世界の小型衛星市場は、2021年に約30億5000万米ドルと評価され、2022年から2029年の予測期間中に19.4%以上の成長が見込まれています。小型衛星は、質量やサイズが小さく、一般的に500kg未満であるため、打ち上げや製造コストが抑えられ、科学データの収集や無線中継などの用途においても効果的です。宇宙技術の進歩により、商業、民間、政府、軍事など多様な分野での利用が現実味を帯びてきており、特に低軌道(LEO)における小型衛星の需要が高まっています。また、地球観測画像や宇宙機関への政府投資の増加も、市場成長を後押ししています。 宇宙探査ミッションの増加も小型衛星需要の主要な要因であり、2021年には世界宇宙経済が約4,690億米ドルに達し、商業宇宙部門は前年に比べて6.4%成長しました。2022年の上半期には約1,022機の宇宙船が軌道に投入され、宇宙探査ミッションの頻度増加が市場に好影響を与えています。さらに、インターネット未接続地域のための衛星ネットワークの発展や、ミッションの柔軟な変更を可能にするソフトウェア定義技術の拡大も、今後の市場機会を生み出しています。しかし、政府の政策や熟練した打上げ機の不足が市場成長の障害要因ともなっています。 市場の主要地域としては、北米、アジア太平洋、欧州、中南米が挙げられます。北米は、小型衛星開発における民間企業の参加や地球観測アプリケーションでの需要増加から、市場シェアでリードしています。また、アジア太平洋地域では、中国が技術をリードし、インド、日本、韓国などが独自に小型衛星を打ち上げることで高い成長が期待されています。 主要な市場プレイヤーには、オービタルATK、OHB SE、エアバス・ディフェンス・アンド・スペース、ロッキード・マーティンなどが含まれています。最近の動きとしては、ロッキード・マーティンがABL Space Systems社と契約し、低コストのロケットとサービスを提供することが発表されています。 本レポートでは、小型衛星市場の定義と範囲、主要な促進要因や課題、競合環境について詳しく分析しています。市場の成長を規定する要因や機会を把握し、投資機会を見出す指針を提供する内容となっています。また、各地域や用途に応じた市場規模の予測も含まれています。 |
世界の小型衛星市場は2021年に約30億5000万米ドルと評価され、予測期間2022-2029年には19.4%以上の健全な成長率で成長すると予測されている。小型衛星は人工衛星の小型版で、人工衛星に比べて質量やサイズが小さく、一般に500kg未満である。これらの衛星は、打ち上げロケットや建設コストを削減・節約するために製造される。これらの衛星は、科学データの収集や無線中継などの目的においても、大型衛星よりも有用である。宇宙技術の急速な進歩により、これらの小型衛星は、商業、民間、政府、軍事分野など、さまざまな産業での利用がより現実的なものになる可能性があり、それが推定期間中の小型衛星の採用につながった。LEOベースの小型衛星に対する需要の増加、地球観測画像と分析に対する需要の増加、宇宙機関に対する政府投資の増加などの要因が、世界市場における市場需要を急増させている。
宇宙探査ミッションの増加は、小型衛星の需要を促進する主要な推進要因として作用している。Space Foundationによると、2021年の世界宇宙経済規模は約4,690億米ドルと推定され、商業宇宙部門は2020年と比較して6.4%の収益成長を示している。また、2022年の最初の6ヶ月間に約1,022機の宇宙船が軌道に投入されたと評価されている。これにより、宇宙探査ミッションの頻度の増加が市場発展に好影響を及ぼしている。さらに、ブロードバンド接続のない地域でインターネットアクセスを提供するための衛星ネットワークの高度化や、宇宙ミッションを柔軟に変更するためのソフトウェア定義技術の利用拡大も、予測期間中に様々な有利な機会をもたらしている。しかし、政府政策の賦課と熟練した小型衛星打上げ機の不足が、2022-2029年の予測期間を通じて市場成長を阻害している。
小型衛星市場調査で考慮した主要地域は、アジア太平洋、北米、欧州、中南米、その他の地域である。北米は、小型衛星開発における民間プレイヤーの圧倒的な参加と、地球観測関連アプリケーションで使用されるこれらの衛星の需要の高まり、防衛分野での監視活動が市場需要に拍車をかけているため、市場シェアの面で世界をリードする地域である。一方、アジア太平洋地域も予測期間2019-2026年にかけて最高のCAGRを示すと予測されている。中国が同地域の小型衛星技術をリードし、インド、日本、韓国などの他の国々が独自の小型衛星を打ち上げており、同地域における宇宙技術への余剰投資などの要因が、アジア太平洋地域全体の小型衛星市場に有利な成長見通しを生み出している。
本レポートに含まれる主な市場プレイヤーは以下の通り:
オービタルATK
OHB SE
エアバス・ディフェンス・アンド・スペース
ハリス・コーポレーション
ロッキード・マーティン
タレス・アレニア・スペース
シエラネバダ・コーポレーション
エアロスペース・コーポレーション
プラネットラボPBC
ボーイング
市場における最近の動き
2021年2月、Lockheed Martin社は、同社初の英国垂直衛星打ち上げのためのロケットと関連打ち上げサービスを提供するため、小型衛星市場向けに低コストのロケットとシステムを開発するカリフォルニア州のABL Space Systems社と契約を締結したことを明らかにした。
世界の小型衛星市場レポートスコープ
過去データ 2019-2020-2021
推計基準年2021年
予測期間 2022-2029
レポート対象範囲 収益予測、企業ランキング、競合情勢、成長要因、動向
対象セグメント タイプ、エンドユーザー、アプリケーション、地域
地域範囲 北米; 欧州; アジア太平洋; 中南米; その他の地域
カスタマイズ範囲 レポート購入時に無料カスタマイズ(アナリストの作業時間8時間相当まで)。国、地域、セグメントスコープ*の追加または変更
本調査の目的は、近年における様々なセグメントおよび国の市場規模を定義し、今後数年間の市場規模を予測することです。本レポートは、調査対象国における産業の質的・量的側面を盛り込むよう設計されています。
また、市場の将来的な成長を規定する推進要因や課題などの重要な側面に関する詳細情報も提供しています。さらに、主要企業の競争環境と製品提供の詳細な分析とともに、利害関係者が投資するためのミクロ市場における潜在的な機会も組み込んでいます。市場の詳細なセグメントとサブセグメントを以下に説明する:
タイプ別
超小型衛星
超小型衛星
超小型衛星
エンドユーザー別
民間
防衛
商用
アプリケーション別
地球観測・気象
通信
科学研究・探査
監視・セキュリティ
地図作成・ナビゲーション
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
スペイン
イタリア
ROE
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
韓国
ロサンゼルス
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
RoLA
その他の地域
【目次】
第1章. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 世界市場およびセグメント別市場予測、2019~2029年(10億米ドル)
1.2.1. 小型衛星市場、地域別、2019年~2029年(億米ドル)
1.2.2. 小型衛星市場:タイプ別、2019年~2029年(10億米ドル)
1.2.3. 小型衛星市場:エンドユーザー別、2019年~2029年(億米ドル)
1.2.4. 小型衛星市場:用途別、2019年~2029年(億米ドル)
1.3. 主要動向
1.4. 推計方法
1.5. 調査の前提
第2章. 世界の小型衛星市場の定義と範囲
2.1. 調査の目的
2.2. 市場の定義と範囲
2.2.1. 調査範囲
2.2.2. 業界の進化
2.3. 調査対象年
2.4. 通貨換算レート
第3章. 小型衛星の世界市場ダイナミクス
3.1. 小型衛星市場のインパクト分析(2019年~2029年)
3.1.1. 市場促進要因
3.1.1.1. 宇宙機関への政府投資の増加
3.1.1.2. 宇宙探査ミッション数の増加
3.1.2. 市場の課題
3.1.2.1. 政府の政策
3.1.2.2. 熟練した小型衛星打上げ輸送機の不足
3.1.3. 市場機会
3.1.3.1. 宇宙ミッションの変更に柔軟に対応するためのソフトウェア定義技術の利用の増加
3.1.3.2. ブロードバンド接続のない地域でインターネット・アクセスを提供するための衛星ネットワ ークの開発の増加。
第4章. 世界の小型衛星市場産業分析
4.1. ポーターの5フォースモデル
4.1.1. サプライヤーの交渉力
4.1.2. 買い手の交渉力
4.1.3. 新規参入者の脅威
4.1.4. 代替品の脅威
4.1.5. 競合他社との競争
4.2. ポーターの5フォースモデルへの未来的アプローチ(2019年~2029年)
4.3. PEST分析
4.3.1. 政治的
4.3.2. 経済的
4.3.3. 社会
4.3.4. 技術的
4.4. 最高の投資機会
4.5. 上位の勝利戦略
4.6. 業界専門家の見通し
4.7. アナリストの推薦と結論
第5章. リスク評価 COVID-19の影響
5.1. COVID-19が業界に与える全体的影響の評価
5.2. COVID-19導入前と導入後の市場シナリオ
…
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