8Kのグローバル市場レポート:デバイス別(モニター、テレビ、カメラ、その他)、用途別、地域別

 

8K市場規模は2023年に78.8億米ドルと推定され、2028年には326.7億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2023-2028年)のCAGRは32.90%で成長する見込みです。

8K市場は、ヘルスケア、エンターテインメント、商業分野など多様な分野で採用が増加している。同市場が堅調な成長を遂げているのは、8Kベースのカメラに対する需要が高まっているためであり、特に映画制作者からは、より良い画像を撮影できることから需要が高まっている。また、日本の放送会社であるNHKは、8K SHVチャンネルを立ち上げ、8Kメディアを大規模に提供する計画を発表した。

 

主なハイライト

 

世界中でスマートテレビの利用が増加しており、市場成長の原動力となっている。Ofcomによると、アプリを実行したりインターネットにアクセスしたりできるテレビは、英国(UK)ではますます多くの家庭で見られるようになっている。昨年、英国では67%の家庭がスマートテレビを所有していた。
テレビは8K技術で最も高い普及率を示している。このため、各社は8Kベースの新型テレビをますます発売している。

発展途上国における高解像度ディスプレイを搭載したプレミアム製品への需要の高まりは、テレビ・セグメントの充実した市場や、市場プレーヤーによるターゲット視聴者向けの販促キャンペーンなどの要因によって促進されると予想される。

8Kディスプレイは、余分なピクセルを埋めるためにビデオを自動的にアップスケールすることで、低解像度のコンテンツを表示するのに適している。そのため、カメラの技術的進歩の増加も、研究された市場を牽引している。

しかし、8K技術に基づく製品の高価なコストや、8Kコンテンツへのアクセス制限などは、市場拡大の妨げになると予想される重要な課題である。

COVID-19では、ストリーミングやコンソールゲームの利用が急増したため、大画面高精細テレビの需要が高まった。その結果、世界のテレビメーカーはプレミアムOLEDテレビモデルをリリースしている。例えば、マグナチップは2022年2月、アップグレードされた高電圧アナログプロセス技術に基づくUHDテレビ用DDIC製品を発表し、量産を開始した。

 

市場動向

 

コンシューマー・エレクトロニクスが主要市場シェアを占める
本調査の対象となる民生用電子機器アプリケーションには、テレビ、デジタルカメラ、8Kモニター、PC、ノートPCなど、さまざまな技術における8Kの利用が含まれる。高解像度と高画質への要求が高まっているため、8Kは民生用電子機器全体で広く使用されている。
8Kは7680 X 4320ピクセルの高解像度を持つディスプレイ技術である。この技術は、高い鮮明度と改善されたアングルで画像を可視化する。コンシューマー・エレクトロニクスの分野では、より解像度の高い製品を顧客に提供するため、継続的に技術革新が行われており、8Kへの需要が生まれている。例えば、サムスン、LG、TCL、シャープなどの大手ベンダー間では、8Kテレビの解像度競争が続いている。
さらに、ここ数カ月で8K映像を撮影できるスマートフォンが多数発売されている。8K技術による映像は、4Kのような従来の技術よりもはるかに正確で鮮明である。

2022年12月、サムスンはギャラクシーS23シリーズの発売を発表した。同社のギャラクシーS22ウルトラは、8K動画を24fpsで記録する機能を搭載している。
また、シャープはライカと提携し、Aquos R7のメインカメラを開発すると発表した。新しいカメラは前モデルより1.8倍の光を取り込み、より優れた低照度性能を提供する。このカメラは7枚構成のライカズミクロンレンズを採用し、8Kビデオ撮影、19mm相当の焦点距離、オクタPDオートフォーカスを提供する。

Z世代やミレニアル世代の間で、より優れたカメラ画質を備えたスマートフォンへの需要が高まっていることが、市場の需要をさらに押し上げている。

著しい成長を遂げるアジア太平洋地域
中国は世界最大の家電製品の生産・輸出国であり、同地域の市場成長を後押しする重要な要因の一つとなっている。さらに、2022年9月、工業情報化省は、同国におけるコンテンツ、コンピューティング、ストレージ、ディスプレイ産業チェーンなどのアップグレードを促進するために重要な取り組みが行われることを明らかにした。さらに、家電製品の購入に補助金を出すことで、より多くの家電製品の販売を促進する最近の地方自治体の動きも、市場の成長に大きく寄与している。
日本では、医療分野が市場需要に大きく貢献している。世界最大級の日本の家電産業も、日本の8K技術需要を牽引する重要な要因である。電子情報技術産業協会(JEITA)によると、2021年、日本の電子機器の生産額は前年比10.6%増となった。

さらに近年、日本の公共放送NHKが世界初の8Kチャンネルを開設した。4Kの4倍、3300万画素の解像度と22.2chのマルチチャンネル音声が特徴だ。NHKは1995年から東京のNHK放送技術研究所で8Kの開発を進めていた。このような開発により、市場には明るい成長見通しが生まれると期待されている。
韓国は、サムスンやLGエレクトロニクスなど、市場の主要プレーヤーの本拠地であり、市場で突出した地位を占めている。さらに、同地域では製品の革新も続いている。多くの放送会社が、顧客に高品質のコンテンツを提供するために8K技術の使用を開始している。5Gもまた、放送の将来において重要な役割を果たすと期待されている。

2022年5月、電子通信総合研究所(ETRI)は全米放送協会(NAB)2022に参加し、最新の8K-UHD放送と5G融合メディア放送技術を紹介すると発表した。NAB2022を韓国の8K-UHD放送技術と5G融合メディアサービス技術の強みをPRする機会としてフル活用し、韓国企業の世界進出をリードしたいという。このような取り組みも市場の成長を大きく後押しすると期待される。

8K業界の概要
8K市場は、主要プレーヤーの存在により断片化され、競争が激しい。市場の主要プレーヤーには、LG Display Co. Ltd.、Samsung Electronics Co. Ltd.、Samsung Electronics Co. Ltd.、Samsung Electronics Co. Ltd.、Samsung Electronics Co. などである。強力なブランドは優れたパフォーマンスの代名詞であるため、老舗メーカーが優位に立つと予想される。市場に浸透し、先進的な製品を提供できることから、競争は今後も激しくなると予想される。さらに、大規模な投資が行われることで、既存プレーヤーの撤退障壁も高まり、業界は競争激化へと向かっている。さらに、ベンダーは技術力を強化し、市場競争を激化させている。

2022年9月、LGエレクトロニクスの北米イノベーション・センター(LG NOVA)で開催された第2回ミッション・フォー・ザ・フューチャー・グローバル・サーチでは、LGはあらゆる規模や段階の企業に対し、LGとの協業や成長のチャンスを求めてビジネス・アイデアのピッチを呼びかけた。共同ビジネスモデルをサポートするため、適格企業はLGとキャピタル・アライアンスからのリソースと投資の可能性、コンセプト開発のためのリソースと資金、LGのグローバル・インフラストラクチャーとサプライチェーンからのサポートを利用できる。

2022年8月、サムスン電子はプライム・ビデオとの提携を発表した。Ltd.は、プライム・ビデオと提携し、サムスンの最先端スクリーンで8Kコンテンツを独占的に提供することを発表した。同社は先進的な製品を世界中に提供する計画である。製品の製造、販売、研究開発のために197以上の非上場の海外子会社を有し、米国、欧州/CIS、中東・アフリカ、アジアに拠点を置いている。さらに、同社は一貫して研究開発に巨額の資金を投じている。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査の前提条件と市場の定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 サプライヤーの交渉力
4.2.2 買い手の交渉力
4.2.3 新規参入者の脅威
4.2.4 代替品の脅威
4.2.5 競争の程度
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 COVID-19の市場への影響評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 民生用電子機器市場におけるハイエンド・ディスプレイ需要の増加
5.1.2 カメラとデータ転送技術における技術進歩の増加
5.2 市場の課題
5.2.1 8K製品の高価格とプライムコスト化
6 市場区分
6.1 デバイス別
6.1.1 モニター
6.1.2 テレビ
6.1.3 カメラ
6.1.4 フルドーム
6.1.5 その他
6.2 用途別
6.2.1 ヘルスケア・医療
6.2.2 民生用電子機器
6.2.3 業務用
6.2.4 その他の用途
6.3 地域別
6.3.1 北米
6.3.1.1 米国
6.3.1.2 カナダ
6.3.2 欧州
6.3.2.1 イギリス
6.3.2.2 ドイツ
6.3.2.3 フランス
6.3.2.4 その他のヨーロッパ
6.3.3 アジア太平洋
6.3.3.1 中国
6.3.3.2 日本
6.3.3.3 韓国
6.3.3.4 その他のアジア太平洋地域
6.3.4 ラテンアメリカ
6.3.5 中東・アフリカ
7 競争環境
7.1 企業プロフィール
7.1.1 BOE Japan Co. Ltd.
7.1.2 キヤノン株式会社
7.1.3 Dell Technologies Inc.
7.1.4 Hisense Co. 株式会社ハイセンス
7.1.5 池上通信機株式会社 株式会社池上通信機
7.1.6 LGエレクトロニクス株式会社
7.1.7 パナソニック株式会社
7.1.8 レッドデジタルシネマカメラ社
7.1.9 Samsung Electronics Co. Ltd.
7.1.10 シャープ株式会社
8 投資分析
9 市場機会と将来動向

 

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資料コード: MOI18101344

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