世界の車載エンターテインメント市場:種類別(ラジオ、ビデオ、オーディオ)、コネクティビティ別

車載エンターテインメント市場は、2023年から2030年の間に年平均成長率(CAGR)9.2%で成長すると予想されています。特に発展途上国におけるインターネット普及やコネクテッドカーのトレンドが市場成長に寄与しています。アメリカでは、平均的な人が年間約300時間を運転しており、都市化の進展により移動時間が増加しているため、車載エンターテインメントは今や必要不可欠な要素となっています。

市場の成長を促進している要因は、自動車販売台数の増加ですが、先進国では販売台数が減少しており、これが市場成長の妨げとなっています。また、スマートフォンの機能が充実しているため、車載オーディオやビデオシステムよりもスマートフォンが優先される傾向があります。

市場は、タイプ別、接続性別、用途別、販売チャネル別にセグメント化されています。タイプ別では、ラジオ、オーディオ、ビデオがあり、オーディオシステムはほとんどの車に標準装備されているため、最も重要なセグメントです。ビデオシステムは、高機能な車載ディスプレイとインターネット接続の向上により、今後の市場シェアが拡大する見込みです。

接続性別では、ワイヤレス、ブルートゥース接続などに分かれ、現在の新車はほとんどがブルートゥース接続を標準装備しています。コネクテッドカーの時代においては、EmbeddedやTethered Sim、Wi-Fi接続の車両が増加しています。

地域別の市場シェアでは、北米、南米、欧州、アジア太平洋などに分けられます。特に中国は自動車生産が多く、オーディオ分野でリードしています。一方、発展途上国ではインターネット普及が進んでいないため、市場は自動車販売に依存しています。米国がコネクテッドカーのエンターテインメント市場をリードしており、先進国ではこのトレンドが市場の成長を後押ししています。

競合状況においては、中級車や高級車が多く存在し、アフターマーケットが最大の市場シェアを占めています。主な企業には、アルパイン・エレクトロニクス、ソニー、コンチネンタル、パナソニック、LGエレクトロニクス、ハーマンインターナショナル、Blaupunkt、Bose、Kenwood、Clarionなどがあります。

このように、車載エンターテインメント市場は多くの要因によって成長が見込まれており、今後の技術革新や市場動向が注視されます。

 

市場概要

 

車載エンターテインメント市場は、予測期間中(2023-2030年)にCAGR 9.2%の成長が見込まれる。発展途上国でのインターネット普及とコネクテッドカーのトレンドが今後の市場を形成

車載エンターテインメント市場のダイナミクスと動向
平均的なアメリカ人は、年間約300時間を運転に費やしている。都市化により、平均移動時間は増加の一途をたどっている。そのため、車載エンターテインメントは必需品となっている。
これが車載エンターテインメント市場を牽引している。
車載エンターテインメント市場を牽引しているのは、主に自動車販売台数である。先進国では、自動車販売の減少が車載エンターテインメント市場の成長を妨げている。
スマートフォンの機能や、車載オーディオ、ビデオ、その他のインフォテインメント・システムよりもスマートフォンの車内での利用が多いことが、車載エンターテインメント市場の世界的な成長を妨げている。
車載エンターテインメント市場のセグメンテーション分析
世界の車載エンターテインメント市場は、タイプ別、接続性別、用途別、販売チャネル別に区分される。

タイプ別では、ラジオ、オーディオ、ビデオに区分される。
ラジオは数十年前から自動車のデフォルト機能となっている。オーディオ・システムは、ほとんどの自動車で長年にわたって標準装備されている。オーディオは車内エンターテインメント市場で最も重要なセグメントである。

ほとんどの車には、内蔵または外付けのオーディオ・システムが搭載されている。ビデオシステムはますます一般的になりつつある。インターネット接続性の向上と車載ディスプレイの高機能化により、ビデオ・セグメントの市場シェアは今後拡大すると予想される。
接続性別では、市場はワイヤレス/ネットワーク、ブルートゥース接続、その他に区分される。コネクティビティのない自動車は絶滅しつつある。現在、新車の大半はブルートゥース接続が標準となっている。コネクテッドカー時代には、EmbeddedまたはTethered SimまたはWi-Fi接続の自動車が主流になりつつある。

車載エンターテインメント市場の地域別シェア
地域別では、北米、南米、欧州、アジア太平洋、その他の地域に区分される。中国は自動車生産台数が多いため、オーディオ分野でリードしている。
発展途上国ではインターネットの普及が進んでいない。米国はコネクテッドカーの車内エンターテインメント市場をリードしている。先進国では、コネクテッドカーのトレンドが車載エンターテインメント市場を牽引する。発展途上国では、車載エンターテインメント市場は自動車販売に依存している。

 

競合状況

 

世界的に中級車と高級車の存在感が高いため、アフターマーケットプレーヤーが最大の市場シェアに貢献している。
同市場の大手企業には、アルパイン・エレクトロニクス、ソニー、コンチネンタル、パナソニック、LGエレクトロニクス、ハーマンインターナショナル、Blaupunkt、Bose Corporation、Kenwood Corporation、Clarion Co.

 

 

【目次】

 

1.1. 調査方法

1.2. レポートのスコープ

車載エンターテインメント市場の産業動向

2.1. 主要トレンドと動向

車載エンターテインメント市場の展望

3.1. 業界の影響要因(促進要因と抑制要因)

3.2. 競争激化-ポーター5フォース

車載エンターテインメント市場 – タイプ別

4.1. ラジオ

4.2. オーディオ

4.3. ビデオ

車載エンターテインメント市場 – コネクティビティ別

5.1. ワイヤレス/ネットワーク

5.2. ブルートゥース

5.3. その他

 

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