自動車用3D地図システムの世界市場レポート:販売チャネル別(アフターマーケット、OEM)、ナビゲーション別

自動車向け3D地図システム市場は、2021年に約YY百万米ドルに達し、2029年にはYY百万米ドルに達し、予測期間中(2023-2030年)にYY%のCAGRで成長し、大きな成長を達成すると予測される。

カーナビゲーションは、未知の領域をドライバーに知らせるものとして極めて重要である。地図の有用性と使いやすさは、3Dナビ地図の出現によって向上した。

3D地図は、ドライバーに周囲のより正確な視界を提供します。正確なナビゲーション、位置の特定、より快適な運転は、すべて3D地図によって支援される。自動車、トラック、移動ロボット、ドローン、その他のパイロットレス航空機を含むあらゆる自律走行車は、周囲の状況を把握し、適切に対応できなければならない。

 

市場動向

 

世界的な技術進歩により3D地図が周囲のあらゆる次元を把握できるようになったこと、3D地図の開発コストが高くなったこと、常にアップグレードが求められるようになったことが、世界の自動車用3D地図システム市場の主な市場促進要因となっている。しかし、初期投資コストの高さが市場の大きな阻害要因になる可能性がある。

世界的な技術進歩により、3D地図は周囲のあらゆる次元を理解できるようになった。

ナビゲーションとエンジニアリングの分野で、3D地図は革命を巻き起こした。3D地図の利点は、周囲のあらゆる次元を理解できることであり、設計者はそれを検討することで正確な設計を行うことができる。米国コロンビア郡では、3次元地図技術がデータの精度と公共サービスを向上させている。U.S.州は、計画プロジェクト、法令執行の困難さ、緊急事態のためのバーチャルマップを作成するため、道路網一式、合計1,100リニアマイル、約2,500の道路に及ぶ8つのパノラマ高解像度3D画像に投資した。さらに、郡職員は写真を既存のGISデータと統合した。

3D写真の作成には、高性能カメラとソフトウェア・プログラムからなるマーズ・コレクション・システムが使用された。8月にコロンビア郡を訪れ、郡内の各路線を撮影した。写真の各ピクセルに保存されている緯度、経度、標高情報を含む、郡の完全な道路範囲を表す8つの画像が、それぞれの技術によって使用された。

さらに、カリフォルニアを拠点とするモバイル・マッピング技術のプロバイダーであるEarthmine社が、このスイートを作成した。この3D地図は、郡職員に道路インフラのバーチャル画像を提供し、プランナーや他の郡職員はGISデータと組み合わせて編集することができる。earthmineのプログラム・ユーザーは、わかりやすい「ビューアー・バージョン」を利用して3-Dマップを見ることができる。GISユーザーは、EsriのArcMapなどの地理空間ツールにマップをインポートすることもでき、上級ユーザーは、AutoCADで3Dレンダリングを開発設計アイデアの背景として使用することもできる。

3Dマップの開発コストが高く、常にアップグレードが必要

3Dマッピングが自動車に役立つ方法の1つは、リアルタイムで地図を作成する負荷から解放されることである。3Dマップの作成には多くの計算能力が必要であるため、事前に作成された3Dマップは、自律走行車からこの計算集約的な仕事を効果的にオフロードします。3Dマップが提供されると、車両は、まず周囲を調査してその中にあるものを特定するのではなく、その中で物体を特定し追跡することに集中できる。

3Dマップを作成する前に、車両はマップを作成するエリアまで移動し、自律走行車両に必要なデータを収集しなければならない。その後、生のビデオデータをADAS互換フォーマットに変換する。3D地図の偵察、作成、変換には多額の投資が必要なため、3D地図システムは2D地図システムよりも高価である。さらに、データの正確性を保つためにはタイムリーな更新が必要であり、インターネット・データの使用料がかさむ。したがって、3D地図のコストが高く、常にアップグレードする必要があるため、市場は大きな制約を受けている。

COVID-19 影響分析

COVID-19の流行により、複数の製造施設が数ヶ月間閉鎖されたため、自動車および自動車用3D地図システムの市場は世界的に大幅に減少した。さらに、多くの国がCOVID-19の流行により生産活動を縮小している。COVID-19の流行による大規模な閉鎖は、消費者の商品購買意欲の急激な低下を引き起こした。また、それらの製品のサプライチェーン管理の混乱は、それらの製品の市場に大きな影響を与えた。

COVID-19は、中国の部品輸出の停止、ヨーロッパの製造業の広範な混乱、アメリカの組立工場の閉鎖により、自動車セクターの拡大に大きな打撃を与えた。しかし、自動車分野と自動車用3D地図システムは、パンデミックによる需給の逼迫と中産階級の可処分所得の増加によってもたらされた自動車の普及率の上昇により、大きく復活しつつある。

セグメント分析

自動車用3D地図システムの世界市場は、システム、ナビゲーション、車両、販売チャネル、地域によって分類される。

2Dナビゲーション・システムでは環境を正確に予測できず、乗用車では精度の高いナビゲーション・システムへの需要が高まっている。

データによると、2020年に世界で生産された乗用車は5,59,08,989台、2021年には5,70,54,295台となる。同様に、乗用車販売台数も2020年の5,39,17,153台から2021年には5,63,98,471台へと増加している。現在、最も人気のある乗用車は、ハッチバック、エグゼクティブ・セダン、SUV、カブリオレ、リムジン、スポーツカーである。エグゼクティブ・セダンは、世界的に最も販売台数の多い高級車であるため、乗用車市場ではエグゼクティブ・セダンが優勢である。例えば、2022年第1四半期には、テスラ・モデルSが159,470台を販売し、市場シェア29%、販売台数22台増でトップに立った。これまで首位だったBMW 5シリーズの販売台数は80,254台(シェア14.6%)。

全世界で700万台以上を販売した5シリーズは、BMW史上2番目に売れたモデルである。メルセデスEクラスは70,384台(シェア12.8%)を販売し、第3位を獲得した。ヒュンダイのエグゼクティブ・セダン「ベルナ」は、2021年5月現在、インド市場で1,181台を販売し、ホンダ・シティやマルチ・スズキ・シアズといった競合車を抑えて首位に立った。ヒュンダイ・ベルナは今年5月、同セグメントの販売台数の34%以上を占めた。ホンダ・シティは、このクラスで最も先進的で機能豊富な車である。

2D地図システムは周囲の環境を正確に描写することができず、誤ったナビゲーションを頻繁に引き起こすため、3D地図システムはナビゲーションの分野に革命をもたらした。その結果、乗用車のメーカーやユーザーは3D地図システムの使用を重要視するようになり、乗用車の市場シェアにプラスの影響を与えている。

地理的分析

オフロードや冒険的ドライブへの関心の高まりと自律走行車の出現

北米は高度に工業化された地域であり、さまざまな主要産業の最前線にある。3D地図システムの需要は、主に正確さ、情報の多様性、観光客の増加、ライドヘイリングの増加、オフロードや冒険的なドライブへの関心の高まり、追跡やハイキングの魅力の高まりといった要因によって、この地域で牽引されている。たとえば、ウェイモはメサ、チャンドラー、テンピ、ギルバートの各コミュニティを含む100平方マイルのサービスエリアで、安全ドライバーを乗せた300台以上の自律走行車を運行している。さらに、41州以上の下院で、自律走行車に共通のAV要件を定める法律が可決された。

現在、路上テスト中の自律走行車には、事故、天候、通行止め、ライブトラフィックなどの情報を収集するために常に更新されるライブHDマップが必要になると予想されている。地図は道路での使いやすさと安全性を向上させる大きな可能性を秘めており、明日の自律走行車の開発における重要な「ミッシングリンク」であるため、完全な自律走行車のためには、それぞれの地図は極めて正確で最新のものでなければならない。3D地図は、道路構造だけでなく、橋のような周囲の情報、道路上の作業中の情報、周囲の道路や地形に関する情報など、道路周辺に関する広範な情報を表示することで、ドライバーにより正確な地図を提供する。北米では自律走行車の利用が増加しているため、北米3D地図システム市場に多くの機会が生まれる可能性がある。

 

競争状況

 

世界の自動車用3D地図システム市場は、BAE Systems Plc. Ltd.、TomTom International BV、Elektrobit、Axestrack、Dynamic Map Platform Co.Ltd.、NVIDIA Corporation、Continental AG、HERE、Robert Bosch GmbHなどの大手企業が存在するためである。市場は細分化されており、市場プレーヤーは競争上の優位性と認知度を得るために、合併、買収、製品発表、出資、提携などの主要戦略を採用している。

ロバート・ボッシュGmbH

概要 同社はテクノロジーとサービスのサプライヤーであり、エネルギー・建築関連テクノロジー、モビリティ・ソリューション、産業用テクノロジー、消費財の4部門で事業を展開している。2021年12月現在、約40万2,600人の従業員を擁し、スマートホーム、インダストリー4.0、コネクテッドモビリティのための革新的なソリューションを提供している。約60カ国に440の子会社と地域会社を有し、販売・サービスパートナーを含め、400カ所以上で事業を展開している。

研究開発部門には3万8,000人以上のソフトウェア・エンジニアを含む7万6,100人の従業員を擁している。同社は、コネクテッド・リビングと人工知能の活用を推進する戦略を採用しており、さまざまなブランドを通じて顧客にもサービスを提供している。

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲

調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要

エグゼクティブサマリー

システム別市場
ナビゲーション別市場
車両別市場
販売チャネル別市場
地域別市場スニペット
市場ダイナミクス

市場影響要因
ドライバー
世界的な技術進歩により、3D地図が周囲のあらゆる次元を把握できるようになったこと。
XX
阻害要因
3D地図の開発コストが高く、常にアップグレードが必要。
XX
機会
XX
影響分析
産業分析

ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析

 

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資料コード: AUTR1490-datam

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