フードサービスの世界市場(2020-2028):種類別(クイックサービ、フルサービス、その他)、地域別

Stratistics MRCによると、世界のフードサービス市場は2022年に2881億ドルを占め、2028年には40394億ドルに達し、予測期間中にCAGR5.8%で成長すると予測されています。調理された食事や飲み物をすぐに食べられるように販売したり、テイクアウトや宅配したりすることをフードサービスと呼びます。ファーストフードレストラン、ケータリング、ナイトクラブ、レクリエーション施設などの商業施設は、フードサービスを提供する2つのセクターに分けられる。病院、学校、軍事基地などの施設内で営業しているレストランなどの非商業施設。

フードサービス産業は、構成要素をどのように組み合わせ、調理し、提供するかによって、従来型と非従来型に分けることができる。食品を集中的に製造し、それを各地の厨房に配送する方式。調理済み食品をその場で作り、必要な時まで冷蔵または冷凍保存しておくレディメイド方式と、出来合いの料理を購入し、保存し、組み立てて顧客に提供するアセンブリ・サーブ方式の両方がある。

インド全国レストラン協会(NRAI)によると、21年度には25%のレストランが完全に店を閉め、230万人以上の雇用が失われたという。

外食志向の高まりは、外食産業にも変化をもたらしています。最先端の手法やツールの使用も、外食産業が生産量を上げ、オペレーションを合理化して全体的な効果を高めるのに役立っている。急速な都市化と移住により、消費者は多種多様な料理に触れることができるようになった。さらに、エスニック料理の広告が増え、他の料理に対する消費者の関心が高まった結果、この業界は拡大した。企業のオフィス、老人ホーム、孤児院、病院などの施設の食事ニーズに対応する新しい業態の誕生は、さらに追い打ちをかけている。

顧客はオンライン・フード・オーダーの導入に消極的だが、それにはいくつかの欠点がある。食事宅配には、利点だけでなく、いくつかの欠点もある。例えば、ネットで食事を注文した場合、レストランでの食事の質より、配達される食事の質が劣ることが多いという問題です。また、宅配アプリは、ネットワーク負荷が高いときに苦労します。さらに、宅配サービスの料理はプラスチックで束ねられていることもあり、レストランできちんと皿に盛られた料理よりも食欲をそそられないのが一般的です。

共働き世帯の増加や外食支出の増加は、世界市場の拡大に寄与しています。さらに、発展途上地域と先進地域の両方において、多様な外食施設が迅速に普及するようになりました。ミレニアル世代のファストフード消費傾向の高まりにより、フランチャイズを含むクイックサービス・レストランでの消費額が増加しています。観光客は、国内消費支出の増加とともに、宿泊や食事への支出も、多くの地域経済の発展に寄与している。また、観光客の増加に伴い、ホテルやレストランでは、特定の国から観光客を呼び込むために、様々な種類の料理を現地に導入しています。

この分野でのビジネスの課題は、消費者の嗜好の変化に対応することです。人々の嗜好は時間とともに変化するため、ビジネスにおいては、何がトレンドであるかを把握し、必要に応じてメニューを変更することが非常に重要です。商品の品質を保ちながら、適正なコストを維持するのは難しいことです。このため、ベンダーやサプライヤーとの間で慎重に交渉し、バランスをとる必要があります。食材や消耗品の価格も、企業の明暗を分ける問題です。収益性を維持するためには、企業は慎重に経営資源を管理し、市場の動向を常に把握しておかなければならない。また、外食産業の運営に関わる人件費も、十分な準備なしに処理するのは困難な費用です。

COVID-19の発生は、外食産業のサプライチェーン全体に格別の困難をもたらしました。コビド19は、消費者需要だけでなく、農場生産、食品加工、外食、輸送、物流にも影響を及ぼした。果物や野菜産業における植え付けや収穫のための季節従業員の確保は、人々の移動に制限があるため、いくつかの国で制限されました。検疫規制や国境検査の滞りは、果物や野菜産業にも影響を及ぼしています。その結果、レストラン、ケータリングサービス、ホテルサービスにおける食事の準備に、原材料の不足の影響を受けた。

フルサービスレストラン部門は、有利な成長を遂げると推測される。フルサービスレストラン」とは、全食事メニューを提供し、お客様にテーブルサービスを提供する座敷のレストランを指します。朝食、昼食、夕食のメニューがあり、様々なカテゴリーから選択できる。高級レストランとカジュアルダイニングの2種類に大別される。

業務用セグメントは、予測期間中に最も速いCAGRの成長を目撃すると予想されます。外食/テイクアウト可食サービスシステム、クイックサービスレストラン、フルサービスレストランはすべて商業部門に含まれる。業務用食用サービスの例としては、イータリー、カフェ、ファーストフードチェーン、フードトラック、オンラインフードオーダーなどがあります。商業的な外食産業は、産業が始まった当初から存在していた。家庭の裁量収入が増えたため、顧客はホテル、レストラン、カフェ、その他の施設でより多くのお金を使うようになった。

予測期間中、欧州が最大の市場シェアを占めると予測される。欧州は世界市場の主要なプレーヤーであり、ホスピタリティセクターが非常に重要である。また、欧州を訪れる観光客には、ホテル部門における多くのキャリア機会があります。外食志向の拡大や多忙化による調理済み食品の需要増が、欧州のフードサービス事業拡大の一因となっています。

北米は、外食事業の運営コストの上昇により、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測されています。人件費や原材料費の上昇により、企業の利益率は大きな圧力にさらされています。その結果、産業・サービス分野では自動化・デジタル化が強く推進されています。自動運転による宅配スタートアップのトップ企業の一つであるNuroは、ドミノと協力して、ヒューストンで自律型ピザ宅配システムを構築しました。顧客からの前払いの注文を受け付け、Nuro R2 Robotsが商品を受取人に届ける。

 

市場の主なプレイヤー

 

フードサービス市場で紹介されている主なプレイヤーには、スターバックス、Yum! Brands, Inc.、Restaurant Brands International Inc.、McDonald’s、The Wendy’s Company、Bloomin’ Brands, Inc、Domino’s、Chipotle Mexican Grill, Inc、Papa John’s International, Inc、Darden Restaurants, Inc、Aramark Corporation、Compass Group、Seven & I Holdings Co. Ltd.、Sodexo。

 

主な展開

 

2022年5月、アウトバックステーキハウスレストランは、ダイニングスペースを現代風にアレンジした新店舗の立ち上げを計画した。フォートワース、スティールクリーク、ポラリスでそれぞれ3店舗を新規に立ち上げた。

2022年5月、ドミノはインドの消費者向けにパラタピザと名付けた新商品の提供を開始した。このフュージョン料理は、チーズパラタピザ、パニールパラタピザ、チキンキーマパラタピザの3つのフレーバーで提供されています。

2022年3月、スターバックス株式会社は、東南アジアの大手企業であるGrabと提携した。この提携により、フィリピン、タイ、シンガポール、マレーシア、インドネシア、ベトナムの消費者にサービスを提供することで、消費者サービスの向上を目指した。

2021年8月、クイックサービスレストランのピザハットは、ヒンドゥスタン・ユニリーバと提携し、FMCG企業のクワリティ・ウォールのアイスクリームとデザートを、インドでのダイニングインとデリバリーとテイクアウトのメニューに追加しました。この提携により、ピザハットはKwality Wall社のアイスクリームとデザートを使った注文の平均注文額を10%増加させることを見込んでいます。

2020年4月、COVID-19をきっかけに、ドミノ・ピザはITCフーズと提携し、Domino’s Essentialsを開始しました。このサービスは、まずベンガルールで、その後ノイダ、ムンバイ、コルカタ、チェンナイ、ハイデラバードで消費者向けに提供された。QSRとFMCG企業のこの提携は、消費者が自宅の安全な場所から一歩も外に出ることなく、必要な商品を継続的に供給することで、地域社会に貢献することを目的としています。

対象となる種類別
– クイックサービスレストラン
– フルサービスレストラン
– ストリートフード
– カフェ・バー
– リミテッドサービスレストラン
– 特別食レストラン
– インスティテュート
– その他の種類別

対象となるサービスの種類別。
– 商業施設
– 施設
– その他サービス種類別

対象となるシステム
– 従来の外食産業向けシステム
– 集中型フードサービスシステム
– 調理済み食品サービスシステム
– アセンブリーサービスシステム
– その他のシステム

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 新興国市場
3.7 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーのバーゲニングパワー
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合

5 フードサービスの世界市場(種類別
5.1 はじめに
5.2 クイックサービスレストラン
5.3 フルサービスレストラン
5.4 ストリートフード
5.5 カフェ&バー
5.6 リミテッド・サービス・レストラン
5.7 特別食レストラン
5.8 インスティチュート
5.9 その他種類別

6 外食産業の世界市場、サービス種類別
6.1 はじめに
6.2 商業
6.3 施設型
6.4 その他サービスの種類別

7 外食産業の世界市場、システム別
7.1 はじめに
7.2 従来のフードサービスシステム
7.3 集中型フードサービスシステム
7.4 調理済み食品サービスシステム
7.5 アセンブリーサーブのフードサービスシステム
7.6 その他のシステム

8 外食産業の世界市場(地域別
8.1 はじめに
8.2 北米
8.2.1 米国
8.2.2 カナダ
8.2.3 メキシコ
8.3 欧州
8.3.1 ドイツ
8.3.2 イギリス
8.3.3 イタリア
8.3.4 フランス
8.3.5 スペイン
8.3.6 その他ヨーロッパ
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 日本
8.4.2 中国
8.4.3 インド
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 ニュージーランド
8.4.6 韓国
8.4.7 その他のアジア太平洋地域
8.5 南米
8.5.1 アルゼンチン
8.5.2 ブラジル
8.5.3 チリ
8.5.4 南米その他
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 UAE
8.6.3 カタール
8.6.4 南アフリカ
8.6.5 その他の中東・アフリカ地域

9 主要開発品
9.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
9.2 買収と合併
9.3 新製品上市
9.4 拡張
9.5 その他の主要戦略

10 企業プロファイリング
10.1 スターバックス
10.2 Yum! ブランド、Inc.
10.3 レストラン ブランズ インターナショナル インク
10.4 マクドナルド
10.5 ウェンディーズ・カンパニー
10.6 ブルーミン・ブランズ・インク(Bloomin’ Brands, Inc.
10.7 ドミノ
10.8 チポトレ・メキシカン・グリル(Chipotle Mexican Grill, Inc.
10.9 パパ・ジョーンズ・インターナショナル(Papa John’s International, Inc.
10.10 ダーデン・レストランツ(Darden Restaurants, Inc.
10.11 アラマーク・コーポレーション
10.12 コンパスグループ
10.13 Seven & I Holdings Co. Ltd.
10.14 Sodexo

 

 

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