自動車用アルミニウムの世界市場:製品別(鋳造、圧延)、用途別、車両別(LCV、HCV)、地域別分析

自動車用アルミニウムの世界市場は、2022年に442億ドル、2028年には813億5000万ドルに達すると予測され、年平均成長率(CAGR)は10.7%と見込まれています。アルミニウムは軽量で耐食性が高く、高強度であるため、自動車産業で広く使用されています。特に商用車においては、安全性や耐久性に加えて燃費向上や排出ガスの低減が期待されるため、アルミニウムの需要が高まっています。

アルミニウムの大きな利点として、車両の寿命が尽きた後でもリサイクルが可能である点が挙げられます。毎年、自動車用アルミスクラップの約90%がリサイクルされており、リサイクルされたアルミニウム1トンは約2,300ガロンのガソリンに相当するエネルギーを節約できることから、自動車用アルミ押出部品の売上が増加する見込みです。

近年、自動車の生産量が増加しており、燃費の良い車への需要が市場の成長を後押ししています。アルミニウムは他の非鉄金属よりも高い需要があり、コスト面では生産技術の進展が求められています。政府の厳しい環境規制も、アルミニウムの自動車への使用を促進しています。アルミニウムの軽量性は、車両の燃費向上に寄与します。

また、圧延アルミニウムはさまざまな形状で提供され、柔軟な対応が可能であり、現代の産業における材料の用途を広げています。特に自動車のシャーシにおいてアルミニウムを使用することで、軽量化と耐久性を実現しています。シャーシは車両の構造を支え、剛性を維持し、振動や騒音の低減にも寄与します。

アジア太平洋地域は、可処分所得の増加に伴い高級車への需要が高まるため、最大の市場シェアを占めると予測されています。特に中国や米国、アジア太平洋地域は、アルミニウムの使用を促進する主要な地域です。北米では、企業平均燃費基準の実施により、アルミニウムの使用が増加すると見込まれています。

自動車用アルミニウム市場の主要企業には、Novelis Inc.、Constellium N.V.、Rio Tinto、Dana Holding Corporation、Thermotec Automotive Products、Federal-Mogul Holding Corporation、Norsk Hydro ASA、Alcoa Inc.、Lorin Industries、Aleris Corporationなどがあります。最近の動きとしては、Novelisがジョージア工科大学とのパートナーシップを拡大し、持続可能な世界の構築に努めていることや、AlcoaがGränges ABと提携し、アルミニウムのバリューチェーンの気候への影響を軽減することを目指していることが挙げられます。

市場では、押出成形品、鋳造品、圧延品が対象製品として取り扱われており、対象車種には自動車、SUV、商用車などが含まれます。また、用途としては車体、シャーシ、サスペンション、パワートレインが挙げられ、地域別に見ると北米、ヨーロッパ、アジア太平洋地域、南米、中東・アフリカが重要な市場となっています。

Stratistics MRCによると、自動車用アルミニウムの世界市場は2022年に442億ドル、2028年には813億5000万ドルに達し、予測期間中にCAGR10.7%で成長すると予測されています。アルミニウムは、軽量、耐食性、高強度、電気・熱伝導性などの特性から、自動車では最も広く使用されている金属であり、商用車では、優れた安全性と耐久性に加え、燃費向上や排出ガス低減が期待できるため、使用されています。

アルミ材は自動車の寿命が尽きた後でもリサイクルが可能であり、これが自動車用途にアルミ材を使用する最大の利点です。毎年、自動車用アルミスクラップのほぼ90%がリサイクルされています。リサイクルされたアルミニウムスクラップ1トンは、約2,300ガロンのガソリンに相当するエネルギー節約を実現します。このため、世界中で自動車用アルミ押出部品の売上が増加すると予想されます。

自動車の使用量が増えているため、自動車の生産量も増えています。さらに、燃費の良い車の需要が市場の成長に影響を及ぼしています。

アルミニウムの需要は一般的に高く、他の非鉄金属よりも多く生産されています。コストに関連するのは、アルミニウムの生産技術で、アルミニウムが従来の自動車材料と競争するのに十分な低価格帯でアルミニウム部品を生産するにはまだ十分進んでいないことです。

自動車製造において環境に優しく軽量な製品の使用を奨励する政府の厳しい規制は、自動車におけるアルミニウムの使用を大きく後押ししています。自動車に使用されるアルミニウムの90%はリサイクルされており、アルミニウムはリサイクル可能であるという利点も、政府からの要求に拍車をかけています。さらに、アルミニウムは鉄に比べて質量が軽いため、アルミニウムの自動車は鉄よりも軽量になります。

圧延アルミニウムは、メーカーが板、ホイル、シートなどさまざまな形で提示することができます。このような形状のアルミニウムを使用することで、より柔軟な対応が可能となり、現代の産業における材料の用途が広がります。

自動車のシャーシは、最も重要な構造物のひとつと考えられています。車のボディとパワートレインを支えています。シャーシは、さまざまな車両コンポーネントを支える強度を提供し、自動車の剛性を維持し続けることができます。さらに、振動や騒音、車両の過酷さを低レベルで保証します。シャーシにアルミニウムを使用することで、軽量化と耐久性を実現しています。サスペンションは、車両のぎくしゃくを軽減し、運転中の衝撃を吸収します。

アジア太平洋地域は、可処分所得の存在により高級車に対する需要が増加しているため、最大の市場シェアを占めると予測されます。アジア太平洋地域は生産量増加の主な要因となっています。乗用車の大幅な増加により、自動車に使用されるアルミニウムの嗜好が高まっています。世界中で人口が増加しているため、自動車の利用が増え、アルミニウムの使用量が増加しています。中国、米国、アジア太平洋地域は、世界的にアルミニウムの使用を促進する主要な地域です。

北米は、企業平均燃費(CAFE)基準の実施により、CAGRが最も高いと予測されています。これは、自動車会社が今後数年以内に自動車で27.5マイル/ガロン(mpg)、トラックで23.5マイル/ガロン(mpg)の燃費、自動車で37.8マイル/ガロン(mpg)、トラックで28.8マイル/ガロン(mpg)に達するよう努力しなければならなかったからです。このように、北米地域の自動車会社は、空気力学の改善と車両の軽量化を実現し、それによって燃料を節約できることから、鉄鋼よりもアルミニウムを好んで使用しています。

 

市場の主要企業

 

自動車用アルミニウム市場の主要企業には、Novelis Inc.、Constellium N.V.、Rio Tinto、Dana Holding Corporation、Thermotec Automotive Products、Federal-Mogul Holding Corporation、Norsk Hydro ASA、Alcoa Inc、Lorin IndustriesおよびAleris Corporationなどが挙げられます。

 

主な展開

 

2021年9月に Novelis Inc.、ジョージア工科大学(Georgia Tech)とのパートナーシップを拡大し、材料およびプロセス研究に重点を置き、Novelisが持続可能な世界を共に形成するという目的を達成し、ネットゼロカーボンフットプリントに到達することを支援する。

2020年7月に Alcoa Inc.は、アルミニウムのバリューチェーンが気候に与える影響を軽減することを目的として、Gränges ABと提携しました。

対象製品
– 押出成形品
– 鋳造品
– 圧延品

対象車種
– 自動車
– スポーツ用多目的車(SUV)&クロスオーバー
– 小型商用車(LCV)
– 大型商用車(HCV)
– 多目的車(Multi Purpose Vehicle

対象となる用途
– 車体
– シャシー&サスペンション
– パワートレイン

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 用途分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争

5 自動車用アルミニウムの世界市場:製品別
5.1 導入
5.2 押出成形
5.3 鋳造
5.3.1 砂型鋳造
5.3.2 ダイカスト
5.3.3 恒久的な金型鋳造
5.4 圧延
5.4.1 シート
5.4.2 箔
5.4.3 プレート

6 自動車用アルミニウムの世界市場(車種別
6.1 はじめに
6.2 乗用車
6.2.1 中型車
6.2.2 小型車
6.2.3 大型車
6.2.4 乗用車
6.2.5 コンパクトカー
6.3 スポーツ用多目的車(SUV)、クロスオーバー
6.4 小型商用車(LCV)
6.5 大型商用車(HCV)
6.5.1 バス
6.5.2 ピックアップトラック
6.6 多目的車

7 自動車用アルミニウムの世界市場(用途別
7.1 はじめに
7.2 車体
7.2.1 ハングオンパーツ
7.2.2 車体構造部品/ボディパネル
7.2.3 カーインテリア
7.2.4 ルーフとトリム
7.2.5 フレーム
7.2.6 フード
7.3 シャーシ&サスペンション
7.3.1 サスペンションパーツ
7.3.2 ブレークシステム
7.3.3 ステアリングシステム
7.3.4 ホイール
7.4 パワートレイン
7.4.1 ヒートシールド
7.4.2 エンジンブロック
7.4.3 熱交換器/トランスファー
7.4.4 トランスミッション
7.4.5 ピストン
7.4.6 燃料システム

8 自動車用アルミニウムの世界市場:地域別
8.1 はじめに
8.2 北米
8.2.1 米国
8.2.2 カナダ
8.2.3 メキシコ
8.3 欧州
8.3.1 ドイツ
8.3.2 イギリス
8.3.3 イタリア
8.3.4 フランス
8.3.5 スペイン
8.3.6 その他ヨーロッパ
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 日本
8.4.2 中国
8.4.3 インド
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 ニュージーランド
8.4.6 韓国
8.4.7 その他のアジア太平洋地域
8.5 南米
8.5.1 アルゼンチン
8.5.2 ブラジル
8.5.3 チリ
8.5.4 南米その他
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 UAE
8.6.3 カタール
8.6.4 南アフリカ
8.6.5 その他の中東・アフリカ地域

9 主要開発品
9.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
9.2 買収と合併
9.3 新製品上市
9.4 拡張
9.5 その他の主要戦略

10 企業プロファイリング
10.1 ノベリス・インク
10.2 コンステリウムN.V.
10.3 リオティント
10.4 ダナ・ホールディング・コーポレーション
10.5 サーモテック オートモーティブ プロダクツ
10.6 フェデラル・モーグル・ホールディング・コーポレーション
10.7 ノルスクハイドロASA
10.8 アルコア
10.9 ロリン・インダストリーズ
10.10 アレリス・コーポレーション

 

 

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