世界の月経衛生管理市場規模/シェア/動向分析レポート:製品種類別、ユーザビリティ別、流通チャネル別(~2034年)

 

市場概要

世界の月経衛生管理市場規模は2024年に約240億米ドルと評価され、2025年から2034年にかけて年平均成長率4.2%で成長すると推定されています。月経衛生管理(MHM)とは、月経のある人が生理を安全に管理できるようにするための習慣のことです。これには、ナプキン、タンポン、月経カップなどの適切な月経用品の使用、清潔な水、石鹸、衛生設備、衛生的な方法で月経排泄物を処理するためのプライバシーへのアクセスが含まれます。

女性の識字率の上昇と都市化の進展は、世界中で月経衛生と関連製品に対する認識を高め、月経衛生管理市場の成長を後押しすると予想されます。ユネスコとユニセフは、低開発地域と発展途上地域の識字レベルを向上させることを目標としており、これはより良い健康結果をもたらすと予想されています。

例えば、月経の健康と衛生は中核的な問題であり、正しい習慣とみなされるべきであり、それゆえユニセフによる2030年の持続可能な開発目標(SDGs)の目標に含まれています。さらに、特に教育・保健分野における月経衛生に関する政策に対する閣僚の支援は、月経衛生用品の需要を押し上げ、市場の成長を刺激すると期待されています。

さらに、月経ケアと月経用品について女性を教育するための政府のキャンペーンは、市場の成長をさらに高めると予想されます。女性と女児を促進するため、さまざまな団体が月経用品とともにリプロダクティブ・ヘルス(性と生殖に関する健康)教育を提供し始めています。例えば、ケニアに拠点を置く非営利団体ZanaAfricaは、ケニア教員サービス委員会の支援を通じて、生理用ナプキンを配布し、十分なサービスを受けていない少女たちに健康教育カリキュラムを提供しています。これらのプログラムは、月経衛生意識の向上を支援し、また、若い女性の教育を促進する偏見と男女格差を減らすのに役立ち、予測期間中の市場成長を促進すると期待されています。

月経衛生管理市場の動向
環境意識の高まりと長期的な経済的節約により、再利用可能で環境に優しい月経用品が人気を集めています。これらの製品は、従来の使い捨てナプキンやタンポンに代わる環境に優しい代替品と考えられています。例えば、ディーヴァ・インターナショナルは、2023年10月にドライテック(DryTec)として知られる吸湿機能を備えた生理用下着の新製品ラインを発売したばかりです。この下着には10インチのマチがあり、タンポン9個分の生理用品を収納可能。また、リサイクル素材を使用し、PFASを含まず、同社の持続可能性への取り組みに沿った製品です。?

これに加えて、アレルギーや刺激に対する消費者の意識が、生理用品にオーガニックでより皮膚科学的に安全な素材を求める動きを後押ししています。コーラは2022年4月、生理用ケアラインを美容の美学に基づいて再設計し、ウェルネス・ポートフォリオを追加。同ブランドは、月経ディスクや生理用下着などの再利用可能な製品を追加することで大幅な成長を達成し、小売店では大幅な伸びを記録。

さらに、再利用可能な生理用品へのアクセスは、小売流通が主要なオフラインおよびオンラインチャネルで拡大するにつれて増加しています。2023年12月、オンテックスは、絹のようなコーティングにより挿入時や取り出し時の快適さを訴求するサテンセンス・タンポンと、快適で保護的なカバーを提供するコンフィデイリー・パッドを発売しました。これらの製品の発売は、オンテックスの中核事業における革新と改善のスピードを示すものです。

各ブランドは、技術開発を通じて月経衛生用品のデザインと機能性の向上に注力しています。2023年1月、キンバリー・クラーク社のKotexブランドは、100以上の都市でProHealth+を発売し、ジェネリック、モダントレード、トップeコマースサイトを通じてアクセスできるようにしました。その目的は、健康的な生理予防を促進すると同時に、若い女性がよりきめ細かい月経ケアを選択できるようにすることでした。

トランプ政権の関税
月経衛生用品メーカーは、衛生用品、中国からのパッケージ輸入品、SAP高吸水性ポリマー、不織布、中国から調達したパルプに対するトランプ政権の政策に関連した関税の引き上げに直面しています。ほとんどの企業は、これらの部品を中国に依存しています。

そのため、主要企業は調達方針を変更し、インド、ベトナム、トルコなど、製造能力は似ているが貿易政策がより有利な国に新たな供給先を探す必要性を感じるかもしれません。このシフトは、薄利多売で経営し、コスト感覚に悩む中堅プライベートブランド・メーカーにとって極めて重要です。

短期的には、生産コストの上昇、最終消費者に対する価格制約の解消、必須部品の調達に依存する製品発売の延期といった影響があるかもしれませんが、長期的には、運営コストの合理化とサプライチェーンの信頼性強化のために、ニアショアリングと現地生産のパラダイムシフトが加速するかもしれません。

月経衛生管理市場の分析
製品の種類別では、生理用ナプキン、タンポン、月経カップ、パンティライナー、月経用下着、その他の製品に分類。生理用ナプキン分野は、2024年に204億米ドルの最大の売上規模を占め、予測期間中に大幅な成長が見込まれます。

同分野の成長は、生理用ナプキンが広く使用されていること、入手しやすいこと、便利であること、さまざまなサイズと吸収力で入手可能であることに起因しています。例えば、Edgewell Personal CareのブランドStayfreeは、様々な吸収力の極薄パッドやマキシパッドを提供しており、先進国だけでなく新興国市場のほぼすべての薬局や小売店で見かけることができ、市場流通を強化しています。

より薄く、より吸収力の高いパッドや環境に優しい素材の導入など、継続的なデザイン革新により、さらなる成長が期待されます。

さらに、特に新興経済圏では農村部と都市部の人口が増加しており、農村部での衛生必需品へのアクセスが強化されるとともに、同分野の成長をさらに後押しすると予想されます。

月経衛生管理市場は、使いやすさに基づいて使い捨てタイプと再利用タイプに二分されます。使い捨てセグメントは2024年に約80.4%の最大市場シェアを占め、予測期間中に大幅な成長が見込まれます。

使い捨て製品は、洗濯や徹底的な洗浄を必要とする他の代替品とは異なり、使用する女性が簡単に廃棄できるため便利であり、使い捨てセグメントが市場を支配しています。さらに、主要企業は、これらの製品の多様性を提供することで、入手しやすさを向上させ、市場の成長をさらに促進しています。

例えば、プロクター・アンド・ギャンブル社の「Always」は、様々な吸収力と体にフィットするデザインの使い捨て生理用ナプキンを幅広く取り揃えており、消費者の多様なニーズに対応した快適性と衛生性を保証しています。世界的な流通と強力な小売プレゼンスにより、その人気と利便性はさらに強化されています。
これらの製品は便利で持ち運びができ、特に忙しいライフスタイルを送る人々にとって高レベルの快適さと保護を提供します。

また、月経衛生への注目の高まりと、衛生的ですぐに使える製品への需要が相まって、使い捨てセグメントの成長がさらに拡大する見込みです。

流通チャネルに基づいて、月経衛生管理市場は小売薬局、病院薬局、eコマース・チャネル、レンガとモルタル、スーパーマーケット/ハイパーマーケットに二分されます。小売薬局部門は、2024年に35.6%以上の市場シェアを占め、世界市場を支配しています。

小売薬局が市場をリードしているのは、都市部だけでなく農村部でもアクセスが広く、消費者が必要な生理用ナプキンを簡単に購入できるため。

さらに、小売薬局には生理用ナプキン、タンポン、月経カップなどさまざまな製品が揃っているため、消費者のニーズも満たされています。

このように、多くの人々が小売薬局をヘルスケア製品やサービスの主要な販売店とみなしており、他の流通チャネルに対する競争上の優位性をもたらしています。月経衛生に対する消費者の意識の高まりや、個人的なヘルスケアに対する肯定的な傾向から、小売薬局はサービスへのアクセスが容易で信頼性が高いため、これらの製品を購入しようとする女性に最も人気のある選択肢となっています。

北米: アメリカの月経衛生管理市場は、2024年に43億米ドルと評価され、2034年には61億米ドルに達し、大きく成長すると予測されています。

アメリカでは電子商取引が急速に進み、さまざまな定期購入やカスタマイズ可能な月経用品に簡単にアクセスできるようになりました。

このような市場構造の変化は、オーダーメイドの製品を直接購入することを好むアメリカの多くの消費者に支持されています。

さらに、国内の多くの州では、生理の貧困に対処し、生理用品へのアクセスを改善するために、公立学校での生理用品の無料配布を義務化しています。現在、28の州とワシントンD.C.で、月経のある生徒が在学中に生理用品を無料で利用できるようにする法案が可決されています。

このような取り組みにより、国内での生理用品へのアクセスが向上し、市場の成長を支えています。

ヨーロッパ: 英国の月経衛生管理市場は、2025年から2034年にかけて大幅かつ有望な成長が見込まれています。

持続可能で環境に優しい製品の市場は増加傾向にあります。再利用可能な月経カップ、2032年までに世界市場が18億米ドルに達すると推定されるオーガニック・タンポン、生分解性生理用ナプキンなどです。

さらに、TOTMのようなブランドによる、オーガニックで倫理的に調達されたプラスチックフリーの月経ケア製品の登場が、市場の需要を大きく押し上げています。これはまた、BootsやTescoのような主流小売業者が環境に優しい月経ケア製品のラインナップを増やすことを促し、市場の成長をさらに促進しています。

業者が環境に優しい製品に重点を置いていることは、「Rethink Periods(生理再考)」などの取り組みを通じてプラスチック汚染の削減に重点を置いている英国政府の動きとも一致しており、英国市場の成長をさらに後押しするものと期待されています。

アジア太平洋: 日本の月経衛生管理市場は、2025年から2034年にかけて有利な成長が見込まれます。

日本の企業は革新的な技術でよく知られています。主要企業は、超薄型、高吸収素材、防臭、低刺激性の選択など、高度な機能を備えたプレミアム月経用品を開発し、ビジネスとしています。

例えば、花王株式会社の「ロリエ」ブランドの生理用ナプキンは、日本やその他の東南アジア諸国で販売されています。高度な吸収性ポリマーと通気性のあるふんわりシートを使用し、使用時の快適性を高めるとともに、プラスチックの使用量を減らし、持続可能なイノベーションを実証しています。

この製品は、持続可能な製品と快適さへの需要が高い、都会で働く女性たちをターゲットにしています。

中東・アフリカ: サウジアラビアの月経衛生管理市場は、2025年から2034年にかけて大幅かつ有望な成長が見込まれています。

特に都市部では、伝統的な月経への偏見が消えつつあり、若者は月経関連のヘルスケアについて積極的に話し合い、生理用ナプキンだけでなく、より高度な衛生オプションに進んでいます。このことは、意識の高まりと消費者の自信により、カップや再利用可能な生理用下着など、環境に優しい月経衛生用品に対する需要が国内で高まっていることからも明らかです。

さらに、世界的な発展、ソーシャルメディア、個人の健康に対する関心の高まりに触発され、多くのサウジアラビア女性が月経カップや生理用下着に切り替えており、市場の拡大を後押ししています。

主要企業・市場シェア

月経衛生管理市場シェア
プロクター・アンド・ギャンブル社、キンバリー・クラーク社、ユニ・チャーム社、ジョンソン・エンド・ジョンソン社の4社が世界市場シェアの約45%を占めています。月経衛生管理市場は、国際企業とローカルブランドが混在し、各社が市場シェア拡大に向けて競い合っています。主な取り組みは、生分解性パッド、再利用可能な月経カップ、オーガニックコットンタンポンなど、消費者の需要を満たす持続可能で環境に優しい製品の開発に重点を置いています。

教育機関、医療当局、女性団体、デジタル・ヘルスケア・サービスとの協力は、市場拡大だけでなく、製品の認知度向上や手頃な価格の高品質商品へのアクセス向上にも欠かせません。生理期間中の貧困に対処する政府の施策とともに、支援的な規制政策が生理用品の採用を加速させ、企業は拡大する市場に対応し、さまざまな年齢や背景の女性にサービスを提供することで自社の地位を強化することができます。

月経衛生管理市場の企業
月経衛生管理業界で事業を展開している著名な市場参加企業には、以下のような企業があります:

Cora
Diva International
Edgewell Personal Care
First Quality Enterprise
Hengan International
Johnson & Johnson
Kao
Kimberly-Clark
Ontex
Premier FMCG
Procter & Gamble
TOTM
TZMO
Unicharm
Unilever

Edgewell Personal Care社は、OB TamponsとStayfreeのブランドで、さまざまな経血量とサイズに対応するパッドとタンポンを幅広く提供しています。同社は、試験済みで肌に安全な素材の使用を重視しています。特に、Stayfree Secureパッドは、その経済的な価格と信頼性から、南アジア市場で大きく宣伝されています。

Coraは、オーガニックのタンポン、ナプキン、月経カップを販売する現代的でモダンな女性ブランドです。その謳い文句は、有害物質を含まず、100%オーガニックコットンで、製品はエレガントで目立たないパッケージに入っていること。さらに、コーラのビジネスモデルは、商品を販売するごとに、恵まれない少女たちに生理用品を教育付きで配布するという社会的責任を取り入れています。

ディーヴァ・インターナショナルは、再利用可能な月経ケア市場に特化し、ディーヴァカップとディーヴァディスクを提供しています。同ブランドは、長持ちし、無駄がなく、長期的に手頃な価格の医療グレードのシリコン製品で、環境意識の高い消費者にアプローチしています。ディーバは非営利団体と提携し、恵まれない地域に生理用品を提供し、持続可能な生理ケアを支援しています。

月経衛生管理業界ニュース:
2024年4月、キンバリー・クラーク社は、生理と膀胱の漏れを二重に防ぐ全く新しい製品ライン「リブ・バイ・コテックス」をアメリカで発売すると発表しました。リブ・バイ・コテックス」は、生理用と膀胱漏れを防ぐ2つの機能を備えた製品で、「Tバックライナー」、「エクストラカバーライナー」、「レギュラーパッド」、「ヘビーパッド」、「オーバーナイトパッド」の5種類の吸収力をラインアップ。

2023年6月、P&Gウィスパーはユネスコとパートナーシップを結び、インドのベンガルールで月経衛生キャンペーンを開始しました。このキャンペーンは、スティグマを取り除き、社会的意識を高めることで、月経の分野における社会的責任ある提唱者としてのウィスパーのイメージをさらに強固なものにしました。このキャンペーンは、P&Gの社会的インパクトの目標に沿ったものであると同時に、様々なセグメント化されたコミュニティへの生理用品と衛生教育の提供を通じて市場アクセスを拡大するものでした。

2022年6月、キンバリー・クラークのコーテックスは、生理の貧困をなくすことを目指すKIT SERIプログラムについて、マレーシアの国家人口家族開発委員会との提携を発表しました。このイニシアチブでは、思春期の少女たちに生理衛生に関する教育を行い、B40地域の13万人以上の少女たちに生理用ナプキンを提供しました。このような取り組みにより、同地域における同社のイメージは向上しました。

この月経衛生管理市場調査報告書では、以下のセグメントについて2021年~2034年の収益(百万米ドル)を推計・予測し、業界を詳細に網羅しています:

市場:製品種類別

生理用ナプキン
タンポン
月経カップ
ショーツライナー
生理用下着
その他の製品種類別
市場、使用性別

使い捨て
再利用可能
市場:流通チャネル別

小売薬局
病院薬局
Eコマース・チャネル
実店舗
スーパーマーケット/ハイパーマーケット
上記の情報は、以下の地域および国について提供されています:

北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
スペイン
イタリア
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
アラブ首長国連邦

 

【目次】

第1章 方法論と範囲
1.1 市場範囲と定義
1.2 調査デザイン
1.2.1 調査アプローチ
1.2.2 データ収集方法
1.3 ベースとなる推定と計算
1.3.1 基準年の算出
1.3.2 市場推計の主要トレンド
1.4 予測モデル
1.5 一次調査と検証
1.5.1 一次情報源
1.5.2 データマイニングソース
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 業界360°の概要
第3章 業界インサイト
3.1 業界エコシステム分析
3.2 業界の影響力
3.2.1 成長促進要因
3.2.1.1 急速な都市化と女性の識字率の上昇
3.2.1.2 月経衛生に対する政府の取り組みの増加
3.2.1.3 月経衛生管理に関する新規製品の発売
3.2.1.4 オーガニックで環境に優しい生理用品を採用する傾向の高まり
3.2.2 業界の落とし穴と課題
3.2.2.1 発展途上国における月経とその製品に関する社会的課題
3.2.2.2 生理用品が環境に及ぼす悪影響
3.3 成長可能性分析
3.4 規制の状況
3.4.1 アメリカ
3.4.2 ヨーロッパ
3.4.3 アジア太平洋
3.5 時代的貧困
3.5.1 免税措置
3.5.2 製品への補助金
3.5.3 中小企業への支援・補助金
3.6 技術的状況
3.7 トランプ政権の関税
3.7.1 貿易への影響
3.7.1.1 貿易量の混乱
3.7.1.2 報復措置
3.7.2 産業への影響
3.7.2.1 供給サイドへの影響(原材料)
3.7.2.1.1 主要原材料の価格変動
3.7.2.1.2 サプライチェーンの再編
3.7.2.1.3 生産コストへの影響
3.7.2.2 需要側への影響(販売価格)
3.7.2.2.1 最終市場への価格伝達
3.7.2.2.2 市場シェアの動態
3.7.2.2.3 消費者の反応パターン
3.7.3 影響を受けた主要企業
3.7.4 業界の戦略的対応
3.7.4.1 サプライチェーンの再構築
3.7.4.2 価格・製品戦略
3.7.4.3 政策への関与
3.7.5 展望と今後の検討事項
3.8 ポーター分析
3.9 PESTEL分析
第4章 競争環境(2024年
4.1 はじめに
4.2 各社の市場シェア分析
4.3 企業マトリックス分析
4.4 主要市場プレーヤーの競合分析
4.5 競合のポジショニングマトリックス
4.6 戦略ダッシュボード
第5章 2021〜2034年製品種類別市場推定・予測(単位:百万ドル)
5.1 主要トレンド
5.2 生理用ナプキン
5.3 タンポン
5.4 月経カップ
5.5 パンティライナー
5.6 生理用下着
5.7 その他の種類別
第6章 2021〜2034年使用感別市場推定・予測($ Mn)
6.1 主要動向
6.2 使い捨て
6.3 再利用可能
第7章 2021〜2034年流通チャネル別市場推定・予測 ($ Mn)
7.1 主要動向
7.2 小売薬局
7.3 病院薬局
7.4 Eコマースチャネル
7.5 レンガとモルタル
7.6 スーパーマーケット/ハイパーマーケット
第8章 2021〜2034年地域別市場推定・予測(単位:Mnドル)
8.1 主要動向
8.2 北米
8.2.1 アメリカ
8.2.2 カナダ
8.3 ヨーロッパ
8.3.1 ドイツ
8.3.2 イギリス
8.3.3 フランス
8.3.4 スペイン
8.3.5 イタリア
8.4 アジア太平洋
8.4.1 中国
8.4.2 インド
8.4.3 日本
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 韓国
8.5 ラテンアメリカ
8.5.1 ブラジル
8.5.2 メキシコ
8.5.3 アルゼンチン
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 南アフリカ
8.6.3 アラブ首長国連邦
第9章 企業プロフィール
9.1 Cora
9.2 Diva International
9.3 Edgewell Personal Care
9.4 First Quality Enterprise
9.5 Hengan International
9.6 Johnson & Johnson
9.7 Kao
9.8 Kimberly-Clark
9.9 Ontex
9.10 Premier FMCG
9.11 Procter & Gamble
9.12 TOTM
9.13 TZMO
9.14 Unicharm
9.15 Unilever

【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード:GMI5384

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