バイオエタノールの世界市場規模は、2023年の1,067億9,000万リットルから2028年には1,372億7,000万リットルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)の年平均成長率は5.15%と予測される。
バイオエタノール市場は、サプライチェーンの混乱によりCOVID-19の悪影響を受けた。しかし、市場は2021年に回復した。市場を牽引する主な要因は、政府のイニシアチブの増加と、米国でエタノールの割合が高いガソリンの販売規制が強化されたことである。
短期的には、有利なイニシアチブの増加、規制機関による混合義務付け、化石燃料の使用とバイオ燃料の必要性に関する環境問題の高まりが市場成長の要因となっている。
電気自動車需要の高まりによる燃料自動車の廃止とバイオブタノールへのシフトが市場成長の阻害要因である。
第二世代のバイオエタノール生産の開発や、航空産業におけるバイオエタノールのようなバイオ燃料の消費の増加は、将来的に市場に機会をもたらすと思われる。
北米が世界市場を支配し、米国が最も大きな消費量を占めている。
市場動向
自動車・運輸分野での用途拡大
バイオエタノールの最も広範な用途は、自動車および運輸産業における燃料および燃料添加剤である。バイオエタノールは、従来のガソリンと並んで、自動車用ガソリンエンジンの燃料として使用される。また、多くの種類のガソリンに使用されるオクタン価向上剤であるETBE(エチル-ターシャリーブチル-エーテル)を製造することもできる。
バイオエタノールを従来の燃料に混合することで、再生可能性が向上する。E10エネルギーは、エタノールが10%含まれているため、このような名前が付けられた。バイオエタノールは低炭素燃料であり、輸送産業の脱炭素化に貢献する可能性がある。
米国では、過去30年間にわたり、バイオエタノールをオクタン価向上剤やガスエクステンダーとして使用した場合、ガソリン販売業者に税制上の優遇措置が取られてきた。これにより、この分野でのバイオエタノールの利用が促進された。
米国のバイオ燃料製造業者は、低炭素燃料製造のための資金援助と重要な税額控除を盛り込んだ最新の法律から後押しを受けた。エタノールとバイオディーゼルの混合燃料用の貯蔵タンクや関連設備を設置するバイオ燃料インフラ整備のために、5億米ドルの資金が割り当てられた。
OICAのデータによると、2022年の自動車生産台数は2021年比で6%増加した。2022年の世界の自動車生産台数は約8,502万台であった。
2022年の自動車生産台数は、アジア・オセアニア地域が5,002万台、米州地域が1,775万台で、それぞれ2020年比で7%近く、10%近い増加を記録した。しかし、欧州の2022年の生産台数は1,621万台で、2021年の生産台数から1%減少した。
さらに2021年、米国エネルギー省は、2050年までに排出量ゼロを達成するという米国のコミットメントを強化するため、航空機のような大型輸送手段用の化石燃料代替となる低コストのバイオ燃料の生産に特化した研究開発プロジェクトに6,470万米ドルの資金を提供すると発表した。
様々な経済圏がバイオエタノールの燃料消費量を増やす計画を発表しており、バイオエタノールの需要は予測期間中に急増する可能性が高い。
市場を支配する北米地域
北米地域がバイオエタノール市場シェアを独占している。米国は世界最大のバイオエタノール生産国で、ブラジル、中国、インド、カナダがこれに続く。また、バイオエタノールの最大消費国でもある。
近年、再生可能燃料基準(RFS)目標の引き上げと国内自動車ガソリン消費量の伸びにより、バイオエタノールの生産量が増加し、現在ではほぼ全量に10%のエタノールが混合されている。
2021年の北米の自動車生産台数は、2020年の13,374,404台に対し、13,427,869台となった。
同国の登録自動車2億6,300万台の約93%がE15で走行可能である。さらに、米国では約2,200万台のフレックス燃料車(FFV)がE85までのエタノール混合燃料で走行できる。
カナダのクリーン燃料基準は、液体燃料(ガソリン、ディーゼル、家庭用暖房油)供給業者に対し、カナダで使用するために生産・販売する燃料の炭素強度を時間をかけて段階的に削減するよう求めており、その結果、2030年までにカナダで使用される液体燃料の炭素強度を約13%(2016年レベルより)削減することになる。
カナダ政府が最近、低炭素・ゼロエミッション燃料基金に15億米ドルを投資したことで、水素やバイオ燃料のような低炭素燃料の現地生産・導入への支援が強化される可能性もある。
上記のような要因から、調査対象市場の需要は北米地域で増加すると予想される。
産業概要
バイオエタノール市場は適度に断片化されている。同市場の主要企業には、POET LLC、Valero、ADM、Green Plains Inc.、Alto Ingredients Inc.などがある(順不同)。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 レポートの範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 規制当局による好意的な取り組みと混合義務化の増加
4.1.2 化石燃料の使用による環境問題の高まりとバイオ燃料の必要性
4.2 抑制要因
4.2.1 電気自動車需要の高まりによる燃料自動車の廃止
4.2.2 バイオブタノールへのシフト
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 買い手の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(市場規模:数量)
5.1 原料タイプ
5.1.1 サトウキビ
5.1.2 トウモロコシ
5.1.3 小麦
5.1.4 その他の原料タイプ
5.2 用途
5.2.1 自動車および輸送
5.2.2 食品と飲料
5.2.3 医薬品
5.2.4 化粧品・パーソナルケア
5.2.5 その他の用途
5.3 地理
5.3.1 アジア太平洋
5.3.1.1 中国
5.3.1.2 インド
5.3.1.3 日本
5.3.1.4 韓国
5.3.1.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.2 北米
5.3.2.1 米国
5.3.2.2 カナダ
5.3.2.3 メキシコ
5.3.3 欧州
5.3.3.1 ドイツ
5.3.3.2 イギリス
5.3.3.3 フランス
5.3.3.4 イタリア
5.3.3.5 その他のヨーロッパ
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 サウジアラビア
5.3.5.2 南アフリカ
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 市場シェア(%)分析
6.3 主要企業の戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 アベンゴア
6.4.2 ADM
6.4.3 Alto Ingredients Inc.
6.4.4 Blue Bio Fuels Inc.
6.4.5 Cenovus Inc.
6.4.6 クリスタルコ
6.4.7 クロップエナジーズAG
6.4.8 エタノール・テクノロジーズ
6.4.9 グランビオ・インベスティメントSA
6.4.10 グリーン・プレインズ社
6.4.11 Henan Tianguan Group Co. Ltd.
6.4.12 Jilin Fuel Ethanol Co. Ltd.
6.4.13 KWST
6.4.14 ラントマンネン
6.4.15 有限会社ポエット
6.4.16 ライゼン
6.4.17 セカブ
6.4.18 サンコー・エナジー社
6.4.19 Tereos
6.4.20 バレロ
6.4.21 Verbio Vereinigte Bioenergie AG
7 市場機会と今後の動向
7.1 第二世代バイオエタノール生産の発展
7.2 航空産業におけるバイオ燃料消費の増加
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: MOI18101191