世界の電気自動車アフターマーケットは、2022年から2027年にかけて約24%の年平均成長率を示すと予測されています。この成長は、COVID-19の影響を考慮に入れたもので、パンデミックの直接的および間接的な影響を評価し続けています。この市場は、主に電気自動車の部品のアフターセールスを扱う二次市場であり、タイヤやバッテリーパック、電気モーターなどの再製造や再装着を含むサービスを提供しています。メンテナンスコストの削減や車両効率の向上を目的としたアフターサービスは、さまざまなチャネルで広く利用されています。 電気自動車の需要の高まりや、特にバッテリーや電子システムの再製造に関する新しい機会が市場を牽引しています。また、スマートパーキングサービスや自動運転による旅行プランを提供するソフトウェアベースの企業への需要も増加しており、これが成長の重要な要因とされています。さらに、OEM(オリジナル機器メーカー)がバッテリーの交換や充電を提供することで、市場の成長が促進されています。 顧客満足度やブランドロイヤリティを高めるために、事後対応型から事前対応型の保守へのシフトが進んでおり、遠隔診断や製品アップデートを可能にする無線デジタル通信の普及も市場成長の期待を高めています。所有モデルの移行やDIY・DIFMモードを通じた消費者の準備も、今後数年間の市場を支える要因です。 IMARC Groupの報告書では、2022年から2027年にかけて世界、地域、国レベルでの市場予測と各サブセグメントの主要なトレンド分析が行われています。市場は交換部品、推進方式、車両タイプ、認証、流通チャネルの観点から分類されています。 交換部品は、タイヤ、バッテリー、ブレーキ部品、フィルター、ボディ部品、照明・電子部品、ホイール、ターボチャージャーなどが含まれます。推進方式では、バッテリーEV、ハイブリッド、燃料電池車、プラグインハイブリッド車が挙げられています。車種別には乗用車と商用車があり、認証別には純正部品、認定部品、非認証部品があります。流通チャネルには、小売店、OEM、リペアショップ、卸売業者およびディストリビューターが含まれています。地域別では、北米、アジア・パシフィック、欧州、中南米、中東・アフリカなどが分析されています。 市場競争環境についても重要企業のプロファイルを含めた検証が行われており、詳細な市場動向や予測も提示されています。 |
世界の電気自動車アフターマーケットは、2022年から2027年の間に約24%の年平均成長率を示すと予想されています。COVID-19の不確実性を念頭に置き、私たちはパンデミックの直接的だけでなく間接的な影響も継続的に追跡・評価しています。これらの洞察は、市場の主要な貢献者として報告書に含まれています。
電気自動車アフターマーケットとは、主に電気自動車部品のアフターセールスを扱う二次市場のことです。このアフターマーケットサービスは、タイヤ、バッテリーパック、電気モーター、充電ポート、パワーインバータなどの機械・電気部品の再製造または再装着の範囲を提供します。さらに、電気自動車のアフターサービスは、メンテナンスコストの削減と車両効率の向上を支援します。こうした利点から、このサービスは、純正品販売業者、DIY業者、DIFM業者など、さまざまなチャネルで広く利用されています。
電気自動車の人気の高まりと、特に車両バッテリーや電子システムの再製造に関する新たな機会の出現が、世界の電気自動車アフターマーケット市場を主に牽引しています。さらに、駐車場取引を自動処理するスマートパーキングサービスや、電気自動車に自動運転による旅行プランを提供するドライブサポートなどのデジタルソリューションを専門とするソフトウェアベースのアフターマーケット企業に対する需要の増加が、大きな成長促進要因として作用しています。
さらに、いくつかのOEMは、交換ステーションやロードサイドアシスタンスを介してバッテリーの交換や充電を行うなど、EV関連コンポーネントを独占的に提供しており、これが市場の成長を促進しています。これとは別に、電気自動車の所有者に特化したワークショップに投資し、彼らをブランド力のあるグローバルサプライヤーにつなぐ大規模な独立系アフターマーケット(IAM)仲介業者の出現も、製品需要を後押ししています。
さらに、顧客満足度とブランドロイヤリティーを向上させるため、事後対応型保守から事前対応型保守への傾斜が強まっていることも、世界市場をさらに活性化させています。これに加えて、遠隔診断や製品アップデートを提供する無線デジタル通信の普及が、市場成長に明るい展望を生み出しています。その他にも、購入から一定期間のレンタルへの所有モデルの移行や、DIY(Do It Yourself)やDIFM(Do It For Me)モードを通じて従来のICEをハイブリッド/EVのバリエーションに変換する消費者の準備など、多数の要因が今後数年間、世界の電気自動車アフターマーケット市場を牽引すると予想されます。
主な市場細分化
IMARC Groupは、世界の電気自動車アフターマーケットのレポートにおいて、2022年から2027年までの世界、地域、国レベルでの予測とともに、各サブセグメントにおける主要トレンドの分析を行っています。当レポートでは、交換部品、推進タイプ、車両タイプ、認証、流通チャネルに基づき、市場を分類しています。
交換部品別
タイヤ
バッテリー
ブレーキ部品
フィルター
ボディ部品
照明・電子部品
ホイール
ターボチャージャー
その他
推進方式別
バッテリーEV
ハイブリッド
燃料電池車
プラグインハイブリッド車
車種別
乗用車
商用車
認証別
純正部品
認定部品
非認証部品
販売チャネル別
小売店
OEM
リペアショップ
卸売業者およびディストリビューター
地域別
北米
米国
カナダ
アジア・パシフィック
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
欧州
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中近東・アフリカ
競争環境
業界の競争環境についても、主要企業のプロファイルとともに検証しています。
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【目次】
1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次資料
2.3.2 セカンダリーソース
2.4 市場規模の推計
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な業界動向
5 世界の電気自動車アフターマーケット
5.1 市場の概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 交換部品別市場構成
6.1 タイヤ
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 バッテリー
6.2.1 市場トレンド
6.2.2 市場予測
6.3 ブレーキ部品
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 フィルタ
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 ボディパーツ
6.5.1 市場トレンド
6.5.2 市場予測
6.6 照明・電子部品
6.6.1 市場トレンド
6.6.2 市場予測
6.7 車輪
6.7.1 市場トレンド
6.7.2 市場予測
6.8 ターボチャージャー
6.8.1 市場動向
6.8.2 市場予測
6.9 その他
6.9.1 市場動向
6.9.2 市場予測
7 推進タイプ別市場構成
7.1 バッテリー電気自動車
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 ハイブリッド電気自動車
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 燃料電池電気自動車
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 プラグインハイブリッド電気自動車
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
8 車種別市場構成
8.1 乗用車
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 商用車
8.2.1 市場トレンド
8.2.2 市場予測
9 認証別市場構成
9.1 純正部品
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 認証部品
9.2.1 市場トレンド
9.2.2 市場予測
9.3 非認証部品
9.3.1 市場動向
9.3.2 市場予測
10 流通チャネル別市場構成比
10.1 小売店
10.1.1 市場動向
10.1.2 主要セグメント
10.1.2.1 OEMメーカー
10.1.2.2 リペアショップ
10.1.3 市場予測
10.2 卸売業者とディストリビューター
10.2.1 市場動向
10.2.2 市場予測
11 地域別市場構成
11.1 北米
11.1.1 米国
11.1.1.1 市場トレンド
11.1.1.2 市場予測
11.1.2 カナダ
11.1.2.1 市場トレンド
11.1.2.2 市場予測
11.2 アジア・パシフィック
11.2.1 中国
11.2.1.1 市場トレンド
11.2.1.2 市場予測
11.2.2 日本
11.2.2.1 市場トレンド
11.2.2.2 市場予測
11.2.3 インド
11.2.3.1 市場トレンド
11.2.3.2 市場予測
11.2.4 韓国
11.2.4.1 市場トレンド
11.2.4.2 市場予測
11.2.5 オーストラリア
11.2.5.1 市場トレンド
11.2.5.2 市場予測
11.2.6 インドネシア
11.2.6.1 市場トレンド
11.2.6.2 市場予測
11.2.7 その他
11.2.7.1 市場トレンド
11.2.7.2 市場予測
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.1.1 市場トレンド
11.3.1.2 市場予測
11.3.2 フランス
11.3.2.1 市場トレンド
11.3.2.2 市場予測
11.3.3 イギリス
11.3.3.1 市場トレンド
11.3.3.2 市場予測
11.3.4 イタリア
11.3.4.1 市場トレンド
11.3.4.2 市場予測
11.3.5 スペイン
11.3.5.1 市場トレンド
11.3.5.2 市場予測
11.3.6 ロシア
11.3.6.1 市場トレンド
11.3.6.2 市場予測
11.3.7 その他
11.3.7.1 市場トレンド
11.3.7.2 市場予測
11.4 中南米
11.4.1 ブラジル
11.4.1.1 市場トレンド
11.4.1.2 市場予測
11.4.2 メキシコ
11.4.2.1 市場トレンド
11.4.2.2 市場予測
11.4.3 その他
11.4.3.1 市場トレンド
11.4.3.2 市場予測
11.5 中東・アフリカ
11.5.1 市場トレンド
11.5.2 国別市場構成比
11.5.3 市場予測
12 SWOT分析
12.1 概要
12.2 ストレングス
12.3 弱点
12.4 機会
12.5 脅威
13 バリューチェーン分析
14 ポーターズファイブフォース分析
14.1 概要
14.2 バイヤーのバーゲニングパワー
14.3 供給者のバーゲニングパワー
14.4 競争の度合い
14.5 新規参入の脅威
14.6 代替品の脅威
15 価格分析
16 競争の状況
16.1 市場構造
16.2 主要プレイヤー
16.3 主要プレイヤーのプロファイル
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