世界の4Kセットトップボックス(STB)市場規模:2028年までに79億2000万ドルに達すると予測

 

市場概要

 

世界の4Kセットトップボックスの市場規模は、2022年に55億9000万米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2023年から2028年の間に6.4%の成長率(CAGR)を示し、2028年までに79億2000万米ドルに達すると予測しています。消費者支出の増加、先端技術の統合、マーケティングキャンペーンへの投資の増加などが、市場を牽引する主な要因のひとつです。

4Kセットトップボックス(STB)は、ユーザーが4Kコンテンツをテレビにストリーミングできるようにする装置である。4Kコンテンツは、3840ピクセル×2160ラインのピクセル解像度を持つ超高精細(UHD)品質でストリーム配信されます。Wi-Fiまたはイーサネットでインターネットに接続し、オンラインストリーミングサービスとの接続を確立する。リモコンやスマートフォンからナビゲーションが可能なユーザーフレンドリーなインターフェースを提供します。また、ライブTVサービス、高度なゲーム機能、音声コマンドを使用してデバイスを制御し、ユーザー体験を向上させるバーチャルアシスタント(VA)にも対応しています。現在、スマートホームの新たなトレンドとスマートデバイスの利用拡大が、世界中で4K STBの需要を喚起しています。

4Kセットトップボックスの市場動向:
高品質なオーディオおよびビデオコンテンツに対する消費者の嗜好の高まりと、オンラインビデオストリーミングプラットフォームに費やす個人の数の増加は、世界中の4K STBの需要を促進する主要な要因の1つとなっています。これは、急速な都市化、所得水準の上昇、生活水準の向上、高速インターネット接続の普及にも起因している。さらに、Dolby Atmos、音声コントロール、機械学習(ML)、人工知能(AI)を統合し、ユーザーの視聴履歴に基づいてコンテンツを推奨し、パーソナライズされた手間のかからない体験を提供することが、市場の成長に好影響を与えています。また、画質の向上など、4Kでコンテンツをストリーミングすることの利点に関する認知度の向上が、市場の成長に寄与しています。これとは別に、ホテル、レストラン、カフェなどの商業スペースで、試合のライブストリーミングを提供するために4K STBを設置するところが増えていることも、市場の成長を後押ししています。さらに、大手企業は、全体的な売上を伸ばし、市場シェアを強化するためにマーケティングキャンペーンに投資しています。このほか、利便性、レビュー、ドアステップ配送、多数の支払いオプション、製品の簡単なインストールを提供するオンラインショッピングアプリケーションへの大きな依存が、市場に明るい展望を生み出している。さらに、都市部におけるブロードバンドインフラの大幅な改善と第5世代(5G)技術の拡大が、市場の成長を強化しています。

主要な市場セグメンテーション
IMARC Groupは、世界の4Kセットトップボックス市場の各セグメントにおける主要動向の分析と、2023年から2028年までの世界、地域、国レベルの予測を提供します。当レポートでは、製品およびアプリケーションに基づいて市場を分類しています。

製品の洞察

衛星放送
インターネットプロトコルテレビ(IPTV)
ケーブル
地上波デジタルテレビ(DTT)
オーバー・ザ・トップ(OTT)
ハイブリッド

本レポートでは、4Kセットトップボックス市場を製品別に詳細に分類・分析しています。これには、衛星、インターネットプロトコルテレビ(IPTV)、ケーブル、地上波デジタルテレビ(DTT)、オーバーザトップ(OTT)、ハイブリッドが含まれます。本レポートによると、衛星が最大のセグメントを占めています。

アプリケーションの洞察

家庭用
商業

4Kセットトップボックス市場の用途に基づく詳細な分類と分析もレポートで提供されています。これには、住宅用と商業用が含まれます。同レポートによると、住宅用が最大の市場シェアを占めています。

地域別インサイト

北アメリカ
米国
カナダ
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
欧州
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ

また、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカのすべての主要地域市場について包括的に分析している。それによると、4Kセットトップボックスは北米が最大の市場であった。北米の4Kセットトップボックス市場を牽引する要因としては、オンラインビデオストリーミングプラットフォームの増加、商業スペースの増加、先端技術の導入などが挙げられます。

 

競合状況

 

本レポートでは、世界の4Kセットトップボックス市場における競争環境についても包括的に分析しています。市場構造、主要プレイヤーによる市場シェア、プレイヤーのポジショニング、トップの勝利戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競争分析がレポート内で取り上げられています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールが提供されています。対象となる企業には、Bharti Airtel Limited、DISH Network Corporation、HUMAX Co. Ltd.、Infomir Group、Roku Inc.、Sagemcom Broadband SAS、Tata Play Limited、ZTE Corporationなどです。なお、これは企業の一部のリストであり、完全なリストはレポートにて提供されています。

 

 

【目次】

 

1 序文
2 対象範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 セカンダリーソース
2.4 市場推計
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測の方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な業界動向
5 4Kセットトップボックスの世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 製品別市場構成
6.1 サテライト
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 インターネットプロトコルテレビ(IPTV)
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 ケーブル
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 地上波デジタルテレビ(DTT)
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 オーバー・ザ・トップ(OTT)
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測
6.6 ハイブリッド
6.6.1 市場動向
6.6.2 市場予測
7 アプリケーション別市場構成
7.1 レジデンシャル
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 商業用
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測

 

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資料コード: SR112023A6962

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