世界の造船市場規模:2024年に1616億ドルを占め、2033年には2106億ドルに達すると推定

世界の造船市場は、2024年に1616億米ドルに達し、2033年には2106億米ドルに成長する見込みで、2025年から2033年までの年平均成長率(CAGR)は3%と予測されています。この成長は国際貿易の増加、軍艦の建造の増加、モジュール式建造アプローチの採用によって牽引されています。

造船は、専門の造船所で大型船舶を設計・製造するプロセスを指し、タンカー、ばら積み貨物船、コンテナ船、クルーズ船、軍艦などが含まれます。さまざまな原材料が使用され、製造工程には、パネル構造、ブロック組み立て、試験などが含まれます。造船は、国の経済成長を促進し、輸送、エネルギー、防衛などの産業需要に応える重要な活動です。

市場の動向としては、国際海上貿易の拡大が主な要因であり、特に大型貨物船やタンカーの需要が高まっています。また、新たな港湾施設の建設や自由貿易協定の締結が貿易を活性化し、さらなる成長を促進しています。軍用艦艇の建造需要も高まり、モジュール建造アプローチが時間節約やコスト削減に寄与しています。さらに、ARやVR技術の統合が従業員のトレーニングや設計の検証に役立っています。環境に配慮した船舶の需要やロボット工学の導入も市場成長を促す要因として挙げられます。

市場の主要な区分は、種類別とエンドユーザー別に分析されています。種類別では、油タンカー、ばら積み貨物船、一般貨物船、コンテナ船、客船などがあり、ばら積み貨物船が最大のセグメントを占めています。エンドユーザー別には、運送会社と軍事部門があり、運送会社が最大の市場シェアを持っています。

地域別では、アジア太平洋地域が造船市場で最大のシェアを持ち、海上貿易活動の増加や技術進歩が要因です。北米やヨーロッパも重要な市場であり、各地域の市場分析が行われています。

競合状況については、主要企業の市場シェアや成功戦略が分析され、China Shipbuilding Trading Co. Ltd.やSamsung Heavy Industries Co. Ltd.などの企業が取り上げられています。全体的に、造船市場は多様な要因によって成長しており、今後の発展が期待されています。

 

市場規模

 

 

 

世界の造船市場規模は、2024年には1616億米ドルに達しました。IMARC Groupは、今後、市場は2033年までに2106億米ドルに達すると予測しており、2025年から2033年の間の成長率(CAGR)は3%と予測しています。国際貿易の増加、軍艦の建造数の増加、モジュール式建造アプローチの採用は、市場を牽引する主な要因の一部を表しています。

造船とは、造船所と呼ばれる専門施設で大型船舶を設計・製造するプロセスを指します。 これには、タンカー、ばら積み貨物船、コンテナ船、一般貨物船、クルーズ船、フェリー、タグボート、軍用艦艇などの建造が含まれます。造船には、鋼鉄、アルミニウム、合金、木材、ガラス繊維、発泡プラスチック、複合材料など、さまざまな原材料が使用されます。 造船には、パネル構造、セクション組み立て、ブロック組み立て、建造、進水、艤装前作業、塗装、船台艤装など、複数の製造工程が含まれます。製造された船舶は、船体の完全性と船内機器の最適な機能性を確保するために、水圧試験、海上試験、エンジン試験など、いくつかの段階の試験を受けます。造船は、国の経済成長を促し、輸送、エネルギー、防衛、漁業など、さまざまな産業の需要に応える、必要不可欠な戦略的製造活動です。

造船市場の動向:
急速なグローバル化と経済成長による国際海上貿易の増加は、市場成長の主な要因のひとつです。造船プロセスは、その巨大な積載能力、費用対効果、燃料効率により、原油、石油製品、鋼鉄、鉱石、原材料、車両、家電製品、果物や野菜、機械、その他の製造品の輸送に利用される大型貨物船、ばら積み貨物船、タンカーの建造に広く使用されています。これに加え、新たな港湾施設の建設や自由貿易協定の締結など、政府によるさまざまな取り組みが貿易の活性化につながり、さらなる成長を促す要因となっています。さらに、急速な軍備近代化と防衛費の増加により、空母、フリゲート艦、駆逐艦、巡洋艦、多機能空母、沿岸戦闘艦、コルベット艦、高速哨戒艦、強襲揚陸艦などの最新鋭の軍用艦艇の建造需要が促進されています。さらに、複数の造船所が船舶の主要モジュールを建造し、その後最終的な統合と試験を行うという、造船におけるモジュール建造アプローチの採用により、時間の節約、品質の向上、コストの削減が可能となり、市場成長に好影響を与えています。また、造船における拡張現実(AR)および仮想現実(VR)技術の統合により、従業員に没入型のトレーニングを提供し、設計コンセプトを検証するためにエンジニアが視覚環境にデジタル情報を配置することが可能となり、市場成長を後押ししています。その他の要因として、輸出入活動の増加、環境にやさしい船舶に対する需要の増加、造船におけるロボット工学の導入などが、市場成長の推進要因になると予測されています。

主な市場区分:
IMARCグループは、世界の造船市場の各セグメントにおける主な傾向の分析を提供しており、2025年から2033年までの世界、地域、国レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、市場を種類とエンドユーザーに基づいて分類しています。

種類別分析:

油タンカー
ばら積み貨物船
一般貨物船
コンテナ船
客船
その他

レポートでは、種類別に造船市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、油タンカー、ばら積み貨物船、一般貨物船、コンテナ船、客船、その他が含まれます。レポートによると、ばら積み貨物船が最大のセグメントを占めています。

エンドユーザー別分析:

運送会社
軍事

エンドユーザー別の造船市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、運送会社と軍事部門が含まれます。報告書によると、運送会社が最大の市場シェアを占めています。

地域別分析:

北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
ロシア
その他
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ

また、このレポートでは、北米(米国、カナダ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシアなど)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシアなど)、中南米(ブラジル、メキシコなど)、中東およびアフリカといったすべての主要地域市場の包括的な分析も提供しています。レポートによると、造船市場で最大の市場はアジア太平洋地域でした。アジア太平洋地域の造船市場を牽引する要因には、海上貿易活動の増加、防衛予算の増加、そして著しい技術進歩が含まれます。

 

 

競合状況

 

 

レポートでは、世界の造船市場における競合状況の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業による市場シェア、各社のポジショニング、主な成功戦略、競争力ダッシュボード、企業評価象限などの競争分析がレポートに記載されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも記載されています。レポートで取り上げた企業には、China Shipbuilding Trading Co. Ltd., Damen Shipyards Group, Fincantieri S.p.A., Huntington Ingalls Industries Inc., JSC United Shipbuilding Corporation, Korea Shipbuilding & Offshore Engineering Co. Ltd., Larsen & Toubro Ltd., Mitsubishi Shipbuilding Co. Ltd., Oshima Shipbuilding Co. Ltd., Samsung Heavy Industries Co. Ltd., Tsuneishi Shipbuilding Co. Ltd., Yangzijiang Shipbuilding (Holdings) Ltd.など。これは一部の企業のみのリストであり、完全なリストはレポートに記載されています。

 

 

 

 

【目次】

 

 

1 序文
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次ソース
2.3.2 二次ソース
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な業界動向
5 世界の造船市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19 の影響
5.4 市場予測
6 種類別市場内訳
6.1 油タンカー
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 ばら積み貨物船
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 一般貨物船
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 コンテナ船
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 客船
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測
6.6 その他
6.6.1 市場動向
6.6.2 市場予測
7 エンドユーザー別市場
7.1 運送会社
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 軍事
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測

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