世界のマンガ市場は、2021年に約109.1億米ドルと評価され、2022年から2029年にかけて年平均成長率(CAGR)16.9%以上の健全な成長が予測されています。この成長は、魅力的な物語と視覚的な要素を組み合わせたグラフィックな読み物が広く受け入れられていることに起因しており、日本では子どもから大人まで幅広い世代に人気があります。特に青少年の間でのマンガの人気上昇や、電子商取引の発展が市場を牽引する主な要因とされています。 米国におけるデジタル書籍の収入は、2019年と比較して2020年に約11.7%増加しました。また、電子商取引サイトでの書籍や定期刊行物の売上も25.0%以上の増加を見せています。多くの読者がオフラインでの交流を好むため、オフライン流通は2022年から2030年にかけて年平均5%以上の成長が予測されています。一方で、マンガに対する認知度の低さが市場の成長を妨げる要因ともなっています。 地域別に見てみると、アジア太平洋地域はマンガの人気の高まりにより、市場の大部分を占めると予想されています。日本ではマンガが主要な娯楽として位置付けられ、2021年には2020年比で8%以上の成長を見せました。米国でもマンガの売上は2021年に大幅に増加しており、北米市場が最も速い成長を遂げています。ストリーミングサービスやアニメへの関心の高まりも、マンガの受容を促進しています。 主要な市場プレイヤーとしては、秋田書店、Bilibili Comics、文藝春秋、グッドスマイルカンパニー、芳文社、角川書店、講談社などが挙げられます。 本レポートでは、マンガ市場の成長要因や課題、主要企業の競争環境などを詳細に分析し、今後の市場動向を予測しています。市場セグメントは、コンテンツタイプ(印刷・デジタル)、流通チャネル(オフライン・オンライン)、ジャンル(アクション、SF・ファンタジー、スポーツ、ロマンスなど)、性別、読者層(子供、ティーンエイジャー、大人)など多岐にわたります。 本調査の目的は、各セグメントや国の市場規模を定義し、今後の成長予測を行うことにあります。市場の質的・量的側面や、成長を規定する要因、主要企業の戦略、投資機会についても詳しく触れられています。特に、マンガ市場のダイナミクスやリスク評価に関する情報も含まれており、関係者が市場の動向を把握するための重要な資料となっています。 |
世界のマンガ市場は2021年に約109.1億米ドルと評価され、予測期間2022-2029年には16.9%以上の健全な成長率で成長すると予測されている。この成長は、魅惑的な物語と魅力的な画像を組み合わせたグラフィックな読み物が受け入れられつつあることに起因している。日本の娯楽メディアの中で、子どもにも大人にも最も好まれているものの1つがマンガである。その文化的インパクトは絶大で、若者たちに強い影響を与えている。毎週発売されるマンガもあれば、大手新聞に連載されるマンガもある。市場を牽引する主な要因は、青少年におけるマンガ人気の高まりと、電子商取引業界の台頭である。
2021年に発表されたNPD BookScanの統計によると、米国における電子書籍からの収入は、2019年と比較して2020年には約11.7%に上昇する。ある調査によると、2019年と比較して、2020年の米国の電子商取引サイトにおける書籍と定期刊行物の売上は25.0%以上上昇した。多くの読者が、自分の好きなマンガ・コンテンツについて他の読者と交流できる実店舗を好むという事実から、オフライン流通カテゴリーは2022年から2030年にかけて年平均成長率5%以上で成長すると予測されている。しかし、マンガに対する認知度の低さが、2022年から2029年の予測期間を通じて市場の成長を阻害している。
世界マンガ市場調査において考慮した主要地域は、アジア太平洋、北米、欧州、中南米、その他の地域である。2022年までに、アジア太平洋地域は、この地域におけるマンガの人気の高まりにより、市場のかなりの部分を占めると予想されている。日本では、マンガは主な娯楽と見なされている。全日本雑誌・書籍出版編集協会が2020年に報告したところによると、日本の市場は2021年に2020年比で8%以上成長した。同様に、2021年に発表されたNPD BookScanの統計によると、米国ではマンガの売上が2020年に比べ2021年に大幅に増加したため、予測期間中、北米が最も速いCAGRで成長している。さらに、ストリーミングサービスやアニメ素材に対する消費者の関心の高まりによってマンガの受容が促進され、有利な商業的可能性が開かれている。
本レポートに含まれる主な市場プレイヤーは以下の通り:
秋田書店
Bilibili Comics Pte. Ltd.
株式会社文藝春秋
株式会社グッドスマイルカンパニー
一ツ橋グループ
株式会社芳文社
株式会社角川書店
株式会社講談社
株式会社日本文芸社
株式会社セブンシーズ・エンタテインメント
最近の市場動向
「ジョゼと虎と魚たち」、「ヒロイン失格」、「ガヒちゃん!」、「名もなき記憶」の4作品が2022年に円出版社から発表される。
世界のマンガ市場レポートスコープ:
過去データ 2019-2020-2021
推計基準年 2021年
予測期間 2022-2029
レポート対象範囲 売上予測、企業ランキング、競合状況、成長要因、トレンド
対象セグメント コンテンツタイプ、流通チャネル、ジャンル、性別、読者層、地域
地域範囲 北米; 欧州; アジア太平洋; 中南米; その他の地域
カスタマイズ範囲 レポート購入時に無料でカスタマイズ(アナリストの作業時間8時間相当まで)。国、地域、セグメントスコープ*の追加または変更
本調査の目的は、近年における様々なセグメントおよび国の市場規模を定義し、今後数年間の市場規模を予測することです。本レポートは、調査対象国における産業の質的・量的側面を盛り込むよう設計されています。
また、市場の将来的な成長を規定する推進要因や課題などの重要な側面に関する詳細情報も提供しています。さらに、主要企業の競争環境とコンテンツタイプの詳細な分析とともに、関係者が投資するためのミクロ市場における潜在的な機会も組み込んでいます。市場の詳細なセグメントとサブセグメントを以下に説明する:
コンテンツタイプ別
印刷
デジタル
流通チャネル別
オフライン
オンライン
ジャンル別
アクション&アドベンチャー
SF・ファンタジー
スポーツ
ロマンス&ドラマ
その他
性別
男性
女性
観客別
子供&キッズ(10歳未満)
ティーンエイジャー(10歳以上16歳未満)
大人(16歳以上)
地域別
北米
アメリカ
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
スペイン
イタリア
ROE
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
韓国
ロサンゼルス
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他の地域
【目次】
第1章. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 世界市場およびセグメント別市場予測、2019~2029年(10億米ドル)
1.2.1. マンガ市場、地域別、2019年〜2029年(10億米ドル)
1.2.2. マンガ市場:コンテンツタイプ別、2019年〜2029年(10億米ドル)
1.2.3. マンガ市場:流通チャネル別、2019-2029年(10億米ドル)
1.2.4. マンガ市場:ジャンル別、2019年〜2029年(10億米ドル)
1.2.5. マンガ市場:性別、2019-2029年(10億米ドル)
1.2.6. マンガ市場:読者層別、2019-2029年(10億米ドル)
1.3. 主要トレンド
1.4. 推計方法
1.5. 調査の前提
第2章. 世界マンガ市場の定義と範囲
2.1. 調査の目的
2.2. 市場の定義と範囲
2.2.1. 調査範囲
2.2.2. 業界の進化
2.3. 調査対象年
2.4. 通貨換算レート
第3章. 世界のマンガ市場ダイナミクス
3.1. マンガ市場のインパクト分析(2019年〜2029年)
3.1.1. 市場促進要因
3.1.1.1. マンガ需要の増加
3.1.1.2. グラフィック読み物の需要拡大
3.1.2. 市場の課題
3.1.2.1. マンガの認知度不足
3.1.3. 市場機会
3.1.3.1. 主要市場プレイヤーのイニシアティブの高まり
第4章. 世界のマンガ市場産業分析
4.1. ポーターの5フォースモデル
4.1.1. サプライヤーの交渉力
4.1.2. 買い手の交渉力
4.1.3. 新規参入者の脅威
4.1.4. 代替品の脅威
4.1.5. 競合他社との競争
4.2. ポーターの5フォースモデルへの未来的アプローチ(2019年~2029年)
4.3. PEST分析
4.3.1. 政治的
4.3.2. 経済的
4.3.3. 社会
4.3.4. 技術的
4.4. 投資採用モデル
4.5. アナリストの推奨と結論
4.6. トップの投資機会
4.7. トップ勝ち組戦略
第5章. リスク評価 COVID-19の影響
5.1. COVID-19が業界に与える全体的な影響の評価
5.2. COVID-19導入前と導入後の市場シナリオ
…
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資料コード: EESC-90495461
