世界の低炭素推進剤市場は、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)21.5%で成長すると予測されており、これは低炭素および大気質に関する規制が推進システムの変化を促進しているためです。企業は排出量削減のトレンドを活かし、新しい推進技術に移行する機会を得ています。 市場の主な推進要因は、排出ガスや燃料効率に関する厳しい規制です。特に、排出ガスを出さない自動車やエネルギー効率の高い輸送手段への需要の高まりが市場成長を支えています。グリーン自動車の開発は、温室効果ガス削減の重要な解決策とされ、電気やハイブリッドエネルギー、再生可能エネルギーを利用したバイオ燃料などが注目されています。 欧州連合(EU)や米国、中国、インドなどは、厳しい排出規制を導入しており、例えばEUではユーロ基準が、米国ではTier3基準が適用されています。これらの国々は排出基準を設け、目標を設定して温暖化の原因となるGHG排出量を削減しようとしています。しかし、電気自動車(EV)の高コストは市場成長の妨げにもなっています。特に、高容量バッテリーや高度な電子部品の使用によって、EVの総所有コストが従来の内燃機関(ICE)車よりも高くなっているため、アフターセールスコストも増加しています。 市場は電気自動車のタイプにより、電気バス、電気乗用車、その他に分類され、特に電気乗用車セグメントが最も大きな市場を占めると予測されています。中国ではEVの普及が進んでおり、欧州でも排ガス規制の強化に伴い、電気自動車の普及が期待されています。ノルウェーは特に電気自動車の普及率が高く、新車販売におけるプラグインセグメントのシェアが50%を超えています。 地域別に見ると、欧州は他の地域と比べて最も急速に成長することが予測されており、多くの国がガソリンやディーゼル車の販売を段階的に廃止する計画を進めています。オランダやノルウェーなどでは、2030年から2035年にかけて従来の自動車を禁止する意向が示されています。 主要企業としては、日産、BYD、テスラモーターズが市場をリードしており、競争が激化しています。これにより、メーカーは製品ポートフォリオを拡大し、地理的な市場での存在感を高めようとしています。主なプレーヤーにはテスラ、BYD、日産、トヨタ、ホンダ、ボンバルディア、アルストム、現代自動車などが含まれています。 この市場の調査は、燃料タイプ別やモード別、電気自動車別、地域別など多角的に行われ、各要因の影響分析や産業分析も含まれています。コビッド19の影響についても調査されており、政府の取り組みやメーカーの戦略的な対応が分析されています。 |
市場概要
世界の低炭素推進剤市場は、予測期間(2023-2030年)にCAGR 21.5%で成長すると予測される。世界における低炭素および大気質規制が、推進システムの急速な変化を後押ししている。さらに、排出量削減のトレンドは、企業が推進技術を変更する絶大な機会を生み出している。
市場動向
排出ガスと燃料効率に関する厳しい規制は、低炭素推進市場の主要な推進要因の一つである。また、排出ガスを出さない自動車とエネルギー効率の高い輸送手段に対する需要の高まりも、予測期間中の市場成長を後押ししている。
グリーン自動車の開発と採用は、大気中の温室効果ガスレベルを許容レベルまで削減するための主要な解決策と考えられている。これらの車両は、電気、ハイブリッド・エネルギー、低炭素システムを備えた太陽エネルギーや風力エネルギー、バイオ燃料などの代替エネルギー源で走行する。世界各国は、GHG排出量を削減するために厳しい排出規制を設け、地球温暖化の原因をある程度まで減らしている。例えば、欧州連合(EU)の規制はユーロ基準として知られ、その年の新車が満たさなければならない排出基準や燃料消費レベルを定めている。現在、ユーロ6規制が2014年から適用されている。
米国では、Tier3基準が乗用車の排出ガス基準であり、2014年に最終決定され、2025年まで実施される予定である。中国やインドのような国々は、ユーロ基準に類似した規制に従っている。中国ではGB 19578とGB 27999として知られる現行規制が2014年に改定され、2015年の乗用車の燃料消費量を6.9L/100KMに設定している。同基準は2020年末までに乗用車の燃費を5L/100KMにすることを目標としている。
電気自動車の高コストが市場成長の妨げとなっている。
EVの総所有コストは、従来のICE車よりも高い。これは、EVに使用される高容量バッテリーに加え、高度な電子部品の使用や設計上の考慮があるためである。さらに、現地市場が未成熟で、EVのサービス部品が入手できないため、EV部品の整備などのアフターセールス・コストも高額になる。EV用のサービス施設は、通常のICE車用の確立されたセンターに比べて数が少ない。
セグメント分析
電気自動車のタイプによって、市場は電気バス、電気乗用車、その他に分類される。電気乗用車セグメントは2019年に最大の市場を持つと予想され、予測期間中もその地位を維持すると予想される。中国などの国では、電気自動車の待機期間がICE車よりも短い。排ガス規制の厳格化により、ドイツなどの欧州諸国は2020年末までに電気自動車をより多く普及させる計画である。欧州の2019年末時点のプラグイン乗用車の保有台数は約170万台で、これは世界全体の約25%にあたる。また、欧州の電気小型商用車市場は2番目に大きく、11万5,000台を超え、これは2019年の世界在庫の約30%であった。ノルウェーは欧州における電気自動車の主要市場であり、国民1人当たりの市場普及率は世界一である。また、同国の新車販売におけるプラグインセグメント市場シェアは世界最大で、2019年には50%を超えた。
地域別シェア
地域別では、北米、南米、アジア太平洋、欧州、中東・アフリカに区分される。欧州は、他の地域と比較して予測期間中に最も速い成長を示すと予想される。欧州のほぼすべての国が、ガソリンとディーゼルのステーションをCNG、LNG、電気、その他のバイオ燃料に置き換える計画を実施している。オランダ、ノルウェー、フランス、英国、スウェーデン、アイルランドなどは、すでに2025年から2040年にかけての段階的廃止計画を発表している。ロンドン、パリ、アムステルダム、ブリュッセルは、2030年から2035年にかけて従来型の自動車を禁止することを望んでいる。
主要企業
日産、BYD、テスラモーターズが世界の低炭素推進力市場を独占している。市場シェアのYY %以上を占めている。世界の発展途上国のような新市場での大量販売が期待されるため、メーカー間の競争は激化している。そのため、メーカーは地理的な市場での存在感を高め、最大の売上を獲得するために製品ポートフォリオを増やしている。
主な主要プレーヤーは、テスラ、BYD、日産、トヨタ、ホンダ、ボンバルディア、アルストム、現代自動車などである。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
燃料タイプ別市場
モード別市場
電気自動車別市場細分化
鉄道用途別市場細分化
地域別市場
市場ダイナミクス
市場への影響要因
促進要因
阻害要因
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
規制分析
特許分析
コビッド19の影響分析
コビッド19の市場分析
Covid-19の価格ダイナミクス
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
燃料タイプ別
はじめに
市場規模分析と前年比成長率分析(%):燃料タイプ別
市場魅力度指数:燃料タイプ別
液化天然ガス(LNG)
圧縮天然ガス(CNG)
エタノール
水素
電気
…
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