世界のエネルギー型美容装置市場規模/シェア/動向分析レポート:製品別、性別、エンドユーザー別(~2034年)

 

市場概要

 

2024年のエネルギーベース美容装置の世界市場規模は50億米ドルと推定。同市場は、2025年の56億米ドルから2034年には249億米ドルへと、予測期間中の年平均成長率(CAGR)17.9%で拡大する見込みです。エネルギーベースの美容装置は、光、周波数、超音波、レーザーを含む複数の形態のエネルギーを使用して、幅広い美容上の懸念に取り組み、非侵襲的または低侵襲の医療治療を提供する医療機器です。この種類別の装置は、主に皮膚科クリニック、形成外科クリニック、美容クリニックで、肌の見た目を改善し、老化の兆候を抑え、特定の症状を治療するために使用されています。

 

肥満の増加により、体の輪郭を整え、脂肪を減らすソリューションの需要が高まっており、市場の成長を促進しています。例えば、世界保健機関(WHO)の報告書によると、2022年には世界全体で8人に1人が肥満に苦しんでいると推定されています。さらに、18歳以上の成人25億人が太りすぎに苦しんでおり、8億9,000万人が肥満と分類されています。さらに、5歳未満の子どものうち3,700万人が肥満。このことは、身体の輪郭形成、脂肪減少ソリューション、肌の引き締めといった非侵襲的かつ低侵襲的なソリューションを提供する、エネルギーベースの美容装置のような効果的な治療に対するニーズの高まりを強調しています。

 

さらに、非侵襲的な処置の採用が増加していることが、市場の実質的な触媒となっています。患者や施術者は、その安全性と有効性から、非侵襲的治療への関心が高まっています。このように、エネルギーベースの処置に対する認識の高まりは、世界市場の重要な推進力となっています。最近では、多くの美容協会やメーカーが主催する会議、セミナー、ワークショップの助けを借りて、個人がこれらの高度な治療法についてより多くの情報を得るようになり、エネルギーベースの治療法における最新の技術革新を強調しています。

 

 

例えば、2024年、ABIC(Aesthetic Beauty Industry Council)は、シドニーでELEVATE 24というプログラムを立ち上げ、個人の意識を高めるための教育会議を開催しました。これらのワークショップでは、美容治療の最新トレンド、テクニック、ベストプラクティスが取り上げられました。

 

 

エネルギーベースの美容装置市場の動向

エネルギーベースの装置における絶え間ない技術進歩により、美容・医療治療はより安全で効果的、そして信頼性の高いものとなり、患者により良い治療の選択肢を提供しています。

 

エネルギーベースの装置における技術革新は、体脂肪減少装置の使用を通じて、しわ、色素沈着、余分な体脂肪など、皮膚に関連する特定の懸念事項をターゲットにした改善を示しています。この治療の正確な提供は、より効果的な結果を示しています。

 

例えば、国立衛生研究所の報告によると、臨床研究では、非侵襲的な脂肪減少手順であるcryolipolysisの使用により、25%の皮下脂肪の減少に肯定的な結果が示されたと推定されています。

 

これに加えて、新しいエネルギー装置はしばしば、最小限の時間でより効果的にエネルギーと治療を提供するため、より速い治療のような特徴を含んでいます。これは処置のモードが容易になり、多数の患者がより短い時間のスパンで扱うことができるので医者および患者両方に寄与します。先進的な装置の中には、複数の部位を一度に治療できるものもあり、より迅速で効果的な治療が可能です。

 

例えば、ボシュ・ヘルス・カンパニーズ社は、フラクショナル・レーザー技術を使って皮膚に構造的・機能的変化をもたらし、老化の初期症状の予防、若々しい肌の維持、肌全体の見た目の改善を支援するClear + Brilliantレーザーを発売しました。

 

さらに、エステティックと化粧品への研究開発投資の増加が市場の成長を促進しています。例えば、統計によると、化粧品メーカーは毎年約30億米ドルを研究開発に投資しています。

 

トランプ政権の関税

主要製造拠点、特に中国からの輸入品に課される関税は、エネルギーベースの美容装置の製造コストをエスカレートさせると予想されます。これらの関税は、レーザーモジュール、高周波ジェネレーター、超音波トランスデューサー、その他の電子機器など、肌の引き締め、脱毛、体の輪郭形成のための装置に不可欠な重要な部品をターゲットにする可能性が高いです。これらの美容装置の多くのメーカーは、費用対効果が高く高品質な中国からのサプライヤーに依存し続けると予測されるため、これらの関税は世界のサプライチェーンを大きく混乱させる可能性があります。

 

こうした予想される関税に対応して、エネルギーベースの美容装置分野の企業は、特定の地域への依存を減らすために製造戦略を見直すことが予想されます。メーカー各社はリスクを軽減するため、インド、マレーシア、ベトナム、東ヨーロッパなどの代替市場を模索することになるでしょう。

 

短期的には、企業は納期の遅れ、生産コストの上昇、エネルギーを利用した美容装置の重要部品の潜在的不足といった課題に直面すると予測されます。

 

さらに、このような世界的な貿易力学のシフトが予想されることから、企業はサプライチェーンの回復力を高め、規制遵守を確実にするため、特に北米とヨーロッパにおいて、現地化された製造施設や研究開発施設への投資を増加させることが予想されます。

 

エネルギーベース美容装置市場の分析

エネルギーベース美容装置市場は、製品別にレーザーベース美容装置、高周波(RF)ベース美容装置、光ベース美容装置、超音波美容装置、その他の製品に分類されます。エネルギーベース美容装置市場は2024年に50億米ドルと推定。レーザーベースの美容機器セグメントは、2024年に18億米ドルの売上高を記録し、予測期間中にCAGR 18.3%で大きく成長する見込み。

 

このセグメントの優位性は、非侵襲的で低侵襲的な治療に対する需要の高まりに後押しされています。レーザーベースの美容装置は、皮膚の若返り、タトゥー除去、脂肪減少、血管病変など様々な美容処置に使用されています。

 

例えば、Aesthetic Societyのレポートによると、タトゥー除去の施術は2021年と比較して2022年には8%増加し、2022年には合計23,012件の施術が行われました。

 

レーザーベースの装置は、調整可能な波長、パルスタイミング、エネルギーレベルを含む新しい技術革新で進化し続けています。これらの新機能は、治療のカスタマイズとその効果を高めます。例えば、最新のレーザー装置には、リアルタイムモニタリングや冷却システムなどの安全機構が搭載され、皮膚を保護し、良好な結果を最適化します。

 

さらに、セルフケアやグルーミングに関する意識の高まりと、特に新興市場における可処分所得の増加が、効果的で高度な美容治療を求める多くの個人によるレーザーベースの美容機器への需要を刺激しています。

 

性別では、エネルギーベースの美容機器市場は男性と女性に二分されます。男女セグメントはさらに、18歳以下、19~34歳、35~50歳、51~64歳、65歳以上に分けられます。女性セグメントは2024年に42億米ドルの大幅な収益を上げ、収益シェアは83.4%。

 

 

女性セグメントは、エネルギーベースの美容装置市場の成長において重要な役割を担っており、しわ、小じわ、目に見える老化の兆候など、皮膚に関連する非侵襲的かつ低侵襲的な治療を求める女性が増えているためです。

 

例えば、アメリカ形成外科学会のデータによると、2020年にはアメリカで約1,240万人の女性が美容整形手術を受け、その中には1,040万件の低侵襲治療と200万件の外科的美容治療が含まれています。

 

さらに、国際美容整形学会によると、2023年に行われた美容整形手術の85.7%を女性が占めており、女性層で美容整形手術が広く受け入れられていることが強調されています。

 

このように、これらの要因を考慮すると、女性セグメントは、近い将来にその優位性を維持する可能性が高いです。

 

エンドユーザー別では、エネルギーベースの美容機器市場は病院、外来手術センター、美容センターとメディカルスパ、皮膚科クリニック、家庭環境に二分されます。病院セグメントは2024年に20億米ドル。

 

 

病院は、患者に幅広い治療オプションを提供する高度なエネルギーベースの装置を備えています。このため、患者は手術、診察、美容処置など複数の治療を一箇所で受けられるという利点があります。また、患者の好みやニーズに応じて、レーザー治療、高周波、その他の治療オプションから柔軟に選択することができます。

 

さらに、病院数の増加により、美容施術を行うためのエネルギーベースの装置に対する大きな需要が生まれています。例えば、2023年にはアメリカには6,120の病院が存在し、この病院数の増加がエネルギーベースの美容装置の現在のトレンドの採用を増加させています。

 

さらに、多くの病院には専門の皮膚科医、形成外科医、エネルギーベース装置の使用に熟練した美容施術医がいます。このため、患者は安全で効果的な治療を受けるために病院のスタッフに信頼を寄せています。

 

北米のエネルギーベース美容装置市場は、2024年には20億米ドルの売上を占め、2034年には94億米ドルに達すると予測されています。2024年の北米市場の売上高はアメリカが18億米ドルで最大。

 

 

同地域の成長は、北米の可処分所得が高く、消費者が高級美容施術やエネルギーベースの美容施術を含むセルフケア施術に支出できることが主な要因です。

 

例えば、Statistaによると、アメリカでは2022年に約740万人が美容施術を受けています。

 

さらに、ソーシャルメディアプラットフォームや美容インフルエンサーの影響は、若々しく若返った肌に対する消費者の嗜好を形成する上で重要な役割を果たしており、同地域の市場成長をさらに促進しています。

 

ヨーロッパ 英国のエネルギーベース美容装置市場は、2025年から2034年にかけて大きく成長する見込みです。

 

 

同地域におけるエネルギーベース美容装置市場の成長は、英国における肥満症例の増加によって後押しされると予想され、これが市場成長に寄与しています。

 

例えば、イングランド政府が実施した健康調査によると、2021年には総人口の25.9%が肥満、37.9%が過体重であったと推定されています。

 

さらに、この調査では、男性の68.6%が肥満または過体重である可能性が高く、女性の59.0%に比べ、男性の68.6%が肥満または過体重である可能性が高いことも示されています。このため、体重を減らすためのエネルギーベースの美容装置の採用が増加しています。

 

アジア太平洋: 日本のエネルギーベース美容装置市場は、2025年から2034年にかけて有利な成長が見込まれます。

 

日本は、世界的に最も急速に高齢化が進んでいる国の一つです。推計によると、日本の65歳以上の高齢者人口は約3,625万人で、これは日本の全人口の3分の1に相当します。

 

そのため、人口の高齢化に伴い、しわ、たるみ、シミといった老化の兆候を軽減できる美容施術に対する需要が高まっています。エネルギーを利用した美容装置は、若々しさを保ちたいと願う高齢者にアピールする非侵襲的なソリューションを提供します。

 

このような人口動態の変化により、医療提供者や政策立案者の間で、効果的で安全なエネルギーベースの美容施術に対する需要の高まりに対する認識が高まり、拡大する美容施術をサポートし、患者の安全性に対処するための戦略的計画の必要性が高まっています。

 

中東・アフリカ: サウジアラビアのエネルギーベース美容装置市場は、2025年から2034年にかけて大幅かつ有望な成長が見込まれています。

 

 

サウジアラビアの男女の間で、非侵襲的で低侵襲な美容治療への嗜好が高まっており、自意識や若々しく若返った肌への文化的嗜好が刺激となって、同国の市場成長を促進すると予測されています。

 

さらに、レーザー脱毛、スキンタイトニング、ボディコントゥアリングなど、さまざまなエネルギーベースの装置を含むエネルギーベースの技術革新は、さまざまな肌色に対応し、身体の不快感を軽減することができ、同国におけるこれらの装置の市場浸透をさらに後押ししています。

 

主要企業・市場シェア

エネルギーベースの美容機器市場シェア

エネルギーベースの美容機器業界では、Sisram Medical、Cynosure、Lumenis、Merz Pharma、Bausch Healthなどの上位5社が市場シェアの約40%を占めています。これらの企業は、革新的な製品の発売、広範な販売網、強力な規制当局の承認を通じて、市場での優位性を維持しています。

 

 

さらに、研究機関や政府機関との戦略的パートナーシップは、高度なエネルギーベースの美容装置の開発を進め、必要な許可を得る上で主要な役割を果たしています。ソーシャルメディアを通じて、肥満とその健康への影響に対する人々の意識が高まるにつれて、より多くの人々が治療を受けるようになり、市場プレーヤーはこの成長分野での地位を強化することができます。

 

 

エネルギーベースの美容装置市場参入企業

エネルギーベース美容装置業界で事業を展開する著名な市場参入企業には、以下のような企業があります:

 

Apax Partners

Boston Scientific Corporation

Bausch Health Companies

Cutera

Hahn & Company

Merz Pharma GmbH & Co

Sciton

SharpLight Technologies

Sisram Medical

Tria Beauty

Venus Concept

Vitruvian Partners

 

シスラムメディカル社は、より大きな導入と大幅な市場拡大につながる強力な製品ポートフォリオを有しています。シスラムは、レーザー、肌の若返り用高周波システム、ボディコントゥアリングなどのエネルギー美容機器に関する多様な製品を提供しています。

 

ボシュ・ヘルスは研究開発に投資し、イノベーションと成長を促進しています。同社は、レーザー装置と高周波技術の最新の進歩とともに継続的に進化しています。

 

キュテラ社は、包括的な製品ポートフォリオを有し、オーストラリア、ベルギー、フランス、スイス、日本、イギリス、アメリカに拠点を置き、グローバルな販売活動を行っています。

 

エネルギーベースの美容装置業界ニュース:

2024年1月、ボシュ・ヘルス・カンパニーズ・インクとソルタ・メディカルは、中国のNMPAとアメリカFDAから、サーマージュFLXとTR-4リターンパッドの承認を取得しました。この承認により、同社の製品ポートフォリオは強化され、美容医療市場における同社の地位はさらに強化されました。

 

2024年2月、キュテラはFDA認可のエネルギー・ベース装置であるAviClearを発売しました。この製品発売は、皮膚科学分野における画期的な出来事であり、同社の製品ポートフォリオをエスカレートさせました。

 

この調査レポートは、エネルギーベースの美容機器市場を詳細に調査し、2021年から2034年にかけての収益予測(百万米ドル)を掲載しています:

 

市場, 製品別

 

レーザーベースの美容装置

高周波(RF)ベースの美容装置

光美容装置

超音波美容装置

その他の製品

市場, 性別

 

男性

18歳以下

19-34歳

35-50歳

51~64歳

65歳以上

女性

18歳以下

19-34歳

35~50歳

51~64歳

65歳以上

市場, エンドユーザー別

 

病院

外来手術センター

美容センターとメディカル・スパ

皮膚科クリニック

家庭環境

上記の情報は、以下の地域および国について提供されています:

 

北米

アメリカ

カナダ

ヨーロッパ

ドイツ

英国

フランス

スペイン

イタリア

ロシア

ポーランド

スイス

ノルウェー

フィンランド

スウェーデン

デンマーク

オランダ

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

韓国

台湾

インドネシア

ベトナム

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

コロンビア

チリ

中東・アフリカ

南アフリカ

サウジアラビア

アラブ首長国連邦

イスラエル

 

【目次】

第1章 方法論と範囲

1.1 市場範囲と定義

1.2 調査デザイン

1.2.1 調査アプローチ

1.2.2 データ収集方法

1.3 ベースとなる推定と計算

1.3.1 基準年の算出

1.3.2 市場推計の主要トレンド

1.4 予測モデル

1.5 一次調査と検証

1.5.1 一次情報源

1.5.2 データマイニングソース

第2章 エグゼクティブサマリー

2.1 産業3600の概要

第3章 業界インサイト

3.1 業界エコシステム分析

3.2 業界の影響力

3.2.1 成長促進要因

3.2.1.1 エネルギーベースの美容施術に関する意識の高まり

3.2.1.2 エネルギーベースの美容装置に関連する技術の進歩

3.2.1.3 世界的な肥満の有病率の上昇

3.2.1.4 非侵襲的処置の採用増加

3.2.2 業界の落とし穴と課題

3.2.2.1 エネルギーベースの美容処置に伴う高コスト

3.2.2.2 保険償還の欠如と厳しい規制シナリオ

3.3 成長可能性分析

3.4 規制情勢

3.5 トランプ政権の関税

3.5.1 貿易への影響

3.5.1.1 貿易量の混乱

3.5.1.2 国別の対応

3.5.2 業界への影響

3.5.2.1 供給サイドへの影響(製造コスト)

3.5.2.1.1 主要原材料の価格変動

3.5.2.1.2 サプライチェーンの再編

3.5.2.1.3 製造コストへの影響

3.5.2.2 需要側への影響(消費者へのコスト)

3.5.2.2.1 最終市場への価格伝達

3.5.2.2.2 市場シェアの動態

3.5.2.2.3 消費者の反応パターン

3.5.3 影響を受けた主要企業

3.5.4 業界の戦略的対応

3.5.4.1 サプライチェーンの再構築

3.5.4.2 価格・製品戦略

3.5.4.3 政策への関与

3.5.5 展望と今後の検討事項

3.6 技術的展望

3.7 将来の市場動向

3.8 ギャップ分析

3.9 ポーター分析

3.10 PESTEL分析

第4章 競争環境(2024年

4.1 はじめに

4.2 企業シェア分析

4.3 企業マトリックス分析

4.4 主要市場プレーヤーの競合分析

4.5 競合のポジショニングマトリックス

4.6 戦略ダッシュボード

第5章 2021年〜2034年の製品別市場推定・予測(単位:百万ドル)

5.1 主要トレンド

5.2 レーザーベースの美容機器

5.3 ラジオ波(RF)ベースの美容機器

5.4 光美容機器

5.5 超音波美容機器

5.6 その他の製品

第6章 2021年〜2034年 性別市場予測・予測 ($ Mn)

6.1 主要トレンド

6.2 男性

6.2.1 18歳以下

6.2.2 19〜34歳

6.2.3 35-50歳

6.2.4 51~64歳

6.2.5 65歳以上

6.3 女性

6.3.1 18歳以下

6.3.2 19-34歳

6.3.3 35~50歳

6.3.4 51~64歳

6.3.5 65歳以上

第7章 2021〜2034年エンドユーザー別市場予測・予測 ($ Mn)

7.1 主要動向

7.2 病院

7.3 外来手術センター

7.4 美容センター、メディカルスパ

7.5 皮膚科クリニック

7.6 在宅環境

第8章 2021〜2034年地域別市場予測(単位:Mnドル)

8.1 主要動向

8.2 北米

8.2.1 アメリカ

8.2.2 カナダ

8.3 ヨーロッパ

8.3.1 ドイツ

8.3.2 イギリス

8.3.3 フランス

8.3.4 スペイン

8.3.5 イタリア

8.3.6 ロシア

8.3.7 ポーランド

8.3.8 スイス

8.3.9 ノルウェー

8.3.10 フィンランド

8.3.11 スウェーデン

8.3.12 デンマーク

8.3.13 オランダ

8.4 アジア太平洋

8.4.1 中国

8.4.2 日本

8.4.3 インド

8.4.4 オーストラリア

8.4.5 韓国

8.4.6 台湾

8.4.7 インドネシア

8.4.8 ベトナム

8.5 ラテンアメリカ

8.5.1 ブラジル

8.5.2 メキシコ

8.5.3 アルゼンチン

8.5.4 コロンビア

8.5.5 チリ

8.6 中東・アフリカ

8.6.1 南アフリカ

8.6.2 サウジアラビア

8.6.3 アラブ首長国連邦

8.6.4 イスラエル

第9章 企業プロフィール

9.1 Apax Partners

9.2 Boston Scientific Corporation

9.3 Bausch Health Companies

9.4 Cutera

9.5 Hahn & Company

9.6 Merz Pharma GmbH & Co

9.7 Sciton

9.8 SharpLight Technologies

9.9 Sisram Medical

9.10 Tria Beauty

9.11 Venus Concept

9.12 Vitruvian Partners

 

【本レポートのお問い合わせ先】

www.marketreport.jp/contact

レポートコード:GMI6080

 

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