世界の銀行業務メンテナンスサポート&サービス市場規模は、2028年には141.2億ドルに成長すると予測

銀行業務メンテナンスサポート&サービス市場は、2023年から2028年にかけて年平均成長率(CAGR)6.30%で成長し、2023年の104.0億米ドルから2028年には141.2億米ドルに達すると予測されています。新興経済国の人口増加に伴い、顧客の店舗内体験の向上が求められています。

バンキング・メンテナンス・サポートおよびサービスは、銀行のダウンタイム削減や営業コストの軽減に寄与します。企業は、現金管理を簡素化する製品やソリューションを提供しており、これにより現金処理が自動化され、生産性が向上します。結果として、銀行は顧客満足度の向上に集中しやすくなります。このような背景から、ヘルプデスクサポートやソフトウェア・ハードウェアのメンテナンスサービスの需要が高まっています。

セルフサービス機器の導入が進むことで、メンテナンスやサポートサービスのニーズが増加することが予想されます。さらに、サービスプロバイダーは国際的に金融機関との提携を進めており、ハードウェアメンテナンスやソフトウェアサポートの市場が急成長する見込みです。ただし、競争が激化することで市場成長が鈍化する可能性もあります。

COVID-19パンデミック中でも銀行業界は運営が続けられ、メンテナンスサービスの需要は維持されました。例えば、BS/2は検疫規則が施行されていた際にも、銀行機器のメンテナンスを行っていました。また、ロシアとウクライナの戦争によっても市場に影響が出ています。

今後、特にアジア太平洋地域での成長が期待されています。この地域ではセルフサービス技術の利用が増えており、顧客体験の向上を目指す銀行の取り組みが進んでいます。また、銀行業務のデジタル化が進む中で、BaaS(Banking as a Service)の需要が高まっており、特にアジア太平洋地域では88%の経営幹部がBaaSを利用または利用予定としています。

業界の競争環境は、数社の大手サービスプロバイダーが存在するため、集中しています。これらのプロバイダーは世界中の銀行と提携し、サービスを拡大して顧客体験の向上を図っています。最近の動向として、モバイルファイナンス会社Kyashが資金調達を行い、金融機関向けテクノロジー企業との提携が進められています。

全体として、銀行業務メンテナンスサポートおよびサービス市場は成長が見込まれる一方で、競争や市場環境の変動に対する注意が必要です。

銀行業務メンテナンスサポート&サービス市場規模は、予測期間(2023年~2028年)にCAGR 6.30%で、2023年の104.0億米ドルから2028年には141.2億米ドルに成長すると予測される。

新興経済国の人口は急速に増加しており、顧客の店舗内体験の向上にますます注目が集まっている。

 

主なハイライト

 

バンキング・メンテナンス・サポートとサービスは、銀行のダウンタイムと営業コストを大幅に削減する。各企業は、現金管理プロセスを簡素化する製品やソリューションを全面的に提供している。これらの商品やサービスによって現金の取り扱いと処理が自動化されるため、生産性が向上し、経費が削減され、銀行は顧客満足度の向上やその他の重要な業務により重点を置くことで、従業員をより有効に活用できるようになる。その結果、銀行業界ではヘルプデスク・サポート、ソフトウェア・サポート、ハードウェア・メンテナンス・サービスの需要が高まっている。

また、ATM、現金自動預け払い機、バンキング・キオスク端末、デジタル・サイネージ・システムなど、銀行におけるセルフサービス機器の利用により、メンテナンスやサポート・サービスのニーズが高まることが予想される。また、こうしたことが予測期間中の収益に大きな違いをもたらすと予想される。

サービスを国際的に拡大し、こうした金融機関の顧客体験の向上を支援するため、サービス・プロバイダーは世界規模で数多くの銀行機関と提携している。このため、銀行向けハードウェア・メンテナンス、ソフトウェア・サポート、ヘルプデスク・サポート・サービスの市場は、今後数年間で急成長するとみられる。研究開発費の高さも、市場拡大の可能性を豊かにしている。

市場の成長率は、既存プレーヤー間の競争や、新規参入したばかりの競合他社の脅威によって鈍化する可能性がある。新規参入企業と既存企業の熾烈な競争により、銀行のハードウェア・メンテナンス、ソフトウェア・サポート、ヘルプデスク・サポート・サービスの市場は、今後数年間で多くの問題に直面することが予想される。

COVID-19パンデミックの際には、世界中でロックダウンや検疫規則が敷かれたため、多くの企業や組織がしばらくの間業務を停止せざるを得なかった。しかし、銀行業界はまだ動いていた。つまり、従業員の健康と安全を保ち、銀行へのウイルスの侵入を阻止するために、支店での保守サービスがまだ必要だったのだ。

例えば、BS/2というメンテナンス・サービスは、検疫規則が実施されていたときでも、銀行機器のメンテナンスをすべて引き受けていた。ロシアとウクライナの戦争も、パッケージング・エコシステム全体に変化をもたらした。

バンキング・メンテナンス・サポート&サービス市場の動向
ハードウェア・サポートが大きな市場シェアを占める見込み
BFSI部門の最大の課題は、銀行の支店での顧客体験を向上させ、行列に並ぶ時間を短縮することである。このため、いくつかの銀行は、ATM、現金自動預け払い機、バンキング・キオスク、デジタル・サイネージ・システムなどのセルフサービス機器を導入して、いくつかの作業を自動化する努力をしている。
このような機器は、残高照会、送金、小切手の入金、現金の引き出しなど、いくつかの銀行業務を簡単に実行できるようにする。これらの機器により、銀行員は支店での長い行列をなくし、待ち時間を減らすと同時に、顧客管理の効率を上げることができる。
例えば、キャッシュリンク・グローバル・システムズのATMサービス事業では、ATMの設置・撤去、移設、輸送、ハンドリング、テスト、試運転、操作トレーニング、SLMなど、数多くのサービスを顧客に提供している。

アジア太平洋地域が大きく成長する見込み
予測期間中、アジア太平洋地域は高い成長が見込まれている。これは、銀行やその他の金融サービス機関が、市場での存在感を高めるためにセルフサービス技術の利用を増やしているためである。この地域のいくつかの銀行機関は、顧客体験を高める能力を強化するために、組織の保守・修理・サポートサービスの採用を増やしている。

EMEAや米州に比べ、APACではBaaSサービスの需要が高い。EMEAと米州では、BaaSソリューションを利用または利用する予定のある経営幹部は80%に過ぎないのに対し、APACでは88%の経営幹部が利用または利用を予定している。これには、銀行、ヘルスケア、小売、テクノロジーが含まれる。

BaaSエコシステムの主要プレーヤー(ディストリビューター、イネイブラー、プロバイダー)は、BaaS産業が今後5年間で毎年50%以上のペースで成長すると予測しているため、BaaSへの投資と接続を増やしたいと考えている。市場が拡大しているのは、使い勝手がよく、銀行やその他のサービス・プロバイダーのコスト削減に役立つ最先端のデジタル・バンキング・ソリューションを利用するエンドユーザーが増加しているためだ。この背景には、銀行・金融サービス業界の規制環境の変化がある。

バンキング・メンテナンス・サポート&サービス業界の概要
銀行業務の保守・サポート・サービス市場の競争環境は、世界的に少数の大手サービス・プロバイダーが存在するため、統合されている。サービス・プロバイダーは世界各地の銀行と提携し、サービスを拡大し、銀行が顧客体験を向上できるよう支援している。

2022年3月、東京を拠点とするモバイルファイナンスソフトウェア会社Kyashは、シリーズD資金調達で4,120万米ドル(49億円)を調達した。日本郵政公社、Block(旧Square)、Greyhound Capital、SMBC日興証券、Altos Ventures、Goodwater Capital、StepStone Group、JAFCO Group、三井住友海上キャピタルなどがこのラウンドに参加した。

2022年1月、金融機関向けテクノロジー・アズ・ア・サービス・プラットフォームの大手であるワンコネクト金融技術有限公司は、中国人民銀行が立ち上げた金融技術企業である成芳金融技術有限公司と戦略的提携を結んだと発表した。この契約により、ワンコネクトと成芳金融科技は、銀行監視システムにおけるデータプライバシー技術の新たな用途を模索し、新たなデータ標準の導入と共有を促進し、安全なクラウドコンピューティングの要件を満たすために企業が必要とする金融データのコラボレーションと流通モデルを見出すために協力することになる。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場調査
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.2.1 BFSI業界における店舗内顧客体験の向上への注目の高まり
4.2.2 セルフサービス機の導入増加
4.3 市場の阻害要因
4.3.1 デジタル・バンキング・ソリューションの採用増加
4.4 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 買い手/消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
4.5 COVID-19の市場への影響評価
5 市場の区分
5.1 コンポーネント別
5.1.1 ハードウェア保守サポート・サービス
5.1.2 ソフトウェア保守サポート・サービス
5.2 地域別
5.2.1 北米
5.2.2 欧州
5.2.3 アジア太平洋
5.2.4 ラテンアメリカ
5.2.5 中東・アフリカ
6 競争環境
6.1 企業プロフィール
6.1.1 CeleritiFinTech
6.1.2 Diebold Nixdorf, Inc.
6.1.3 CashLink Global Systems Pvt.
6.1.4 NCR Corporation
6.1.5 Cardtronics Inc.
6.1.6 グローリーグローバルソリューションズ(インターナショナル)リミテッド
7 投資分析

 

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