2021年の段階で、世界の3Dモーションキャプチャー市場は1億7137万米ドルに達しました。IMARCグループは、2022年から2027年にかけて年平均成長率(CAGR)11.30%で成長し、2027年には3億3483万米ドルに達すると予測しています。COVID-19の影響を考慮し、さまざまな産業におけるパンデミックの影響を追跡し続けており、これらのデータは市場の主要な貢献者としてレポートに反映されています。 3Dモーションキャプチャとは、モーションセンサーや加速度センサーを用いて、人や物の動きを三次元で記録する技術です。この技術は、高品質なカメラや通信機器、センサーを使用して構成されており、視覚効果(VFX)スタジオや医療、ロボット工学、エンジニアリングなど多岐にわたる分野で利用されています。特にエンターテインメントや教育、スポーツ、医療研究などでの需要が高まっています。 メディアおよびエンターテインメント業界の成長は、3Dモーションキャプチャの市場拡大に寄与しています。アニメーション映画やリアルなビデオゲームの制作に広く使われており、ヘルスケア分野でもリハビリテーションや姿勢分析における利用が増加しています。また、人工知能(AI)や機械学習(ML)の導入により、従来の装置なしでリアルなアニメーションが作成できるようになり、市場の成長を促進しています。さらに、スポーツ分野ではアスリートのトレーニングやパフォーマンス分析に対する需要が高まっており、政府の支援や教育分野での需要も市場を後押ししています。 IMARCグループは、3Dモーションキャプチャの市場をタイプ、用途、システムに基づいて分類しています。タイプ別にはハードウェア、ソフトウェア、サービスがあり、用途別にはメディア・エンターテインメント、バイオメカニクス、エンジニアリング、教育などがあります。また、システム別には光学式と非光学式の3Dモーションキャプチャシステムが存在します。地域別には、北米、アジア太平洋、欧州、中南米、中東・アフリカが含まれます。 競合状況としては、AIQ Synertial、Codamotion-Charnwood Dynamics、Motion Analysis Corporation、Noraxon USA、OptiTrack、PhaseSpaceなどの企業が市場に存在しており、それぞれの製品ポートフォリオが特徴的です。 以上の情報から、3Dモーションキャプチャ市場は今後も拡大傾向にあり、多様な産業での応用が期待されていることがわかります。 |
世界の3Dモーションキャプチャーの市場規模は、2021年に1億7137万米ドルに達しました。今後、IMARCグループは、2022年から2027年の間に11.30%の成長率(CAGR)を示し、2027年までに3億3483万米ドルに達すると予測しています。COVID-19の不確実性を念頭に置き、我々は様々な最終使用産業に対するパンデミックの直接的および間接的な影響を継続的に追跡・評価しています。これらの洞察は、市場の主要な貢献者として報告書に含まれています。
3D(3次元)モーションキャプチャとは、様々なモーションセンサーや加速度センサーを用いて、人や物の動きを3次元で総合的に記録することである。高品質なカメラ、センサー、通信機器、アクセサリーなど複数のデバイスで構成される。3Dモーションキャプチャーは、視覚効果(VFX)スタジオ、セラピー、神経科学、ロボット工学、コンピュータービジョン、エンジニアリング、デザインなどの用途で広く利用されている。非常に複雑な動きや被写体のリアルタイムの動きを捉えることができ、様々な分野で求められるレベルのアニメーションを得ることができます。また、不整合や動きの精度を下げ、マッピング製品の精度を向上させることにも貢献します。その結果、3Dモーションキャプチャは、エンターテインメント、教育、スポーツ、生物医学研究、ヘルスケア産業などで幅広く利用されています。
メディアおよびエンターテインメント業界の著しい成長は、市場の前向きな見通しを生み出す重要な要因の1つです。3Dモーションキャプチャは、アニメーション映画やSFコンテンツの制作、リアルなグラフィックのビデオゲームの開発などに広く利用されています。さらに、医療研究、診断、リハビリテーション、姿勢分析、身体状態の治療において代替トレーニング方法を提供するために、ヘルスケア業界で3Dモーションキャプチャの採用が増加していることも、成長を促す要因として作用しています。
さらに、人工知能(AI)と機械学習(ML)の統合により、反射型マーカーやマルチカメラシステムなどの大掛かりな装置を使用せずにリアルなアニメーションを作成できることも、市場成長に弾みをつけている。さらに、アスリートのトレーニングやパフォーマンスの確認、怪我のプロセスの分析など、スポーツや関連する活動での需要の高まりが、市場の成長を支えています。その他、政府による視覚効果やアニメーションのためのアートスタジオ設立への積極的な取り組み、軍事分野でのシミュレーションによる兵士の訓練への利用拡大、教育分野での需要増加などが、市場の成長を後押しすると予想されます。
主な市場細分化
IMARC Groupは、世界の3Dモーションキャプチャー市場の各サブセグメントにおける主要トレンドの分析、および2022年から2027年までの世界、地域、国レベルでの予測を行っています。当レポートでは、市場をタイプ、アプリケーション、システムに基づいて分類しています。
種類別
ハードウェア
ソフトウェア
サービス
用途別
メディア・エンターテインメント
バイオメカニクス研究・医療
エンジニアリング・設計
産業分野
教育
その他
システム別
光学式3Dモーションキャプチャ
非光学式3Dモーションキャプチャシステム
地域別
北米
米国
カナダ
アジア・パシフィック
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
欧州
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中近東・アフリカ
競合状況
AIQ Synertial Ltd., Codamotion-Charnwood Dynamics Ltd., Motion Analysis Corporation, Noraxon USA Inc., Northern Digital Inc, OptiTrack (NaturalPoint Inc.), PhaseSpace Inc.
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【目次】
1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 セカンダリーソース
2.4 市場規模の推計
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な業界動向
5 3Dモーションキャプチャーの世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 タイプ別市場構成
6.1 ハードウェア
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 ソフトウェア
6.2.1 市場トレンド
6.2.2 市場予測
6.3 サービス
6.3.1 市場トレンド
6.3.2 市場予測
7 アプリケーション別市場構成比
7.1 メディア・エンターテインメント
7.1.1 市場トレンド
7.1.2 市場予測
7.2 バイオメカニクス研究・医療分野
7.2.1 市場トレンド
7.2.2 市場予測
7.3 エンジニアリングとデザイン
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 インダストリアル
7.4.1 市場トレンド
7.4.2 市場予測
7.5 教育
7.5.1 市場トレンド
7.5.2 市場予測
7.6 その他
7.6.1 市場トレンド
7.6.2 市場予測
8 システム別市場構成比
8.1 光学式3Dモーションキャプチャシステム
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 非光学式3Dモーションキャプチャシステム
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
9 地域別市場構成
9.1 北米
9.1.1 米国
9.1.1.1 市場トレンド
9.1.1.2 市場予測
9.1.2 カナダ
9.1.2.1 市場トレンド
9.1.2.2 市場予測
9.2 アジア太平洋地域
9.2.1 中国
9.2.1.1 市場トレンド
9.2.1.2 市場予測
9.2.2 日本
9.2.2.1 市場トレンド
9.2.2.2 市場予測
9.2.3 インド
9.2.3.1 市場トレンド
9.2.3.2 市場予測
9.2.4 韓国
9.2.4.1 市場トレンド
9.2.4.2 市場予測
9.2.5 オーストラリア
9.2.5.1 市場トレンド
9.2.5.2 市場予測
9.2.6 インドネシア
9.2.6.1 市場トレンド
9.2.6.2 市場予測
9.2.7 その他
9.2.7.1 市場トレンド
9.2.7.2 市場予測
9.3 欧州
9.3.1 ドイツ
9.3.1.1 市場トレンド
9.3.1.2 市場予測
9.3.2 フランス
9.3.2.1 市場トレンド
9.3.2.2 市場予測
9.3.3 イギリス
9.3.3.1 市場トレンド
9.3.3.2 市場予測
9.3.4 イタリア
9.3.4.1 市場トレンド
9.3.4.2 市場予測
9.3.5 スペイン
9.3.5.1 市場トレンド
9.3.5.2 市場予測
9.3.6 ロシア
9.3.6.1 市場トレンド
9.3.6.2 市場予測
9.3.7 その他
9.3.7.1 市場トレンド
9.3.7.2 市場予測
9.4 中南米
9.4.1 ブラジル
9.4.1.1 市場トレンド
9.4.1.2 市場予測
9.4.2 メキシコ
9.4.2.1 市場トレンド
9.4.2.2 市場予測
9.4.3 その他
9.4.3.1 市場トレンド
9.4.3.2 市場予測
9.5 中東・アフリカ
9.5.1 市場トレンド
9.5.2 国別市場構成比
9.5.3 市場予測
10 SWOT分析
10.1 概要
10.2 ストレングス
10.3 弱点
10.4 機会
10.5 脅威
11 バリューチェーン分析
12 ポーターズファイブフォース分析
12.1 概要
12.2 バイヤーのバーゲニングパワー
12.3 供給者のバーゲニングパワー
12.4 競争の度合い
12.5 新規参入の脅威
12.6 代替品の脅威
13 価格分析
14 競合他社の状況
14.1 市場構造
14.2 主要プレイヤー
14.3 主要プレイヤーのプロファイル
14.3.1 AIQ Synertial Ltd.
14.3.1.1 会社概要
14.3.1.2 製品ポートフォリオ
14.3.2 Codamotion-Charnwood Dynamics Ltd.(以下、Codamotion)。
14.3.2.1 会社概要
14.3.2.2 製品ポートフォリオ
14.3.3 モーションアナリシス株式会社
14.3.3.1 会社概要
14.3.3.2 製品ポートフォリオ
14.3.4 ノラクソン・USA・インク
14.3.4.1 会社概要
14.3.4.2 製品ポートフォリオ
14.3.5 ノーザンデジタル社
14.3.5.1 会社概要
14.3.5.2 製品ポートフォリオ
14.3.6 オプティトラック(ナチュラルポイント社)
14.3.6.1 会社概要
14.3.6.2 製品ポートフォリオ
14.3.7 フェーズスペース社(PhaseSpace Inc.
14.3.7.1 会社概要
14.3.7.2 製品ポートフォリオ
14.3.8 フェニックステクノロジー株式会社
14.3.8.1 会社概要
14.3.8.2 製品ポートフォリオ
14.3.9 Qualisys AB
14.3.9.1 会社概要
14.3.9.2 製品ポートフォリオ
14.3.10 ビコン・モーション・システムズ(Vicon Motion Systems Ltd.
14.3.10.1 会社概要
14.3.10.2 製品ポートフォリオ
14.3.11 Xsens Technologies BV
14.3.11.1 会社概要
14.3.11.2 製品ポートフォリオ
【お問い合わせ・販売サイト】
www.globalresearch.co.jp/contact
商品コード:im6202
