世界のIoT装置市場:コンポーネント別(プロセッサ、接続IC、その他)、接続技術別(WiFi、Bluetooth、その他)

世界のIoTデバイス市場規模は、2021年に778億ドル、2031年には4137億ドルに達し、2022年から2031年にかけて年平均成長率18.6%で成長すると予測されています。
Internet of Thingsデバイスは、インターネットに接続され、センサーを搭載して他のデバイスとデータ伝送を行うものです。モノのインターネットデバイスには、コンピューターデバイス、ワイヤレスセンサー、ソフトウェア、アクチュエーターなどが含まれます。さらに、IoTデバイスは、単純な家庭用調理器具から複雑な産業用ツールまで、さまざまなものがあります。各IoTコンポーネントは一意の識別子(UID)を持ち、人の手を介さずにデータを送信することができます。

さらに、IoT機器はセンサーで構成され、重要なデータを収集し、それを貴重な知見に変換して製造業務の効率を向上させることができます。スマートフォン、ノートパソコン、タブレットなどの家電製品の需要の高まりは、IoTデバイス業界に大きな成長機会をもたらしています。

COVID-19の流行は、IoT市場の成長に大きな影響を及ぼしています。世界のすべての発展途上地域と先進地域は、チップ、センサー、プロセッサなどの必要な様々なコンポーネントのサプライチェーンに極端な影響を与えた。IoTの導入は、労働力の減少やハードウェア部品供給の減速により、多くのプロジェクトで中断しています。また、パンデミックによるサプライチェーンの混乱は、多くの製造工場で減産をもたらし、その結果、製造業の間でIoT製品の需要が鈍化しています。しかし、従業員の在宅勤務を許可するための厳しい政府の規制により、自動化および遠隔管理システムの需要が増加しています。そのため、より少ない人員で効率的な運用とコスト削減を実現するためのIoTシステムが重要視されています。このように、パンデミックはIoTデバイス市場の成長に好影響を与えています。
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IoTデバイス市場規模は、スマートデバイスの普及率の上昇とエンドユーザーによるIoT技術への支出の増加により、予測期間中に顕著な成長を遂げると予想されます。さらに、特に先進国での5G技術の採用が増加し、モノのインターネットデバイス市場の成長を後押ししています。さらに、高度な通信インフラの利用可能性が、予測期間中のInternet of Thingsデバイス市場の成長を促進すると予想されます。

しかし、モノのインターネットプロトコルにおける標準化の欠如は、モノのインターネットデバイス市場の成長を抑制する主要な要因の1つとして作用しています。それとは反対に、エンドユーザーの垂直方向にわたるスマートインフラソリューションの需要の急増は、予測期間中にモノのインターネットデバイス市場の成長に有利な機会を提供すると予想されます。

モノのインターネット機器市場は、コンポーネント、接続技術、最終用途に基づいて区分されます。コンポーネントベースでは、市場はプロセッサ、接続性IC、センサ、その他に分けられます。2021年の売上高では、センサー分野が市場を支配しており、予測期間中も同じ傾向が続くと予想されます。接続技術別に見ると、市場はWi-Fi、Bluetooth、Zigbee、Cellular、NFC、RFID、その他に細分化されます。2021年のIoTデバイスの市場機会はセルラーセグメントが支配しており、今後数年間も市場を支配することが予想されます。エンドユース別では、家電、小売、企業、ビル監視、物流、その他に市場が二分される。2021年は民生用電子機器セグメントが最大のシェアを獲得し、2022年から2031年にかけてはBFSIセグメントが高いCAGRで成長すると予測されます。

コンポーネント別では、プロセッサ、コネクティビティIC、センサ、その他に区分される。センサー分野は2021年に244億5,460万ドルとなり、市場への収益貢献度が最も高い。センサーサイズの急速な縮小とマイクロエレクトロメカニカルシステム(MEMS)技術の高い採用により、センサーは自動車、ヘルスケア、消費者向け製品に用途を見出すようになってきています。これにより、IoTデバイス市場の成長に寄与しています。接続性IC分野は、無線ローカルエリアネットワーク(WLAN)、Wi-Fi、Bluetooth、セルラー、低電力無線などの無線技術が接続性ICに大きく依存しているため、予測期間中にCAGR 18.85%で大きく成長すると予測される。

接続技術別に見ると、Wi-Fi、Bluetooth、zigbee、セルラー、RFID、NFC、その他に分類されます。IoTデバイスの市場規模では、セルラーセグメントが最も収益貢献度が高く、2021年には186億5320万ドルとなっています。セルラーIoTは、現在スマートフォンで利用されているのと同じセルラーネットワークを活用して物理オブジェクトをインターネットに接続する技術である。新興国を中心にスマートフォンの普及が進んでいることが、モノのインターネットデバイス市場の成長を大きく後押ししています。さらに、NFC分野は、予測期間中に17.68%の大幅なCAGRで成長すると予想されています。この成長は、近距離での高速接続、シームレスな接続性、運用効率などの特徴により、民生・商業用途で近距離通信技術が適用されていることに起因している。

エンドユーズ別では、モノのインターネット機器市場は、家電、小売、企業、ビル監視、物流、その他に分けられます。家電セグメントは、デジタル機器の採用やインターネットユーザー数の増加などの要因により、18.37%のCAGRで大幅に成長すると予想されています。また、新興国におけるフィットネスや可処分所得の急増に関する意識の高まりは、同様に市場全体の成長を後押ししています。

地域別では、北米(米国、カナダ、メキシコ)、欧州(英国、ドイツ、フランス、その他欧州)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、その他アジア太平洋)、LAMEA(中南米、中東、アフリカ)でIoTデバイス市場の動向を分析しています。北米、特に米国は、世界のIoTデバイス産業において重要な参加国であり続けています。同国の主要な組織や政府機関は、この技術に激しくリソースを投入している

モノのインターネット機器市場の成長に影響を与える重要な要因には、大規模な5Gモノのインターネットエコシステムと重要な通信サービスの解放と相まって、IoT機器市場の成長を促進する接続機器の増加が含まれます。さらに、高速接続の利用可能性は、市場機会を促進することが期待されます。しかし、モノのインターネットプロトコルの標準化の欠如が早期導入の主要な障壁として作用しており、市場の成長を妨げています。一方、スマートインフラソリューションに対する需要の急増は、予測期間中にモノのインターネット機器市場に潜在的な成長機会を提供することが期待されます。

同市場で事業を展開する主な企業は、シスコ、サイプレス セミコンダクター コーポレーション、インテル コーポレーション、メディアテック インク、マイクロチップ テクノロジー インク、マイクロソフト コーポレーション、NXP セミコンダクター N.V.、スミス マイクロソフトウェア インク、IBM コーポレーション、ボッシュ セキュリティ システムズ GmbH、エアリス コミュニケーションズ インク、Advantech Co. Ltd.、Sigfox、Quectel、Qualcomm、Renesas Electronics Corporation、Texas Instruments Inc.

 

ステークホルダーにとっての主なメリット

 

当レポートは、2021年から2031年までのiotデバイス市場分析の市場セグメント、現在の動向、予測、ダイナミクスを定量的に分析し、有力なiotデバイス市場の機会を特定します。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析は、利害関係者が利益志向のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるよう、バイヤーとサプライヤーの効力を強調します。
IoTデバイス市場予測セグメンテーションの詳細な分析は、一般的なIoTデバイス市場の機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在の位置づけを明確に理解することができます。
IoTデバイス市場の概要には、地域および世界のIoTデバイス市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析が含まれています。

 

 

【目次】

 

第1章:はじめに
1.1.レポート概要
1.2.主な市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主な利益
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストツール、モデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.トッププレイヤーのポジショニング
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.2.リストレインツ
3.5.3.オポチュニティ
3.6.COVID-19による市場へのインパクト分析
第4章 iotデバイス市場(コンポーネント別
4.1 概要
4.1.1 市場規模・予測
4.2 プロセッサ
4.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 市場規模・予測、地域別
4.2.3 国別市場分析
4.3 コネクティビティIC
4.3.1 主要な市場トレンド、成長要因、機会
4.3.2 市場規模、予測、地域別
4.3.3 国別の市場分析
4.4 センサ
4.4.1 主要な市場トレンド、成長要因、機会
4.4.2 市場規模、予測、地域別
4.4.3 国別の市場分析
4.5 その他
4.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.5.2 市場規模・予測、地域別
4.5.3 国別の市場分析
第5章 iotデバイス市場:コネクティビティ技術別
5.1 概要
5.1.1 市場規模・予測
5.2 WiFi
5.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2 市場規模・予測、地域別
5.2.3 国別の市場分析
5.3 Bluetooth
5.3.1 主要な市場トレンド、成長要因、機会
5.3.2 市場規模、予測、地域別
5.3.3 国別の市場分析
5.4 Zigbee
5.4.1 主要な市場トレンド、成長要因、機会
5.4.2 市場規模、予測、地域別
5.4.3 国別の市場分析
5.5 セルラー
5.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.5.2 市場規模、予測、地域別
5.5.3 国別の市場分析
5.6 NFC
5.6.1 主要な市場トレンド、成長要因、機会
5.6.2 市場規模、予測、地域別
5.6.3 国別の市場分析
5.7 RFID
5.7.1 主要な市場トレンド、成長要因、機会
5.7.2 市場規模、予測、地域別
5.7.3 国別の市場分析
5.8 その他
5.8.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.8.2 市場規模、予測、地域別
5.8.3 国別の市場分析

 

 

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資料コード: A17213

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