市場概要
スマートラベルの世界市場規模は2024年に151億米ドルとなり、2034年には年平均成長率11.6%で449億米ドル、数量は6,790万個に達すると予測されています。市場の成長は、在庫や資産管理の需要の急増、電子商取引分野の成長の上昇、RFIDやNFCの技術的進歩の増加などの主な要因によって牽引されています。
また、スマートラベル市場は、オンライン販売業者が自動化され、容易に調整可能で、明確な物流回答システムを必要とするため、電子商取引の成長に影響を受けています。Ecommerce Tipsによると、米国には2億1880万人のインターネット買い物客がおり、世界には24億人がいます。世界のeコマース売上高は、2024年の6.9兆ドルから2026年には8.1兆ドルに増加すると予想されています。スマートラベルは、高速流通システムにおける在庫追跡のために不可欠であり、リアルタイムのモニタリング、輸送中のセキュリティ、自動在庫管理、アシスタンスの向上を可能にします。RFIDやQRコードのようなサポート技術により、注文の正確性、シュリンクの減少、配送の可視性向上による顧客満足度の向上が可能になります。電子商取引が小売セクターを再構築するにつれて、グローバルサプライチェーンはスマートラベリングソリューションに対する需要の高まりの影響を受けるでしょう。
さらに、RFIDとNFC技術の技術的進歩の増加は、性能、拡張性、コスト効率の改善により、スマートラベル市場を強化しています。超薄型フレキシブルタグの技術革新、読み取り範囲の拡大、クラウドインフラとの連携により、スマートラベルの有効性は複数の分野に広がっています。RFIDとNFCの機能向上により、データ転送の高速化、製品のリアルタイム認証、在庫管理の自動化が可能になります。
例えば、2025年4月、RFID、NFC、BLEなどの自己接着剤やスマートタグの世界的メーカーであるBeontag社は、クムホタイヤとの新たな提携を発表しました。この提携により、クムホの消費者向けおよび商用車向け新タイヤは、BeontagのTireTag RFID技術を統合することになります。BeontagとクムホのRFID対応タイヤにより、ユーザーはタイヤが世界中のクムホタイヤの工場で製造されてから廃棄・リサイクルされるまで、タイヤのライフサイクル全体を追跡することができます。この協業は、ベオンタグがRFID技術において戦略的革新を行った結果、供給、持続可能性、価格競争力の向上につながったことから始まりました。このような進歩により、小売、物流、医療などのモトフリーガイドラインにおけるスマートラベルの利用可能性が増加しており、その結果、採用が増加し、よりスマートで接続されたデータ駆動型のサプライチェーンシステムを実現しています。また、技術的進歩の増加は、推定期間中の市場拡大をさらに推進します。
スマートラベル市場は、トランプ政権の貿易政策、特にアメリカからの輸入品に対する基本関税と特定の国に対する高関税の影響を受けています。これらにより、RFIDチップや印刷電子機器のコストが上昇。その結果、生産コストが上昇し、利益率が低下しています。多くの小規模なラベルコンバーターは、激しい競争、価格設定能力の低下、価格変更の制限により、利益率の縮小に直面しています。その結果、企業はサプライチェーン構造を変更し、新たなオペレーション戦略を開発し、関税が氾濫する世界で競争力を維持するためにコストを管理し、削減するために、より革新的になる必要があります。
スマートラベル市場の動向
IoT技術の導入と、それに伴う自動化されたサプライチェーンのデータ収集、監視、制御機能の成長は、スマートラベル産業の成長にとって重要なトレンドの一つです。マイクロ波センサーとRFIDやNFCなどの通信を利用したスマートラベルにより、企業は物流サイクル全体を通じて製品の状態、温度、湿度、位置を監視することができます。市場の集中は、運用と在庫の精度を向上させるだけでなく、予測分析、コンプライアンス、医薬品、食品、高価値商品産業にとって不可欠な完全な可視性を支援します。
さらに、スマートパッケージング・アプローチ技術を重視する傾向が強まっていることも、企業が消費者との相互作用、トレーサビリティ、エンゲージメントの向上を目指していることから、スマートラベル市場の成長を後押ししています。スマートパッケージングに組み込まれたスマートラベルは、QRコード、RFID、センサーなどのさまざまな技術を使用して、製品の検証、条件、賞味期限に関する最新情報を提供することができます。この変革は、特に食品・飲料、ヘルスケア、化粧品業界において、持続可能性の目標達成、規制への準拠、顧客に合わせたインタラクションの実現を支援します。包装の性質が第一次的な受動的封じ込めから能動的なコミュニケーションへと移行するにつれ、包装は次世代サプライチェーンとマーケティング促進コンセプトの重要な構成要素とみなされるようになり、したがってスマートラベルはこれらの戦略に不可欠なものとなっています。
消費者とのエンゲージメントを高めるために、スマートラベルに近距離無線通信(NFC)技術を採用する動きが活発化しており、これが主要な業界トレンドとして浮上しています。NFC技術を搭載したスマートラベルは、消費者がスマートフォンを介して製品と対話することを可能にし、ブランドと消費者の双方向コミュニケーションを促進します。小売、化粧品、プレミアム商品などの業界も、パーソナライゼーションと偽造防止を主な関心事としてスマートラベルを使用しています。企業はデジタル・エンゲージメントを重視しており、NFCの統合が差別化の主要なトレンドとなっています。
スマートラベル市場の分析
技術別では、電子物品監視(EAS)セキュリティ、RFIDラベル、センシングラベル、近距離無線通信タグ、その他に区分。
RFIDラベル分野は2024年に65億米ドル。スマートラベル市場は、正確な在庫管理、リアルタイムの追跡、サプライチェーンの可視性向上などの要件を背景に、RFIDラベル技術の需要が増加。視線を必要とするスキャン/要求プロセスにおける手動データ入力システムの必要性がなくなるため、生産性が大幅に向上し、手動ミスが減少し、人件費が削減されます。小売、物流、医療、製造の各分野では、業務効率の向上、偽造防止、法規制遵守のためにRFID装置を利用するケースが増えています。さらに、IoT装置の組み込み、低価格化、RFIDチップの小型化により、多くのアプリケーションでRFIDの利用が増加しており、高い需要があります。
センシングラベルは、2034年に68億米ドルに達する可能性が高い急成長セグメント。製品の温度、湿度、圧力、鮮度などのパラメータをリアルタイムで監視する必要性が高まっているため、スマートラベルのセンシングラベル技術が進歩しています。これらのラベルは、医薬、食品・飲料、製品の安全性と完全性が重要なコールドチェーンロジスティクスで採用されています。その他、規制への対応や廃棄物の減少によりスマートラベルの採用が増加している分野には、消費者向けパッケージ商品、小売、倉庫管理などがあります。開発されたプリントセンサーとフレキシブル電子により、ダイナミックなサプライチェーンにおけるスマートラベルの機能性とコスト効率が向上し、予測期間中の同分野の拡大に好影響を与えています。
部品別では、トランシーバー、メモリー、センサー、バッテリー、マイクロプロセッサー、その他に分類されます。
バッテリーは2024年にスマートラベル世界市場の27.1%を占める見込み。電池の需要は、センシング、データロギング、ワイヤレス通信などの機能をサポートするために組み込み電源を必要とするアクティブスマートラベルのニーズが原動力。コールドチェーンモニタリング、医薬品パッケージング、高額商品の追跡のためのバッテリー駆動RFID、NFC、センサーシステムは、長時間の電源動作が必要です。マイクロバッテリー技術は小型化、柔軟性、長寿命化が進んでおり、よりコンパクトで耐久性のあるスマートラベルデザインを可能にしています。さらに、洗練されたリアルタイムデータのスマートラベリングシステムでは、データの自律的な統合と高度な機能が必要とされるため、バッテリーのサポートが不可欠です。
センサー分野は2025-2034年のCAGRが14.3%。スマートラベル市場におけるセンサーの普及は、ヘルスケア、食品・飲料、ロジスティクスなどの重要分野において、環境や製品の状態をリアルタイムでモニタリングする必要性が高まっていることが背景にあります。スマートラベルは、温度、湿度、気圧、その他の腐敗指標を確認できるセンサーを装備しており、これにより製品の安全性、法的基準の遵守、サプライチェーン全体の透明性を確保します。さらに、品質保証の向上、無駄の削減、追跡の強化の必要性が、普及を後押ししています。さらに、印刷技術や柔軟なセンサー技術の進歩により、安価で拡張性の高い組み込みが可能になり、さまざまな包装や出荷の場面で有用性が拡大し、予測期間中の同分野の成長を加速しています。
アプリケーション別に見ると、スマートラベル市場は在庫管理、資産追跡、状態監視、産業・物流自動化、その他に二分されます。
在庫管理分野が市場を支配し、2024年には54億米ドルを占めます。在庫管理アプリケーションでは、リアルタイムの可視性、正確性、業務効率を要求する複雑なサプライチェーンのため、スマートラベルが高い支持を得ています。特に、RFIDとNFC技術を採用したスマートラベルは、手作業によるミスを減らし、在庫回転の照合をスピードアップする商品追跡の自動化を提供します。サービス・プロバイダーは、在庫管理の改善、シュリンク削減の支援、需要変化への対応力向上、小売業者、製造業者、物流を目的として、これらの技術を採用するケースが増えています。さらに、オムニチャネル小売やジャスト・イン・タイム配送システムへのシフトにより、データ駆動型在庫のシームレスな自動制御を促進するスマートラベルの採用が加速しています。
状態監視分野は、予測期間中に大きな成長を記録する見込みで、2025年から2034年までのCAGRは13.5%で成長します。医薬品、生鮮品、高価値電子機器などのデリケートなサプライチェーンにおいて、製品の完全性を検証し、コンプライアンスを確保する必要性が高まっていることが、状態監視におけるスマートラベルのアプリケーションを後押ししています。温度、湿度、衝撃、その他の環境要因を監視するセンサーと統合されたスマートラベルは、リアルタイムの測定値を提供します。この技術的進歩により、損害が発生する前に事前対策を講じることが可能になり、さまざまな規制へのコンプライアンスも向上します。品質保証、リスク管理、企業評価の重要性の高まりは、特にコールドチェーンやヘルスケア物流において、状態監視のためのスマートラベルの採用を促進しており、これがこのセグメントの大幅な成長の要因となっています。
エンドユーザー別に見ると、スマートラベル市場は自動車、FMCG(Fast Moving Consumer Goods)、ヘルスケア&医薬品、物流、小売、製造、その他に区分されます。
小売エンドユーザー別は2024年に47億米ドル。在庫管理や小売業におけるスマートラベルは、在庫管理、顧客サービス、盗難防止を改善し、顧客の関心をさらに高めます。小売業者は、在庫管理、ロスの最小化、スキャンプロセスの自動化のためにRFIDとNFCスマートラベルを使用しています。スマートラベルは、オムニチャネルや店舗での買い物を大幅に改善する商品の真正性を証明するとともに、ターゲットを絞った広告やマーケティングキャンペーンを可能にします。小売企業は、サプライチェーンを可視化するためにデジタルトランスフォーメーションに投資しているため、スマートラベルの採用は、業務プロセス、効率性、顧客満足度にとって極めて重要です。
ヘルスケア&製薬は最も急成長しているセグメントで、2034年には109億米ドルに達する見込みです。ヘルスケアと製薬セクターにおけるスマートラベルのニーズの高まりは、追跡条件モニタリングと製品検証要件の要件によって煽られています。RFID、NFC、センサー技術を搭載したスマートラベルは、リアルタイムの追跡、温度チェック、偽造防止対策を可能にし、医薬品や医療装置の完全性を保護します。薬剤管理に関する厳しい規制がある中、スマートラベルは、高度なグローバルサプライチェーンにおけるトレーサビリティの向上と改ざんの低減を実現し、デジタルカルテにも対応します。これらの機能は、流通のライフサイクルを通じて品質と患者の安全を維持するために極めて重要です。このため、ヘルスケア&医薬品エンドユーザー別セグメントでは、これらの要因がスマートラベルの堅調な利用につながっています。
2024年、アメリカのスマートラベル市場は42億米ドルを占めました。米国では、在庫のリアルタイム追跡、製品の確認、サプライチェーンの監視に対する小売、医療、物流業界の関連ニーズが市場の成長を後押ししています。また、食品や医薬品の安全性とトレーサビリティに関する規制要件が、RFIDとNFCスマートラベルの使用を増加させています。電子商取引の急速な拡大も、小包追跡の改善やラストマイル配送の最適化のためにスマートラベルの採用を企業に迫っています。さらに、透明性と持続可能性、アメリカの消費者の嗜好が、積極的に環境に優しいパッケージング・ソリューションを提供するスマート・ラベリング技術へのシフトをメーカーに促しています。
ドイツ市場は予測期間中に年平均成長率10.4%で成長する見込み。スマートラベル市場は、同国の製造活動の活発化、インダストリー4.0の統合への強い注目、物流と生産における自動化の広範な利用によって推進されています。また、精密な追跡とトレーサビリティに対する高いニーズが、自動車、医薬品、食品加工産業におけるRFIDとセンサー対応ラベルの採用を後押ししています。さらに、欧州連合(EU)の厳しい製品安全、持続可能性、廃棄物政策により、企業はコンプライアンスを重視し、ビジネスプロセスのスマートラベリングを監視しています。スマートラベリングは、ドイツのデジタル化と包装技術の革新によってさらに促進されています。このように、これらの要因は、ドイツにおける市場拡大のための様々な成長見通しをかなりの速度で活用しています。
中国のスマートラベル市場は、デジタル化の進展とスマート製造技術の採用増加により、予測期間中に年平均成長率13.3%で成長する見込みです。電子商取引は、自動化された在庫管理とリアルタイムの追跡サービスを必要とするデジタル工場と複雑な物流ネットワークの開発に拍車をかけています。また、業界大手は、配送精度を高めるためにスマートラベルアプリケーションにIoT技術を採用しています。さらに、ブロックチェーンによる食品トレーシングと厳格な規制遵守に関する政府の政策も、市場の成長を後押ししています。その結果、基本的な産業にわたるラベリングシステムの透明性、効率性、真正性に焦点を当てた中国の政策が強化されています。
2024年、日本はアジア太平洋地域のスマートラベル市場で16.5%のシェアを占める見込みです。市場成長の要因は、技術進歩の高まりや業務効率化目標などです。小売企業は、在庫管理と盗難削減のためにスマートラベルを頻繁に使用しています。スマートフォンへのアクセスは、ショッピングに付加価値を与えるQRコードやNFC技術を通じて、消費者の商品への関心を高めます。ヘルスケア業界では、スマートラベルは、ヘルスケア製品の真正性と厳格な規制への準拠を保証するために使用されています。また、環境に優しいスマートラベリング技術の採用を促進する、環境の持続可能性への注目も高まっています。したがって、これらの要因が日本の市場成長に拍車をかけています。
2034年のインド市場は40億米ドル。インドのスマートラベル市場は拡大しており、これは同国のデジタル化、電子商取引や組織小売業の成長に支えられています。特にロジスティクス、医薬品、生鮮品の分野で、監視・追跡ソリューションの需要が高まっています。また、スマートラベルは、その明確な識別・認証機能で対応することができる複製品の問題が増大しているため、偽造防止対策のニーズも高まっています。RFID、NFC、センサー技術の最近の発展により、スマートラベルの手頃な価格と実現可能性が高まり、複数のアプリケーションでの使用が可能になりました。また、デジタル化に関連する施策の拡大や、製品のマーキングと安全性の管理強化により、メーカーによるスマートラベルの採用が促進されています。スマートラベルをIoTやクラウドベースのデータストレージシステムと統合することで、業務効率や顧客とのやり取りを向上させるエコシステムが構築され、地域全体の市場成長を後押ししています。
主要企業・市場シェア
スマートラベル市場シェア
スマートラベル市場は、グローバル企業も地域企業もバリューチェーンの異なるレベルに存在しているため、適度に断片化されています。世界市場は、Avery Dennison Corporation、CCL Industries Inc、SATO Holdings Corporation、Zebra Technologies Corporation、Checkpoint Systems Incといった主要企業がシェア約24.8%を占めています。これらの企業は、マイクロ波RFID技術、IoT統合、およびラベルのインテリジェンスと相互運用性を高める高度なセンサーのスマートラベルの研究に積極的に資金を提供しています。また、小売業、医療、物流、製造業を対象とした業界フォーカスや地理的カバレッジを強化するために、企業は合併や他事業の買収を行っています。
スマートラベル市場は、提携やパートナーシップの確立とともに、新製品のイノベーションによって継続的に発展しています。例えば、2025年5月、無線システムオンチップ(SoC)ソリューションプロバイダーのInPlayと、RFIDおよびBLE対応モノのインターネット(IoT)ソリューションの世界的リーダーであるIdentiv, Inc.は、高価値物流アプリケーション向けのBLE対応スマートラベルの新ラインを開発するために提携すると発表しました。この提携により、両社は、資産追跡、医薬品・食品物流、コールドチェーン・コンプライアンスなど、高価値で特殊なユースケース向けに、創造的で拡張可能なソリューションを提供するという共通の献身を示すことになります。
スマートラベル市場の企業
スマートラベル業界の主要企業
Avery Dennison Corporation
Zebra Technologies Corporation
SATO Holdings Corporation
CCL Industries Inc.
Checkpoint Systems, Inc.
エイブリィ・デニソン・コーポレーションは、インテリジェントラベルとRFID技術の最大手メーカーの1つで、特にさまざまな業界における接続性、効率性、透明性の向上に焦点を当てたソリューションを提供しています。RFID技術を搭載した同社のスマートラベルは、在庫管理、損失軽減、消費者との関係強化を支援します。同社は、さまざまなUHF、HF、NFCラベル付きソリューションを提供することで、小売、アパレル、食品、物流、ヘルスケア業界にサービスを提供しています。
ゼブラテクノロジーズ株式会社は、特にRFID識別技術におけるスマートラベルソリューションの提供でリードしています。同社は、プロセスの追跡、在庫管理、サプライチェーン、資産管理の最適化を目的とした企業向けに、効率的なラベルプリンタや高度なソフトウェアとともに様々なスマートラベルを提供しています。
サトーホールディングス株式会社は、スマートラベル、バーコードプリンターによるデータ収集、RFIDシステムなどの自動認識サービスを提供しています。これらのサービスにより、業務の効率化、在庫管理、サプライチェーン管理を実現します。小売業、製造業、ヘルスケア、物流業界向けに、高度なスマートラベル技術によるソリューションを提供しています。
スマートラベル業界ニュース
2025年1月、Giesecke+Devrient社は、再利用可能な「超薄型」のG+Dスマートラベルを発表しました。このスマートラベルは、Internet of Thingsの機能をパッケージに組み込み、位置追跡、配達証明、改ざん防止などの機能を促進します。スマート・ラベルは、ハードウェア・パートナーのセンソスと共同で開発されたもので、高級品の動きを追跡し、車両管理に役立て、小包の配達や出荷を追跡します。
2024年6月、YnvisibleとHive-Zoxは提携し、医薬品のリアルタイムモニタリングのための最先端のスマートラベルを発表します。Ynvisibleの印刷された電子ペーパーディスプレイは、医療・医薬品出荷の追跡を目的とした小型スマートラベルに組み込まれます。
フレゼニウス・カビは2023年10月、アメリカで20mLあたり200mgの単回投与バイアルで提供されているディプリバン(プロポフォール)注射用乳剤USPに+RFIDスマートラベルを導入すると発表しました。RFIDラベルは、主要なRFIDキットおよびトレイシステムすべてと完璧に連動します。今回の導入により、フレゼニウス・カビは、完全に相互運用可能なブランド医薬品の主要な+RFID製品ラインに加わりました。無線自動識別(RFID)ラベル技術を使用することで、手作業による薬剤のタグ付けが不要になり、時間の節約と、より安全で効果的な薬剤の棚卸し手順が容易になります。
この調査レポートは、スマートラベル市場を詳細に調査し、2021年から2034年までの収益(百万米ドル)および単位(ユニット)の推計・予測結果を掲載しています:
市場, 技術別
電子物品監視(EAS)セキュリティ
RFIDラベル
センシングラベル
近距離無線通信タグ
その他
市場、コンポーネント別
トランシーバー
メモリ
センサー
温度センサー
圧力センサー
モーションセンサー
その他
電池
マイクロプロセッサー
その他
アプリケーション別市場
在庫管理
資産追跡
状態監視
生鮮品
コールドチェーン物流
産業・物流オートメーション
その他
エンドユーザー別市場
自動車
消費財(FMCG)
ヘルスケア&医薬品
物流
小売
製造業
その他
上記の情報は、以下の地域および国について提供されています:
北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
ロシア
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
ニュージーランド
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
アラブ首長国連邦
サウジアラビア
南アフリカ
【目次】
第1章 方法論と範囲
1.1 市場範囲と定義
1.2 基本推計と計算
1.3 予測計算
1.4 データソース
1.4.1 一次データ
1.4.2 セカンダリー
1.4.2.1 有料ソース
1.4.2.2 公的情報源
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 産業の概要、2021-2034年
第3章 業界インサイト
3.1 業界エコシステム分析
3.2 トランプ政権の関税
3.2.1 貿易への影響
3.2.1.1 貿易量の混乱
3.2.1.2 報復措置
3.2.2 産業への影響
3.2.2.1 供給サイドへの影響(原材料)
3.2.2.1.1 主要原材料の価格変動
3.2.2.1.2 サプライチェーンの再編
3.2.2.1.3 生産コストへの影響
3.2.2.2 需要側への影響(販売価格)
3.2.2.2.1 最終市場への価格伝達
3.2.2.2.2 市場シェアの動態
3.2.2.2.3 消費者の反応パターン
3.2.3 影響を受けた主要企業
3.2.4 業界の戦略的対応
3.2.4.1 サプライチェーンの再構築
3.2.4.2 価格・製品戦略
3.2.4.3 政策への関与
3.2.5 展望と今後の検討事項
3.3 業界の影響力
3.3.1 成長ドライバー
3.3.1.1 在庫・資産管理需要の急増
3.3.1.2 電子商取引分野の成長の高まり
3.3.1.3 RFIDとNFCの技術的進歩の増加
3.3.1.4 ヘルスケア分野での急速な採用
3.3.1.5 ブランド保護の重視の高まり
3.3.2 業界の落とし穴と課題
3.3.2.1 データセキュリティとプライバシーに関する懸念の高まり
3.3.2.2 標準化と相互運用性の問題
3.4 成長可能性分析
3.5 規制の状況
3.6 技術展望
3.7 今後の市場動向
3.8 ギャップ分析
3.9 ポーター分析
3.10 PESTEL分析
第4章 競争環境(2024年
4.1 はじめに
4.2 各社の市場シェア分析
4.3 主要市場プレーヤーの競合分析
4.4 競合のポジショニングマトリックス
4.5 戦略ダッシュボード
第5章 2021~2034年技術別市場予測・予測(百万米ドル・台数)
5.1 主要動向
5.2 電子物品監視(EAS)セキュリティ
5.3 RFIDラベル
5.4 センシングラベル
5.5 近距離通信タグ
5.6 その他
第6章 2021~2034年 コンポーネント別市場予測(百万米ドル・単位)
6.1 主要トレンド
6.2 トランシーバー
6.3 メモリ
6.4 センサー
6.4.1 温度センサー
6.4.2 圧力センサー
6.4.3 モーションセンサー
6.4.4 その他
6.5 電池
6.6 マイクロプロセッサー
6.7 その他
第7章 2021~2034年アプリケーション別市場予測(百万米ドル・台数)
7.1 主要動向
7.2 在庫管理
7.3 資産追跡
7.4 コンディションモニタリング
7.4.1 生鮮品
7.4.2 コールドチェーンロジスティクス
7.5 産業・物流オートメーション
7.6 その他
第8章 2021〜2034年エンドユーザー別市場予測(百万米ドル・台数)
8.1 主要動向
8.2 自動車
8.3 消費財(FMCG)
8.4 医療・医薬品
8.5 物流
8.6 小売業
8.7 製造業
8.8 その他
第9章 2021〜2034年地域別市場予測(百万米ドル・単位)
9.1 主要動向
9.2 北米
9.2.1 アメリカ
9.2.2 カナダ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 イギリス
9.3.2 ドイツ
9.3.3 フランス
9.3.4 イタリア
9.3.5 スペイン
9.3.6 ロシア
9.4 アジア太平洋
9.4.1 中国
9.4.2 インド
9.4.3 日本
9.4.4 韓国
9.4.5 オーストラリア
9.5 ラテンアメリカ
9.5.1 ブラジル
9.5.2 メキシコ
9.6 MEA
9.6.1 南アフリカ
9.6.2 サウジアラビア
9.6.3 アラブ首長国連邦
第10章 企業プロフィール
10.1 Alien Technology
10.2 Avery Dennison Corporation
10.3 CCL Industries Inc.
10.4 Checkpoint Systems, Inc.
10.5 Confidex Ltd.
10.6 Fujitsu Limited
10.7 Identiv, Inc.
10.8 Impinj, Inc.
10.9 Invengo Technology Pte. Ltd.
10.10 MPI Labels
10.11 Murata Manufacturing Co., Ltd.
10.12 NXP Semiconductors
10.13 Paragon ID
10.14 Roambee Corporation
10.15 SATO Holdings Corporation
10.16 Schreiner Group
10.17 SML Group
10.18 Toppan Printing Co., Ltd.
10.19 Toshiba Corporation
10.20 Zebra Technologies Corporation
…
【本レポートのお問い合わせ先】
レポートコード:GMI13919
