世界の調達アナリティクス市場規模:2023年の33億2000万ドルから、2028年には104億1000万ドルに達する見込み

調達アナリティクス市場規模とシェア分析 – 成長動向と予測(2023年 – 2028年)

調達アナリティクス市場規模は、2023年の33億2000万米ドルから2028年には104億1000万米ドルに成長し、予測期間中(2023年~2028年)のCAGRは25.67%になると予測されます。

価値の推進と業務の強化に役立つ一連の価値ある洞察を生み出すために、調達アナリティクスは膨大な調達データを活用する。

市場拡大の主な原動力は、組織が調達チャネルにおける業務効率の改善を重視するようになっていることと、契約とコンプライアンスポリシーを管理する必要性が差し迫っていることである。

支出分析の利点も拡大しており、データの可視化を通じてより深い洞察が得られること、コストを削減するプロセスの導入が可能になること、膨大なファイルへのアクセスが簡単になること、リアルタイムで更新・配置されるデータを提供できることなどが挙げられる。利用と消費の向上は、システムの拡張性を高め、組織の投資額を引き下げる。

さらに、予測期間を通じて、調達ソフトウェア市場は、ソフトウェアの人工知能(AI)との統合により、大きな発展の可能性を秘めていると予測されている。技術開発は、市場参加者の収益成長を早める可能性が高い。逆に、市場の成長を確実なものにするためには、より熟練した人材が必要となる。

さらに、データに関連するビジネスの複雑性が増すにつれ、意思決定も複雑になっている。中小企業は、自社を取り巻くデータを最適化するためにより多くのリソースを必要としており、これが市場拡大を阻害する可能性がある。

COVID-19の流行は、調達アナリティクス市場の発展に大きな影響を与えた。スマートフォンの人気上昇、コネクテッドデバイスの普及拡大、電子商取引の活況は、市場に有望な成長機会をもたらした。

 

市場動向

 

小売業とEコマース分野が成長を目撃する
調達アナリティクスは、拡大する小売業界とEコマース業界で急速に採用される可能性が高い。Eコマース・アナリティクスは、企業がユーザーの行動を調査し、訪問者の関心を引き、売上につながる可能性が最も高い商品ランディングページのレイアウトとコンテンツを決定するために使用されます。

Eコマースとは、商品やサービスの買い手と売り手が、コンピュータ、タブレット、スマートフォン、その他のスマートデバイスを使用して、インターネット上のウェブサイト、アプリケーション、その他のコンテンツにアクセスする手段を表す用語です。大手Eコマース企業や組織化された小売店は、消費者の支出や行動をデータに基づいて分析することができるため、調達アナリティクスを頻繁に利用している。

あらゆる家電製品や機器にBluetoothやWi-Fiが搭載されたことで、データ生成の質とスピードが飛躍的に向上した。

例えば、IIMカルカッタは2022年6月、関連分野の専門家やサプライチェーンの実務家が弾力的で費用対効果の高い供給ネットワークを構築できるよう、サプライチェーン・マネジメントの上級プログラム(APSCM)を創設した。このカリキュラムでは、サプライチェーン分析とロジスティクスに重点を置いているため、意思決定スキルが磨かれ、ビジネス全体の収益性が向上する。

北米が最も高い成長を遂げる
調達プロセスの一元化に対する需要の高まりにより、北米は現在世界市場を支配している。さらに、この地域で設立された企業の統合が、今後の市場拡大に拍車をかけると予想される。

また、米国には大きな産業基盤があり、イノベーションを支援する政府プログラムもあり、国民の購買力も高い。成長の中心は米国である。重要なデータソフトウェアユーザーは、コスト削減、業種別改善、労働者の生産性向上のために印刷管理ソリューションを頻繁に使用している。

プロセスのデジタル化やアナリティクスを含むテクノロジーの早期導入。この地域の成長は、リスク管理、サプライチェーン分析、ベンダー分析ソリューションへの支出の増加によって促進される可能性が高い。

米国は、産業部門における生産性の向上とサプライチェーン・オペレーションの改善を重視することで、製造部門の活性化に熱心に取り組んでいる。

北米の調達アナリティクス市場の主要市場参入企業も、製品ラインナップを常に更新し、革新している。例えば、2022年6月、PartsSource社は、顧客が機器の稼働時間とサプライチェーンの回復力を高めるのを支援するために、視覚的な処方管理とサプライチェーンのリスクモニターを発表した。

調達アナリティクス業界の概要
調達アナリティクス市場は競争が激しい。同市場のプレーヤーは、市場での存在感を高めるため、製品の革新、提携、買収などの戦略を継続的に採用している。

2022年11月、SAS Institute Inc.と再生医療開発機構(ReMDO)は、ノースカロライナ州で新たな再生医療の試みであるReMDO RegeneratOR Test Bedで共同研究を行っている。この共同事業は経済開発の推進役として機能し、最先端のバイオ製造装置、業界の専門知識、人材、新規プロトタイピングと商業製品開発をサポートするトレーニングプログラムへのアクセスを通じて、革新的な新技術を持つ新興企業の成長を加速させ、中堅から大企業の規模拡大を支援する。

2022年7月、ザイカス社とNSEは、調達から支払いまでのプロセスを変革するための協業を発表した。サプライヤーとの独占提携はマニュアル化されている。Zycus eprocソリューションは、カタログ、請求書、発注書管理業務の効率と効果を高める。さらに、電子請求書システムはタッチレスでA/P処理を提供し、すべてのベンダーがデジタル請求書を発行できるようにする。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 サプライヤーの交渉力
4.2.2 消費者の交渉力
4.2.3 新規参入者の脅威
4.2.4 代替製品の脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 COVID-19の影響評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 産業界の調達プロセスにおける採用の増加
5.1.2 クラウドベースの分析ソリューションに対する需要の高まり
5.2 市場の阻害要因
5.2.1 訓練を受けた熟練した分析専門家の不足
5.2.2 データ侵害事例の増加
6 市場区分
6.1 タイプ別
6.1.1 ソフトウェア
6.1.2 サービス
6.2 展開タイプ別
6.2.1 オンプレミス
6.2.2 クラウド
6.3 アプリケーション別
6.3.1 サプライチェーン分析
6.3.2 リスク分析
6.3.3 支出分析
6.3.4 需要予測
6.3.5 契約管理
6.4 エンドユーザー別
6.4.1 製造業
6.4.2 運輸・物流
6.4.3 小売・Eコマース
6.4.4 BFSI
6.4.5 IT・電気通信
6.4.6 その他のエンドユーザー(教育、ヘルスケア)
6.5 地域別
6.5.1 北米
6.5.2 ヨーロッパ
6.5.3 アジア太平洋
6.5.4 その他の地域
7 競争環境
7.1 企業プロフィール
7.1.1 SAP SE
7.1.2 オラクル
7.1.3 SAS Institute Inc.
7.1.4 IBM Corporation
7.1.5 Zycus Inc.
7.1.6 BRIDGEi2i Analytics Solutions Pvt.
7.1.7 JAGGAER Inc.
7.1.8 ジェンパクト・リミテッド
7.1.9 ロスリン・データ・テクノロジーズ PLC
7.1.10 シンフォニ・アナリティクス
8 投資分析
9 市場機会と将来動向

 

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資料コード: MOI18101897

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