3Dカメラの市場規模/シェア/動向分析レポート:技術別(ステレオビジョン、飛行時間)、用途別(~2030年)

 

市場概要

 

3Dカメラの世界市場規模は、2022年に146億7000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)32.6%で成長する見込みです。同市場は、より広範なデジタルカメラ市場の中でもニッチな市場であり、特に奥行き知覚を伴う画像の撮影能力を必要とする消費者や専門家に対応しています。3Dカメラは、高度な画像処理技術を使用して奥行き情報を取得・処理し、対象物の3Dモデルの作成を可能にします。この市場は、仮想現実(VR)、拡張現実(AR)、3Dプリントにおける高い製品需要により成長しています。自律走行車、ドローン、ロボット工学などの技術の採用が増加していることも、市場の成長を後押ししています。さらに、ホームセキュリティ、軍事活動、産業環境などの分野で幅広く使用されているため、世界的な普及が見込まれています。

これらのカメラはまた、没入感のある3D映像を撮影するために映画やテレビ業界で広く使用されています。これらの要因の複合的な影響により、予測される期間中、多様な用途で3Dカメラの拡大が促進されると予測されます。同市場は、ソニー、パナソニック、ニコン、キヤノン、富士フイルムなどの著名な業界プレイヤーを擁し、激しい競争力を示しています。さらに、新興企業や新規参入企業、特に3Dスキャニングやコンピュータビジョンの領域では、競争が激化しています。一般的に、多様な用途における高度なイメージング技術と3Dコンテンツに対する需要の高まりにより、市場は近い将来に成長すると予測されています。

3Dコンテンツに対する需要の増加は、市場の主要な推進要因の1つとなっています。新しい技術の出現により、消費者は奥行き感や臨場感を提供する没入型体験への関心が高まっています。その結果、3Dコンテンツに対する需要はかつてない勢いで伸びており、今後数年間も同様の需要が見込まれています。3Dコンテンツの主な原動力の1つは、VRとAR技術の人気の高まりです。これらの技術は、ユーザーがリアルタイムでデジタル環境と対話することを可能にし、従来の2Dコンテンツよりも没入感のある体験を提供します。そのため、VRやARシステムに対応した3Dコンテンツの需要が急増しています。

さらに、エンターテインメント業界も世界市場の成長に貢献しています。多くの映画やテレビ番組が3Dで制作されるようになり、専用の3Dカメラが必要になりました。その結果、スタジオや制作会社からの3Dカメラの需要が大幅に増加しています。例えば、『アバター』、『アバター:ザ・ウェイ・オブ・ウォーター』、『グラビティ』、『ジュラシック・ワールド』などの映画は、3D技術の革新的な使用によるところが大きく、商業的に大成功を収めました。同様に、『ゲーム・オブ・スローンズ』や『マンダロリアン』のようなテレビ番組も、3D技術を活用して見事な視覚効果と没入感のある世界を作り出しています。

ステレオビジョンカメラは、品質管理や検査、監視やセキュリティシステムなど、産業や製造現場でよく使用されています。また、ジェスチャー認識や3Dスキャンのために、スマートフォンやゲーム機などの民生用電子機器での使用も増えています。2つの画像を比較し、シーン内のオブジェクトの位置の違いを特定します。これにより、カメラは深度マップまたはシーンの3Dモデルを作成し、ロボット工学、3Dモデリング、VR、自律走行車など、さまざまな用途に使用できます。

ステレオビジョンカメラは、ロボット工学、安全アプリケーション、医療技術、ビンピッキング、自律走行車、農業ロボット、物体追跡、3D記録、生産、移動ロボットナビゲーションにおけるレンジセンシングなどに使用されています。2022年12月、ステレオラボはZED-Xを発売しました。ZED-Xは、屋内外の厳しい条件下でのロボティック・プロセス・オートメーションとナビゲーションのために開発された業界初のステレオカメラです。しかし、CAGR34.9%で最も急成長が見込まれるのは飛行時間技術です。これらのカメラには、3Dスキャン、物体検出と認識、ジェスチャー認識など、いくつかの用途があります。

一般的には、ロボット工学、拡張現実、仮想現実アプリケーションで使用されます。ToFは赤外光を使用してリアルタイムの深度情報を取得するため、正確で迅速な測定が可能です。また、比較的シンプルで、複雑なキャリブレーション手順を必要としません。主要なToFカメラは、深度測定と物体識別のための高度なセンサーを備えたカメラの開発に役立ってきました。2022年5月、イーコンシステムズはDepthVista Time of Flightカメラを発表しました。このカメラは、深度測定と物体識別のための深度センサーとシャッターセンサーを備えています。

業務用カメラ分野が市場を支配し、2022年の収益シェアは63.9%。これらのカメラは、シーンのジオメトリをキャプチャし、没入体験を作成するために、VRやARでも広く使用されています。これらのアプリケーションでは、3Dカメラはジャイロスコープや加速度計などの他のセンサーと組み合わされることが多く、ユーザーの動きを追跡し、それに応じて仮想または拡張環境の視点を調整します。例えば、Orbbecは2023年1月に開催されたコンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)で高解像度3DカメラFemto Magnaを発表しました。

3Dカメラはマイクロソフトとエヌビディアの技術で構成され、センシング技術へのアクセスを容易にし、物流、ロボット工学、小売、製造、フィットネス・システム、ヘルスケアに適しています。スマートフォンとタブレットの分野は、予測期間中に34.4%のCAGRを記録すると予測されています。スマートフォンやタブレットでは、3Dカメラの使用が増加しています。これらのカメラは、ハードウェアとソフトウェアを組み合わせて3次元画像をキャプチャして処理するため、ユーザーは3Dモデルの構築や距離の測定、さらにはバーチャルリアリティ体験の記録などを行うことができます。アップル、サムスン、グーグルピクセルなどの大手スマートフォンブランドは、世界的に高まる高度なスマートフォン需要に対応するため、カメラセンサーに最先端技術を導入しています。

アジア太平洋地域が市場を支配し、2022年には37.4%の最大売上シェアを占めました。VR、ロボット工学、ホームオートメーション、ビデオ監視における3Dイメージングの使用の増加は、製品需要を促進するもう1つの要因です。主要な市場参入企業は、高品質な製品と優れたサービスを顧客に提供するため、同地域での製品投入に注力しています。例えば、2023年2月、産業ロボット用3DビジョンのメーカーであるAlsontechは、最新の3DビジョンカメラAT-S1000-06C-S3を発表しました。

AT-S1000-06C-S3はNANOシリーズに属し、アルソンテックの先進的な2眼画像技術を搭載しており、産業オートメーションの顧客に信頼できる精度と操作の安定性を提供します。しかし、北米は予測期間中にCAGR 32.9%で成長すると予測されています。飛行時間は、北米地域で最も急成長している技術分野です。この技術は、予測期間中に成長ポテンシャルを発揮する準備が整っています。飛行時間センサの用途には、自動車追跡、物体検出、人数カウント、ロボットナビゲーションなどがあります。飛行時間型センサは、光子が2つの場所を移動する時間で場所間の距離を測定します。多くの企業が、高品質な製品と優れたサービスを顧客に提供するため、新たな製品の立ち上げに注力しています。

2022年9月、カリフォルニア大学の研究者は、薄型マイクロレンズアレイと新しい画像処理アルゴリズムを用いて、1回の露光でシーン内の物体に関する3Dデータを記録するカメラを作成しました。このカメラは、工業部品の検査、ジェスチャーの認識、3Dディスプレイシステム用の情報収集など、いくつかの作業に役立つ可能性があります。欧州は予測期間中に31.7%の安定した成長が見込まれます。欧州地域市場の成長を促進する主な要因は、エンターテインメント分野における3D拡張コンテンツに対する需要の増加と3Dスキャン技術の向上です。

また、食品・飲料や化学などの産業で、3Dカメラとロボットアームの統合による自動化が進んでいることも市場成長の要因です。最新技術の採用が増加していることも、英国の市場成長に寄与している要因の1つです。例えば、SICKは2023年2月、出力を高め、モバイルロボットの3D安全性を再構築する小型3DカメラsafeVisionary2を発表しました。2D LiDARセンサーは通常、製造や物流環境における危険区域の保護に使用されます。3D飛行時間(ToF)カメラのパフォーマンスレベルC認証を取得しています。自律移動ロボットに使用することで、正確な3D計測データを提供します。

 

主要企業・市場シェア

 

同市場には、海外と国内の企業が参入しています。ブランド市場シェア分析によると、主要な市場参入企業は新製品の発売、パートナーシップ、M&A、グローバル展開などの戦略に注力しています。取り組みの一部は以下の通り:

2022年7月、ArtiluxとII-VIは短波長赤外線技術を使用した小型3Dカメラを発表。家電や自動車産業における3Dセンシング用に開発されたこのカメラは、ArtiluxのGeSiセンサーアレイとII-VIのリン化インジウム半導体レーザーを組み合わせたもの。

2023年2月、産業用ロボット向け3Dビジョンメーカーのアルソンテックは、最新の3DビジョンカメラAT-S1000-06C-S3を発表しました。AT-S1000-06C-S3はNANOシリーズに属し、アルソンテックの先進的な2眼画像処理技術を搭載しています。

2022年7月、TKHグループはドイツに本拠を置くNerian Vision Technologies社を買収し、ステレオビジョンをポートフォリオに加えることで、製品ラインアップを拡充しました。Nerian社は、Nerianブランドでの販売を継続し、現在の関係を維持しながら、マシンビジョン事業のTKH Visionネットワークに加わります。測定が困難な対象物の精度を向上させるため、Nerianの3Dカメラはアクティブデザインプロジェクターと完全に互換性があります。

世界の3Dカメラ市場における主なプレーヤーは以下の通りです:

ソニー株式会社

キヤノン株式会社

サムスン電子

LGエレクトロニクス

株式会社ニコン

パナソニック株式会社

GoPro株式会社

富士フイルム株式会社

イーストマン・コダック・カンパニー

Orbbec 3D Technology International, Inc.

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は3Dカメラ市場レポートを技術、用途、地域に基づいて区分しています:

技術展望(売上高、億米ドル、2017年~2030年)

ステレオビジョン

飛行時間

ストラクチャードライト

アプリケーションの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

業務用カメラ

スマートフォンおよびタブレット

コンピュータ

その他

地域別展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

欧州

ドイツ

英国

アジア太平洋

中国

インド

日本

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次製品の種類と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. 技術展望
2.3. アプリケーションの展望
2.4. 地域別展望
第3章. 3Dカメラ市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場の系統展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 原材料の展望
3.2.2. 製造と技術の展望
3.2.3. 利益率分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会
3.3.4. 市場の課題
3.4. 産業分析-ポーターのファイブフォース分析
3.5. 市場参入戦略
第4章. 消費者行動分析
4.1. 人口統計分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者製品タイプの採用
4.5. 主な考察と結果
第5章. 3Dカメラ市場: 技術予測とトレンド分析
5.1. 技術動向分析と市場シェア、2022年および2030年
5.2. ステレオビジョンライト
5.2.1. ステレオビジョン市場の推定と予測、2017年~2030年 (USD Million)
5.3. 飛行時間
5.3.1. 飛行時間市場の予測および予測、2017年~2030年 (USD Million)
5.4. ストラクチャードライト
5.4.1. 構造化ライト市場の予測および予測、2017~2030年 (百万米ドル)
第6章. 3Dカメラ市場 アプリケーションの推定と動向分析
6.1. アプリケーション動向分析と市場シェア、2022年&2030年
6.2. 業務用カメラ
6.2.1. 業務用カメラ市場の予測および予測、2017年~2030年 (USD Million)
6.3. スマートフォン&タブレット
6.3.1. スマートフォン・タブレット市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
6.4. コンピュータ
6.4.1. コンピュータ市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
6.5. その他
6.5.1. その他のスナック菓子市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
第7章. 3Dカメラ市場 地域別推定と動向分析
7.1. 地域別動向分析と市場シェア、2022年〜2030年
7.2. 北米
7.2.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.2. 市場予測:技術別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.3. 市場の推定と予測、用途別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.2.4. 米国
7.2.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.2.4.2. 市場予測:技術別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.4.3. 市場の推定と予測、用途別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3. 欧州
7.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.3.2. 市場予測:技術別、2017年~2030年(百万米ドル)
7.3.3. 市場の推定と予測、用途別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.4. ドイツ
7.3.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.3.4.2. 市場予測:技術別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.4.3. 市場の推定と予測、用途別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.5. 英国
7.3.5.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.3.5.2. 市場予測:技術別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.5.3. 市場の推定と予測、用途別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4. アジア太平洋地域
7.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.4.2. 市場の推計と予測、技術別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4.3. 市場の推定と予測、用途別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4.4. 中国
7.4.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.4.4.2. 市場予測:技術別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.4.3. 市場の推定と予測、用途別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4.5. インド
7.4.5.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.4.5.2. 市場予測:技術別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.5.3. 市場の推定と予測、用途別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4.6. 日本
7.4.6.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.4.6.2. 市場予測:技術別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.6.3. 市場の推定と予測、用途別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.5. 中南米
7.5.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.5.2. 市場予測:技術別、2017年~2030年(USD Million)
7.5.3. 市場の推定と予測、用途別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.5.4. ブラジル
7.5.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.5.4.2. 市場予測:技術別、2017年~2030年(USD Million)
7.5.4.3. 市場の推定と予測、用途別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.6. 中東・アフリカ
7.6.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.6.2. 市場の推計と予測、技術別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.6.3. 市場の推定と予測、用途別、2017年~2030年 (百万米ドル)

 

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