保護
最終用途産業に基づいて、個人用保護具市場は以下のようにセグメント化されています:
製造業
建設
石油・ガス
ヘルスケア
輸送
消防
食品
その他
法執行
公共事業
鉱業
軍事
スポーツ
地域別では、個人用保護具市場は以下のように区分されています:
北米
アジア太平洋
ヨーロッパ
中東・アフリカ
南米

2022年、ハネウェル・インターナショナル・インクは、喘息と慢性閉塞性肺疾患(COPD)の治療のため、地球温暖化係数(GWP)ゼロに近い推進剤を使用する次世代呼吸器吸入器を開発するためのアストラゼネカ社との商業提携を発表。
2020年、3Mカンパニーは、COVID-19危機により米国防総省から受注したN95レスピレーターの月産量を3,500万個から9,500万個以上に増やし、事業を拡大。これにより、N95レスピレーターの需要増に対応することができます。
2020年、デュポン・ドゥ・ヌムール社はメロー社(米国)との提携を発表し、#TyvekTogetherプログラムの一環として、タイベック1222Aを使用した隔離衣の製造のためにメロー社にタイベック素材を供給することになりました。この提携により、同社は製品素材の多様化を図ります。

 

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 35)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 個人用保護具市場:包含と除外
1.2.2 個人用保護具市場:定義と包含:タイプ別
1.2.3 個人用保護具市場:定義と包含:最終用途産業別
1.3 市場範囲
1.3.1 個人用保護具市場のセグメンテーション
1.3.2 地域範囲
1.4 考慮した年数
1.5 通貨
1.6 単位
1.7 利害関係者
1.8 変化のまとめ
1.8.1 景気後退の影響

2 調査方法 (ページ – 42)
2.1 調査データ
図1 個人用保護具市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 需要側と供給側への一次インタビュー
2.1.2.2 主要産業インサイト
2.1.2.3 一次インタビューの内訳
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップアプローチ
図2 市場規模推計方法:アプローチ1(供給側)-主要企業の集合的シェア
図3 市場規模推定手法:アプローチ2(供給側)-全製品の総売上高(ボトムアップアプローチ)
図4 市場規模推定手法:アプローチ3(需要側)-最終用途産業(ボトムアップ)
2.3 データ三角測量
図5 個人用保護具市場:データの三角測量
2.4 成長率の前提/成長予測
2.4.1 供給サイド分析
図6 供給側からの市場成長率予測
2.4.2 需要サイド分析
図7 需要側の促進要因と機会からの市場成長予測
2.5 要因分析
2.6 景気後退の影響
2.7 前提条件
2.8 限界
2.9 リスク評価
表1 個人用保護具市場:リスク評価

3 事業概要(ページ – 53)
図 8 個人用保護具市場で最大のシェアを占める手と腕の保護具
図 9:予測期間中、個人用保護具の最大のエンドユーザーは製造業
図 10 2022 年の個人用保護具市場で最大のシェアを占めたのは北米

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 56)
4.1 個人用保護具市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図 11 職場の安全に対する意識の高まりが市場成長を後押し
4.2 個人用保護具市場、地域別
図 12 アジア太平洋地域は予測期間中に最高成長率を記録
4.3 北米:個人用保護具市場:タイプ別、国別
図 13 2022 年の北米個人用保護具市場は米国が独占
4.4 個人用保護具市場:最終用途産業別、地域別
図 14 ほとんどの地域で製造業が個人用保護具市場をリード
4.5 個人用保護具市場、主要国別
図15:予測期間中に最も高いCAGRを記録するのはインド

5 市場概観(ページ – 59)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 16 個人用保護具市場における促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 職場の安全の重要性に対する意識の高まり
表2 労働災害の直接的コストと隠れたコスト
5.2.1.2 先進国における厳しい規制
5.2.1.3 アジア太平洋および中東・アフリカにおける産業の成長
表3 主要国における石油生産と製造(付加価値
5.2.1.4 自然災害の増加
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 最終用途産業における自動化の進展
5.2.2.2 発展途上国における認識不足
5.2.3 機会
5.2.3.1 新興国におけるヘルスケア産業の成長
表4 主要国別医療支出(2020年)
5.2.3.2 新素材・新技術の開発
5.2.4 課題
5.2.4.1 快適性と多機能性の向上へのニーズ
5.2.4.2 不適切な廃棄による環境への悪影響
5.3 ポーターの5つの力分析
図 17 個人用保護具市場:ポーターの5つの力分析
5.3.1 新規参入の脅威
5.3.2 代替品の脅威
5.3.3 供給者の交渉力
5.3.4 買い手の交渉力
5.3.5 競合の激しさ
表5 個人用保護具市場:ポーターの5つの力分析
5.4 マクロ経済指標
5.4.1 主要国のGDP動向と予測
表6 主要国のGDP推移と予測(2020~2028年)(億米ドル

6 業界動向(ページ数 – 70)
6.1 サプライチェーン分析
図 18 個人用保護具市場:サプライチェーン分析
6.1.1 原材料
6.1.2 製造
6.1.3 流通ネットワーク
6.1.4 最終用途産業
6.2 主要な利害関係者と購買基準
6.2.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図19 最終用途産業トップ3における購買プロセスへの関係者の影響力
表7 トップ3の最終用途産業における購買プロセスへの関係者の影響(%)
6.2.2 購入基準
図 20 最終用途産業トップ3における主な購買基準
表8 最終用途産業トップ3における主な購買基準
6.3 価格分析
6.3.1 主要企業の平均販売価格動向(最終用途産業別
図21 主要プレーヤーの平均販売価格(最終用途産業別
表9 主要メーカーの平均販売価格(最終用途産業別)
6.3.2 平均販売価格動向(地域別
図22 フェイスシールドの地域別平均販売価格動向(単位:米ドル)
表10 フェイスシールドの地域別平均販売価格動向(単位:米ドル)
6.4 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
6.4.1 個人用保護具市場の収益シフトと収益ポケット
図 23 個人用保護具市場の収益シフト
6.5 個人用保護具市場:エコシステム分析
表11 個人用保護具市場:エコシステムにおける役割
図24 個人用保護具市場:エコシステムのマッピング
6.6 技術分析
6.6.1 センサー技術
表 12 センサー技術の利点
6.7 ケーススタディ分析
6.7.1 テルマに関するケーススタディ
6.7.2 鋳造工場における呼吸保護用フェイスマスク(呼吸器)の使用に関するケーススタディ
6.7.3 溶接の安全性と労働者保護を促進するために協力する3Mとグリーンブライヤーに関するケーススタディ
6.8 貿易データ統計
6.8.1 個人用保護具の輸入シナリオ
図25 個人用保護具の輸入、主要国別(2017~2022年)
表13 個人用保護具の輸入、地域別(2017~2022年)(百万米ドル
6.8.2 個人用保護具の輸出シナリオ
図26 個人用保護具の輸出、主要国別(2017~2022年)
表14 個人用保護具の輸出、地域別、2017-2022年(百万米ドル)
6.9 関税と規制の状況
6.9.1 規制機関、政府機関、その他の団体
6.9.2 個人用保護具市場に対する規制
6.10 2023~2024年の主要会議・イベント
表15 個人用保護具市場:主な会議・イベント
6.11 特許分析
6.11.1 アプローチ
6.11.2 文書タイプ
表16 特許状況: 特許出願、限定特許、付与特許
図 27 個人用保護具市場で登録された特許、2012~2023 年
図 28 特許公開動向、2012~2023 年
図 29 個人用保護具市場における特許出願の法的状況
6.11.3 管轄地域の分析
図 30 中国の法域で出願された特許の最大数
6.11.4 上位出願者
図 31 フィッシャー&ペイケルヘルスケア(株 2012年から2023年の間に登録された最大特許数
表17 フィッシャー&ペイケルヘルスケア社の特許数
表 18 スリーエムによる特許
表 19 ステートグリッド社の特許 中国
表20 中国の特許所有者トップ10(2012~2023年

 

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市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp