アセロラエキスの世界市場は、2022年に2640万米ドルに達し、2030年には5240万米ドルに達すると予測されており、2031年までの年平均成長率は8.9%と見込まれています。アセロラエキスはビタミンCやその他の栄養素が豊富で、食品・飲料業界での人気が高まっています。特に消費者の健康志向の高まりや自然志向が影響し、天然やオーガニック製品への需要が増加しています。アセロラエキスは合成ビタミンの代替として人気があり、抗酸化作用や免疫力向上が期待されていることが市場成長の要因となっています。 一方で、アセロラエキス製品の高コストが市場成長の妨げになる可能性もあり、消費者がその利点を理解していない場合、競合製品に比べて高価なアセロラエキスを購入する意欲が低下することがあります。また、製造コストの上昇も競争力のある価格設定に影響を及ぼし、入手可能性を制限する要因となります。 市場は形態、用途、性質、地域に基づいてセグメント化されており、乾燥形態が最も高いシェアを占めています。乾燥アセロラエキスは粉末として扱われ、免疫ブースターとしての効果が期待されています。北米では、食肉やベーカリー製品における需要が強く、アセロラエキスの消費が増加しています。 COVID-19の影響により、免疫力を高めるサプリメントの需要が増加しましたが、同時にサプライチェーンの混乱も市場に影響を与えました。主要企業にはDuPont、Kemin Industriesなどがあり、アセロラエキス関連の新製品開発も進められています。特に、アロマや食品素材メーカーが新たにアセロラエキスの製品を発売し、機能性食品市場での成長を狙っています。 このように、アセロラエキス市場は健康効果の認知度向上とともに成長が期待される一方で、コストや市場の競争状況が課題となっています。 |
市場規模
アセロラエキスの世界市場は、2022年に2640万米ドルに達し、2030年には5240万米ドルに達することで有利な成長を目撃すると予測されています。予測期間中(2024-2031年)の年平均成長率は8.9%に達する見込みです。アセロラエキスは、ビタミンCやその他の有益な栄養素を多く含むことから、食品・飲料業界で人気の高い成分です。
消費者の健康志向や環境意識が高まるにつれ、アセロラエキス市場の成長を後押しするアセロラエキスを含む天然製品やオーガニック製品に対する需要が高まっています。多くの消費者が合成ビタミンやサプリメントに代わる天然のものを探しており、アセロラエキスはビタミンC含有量が高いことから人気の高い選択肢となっています。基本的な栄養を超えた健康上のメリットを提供する機能性食品やサプリメントへの関心が高まっています。アセロラエキスは、抗酸化作用や免疫力向上作用があるため、機能性食品やサプリメントに添加されることが多く、これがアセロラエキス業界の成長にとって重要な要因となっています。
アセロラエキス市場のダイナミクスと動向
アセロラエキスの健康効果と認知度の向上が市場成長を促進
アセロラは天然のビタミンC源で、その量は1000~4500mg/100gと、オレンジやレモンの約50~100倍です。ビタミンCは、髪、皮膚、爪の重要な構造タンパク質のひとつであるコラーゲンの生成に使用されます。ビタミンCは風邪やウイルスを20%早く治す効果があります。ビタミンCの摂取は、リンパ球、貪食細胞、T細胞を含む複数の免疫細胞の産生を刺激します。アセロラエキスに含まれる高レベルのアントシアニンは、記憶力の低下やそれに伴う認知機能低下のリスクを軽減します。アセロラエキスは脳の炎症や酸化を抑えます。 したがって、アセロラエキスの健康上の利点と認知度の増加が市場の成長を促進します。
アセロラエキス製品の高コストがアセロラエキス市場の成長を阻害
アセロラエキス製品の高コストは、アセロラエキス市場の成長を制限する要因になる可能性があります。これは、消費者がアセロラエキスの潜在的な利点についてよく知らない場合は特に、競合他社よりも大幅に高い価格の製品を購入する可能性が低くなる可能性があるためです。さらに、製造コストが高いため、メーカーが競争力のある価格設定を行うことが難しくなり、アセロラエキス製品の市場での入手が制限される可能性があります。アセロラエキス製品の入手可能性が制限されることで、製品に対する消費者の認知度が低下し、全体的な成長可能性が制限される可能性があります。
アセロラエキス市場セグメント分析
世界のアセロラエキス市場は、形態、用途、性質、地域に基づいてセグメント化されます。
その長い貯蔵寿命と利便性により、乾燥セグメントがアセロラエキスの世界市場で最も高いシェアを占めています。
形態に基づいて、アセロラエキス市場は乾燥と液体に分類されます。
2022年、アセロラエキス市場で最も高い収益シェアを占めたのは乾燥セグメント。アセロラエキスの乾燥形態は粉末と考えられています。それは免疫ブースターとして有用です。アセロラエキスには、ビタミンA、B1、B2、C、B3、カロテノイド、バイオフラボノイド、タンパク質、脂質、炭水化物、カルシウム、リン、鉄、ピリドキシン、リボフラビン、チアミン、食物繊維が豊富に含まれています。抗酸化作用もあります。パウダーは使いやすく、シェイクやスムージー、食事の添加物として使用できます。アセロラエキスの乾燥粉末は水分含有量が少ないため、保存期間が長くなります。
出典 DataM Intelligence分析(2024年)
アセロラエキス市場の地域別シェア
北米地域におけるアセロラエキスの消費の増加
2022年には、魚、肉、卵の加工製品におけるアセロラエキスの需要増加により、北米がアセロラエキス市場で最も高いシェアを占めました。同地域の主要国は米国とカナダで、それぞれ肉類とベーカリー製品の消費量が多い。例えば、Statistaによると、北米のパン・ベーカリー製品分野では、一人当たりの平均消費量は2023年に60.35kgに達すると予想されています。消費者はエリソルビン酸ナトリウムの代わりにアセロラエキスを使用。アセロラエキスをNPLに使用した最初の国は米国。
出典 DataM Intelligence分析(2024年)
主な企業
アセロラエキス市場の主な世界的企業には、DuPont、The Green Labs LLC、Kemin Industries, Inc.、Vital Herbs、Naturex、DSM、Martin Bauer Group、Dohler GmbH、Foodchem International Corporation、Niagro Nichirei Group Companyなどがあります。
アセロラエキス市場へのCOVID-19の影響
COVID-19の影響
COVID-19の流行はアセロラエキス市場にプラスとマイナスの両方の影響を与えました。プラス面では、アセロラエキスを含む免疫力を高めるサプリメントの需要が増加しました。アセロラエキスは免疫力を高める特性を持つビタミンCの豊富な供給源であり、酸化ストレスや全身感染などのダメージから身を守る強力な抗酸化物質としても機能します。しかし、パンデミックは、サプライチェーンの混乱、国際貿易の制限、アセロラエキス市場の全体的な成長に影響を与えた生産能力の低下を引き起こしています。
主要開発
2022年11月、食品・飲料業界向けアロマ・原料メーカーのデュアス・ロダスは、標準化された40%の天然ビタミンCを含有するアセロラエキスを独占的に発売。
2021年4月、農業食品、食品素材、ペットフード、ヒトの健康と医薬品業界に健康と栄養のソリューションを提供するケミン・フード・テクノロジーズは、成分ライブラリーを発表。この成分ライブラリーは、ラベルに表示しやすい多目的成分であるアセロラを含むケミンの成分ソリューションを紹介するもので、代替熟成肉の硬化促進剤として使用できるほか、生肉製品の色調保護にも役立ちます。
2020年1月、食品・飲料、栄養補助食品、ペットフード業界向けの原料メーカーであるCAIF社は、サプリメント、飲料、スナックとして使用される、ネイティブビタミンCを32%以上含むアセロラ粉末エキスを発売しました。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- 形態別スニペット
- 用途別スニペット
- 性質別スニペット
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- アセロラエキスの健康効果と認知度の向上
- 阻害要因
- アセロラエキス製品の高コスト
- 機会
- 食品・飲料産業の拡大
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
- 業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID-19以前のシナリオ
- 現在のCOVID-19シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
…
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