| 世界の炭酸飲料市場は、2022年に3,430億米ドルに達し、2030年には4,950億米ドルに成長する見込みで、2023年から2030年の期間中には年平均成長率が6.9%と予測されています。炭酸飲料は、炭酸ガスを注入した飲料であり、その発泡性が市場成長を促進しています。特にファーストフード店やカフェでの提供が増加していることや、健康志向の高まりにより低糖飲料やダイエット炭酸飲料の需要が増加しています。 消費者の健康意識の高まりにより、カロリーゼロまたは低カロリーの炭酸飲料が注目されています。例えば、2023年にはPepsiCoがノンカフェインのレモンライム風味のソーダを発売しました。しかし、プラスチック使用に対する厳しい規制や高糖分による健康問題が市場成長の妨げとなる可能性があります。 市場は、炭酸飲料の種類、フレーバー、流通チャネル、地域によってセグメント化されており、フルーツフレーバー炭酸飲料が特に人気です。特にアジア太平洋地域は、消費者の嗜好の変化と可処分所得の増加により、この市場での成長が期待されています。地域に特化したユニークなフレーバーの提供や、健康的な選択肢を追求する企業の動きも見られます。 主要な企業には、ダノングループやペプシコ、コカ・コーラなどがあり、COVID-19の影響で供給チェーンが混乱したものの、オンライン販売が重要な役割を果たしました。パンデミック中、消費者行動が変化し、家庭での飲料消費が増加しました。 最近の動向としては、ビーガンや低カロリーのハードセルツァーの登場や、フルーツベースの炭酸飲料シリーズの発売が挙げられます。市場の進化に対する企業の対応は、消費者の多様なニーズに応える形で進んでいます。 |

市場規模
世界の炭酸飲料市場は、2022年に3,430億米ドルに達し、2030年には4,950億米ドルに達するなど、有利な成長が予測されています。予測期間2023-2030年の年平均成長率は6.9%です。
炭酸飲料(ソーダ飲料、ソフトドリンク)は、圧力下で炭酸ガス(CO2)を注入した飲料です。炭酸化技術と炭酸化プロセスは、これらの飲料に特徴的な発泡と泡を実現し、炭酸飲料市場規模を押し上げます。飲料用炭酸システムは、水、ジュース、フレーバー飲料など、さまざまな飲料を効率的に炭酸化するように設計されています。炭酸レベルは、微炭酸から高発泡までさまざまです。
世界の炭酸飲料市場は、ファーストフード店やカフェで食事と一緒に炭酸飲料を提供する傾向の高まりにより成長を遂げています。また、健康的なライフスタイルの普及に伴い、低糖飲料やダイエット炭酸飲料に対する消費者の嗜好が高まっていることも、市場の成長に寄与しています。
カロリーゼロまたは低カロリー炭酸飲料の需要増加
消費者の間で炭酸飲料に対する需要が高まっています。消費者の健康意識により、低カロリー炭酸飲料のニーズが高まっています。市場の主要プレーヤーは、多くの消費者の注目を集めるために、新しい味を開発し、ゼロカロリー飲料を発売しています。例えば、2023年2月1日、米国のPepsiCo社は、ノンカフェインのレモンライム風味のソーダを、レギュラーとゼロシュガーのフォーマットで米国で発売しました。
プラスチック使用に対する厳しい制限が市場成長の妨げに。
FDAによるボトル入り飲料水の厳格な品質基準と特定の識別要件は、消費者保護を保証するものです。しかし、プラスチック包装は厳しい規制の対象となっており、これが市場成長の妨げとなっています。さらに、炭酸飲料に含まれる高い糖分は、糖尿病、カルシウム欠乏症、肥満などの健康問題の一因となります。これらの要因は、炭酸飲料市場の世界的な拡大を制限すると予想されます。
炭酸飲料市場のセグメント分析
世界の炭酸飲料市場は、タイプ、フレーバー、流通チャネル、地域によって区分されます。
炭酸飲料の世界市場で最も高いシェアを占めるフルーツフレーバー炭酸セグメント
フルーツフレーバー炭酸飲料は、爽やかでフルーティーな味わいの炭酸飲料。これらの飲料は、炭酸の発泡性と様々なフルーツの天然または人工フレーバーを組み合わせたものです。レモンやライムなどの柑橘類や、パイナップル、マンゴー、パッションフルーツなどのトロピカルフルーツなど、幅広い選択肢があります。
従来の炭酸飲料のフレーバーに代わる楽しさを提供し、フルーティーで泡のある飲料体験を求める消費者の間で人気があり、この分野の拡大を牽引しています。例えば、2023年5月4日、Topo Chicoは本物の果汁とハーブエキスを使用したプレミアムスパークリングウォーターのラインを発売しました。
出典 DataM Intelligence分析(2023年)
トップ
炭酸飲料市場の地域別シェア
予測期間中はアジア太平洋地域が支配的な地域になる見込み
世界の炭酸飲料市場は、地域別に北米、南米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東、アフリカに区分されます。
2022年には、アジア太平洋地域が炭酸飲料産業で強い存在感を示すでしょう。この地域は、消費者の嗜好の変化、都市化、可処分所得の増加などの要因によって、炭酸飲料の市場が多様化し、成長しています。同市場では、人気のコーラや柑橘類、地域の嗜好に合わせたユニークなフレーバーなど、さまざまな炭酸飲料が提供されています。
欧米文化の影響やファーストフードチェーンの存在も、同地域の炭酸飲料需要に貢献しています。アジア太平洋地域のメーカーは、進化する消費者の需要に応えるため、革新的な製品を継続的に導入し、より健康的な選択肢を模索しています。例えば、2023年3月9日、カンパ・コーラはインドでスパークリング飲料カテゴリーのカンパ・レモンとカンパ・オレンジを発売しました。
出典 DataM Intelligence分析(2023年)
主要企業
世界の主なプレーヤーには、Danone S.A.、Keurig Dr Pepper Inc.、JONES SODA CO.、National Beverage Corp.、Suntory Beverage & Food Limited、Sodastream International Ltd.、Monster Energy Company、The Coca-Cola Company、PepsiCo.、Refresco Groupなどがあります。
コビッドの影響分析
COVID-19パンデミックは炭酸飲料市場に世界的な影響を与えました。サプライチェーンの混乱は世界中の生産と流通に影響を与えました。店内での消費の制限や家庭での消費の増加など、消費者行動の変化が需要に影響。電子商取引とオンライン販売は、炭酸飲料の供給を維持する上で重要な役割を果たしています。
影響の程度は、各国政府によるパンデミック関連の規制の厳しさや期間によって、国や地域によって異なる可能性があります。
例えば、映画館や娯楽施設の閉鎖により、通常これらの外出時に楽しまれる炭酸飲料の消費量が大幅に減少しました。このような館内消費の減少により、飲料メーカーは消費者行動の変化に対応するため、マーケティング戦略を家庭での消費促進やオンライン販売にシフトしています。
主な動向
2023年1月31日、ワイルドドラムはインドでビーガンでギルトフリーのハードセルツァー炭酸飲料を発売。これらの炭酸飲料は、特定の食生活の嗜好や健康志向のニーズに合わせて作られています。ヴィーガン、グルテンフリー、低カロリー、無脂肪で、保存料無添加。
この爽やかな飲料は4つのフレーバーがあります: ピュア、ピーチ、マンゴー、レモンミントの4種類。さらに、さまざまな嗜好に対応できるよう、アルコール度数4.75%と8%の2種類の濃さを用意しています。
2021年1月27日、キャビンケア・グループは、飲料ポートフォリオを強化するため、フルーツベースの炭酸飲料シリーズを発売。
2022年10月19日、Jimmyは、炭酸飲料と非炭酸ミキサーを取り揃えたインドで唯一のブランドとなる、包括的なレディ・トゥ・ドリンクとミックス飲料を発売。
【目次】

- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別スニペット
- フレーバー別
- スニペット:流通チャネル別
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- カロリーオフまたは低カロリー炭酸飲料の需要の高まり
- 抑制要因
- プラスチックの使用に対する厳しい制限が市場成長の阻害要因
- 機会
- フレーバー炭酸飲料の人気上昇
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
- 産業分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID-19前のシナリオ
- COVID-19中のシナリオ
- COVID-19後と今後のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
…
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