3Dテレプレゼンスの世界市場規模は、2023年の20億8,000万を占め、2028年には42億5,000万ドルに達すると予想

3Dテレプレゼンス市場規模は、2023年の20億8,000万米ドルから2028年には42億5,000万米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは15.37%になると予測される。

ARやMRなどの先端技術の採用が進むことで、3Dテレプレゼンスと呼ばれる新たなコラボレーション・プラットフォームへの道が開かれると期待されている。ARやMRなどの先端技術の採用が進むことで、3Dテレプレゼンスと呼ばれる新たなコラボレーティブ・プラットフォームへの道が開けると期待されている。

 

主なハイライト

 

Google Hangouts、Facetime、Skype、その他のオフィス向けビデオ会議プラットフォームなど、音声・映像アプリケーションは現在、遠隔コミュニケーションを可能にするために企業全体で使用されている。
オーディオとビジュアルの伝送に関する体験の質は、ここ数年で大幅に改善されましたが、2Dビデオ技術には、アイコンタクトやジェスチャーなどの非言語的な手がかりが失われるなど、いくつかの固有の欠点があります。3Dテレプレゼンスは、2者間以上の3Dビデオデータのレンダリングとストリーミングを提供し、3Dテレプレゼンスの世界的な普及を後押ししている。
インテリジェント会議室は、カメラ、4Kスクリーン・スピーカー、サポート・デバイスを束ねたシスコ(スパーク・システム)のような企業によって開発されているが、技術の進歩はテレプレゼンスを通じてよりリアルな体験をもたらす。

シスコ、マイクロソフト、Teliris、Huwaei、ソニーなどがテレプレゼンス分野への早期参入組だ。設立以来、この技術は、異なるベンダーのテレプレゼンス・システム間の相互運用性や、様々な通信会社が提供するネットワークとの互換性など、いくつかの課題を克服してきた。

この技術は、Musion 3Dのようないくつかのエンターテイメント・デモンストレーションで紹介されてきた。しかし、これまでのところ、このような3Dシステムは、2Dのテレプレゼンス/ビデオ会議に比べて高コストであるため、実用化は限られている。

遠隔地の消費者のデジタル表現は、Atheer AiR Glasses、Google Glass、Microsoft HoloLensのような3Dと結合した拡張現実(AR)の最近の進歩を利用することで、現実の上にレンダリングされ、複合現実体験を作り出すことができる。
Covid-パンデミックの後、リモートワークや没入型体験の必要性といったトレンドが勢いを増すと予想される。そのような観点から、3Dテレプレゼンスシステムはワークフローを確保する上で極めて重要である。

市場動向

 

ユーザー体験の向上が成長の原動力に
遠隔没入技術や3D技術は、仮想現実や拡張現実(AR)との組み合わせにかかわらず、遠隔地にいるユーザーの存在感を高める。現在2Dビデオ会議で行われているコミュニケーション面でのユーザー体験の向上はもちろんのこと、移動の必要性を減らす他のいくつかの分野でもこの技術を利用できる可能性がある。
さらに、設計、製造、医療、物理科学、建築、天文学、デジタル人文科学、教育など、さまざまな分野のチームが3Dデータやモデルと密接に連携しなければならない遠隔コラボレーションなどの用途が、こうしたソリューションの需要を促進すると予想される。
さらに、実体験を実現するための標準的なビデオ会議の導入を促進することを目的としたイニシアチブが、市場の成長を促進している。例えば、前年には、Facebook Reality Labsの研究者が、写実的なアバターを利用して、社会的相互作用の現実世界の視線やアイコンタクト信号をキャプチャして伝える仮想テレプレゼンスシステムの開発を発表した。

統計予測によると、3Dテレプレゼンス・システムにより、迅速な意思決定、移動コストと移動時間の節約により、組織の生産性が最大40%向上するという。

欧州が市場で圧倒的なシェアを占める
3Dテレプレゼンスシステムで没入感のある体験を保証するために、様々な調査研究が行われている。例えば、イギリスのレスターにあるデ・モントフォート大学の研究者は、3Dテレプレゼンスで広く利用されている点群の非可逆圧縮を減らす新しいアルゴリズムを開発するプロジェクトに取り組んでいる。
従来のビデオ技術と比較して、3D点群には、自由視点でのレンダリングや、自然物と合成物の混在など、さまざまな利点がある。EUが資金を提供するOPT-PCCプロジェクトでは、新しいデータ圧縮アルゴリズムを開発し、効率的な圧縮方法で画像レート-歪み性能を最適化することで、ストレージ能力を向上させ、帯域幅利用を改善できる可能性がある。

ARやMRのような先端技術の採用拡大により、3Dテレプレゼンス市場の採用拡大への道が開かれると予想される。
産業開発戦略の一環として、英国政府は前年に4億ユーロ(4億3,328万米ドル)の投資を発表し、AR、VR、MRのような没入型技術を対象とした国内各地の最先端研究開発プロジェクトを支援している。こうした投資により、英国を拠点とする企業が新しいアプリやツール、バーチャル体験を生み出す機会が増えると期待されている。

複合現実(MR)ベースの新興企業は、市場の成長機会をつかむための製品革新のために、定期的に投資家の資金を集めている。例えば、Zapper社は、同社のMRデバイスのために投資を募ることを発表した。この新興企業は最近、アプリの次期バージョンをリリースした。

同様に、前年にロンドンを拠点とする新興企業Hyperは、ボトルネックに対処する革新的な複合現実(MR)共同デザイン・プラットフォームを構築した。Hyperは、EITデジタルが支援する「HyperCRC」イノベーション活動のおかげで、VRと物理的に正確なモーショントラックモデルをうまく融合できる空間デザインプラットフォームを導入した。

さらにHyperは、VRと実世界のモーショントラックモデルを組み合わせた空間デザインプラットフォームを提供する。同社は、顧客が40種類の素材から選択し、4つの没入型3D環境内で4つのオブジェクトをカスタマイズできる標準設計パッケージを提供している。さらに、この技術により、同社の顧客はリモートで共同作業や共同設計を行うことができる。

3Dテレプレゼンス業界の概要
3Dテレプレゼンス市場は、多数のプレーヤーが存在するため、非常に細分化されている。市場の主なプレーヤーは、TelePresence Tech、Cisco Systems Inc.、Microsoft Corporation、Teliris, Inc. (Dimension Data)、Digital Video Enterprises Inc.、Musion、Polycom Inc.、ZTE Corporationなどである。同市場における最近の主な動きは以下の通り:

2022年11月- メキシコの新興企業Inbiodroid社は、テレプレゼンス・アバターロボットの第2バージョンに資金を提供するため、キックスターター・キャンペーンを開始した。同社のミッションは、人類の産業発展を制限している物理的障壁を取り除き、成長と進歩が空間や時間に制限されない新時代を切り開くことである。
さらに、テレプレゼンス技術を搭載した最先端のアバターロボットであるPROMETHEUS 2.0は、世界中のどこからでもリアルタイムでユーザーの動きを再現できる人型ロボットボディである。現在開発中の高度な機能を備えた全く新しいアバター・システム・プロトタイプを使用することで、ユーザーは没入型プラットフォームとアクティブ・コミュニケーション・インターフェースを介して、自分の意識、スキル、動き、意図をプロメテウス2.0に転送することができる。
2022年2月- シスコは、2021年10月から少数のクライアントで徐々に展開されている遠隔会議サービスWebex Hologram向けに、写実的なリアルタイムの遠隔テレプレゼンス機能を展開する。この新サービスは、カメラアレイとHoloLensまたはMagic Leap ARヘッドマウントディスプレイを使用する。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因と阻害要因の紹介
4.3 市場促進要因
4.3.1 ユーザーエクスペリエンスの向上
4.3.2 組織における時間節約技術への需要の高まり
4.4 市場の阻害要因
4.4.1 高コストと限定的な商業化
4.5 産業バリューチェーン分析
4.6 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.6.1 新規参入の脅威
4.6.2 バイヤー/消費者の交渉力
4.6.3 サプライヤーの交渉力
4.6.4 代替製品の脅威
4.6.5 競争ライバルの激しさ
4.7 COVID-19の市場への影響
5 市場の区分
5.1 ソリューションタイプ
5.1.1 ソフトウェア
5.1.2 ハードウェア
5.2 アプリケーション
5.2.1 教育
5.2.2 広告
5.2.3 会議
5.2.4 顧客サービス
5.2.5 その他の用途
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.2 ヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.4 ラテンアメリカ
5.3.5 中東・アフリカ
6 競争環境
6.1 企業プロファイル
6.1.1 テレプレゼンス・テック
6.1.2 シスコシステムズ
6.1.3 マイクロソフト
6.1.4 ホロキシカ・リミテッド
6.1.5 Valorem Reply
6.1.6 Teliris Inc.
6.1.7 Digital Video Enterprises Inc.
6.1.8 Musion 3D
6.1.9 Polycom Inc.
6.1.10 ZTE Corporation
6.1.11 MDH Hologram Ltd.
6.1.12 Primasonic Spectrum Private Ltd.
7 投資分析
8 市場機会と将来動向

 

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資料コード: MOI18101214

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