市場概要
ウェアラブルカメラの世界市場規模は、2024年に売上高で103億米ドル、台数で7,386.7千台となり、2025年から2034年にかけて年平均成長率14.7%で成長すると予測されています。ウェアラブル装置の出荷台数の増加は、ウェアラブルカメラ産業の成長を反映しています。
トランプ政権が輸入品に課した報復関税が市場を混乱させることになりそうです。これらの関税には、すべての貿易相手国からの輸入品に対する10%の基本税率が含まれ、特定の国、例えば日本には24%、中国には34%、ウェアラブルカメラの生産の多くが行われている欧州連合(EU)には20%の高い相互関税が課されます。アメリカはこれらの装置の主要な製造国ではないため、関税の引き上げはサプライチェーンに波及し、価格を引き上げ、市場力学を変化させるでしょう。
メーカーは、こうしたコストを吸収するか、価格を引き上げるか、生産をシフトするか、厳しい選択を迫られています。GoProのような企業は以前、中国に課される高関税を回避するため、アメリカでの生産をメキシコにシフトしていましたが、メキシコが25%の関税に見舞われたことで、その戦略は魅力を失いました。さらに、アメリカにはそのような施設に必要なインフラ規模が不足しているため、アメリカへの製造シフトは非常に長期的で、コスト的にも法外な措置です。
アメリカの消費者が2018年から2019年にかけての関税負担の大半を値上げによって負担したことが過去に示されているように、消費者は大幅な価格上昇を目の当たりにすることになるでしょう。しかし、ウェアラブルカメラは主にブロガーや冒険家、専門家が使用するものであり、彼らは価格に非常に敏感である傾向があるため、このような価格上昇は売上を低迷させる結果になるかもしれません。売上を望ましい水準に維持するために、企業はある程度のコストを吸収する必要があるかもしれません。
ウェアラブルカメラ市場は、ウェアラブル装置の出荷台数の増加により急成長しています。International Data Corporation(IDC)のWorldwide Quarterly Wearable Device Trackerによると、2024年の世界のウェアラブル装置出荷台数は前年比6.1%増の5億3,790万台になると予測されています。身体装着型電子機器に対するユーザーの嗜好が高まるにつれ、ウェアラブルカメラ市場は様々な地域で力強い成長を遂げています。
スポーツや冒険、コンテンツ制作など、様々なアクティビティにおけるカメラの利用拡大が、ウェアラブルカメラ市場発展の触媒として作用しています。Vloggersは彼らのビデオ作成のためのカメラに依存しているため、ビデオやコンテンツがライブストリーミングされ、作成され、YouTube、Instagramの、TikTokなどの様々なプラットフォームにアップロードすることができるように、ウェアラブルカメラのようなタイプの需要を生成します。
アクションカメラへの傾倒の高まりも、ウェアラブルカメラ市場の成長を後押ししています。旅行ブロガーやソーシャルメディアのインフルエンサーは、耐熱性、防水性、4K録画などの機能を備えた高品質のウェアラブルカメラを求めており、ウェアラブルカメラの開発を強調しています。小型化されたウェアラブルカメラの開発は、このようなカメラの採用増加を後押ししています。例えば、2024年6月にはInsta360のGO 3Sが4Kビデオ機能を搭載して発売されました。このアクションカメラは、Appleのfind my networkに対応するなど、さまざまな機能を備えています。
ウェアラブルカメラ市場の動向
技術の進歩がウェアラブルカメラ市場の成長と可能性を反映しています。人、場所、資産の安全に対する要求が高まるにつれ、簡単に装着できるカメラに対する需要が高まっています。人工知能(AI)との統合により、ユーザーはハンズフリーで撮影することができます。例えば、2024年10月、Ivedaは、リアルタイムのビデオ分析のためのAIの統合機能を備えたVEMO Body Camを発売しました。
セキュリティと個人の安全への投資の増加が、スマート・ウェアラブル・カメラの成長の上昇につながっています。政府や法執行機関はリアルタイムの監視に傾倒しており、そのためにウェアラブルカメラの需要が急増しています。例えば、Axonは2024年1月に新しいカメラAxon Body Workforceをリリースしました。Axon Body Workforceは小売店や医療施設の最前線で働く人々に使用され、貴重な資源を保護するために組織にサポートを提供する目的で、2,000以上の法執行機関から信頼されています。
ウェアラブルカメラ市場分析
種類別では、ボディマウント型、ヘッドマウント型、イヤーマウント・スマートグラス型に分類されます。
ウェアラブルカメラ業界のボディマウントは、2034年までに193億米ドルに達すると予測されています。人々の安全に関連する懸念の高まりに伴い、警察署はボディマウントカメラを採用しており、これが市場成長の理由となっています。例えば、2025年2月、メリーランド州矯正局は、身体装着カメラのパイロットプログラムを開始しました。ボディマウントカメラのシフトは、セキュリティ目的での市場の重要性と成長を反映しています。
ヘッドマウント型は予測期間中に年平均成長率16%で成長する見込み。スポーツ活動やその他の関連するアウトドア活動の増加が、ヘッドマウント型ウェアラブルカメラの統合を後押ししています。建設、製造、石油・ガスなどの産業では安全対策が必要なため、これらの分野でヘッドマウントウェアラブルカメラの利用が増加しています。
販売時点に基づき、ウェアラブルカメラ市場はオンラインとオフラインに分けられます。
ウェアラブルカメラのオンライン販売拠点は、2024年には25億と評価されました。オンラインプラットフォームに対するユーザーの嗜好の高まりが、オンラインで販売されるウェアラブルカメラの成長につながりました。Best BuyやAmazonなどのオンラインプラットフォームがウェアラブルカメラの主要な販売チャネルとなっています。
オフラインPOS市場は成長し、2034年までに292億米ドルに達すると予測されています。政府機関や法執行機関は、身体装着型カメラの大量購入のため、オフラインPOSを好みます。エンドユーザーは、購入前にカメラをテストするために小売店や電子商店を頼りにしています。
ウェアラブルカメラ市場は用途別に、スポーツ&アドベンチャー、メディア&エンターテイメント、セキュリティ、ヘルスケア、産業用に分類されます。
ウェアラブルカメラにおけるスポーツ&アドベンチャーは成長し、2034年までに106億米ドルに達すると予測されています。スポーツやレクリエーション活動の増加に伴い、ウェアラブルカメラ市場は勢いを増しています。アスリートや冒険愛好家は、スカイダイビング、スキューバダイビング、山歩きなどの活動のためにウェアラブルアクションカメラを使用するようになってきています。
市場のセキュリティは、予測期間中に15.9%のCAGRで成長する見込みです。セキュリティの脅威が増加したことで、セキュリティ強化のためのハイテクウェアラブルカメラの使用に火がつきました。AI機能を組み込んだ最新のセキュリティカメラは、ウェアラブルカメラ市場をサポートします。
2024年のウェアラブルカメラ市場シェアは北米が38%。北米は、法執行機関や公安機関による迅速な採用のおかげで、ウェアラブルカメラの強力な成長を目撃。アメリカ人はエクストリームスポーツ、旅行記録などを含むアウトドア活動に傾倒しており、これがウェアラブルカメラの成長基盤となります。戦場状況のライブストリーミングのための身体装着カメラへの軍のシフトは、北米でのウェアラブルカメラの需要を作成します。
アメリカ市場は2034年までに127億米ドルに達すると予測されています。アメリカのウェアラブルカメラ産業に影響を与える重要な要因は、法執行機関、職場のセキュリティなどの義務によるものです。2023年5月、国土安全保障省は、法執行官や捜査官のための身体装着カメラ(BWC)に関する初の省全体の方針を発表しました。アメリカ税関は7,000台のBWCを職員に発行。これは、国内の市場成長の高まりを反映しています。
カナダのウェアラブルカメラ市場は、2034年までにCAGR 12.6%で成長する見込みです。搭載カメラに対する警察官の嗜好の高まりが、ウェアラブルカメラ産業の拡大に寄与しています。例えば、カナダ王立騎馬警察(RCMP)は、身体装着カメラの使用のためのガイダンスと指示を提供する新しいポリシーを策定しました。これは市場の成長機会を反映しています。
ヨーロッパは2024年に27.5%と大きな市場シェアを占めています。法執行機関や他の民間企業によるウェアラブルカメラの採用が増加しているため、市場では大きな成長が目撃されています。欧州政府は、透明性の高い証拠収集として機能する事件を記録するために役員のためのマウントカメラの使用を開始し、拡大しています。
ドイツのウェアラブルカメラ市場は、2034年までに14.8%のCAGRで成長する見込みです。ウェアラブルカメラは、国の医療分野でのアプリケーションのおかげで牽引力を得ています。ドイツ人は、安全なビデオストレージ、倫理的なデータハンドリング、プライバシーコンプライアンスを備えたウェアラブルカメラを求めています。
英国市場は2034年までに年平均成長率15.8%で成長する見込み。英国の安全に対する取り組みは、ウェアラブルカメラ産業の成長状況を浮き彫りにしています。また、緊急対応チームへのウェアラブルカメラの採用が増加していることも、同国内でのウェアラブルカメラ使用の増加を浮き彫りにしています。
フランス市場は2034年までに年平均成長率15.3%で成長する見込み。同国では小売、屋外観光、セキュリティ&監視など様々な分野で需要が増加しているため、市場発展の勢いが増しています。警備スタッフは、フロアでの従業員の行動を記録するだけでなく、リアルタイムの監視を提供するためにウェアラブルカメラを着用しています。
2024年のイタリア市場シェアは14.3%。イタリアでは、証拠となる映像を確実に記録するカメラの需要が急増しています。サイクリストやeスクーターのライダーは通勤を記録するためにウェアラブルカメラを使用しています。
スペインのウェアラブルカメラ市場は、2034年までに年平均成長率13.5%で成長すると予測されています。同国では、胸部装着型カメラがウォーキングツアーのライブストリーミングに利用されています。スペインはサイクリストフレンドリーな政策を導入しており、録画やキャプチャを目的としたヘルメットマウントカメラの採用の起爆剤となっています。
アジア太平洋地域は、2034年までに16.1%のCAGRで力強いペースで成長すると予測されています。この地域は、ウェアラブルカメラの新しい技術を受け入れており、政府やセキュリティ機関がウェアラブルカメラのソリューションを前向きに検討し、提供するセキュリティ上の懸念が高いため、成長が見込まれています。人口密度の高いアジア太平洋諸国では、どのような状況でも証拠となるウェアラブルカメラの需要が高まっています。これは、地域内のウェアラブルカメラの増加を反映しています。
中国のウェアラブルカメラ市場は2024年に市場シェアの40%を占めました。同国における電子商取引の増加に伴い、市場は成長を目撃。エンターテイメントやコンテンツ制作、その他の関連分野がウェアラブルカメラの需要を生み出しています。
インドの市場は、2034年までに年平均成長率15.4%で成長すると予測されています。人口が多く、観光客の増加によりウェアラブルカメラの成長条件が整っています。初めてウェアラブルカメラを購入する人は、ソーシャル・メディア・コンテンツ作成のために手頃な価格のウェアラブルカメラを求めています。
日本のウェアラブルカメラ産業の2024年のシェアは19.2%。日本は高い技術力で知られているため、国内ではスマートなウェアラブルカメラの需要が高まっています。健康追跡機能を備えたウェアラブルカメラは、国内の遠隔地で患者の状態を追跡するために使用されています。これはウェアラブルカメラの成長を反映しています。
中南米は2024年にメーラー包装市場で11.7%のシェアを獲得。同地域の犯罪率の増加に伴い、ラテンアメリカでは、警官がパトロールやその他の関連作業を行う目的で、将来の参照のために監視し、記録するために使用することができるウェアラブルカメラを主に求めています。
中東・アフリカは、2034年までに年平均成長率15.1%で力強いペースで成長すると予測されています。この地域では、公共の安全を優先するため、ウェアラブルカメラの人気が高まっています。安全プロトコルの遵守を維持するために、これらのカメラは有用です。2024年5月、EdesixはUAE地域でウェアラブルカメラを拡大し、セキュリティ、輸送、駐車場、小売、建設、緊急サービスなどの分野で監視のサポートを提供。
主要企業・市場シェア
ウェアラブルカメラ市場シェア
ウェアラブルカメラ業界は競争が激しく、市場各社はセキュリティ、スポーツ・アドベンチャー、ヘルスケアなど様々な用途に向けた技術革新、製品の差別化、新機能の統合に注力しています。市場の上位5社は、GoPro Inc.、Narrative AB、Panasonic Holding Corporation、Transcend Information Inc.、Pinnacle Response Ltd.で、45-50%のシェアを占めています。ウェアラブルカメラ企業は、市場での地位を高め、変化する消費者ニーズに対応するため、さまざまな戦略を実施しています。各社は、ダイナミックな市場で優位に立つために、協力し、共に成長する可能性を活用することに注力しています。2023年8月、GoPro Inc.とMotoGPはパートナーシップを結び、MotoGPのソーシャルメディア上でGoProのコンテンツを公開しました。
GoPro Inc.は、エクストリームスポーツや冒険愛好家のために高解像度のビデオ録画を提供しています。市場で提供される製品のデザインは、頑丈で剛性が高く、防水性があるため、実行可能な選択肢となります。また、取り付け用のアクセサリーも提供しています。
Narrative ABは、人間の介入なしに定期的に写真を撮る自動的な瞬間を提供し、キャプチャすることに重点を置き、毎日のメモリキャプチャでユーザーを支援します。その小型で目立たない軽量なカメラは、ユーザーが一日中不快に感じることなく楽に装着できる便利なものとなっています。
ウェアラブルカメラ市場参入企業
ウェアラブルカメラ業界で事業を展開する著名な市場参加企業には、以下のような企業があります:
GoPro Inc.
Narrative AB
Panasonic Holding Corporation
Transcend Information Inc.
Pinnacle Response Ltd.
ウェアラブルカメラ業界ニュース
2025年3月、Insta360はLeica Camera AGとのパートナーシップ延長を発表。
2024年9月、GoProはHERO13 Black with HB-Series LensesとHEROの2つの新型カメラを発表。これらのカメラは、バッテリー寿命の耐久性が高く、容量が10%大きく設計され、磁気マウント機能を備えた強力な最先端技術の組み合わせ。
2023年9月、アクシスコミュニケーションズは、医療、小売、産業などの組織でスタッフを保護し、暴行を軽減するために設計されたAXIS W110ボディカメラを発表しました。軽量で、柔軟な取り付けオプションがあります。
この調査レポートでは、ウェアラブルカメラ市場について、2021年から2034年までの収益(百万米ドル)および数量(千台)の推計と予測を含め、以下のセグメントについて詳細に解説しています:
市場, 種類別
ボディマウント
ヘッドマウント
イヤーマウント・スマートグラス
市場:販売拠点別
オンライン
オフライン
用途別市場
スポーツ&アドベンチャー
メディア&エンターテイメント
セキュリティ
軍事
法執行機関
ヘルスケア
産業
上記の情報は、以下の地域・国を対象としています:
北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
スペイン
イタリア
オランダ
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
アラブ首長国連邦
【目次】
第1章 方法論と範囲
1.1 市場範囲と定義
1.2 調査デザイン
1.2.1 調査アプローチ
1.2.2 データ収集方法
1.3 ベースとなる推定と計算
1.3.1 基準年の算出
1.3.2 市場推計の主要トレンド
1.4 予測モデル
1.5 一次調査と検証
1.5.1 一次情報源
1.5.2 データマイニングソース
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 業界360°の概要
第3章 業界インサイト
3.1 業界エコシステム分析
3.2 トランプ政権の関税
3.2.1 貿易への影響
3.2.1.1 貿易量の混乱
3.2.1.2 報復措置
3.2.2 産業への影響
3.2.2.1 供給サイドへの影響(原材料)
3.2.2.1.1 主要原材料の価格変動
3.2.2.1.2 サプライチェーンの再編
3.2.2.1.3 生産コストへの影響
3.2.2.2 需要側への影響(販売価格)
3.2.2.2.1 最終市場への価格伝達
3.2.2.2.2 市場シェアの動態
3.2.2.2.3 消費者の反応パターン
3.2.3 影響を受けた主要企業
3.2.4 業界の戦略的対応
3.2.4.1 サプライチェーンの再構築
3.2.4.2 価格・製品戦略
3.2.4.3 政策への関与
3.2.5 展望と今後の検討事項
3.3 業界の影響力
3.3.1 成長ドライバー
3.3.1.1 法執行・公共安全アプリケーションの需要増加
3.3.1.2 スポーツ、アドベンチャー、コンテンツ制作における採用の増加
3.3.1.3 ヘルスケアおよび医療用途での使用の増加
3.3.1.4 AI、AR、IoT統合の技術進歩
3.3.1.5 家電製品におけるスマートウェアラブルの拡大
3.3.2 業界の落とし穴と課題
3.3.2.1 プライバシーとセキュリティへの懸念
3.3.2.2 高い競争と市場の飽和
3.4 成長可能性分析
3.5 規制の状況
3.6 テクノロジー展望
3.7 将来の市場動向
3.8 ギャップ分析
3.9 ポーター分析
3.10 PESTEL分析
第4章 競争環境(2024年
4.1 はじめに
4.2 各社の市場シェア分析
4.3 主要市場プレーヤーの競合分析
4.4 競合のポジショニングマトリックス
4.5 戦略ダッシュボード
第5章 2021年~2034年の種類別市場推定・予測(百万米ドル・千台)
5.1 主要トレンド
5.2 ボディマウント
5.3 ヘッドマウント
5.4 イヤーマウント・スマートグラス
第6章 2021〜2034年、POS別市場予測・予測(百万米ドル・千台)
6.1 主要トレンド
6.2 オンライン
6.3 オフライン
第7章 2021-2034年市場規模予測:用途別(百万米ドル・千台)
7.1 主要動向
7.2 スポーツ&アドベンチャー
7.3 メディア&エンターテインメント
7.4 セキュリティ
7.4.1 軍事
7.4.2 法執行機関
7.5 ヘルスケア
7.6 産業用
第8章 2021~2034年地域別市場予測(百万米ドル・千台)
8.1 主要動向
8.2 北米
8.2.1 アメリカ
8.2.2 カナダ
8.3 ヨーロッパ
8.3.1 ドイツ
8.3.2 イギリス
8.3.3 フランス
8.3.4 スペイン
8.3.5 イタリア
8.3.6 オランダ
8.4 アジア太平洋
8.4.1 中国
8.4.2 インド
8.4.3 日本
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 韓国
8.5 ラテンアメリカ
8.5.1 ブラジル
8.5.2 メキシコ
8.5.3 アルゼンチン
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 南アフリカ
8.6.3 アラブ首長国連邦
第9章 企業プロフィール
9.1 Axon Enterprise, Inc.
9.2 Contour
9.3 Digital Ally Inc.
9.4 DRIFT
9.5 GoPro Inc.
9.6 Narrative AB
9.7 Panasonic Holding Corporation
9.8 Pinnacle Response Ltd.
9.9 Sony Corporation
9.10 Transcend Information Inc.
9.11 VIEVU LLC
9.12 Wolfcom Enterprises
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GMI9731
