世界の焼きチップス市場(2024~2031)レポート:供給源別(果物、野菜、穀物、その他)、機能性別

世界のベイクドチップス市場は、2022年に15.3億米ドルに達し、2031年には23.4億米ドルに成長すると予測されております。予測期間中、年平均成長率(CAGR)は5.4%となる見込みです。健康志向の高まりに伴い、消費者は揚げチップスから焼きチップスへと嗜好を変化させており、これは市場に好影響を与えています。

特に、健康上の懸念から、消費者はクリーンラベルのスナックを求めており、自然由来の減塩やオーガニック製品の需要が増加しています。全粒粉や高繊維質、高タンパク質の原材料を使用した新製品が市場に投入されており、これが需要の増加を促進しています。また、合成添加物不使用の製品選好が強くなってきており、新製品の発売が市場成長を支えています。

焼きチップスの受容が進んでいる背景には、揚げチップスの健康への悪影響に対する意識の高まりがあります。焼きチップスは低脂肪・低カロリーであるため、消費者はこれを好む傾向が強まっています。さらに、様々な新フレーバーの導入も市場の普及を後押ししています。例えば、2022年には新しいフレーバーのチップスが市場に登場し、人気を集めています。

また、忙しいライフスタイルを送る人々が手軽で健康的なスナックを求める中、ベイクドチップスの人気が高まっています。これにより、オーガニックやクリーンラベルの製品も増えており、特に2023年には100%クリーンラベルのベイクドチップスが市場に登場しました。

しかし、高価格と強力な競争が市場成長の妨げとなる可能性があります。ベイクドチップスは一般的にフライドチップスよりも高価で、価格に敏感な消費者がより手頃な代替品を求める傾向があります。特にミレニアル世代は、伝統的なフライドチップスに慣れているため、焼きチップスを食べる習慣が定着しにくい状況です。

市場は、ソース、機能性、フレーバー、流通チャネル、アプリケーション、エンドユーザー、地域に基づいてセグメント化されており、特にグルテンフリー製品の需要が高まっています。これは、グルテン不耐症の有病率が上昇しているためであり、グルテンフリーのベイクドチップスが市場で広く普及しています。

地理的には、北米が最大の市場シェアを占めており、雇用率の増加が便利な食品への需要を促進しています。特に、アメリカでは肥満の増加が問題となっており、低カロリーで栄養価の高い食品が求められています。可処分所得の増加も市場成長に寄与しています。

競争環境では、Gulitfree Industries Limited、PepsiCo Inc、Dip Foods、Frito-Lay、Calbee North Americaなどが主要プレイヤーとして存在しています。COVID-19パンデミックは一時的に市場に影響を与えましたが、健康志向の高まりやオンライン販売の増加により、長期的には市場にプラスの影響を与えました。

ロシア・ウクライナ戦争は食品産業に悪影響を及ぼし、サプライチェーンの混乱を引き起こしましたが、その一方で便利な健康食品への需要が高まる要因ともなっています。市場は今後も新製品の投入や健康志向のトレンドに応じて変化し続けると考えられます。

 

市場概要

 

世界のベイクドチップス市場は2022年に15.3億米ドルに達し、2031年には23.4億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-20301年のCAGRは5.4%で成長する見込み

ベイクドチップスは健康的なスナックとしてトレンドに。ヘルシーで栄養価の高いスナックに対する消費者の食生活の嗜好の変化は、世界のベイクドチップス市場に好影響を与えています。健康上の懸念から揚げチップスの使用が減っていることを補うため、人々はより健康的で栄養価の高い焼きチップスを採用しています。

様々な健康疾患の増加により、消費者はクリーンラベルのスナックを求めています。天然由来の減塩チップスやオーガニックチップスの需要は高い。低カロリーで栄養価の高いベイクドチップスは、世界市場での製品拡大を促進します。全粒粉、高繊維質、高タンパク質の原材料を使用した新しく革新的な製品の発売により、製品需要が増加。

健康への関心の高まりにより、消費者は合成添加物不使用の健康的な製品を選ぶようになりました。新製品や天然製品の発売増加は、市場成長を積極的に後押しします。例えば、2021年12月、インドを拠点とするポップチップス・メーカーの新興企業TagZ Foods社から焼きポテトチップス「Pop」が発売されました。この製品はグルテンフリーで保存料不使用であることから人気を集めています。

ベイクドチップス市場のダイナミクス
焼き製品の受容率の上昇

揚げチップスの悪影響に関する意識の高まりにより、消費者の焼きチップスへの嗜好が増加。フライドチップスは高温の油にさらされ、その価値を低下させます。揚げポテトチップスには過剰な脂肪分とカロリーが含まれています。対照的に、ベイクドチップスは低脂肪・低カロリー。焼いたチップスのコレステロール値が低いため、消費者は揚げたチップスよりも焼いたチップスを好むようになり、市場の成長を促進します。

ベイクド・チップスのカテゴリーで新フレーバーが発売され、消費者への普及が拡大。大手企業は、新しく革新的なフレーバーを市場に投入することに注力しています。例えば、2022年4月、VMGのブランドであるPopchipsは、新フレーバーの焼きチップスを市場に投入すると発表。燃えるようなバッファロー味やフルロード味が市場で人気を集めています。

ヘルシースナッキングのトレンド

忙しいライフスタイルを送る人々は、食事と食事の間の空腹感を満たすためにスナックに頼っています。手軽で簡単なスナックは、社会人や多忙なライフスタイルを送る人々の間で大人気です。便利な食品は、世界の人々の間で大きな需要があります。健康志向の人々の間で栄養価が高く健康的なスナックの人気が高まっていることは、ベイクドチップス市場にプラスの影響を与えています。

ベイクドチップスは果物、野菜、穀物を原料としています。クリーンラベル製品の採用が進む中、ベイクドチップスメーカーもオーガニックベースのベイクドチップスを容易にリリースしています。例えば、2023年5月、スーパーフード企業のNourish Organic社は、100%クリーンラベルのベイクドチップスを市場に投入しました。この製品はグルテンフリーとビーガンを謳っており、市場での価値を高めています。同製品が様々な形で入手可能になることで、市場規模が拡大。

高価格と強力な競争

ベイクドチップスは従来のフライドチップスに比べて高価。ベイクドチップスは、全粒穀物のようなコストの高い原材料から生産されます。ベークド・チップスの製造に高品質の原料を使用することは、製品の製造コストを増加させます。焼成技術の応用により、さらに製造コストがかかる可能性があります。

価格に敏感な人々が手頃な価格でおいしい代替製品を探すため、ベークド・チップスの価格が高いことが市場成長の妨げになる可能性があります。フライドチップスはベイクドチップス市場にとってより大きな競争相手となります。ミレニアル世代は伝統的な油で揚げたチップスに慣れ親しんでおり、焼いたチップスを食べる習慣を持ちたがりません。

ベイクドチップス市場セグメント分析
世界のベイクドチップス市場は、ソース、機能性、フレーバー、流通チャネル、アプリケーション、エンドユーザー、地域に基づいてセグメント化されます。

セリアック病患者の増加

世界のベイクドチップス市場は、機能性に基づいて、オーガニック、グルテンフリー、低カロリー、減塩にセグメント化されます。世界人口の間でグルテン不耐症の有病率が上昇しているため、市場のグルテンフリー分野が最大のシェアを占めています。肥満や過体重の問題が増加する中、低カロリー分野は世界のベークドチップス市場で2番目の規模を維持しています。

グルテン不耐症の増加により、グルテンフリー製品のニーズが高まっています。World Population Reviewによると、フィンランドでは成人人口の約2.5%がグルテン不耐症。Flaveoのような主要な市場プレーヤーがグルテンフリーのベイクドチップスを市場に提供していることは、このセグメントが市場に広く普及するのに役立っています。

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ベイクドチップス市場の地理的浸透
便利な食品への需要の増加

北米は世界の焼きチップス市場で最大のシェアを占めています。同地域の雇用率の増加は、便利でパックされた食品への需要を促進します。労働統計局によると、米国の雇用人口比率は60.4%。労働人口が多いことは、外出先での間食習慣市場を積極的に後押しします。

米国疾病予防管理センターによると、米国の成人人口の41.9%が肥満。肥満やその他の生活習慣病の増加に伴い、この地域の人々は低カロリーで栄養価の高い食品を採用するようになっています。人々の可処分所得の増加は、市場成長にプラスの影響を与えます。オフラインおよびオンライン販売プラットフォームでのフレーバーベイクドチップスの入手可能性は、市場拡大に大きな影響を与えます。

 

競争状況

 

市場の主な世界的プレイヤーは、Gulitfree Industries Limited、PepsiCo Inc、Dip Foods、Frito-Lay、Smith’s、Calbee North America、Popchips、Hippie Snacks、Kettle Foods Inc、General Mills Incなど。

COVID-19影響分析
COVID-19パンデミックは世界のベイクドチップス市場に中程度の影響を与えました。原材料やその他の成分の不足は製品生産に大きな影響を与えました。ロックダウン規制により、製造業者は限られた資源と労働施設のために生産活動を継続することが重大な課題となりました。

流通経路が寸断されたため、生産物がエンドユーザーに届くのが遅れました。サプライチェーン活動の混乱は、市場関係者の経済活動を低下させました。コンビニエンスストアやその他のオフラインの販売プラットフォームが閉鎖されたため、製品の売上が減少。パンデミックは需要と供給の連鎖活動に混乱をもたらしました。

戸締まりによって人々が家に閉じこもり、パック詰めされた便利な健康食品の需要が増加。人々の健康志向の高まりにより、ヘルシーなスナックの需要が増加。パッケージ食品の消費の増加は、ベイクドチップス市場にプラスの影響を与えました。さらに、電子商取引分野の利用、アクセス、人気が高まり、オンライン販売でこれらの製品が広く入手できるようになったことも、市場の需要を増加させました。

ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシア・ウクライナ戦争は、食品を含む多くの産業分野に悪影響を及ぼしました。戦争は食品産業にとって不利な条件を生み出しました。大規模な製品生産と流通が停止。戦争は世界規模でのサプライチェーン活動を混乱させました。製品の流通チャネルが悪影響を受け、市場の成長が低下。

国際的なサプライチェーン活動が縮小し、世界的な食糧不足が発生。戦争の危機的状況が需給を中断。戦争は輸出入貿易の途絶を生み、経済的混乱を招きました。戦争によって生じた政治的・経済的不安は、ベークドチップス市場に悪影響を及ぼしました。

主な動き
2023年3月、National Potato Chip Dayに、Frito-Lay社のブランドであるBaked Laysが、米国の多国籍ファーストフード・レストラン・フランチャイズであるSubwayと共同で、革新的な12インチ・クリスプを発売。
2023年2月、キャンベル・スープ・カンパニーのブランドの一つであるケトル・ブランドが、米国市場でエアフライチップスを発売すると発表。
2022年12月、インドの大手ポテトチップスブランドであるペプシコのLaysブランドは、Shantanu-Nikhil社と提携し、ベイクドチップスの新シリーズを市場に投入。

 

 

【目次】

 

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. ソース別スニペット
    2. 機能別スニペット
    3. フレーバー別スニペット
    4. 流通チャネル別スニペット
    5. 用途別スニペット
    6. エンドユーザー別スニペット
    7. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. ベイクド製品の認知度向上
        2. ヘルシースナッキングのトレンド
      2. 阻害要因
        1. 高価格と強い競争
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. 情報源別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):供給源別
      2. 市場魅力度指数:ソース別
    2. フルーツ
      1. フルーツ
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 野菜
    4. 穀物
    5. その他

 

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