電動スクーター・電動バイクの世界市場は、2031年には939億ドルに達し、CAGR10.2%で成長すると予測

電動スクーターと電動バイクの世界市場は、2021年に353億ドル、2031年には939億ドルに達し、2022年から2031年にかけて年平均成長率10.2%で成長すると予測されています。

電動バイクやスクーターは、プラグイン電気自動車とも呼ばれ、2輪または3輪の車輪を備えています。充電式バッテリーは電動二輪車の動力源であり、電気モーターに燃料(電気)を供給します。最近の電動バイクやスクーターは、通常、リチウムイオン電池パックを使用しており、これは通常、電動二輪車の中で最も高価な部品である。ガソリンやディーゼルのモーターサイクルに比べて、電動バイク&スクーターはより快適です。電動バイクは振動が少ない。ガソリン車による大気汚染への懸念から、消費者は電動バイク・スクーターを従来のバイクやクルマに代わる理想的な乗り物として期待しています。また、これらのバイクは、サイズが小さいため、交通渋滞に対処するのに役立ち、より少ない労力でより高い速度に到達することができます。さらに、これらの自転車にはセンサーと電気ディスプレイが搭載されており、スムーズな走行のために必要なライダーへの追加支援を提供することができます。

COVID-19危機は、市場に不確実性をもたらし、サプライチェーンの大幅な減速、景況感の低下、顧客層のパニックの増加を引き起こしています。各地域の政府はすでに産業の全面的な閉鎖と一時的な停止を発表し、それによって全体の生産と販売に悪影響を及ぼしています。世界各国では、数日から数カ月に及ぶ厳しい制限を課しています。このパンデミックの影響で、多くの企業が操業を停止し、市況の回復を待っている状況です。しかし、この時期をビジネス展開のチャンスと捉えている業界もいくつかあります。電動スクーター&バイク業界は、COVID-19以降、より良い成長が期待できる業界の一つです。しかし、2020年第1四半期は、e-bikeの店舗が封鎖されたため、e-bikeの販売に陰りが出た。しかし、中国、インド、日本、米国、イタリア、フランスなど、ほとんどの国で封鎖が解除されたため、e-bikeの販売は増加しています。また、社会的距離を置くためのガイドラインにより、政府が公共交通機関を制限しているため、通勤者は日々の交通手段として自転車を採用しています。例えば、ニューヨークタイムズによると、米国のe-bikeの販売台数は2020年3月に85%増加した。また、パンデミックによって通勤手段が変化し、世界中で自転車がさらに普及しました。自転車大国であり、e-bikeの市場規模が最も大きい中国は、この分野での需要の高まりを目の当たりにしてきました。例えば、工業情報化部の発表によると、中国では電動バイク(二輪車・スクーター)の需要が急増し、2020年1~10月の生産台数は2,548万台となり、前年同期比33.4%増となりました。このため、2021年のCOVID-19以降、電動バイク市場は大きく売上を伸ばすと予測される。しかし、2021年以降、市場は平常に戻るだろう。地下鉄、バス、タクシー/ライドシェアプラットフォームなど、より安全な公共および民間交通システムの継続を考慮すると、e-bikeの需要は緩やかな速度で成長すると思われます。
電動スクーターと電動バイクの市場、電動スクーターと電動バイクの産業

現在、複数の国の政府が、厳しい排ガス規制の実施や、厳しい排ガス規制を満たすための電動二輪車やその他の低排ガス車の早期導入に対する補助金や税制優遇の提供など、クリーンエネルギー源の推進に向けた取り組みを行っています。例えば、インド政府は2019年6月、電気自動車の早期導入に向けて、e-bike&スクーターを含むe-vehicleに対する物品・サービス税(GST)を12%から5%に引き下げる計画を発表しています。 また、高度な性能特性を持つ電動二輪車や電動自転車・スクーターの新モデル開発への投資や、コア部品・コンポーネントの新技術が、電動スクーター・電動バイク市場を牽引すると予想されます。

電動モビリティに対する政府の取り組みの増加、燃料価格の上昇、環境に優しく効率的な通勤ソリューションとしての電動バイクの使用に対する消費者の傾倒などの要因が、電動スクーターと電動バイク市場の成長を補完しています。しかし、電動バイクやスクーターの初期コストが高いこと、中国の主要都市で電動バイクの使用が禁止されていることが、電動スクーター・電動バイク産業の成長を阻害する要因として予想されます。また、インフラの改善やバッテリー技術の進歩の高まりは、市場で活動する主要なプレーヤーに市場機会を創出します。

電動スクーターと電動バイクの市場は、車両タイプ、バッテリータイプ、航続距離、パワー、車両クラス、用途、地域に区分されます。車両タイプ別に、市場はEスクーター/モペットとEモーターサイクルに分けられます。電池の種類では、密閉型鉛蓄電池、リチウムイオン電池、その他に分類されます。航続距離別では、75マイル未満、75マイル以上100マイル未満、100マイル以上に分類される。さらに、出力別に3kW未満、3kW以上5kW未満、5kW以上に分類される。車種別では、エコノミーとラグジュアリーに分類される。用途別では、商用車と自家用車に分類される。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されています。

電動スクーターと電動バイクの市場で事業を展開している主要企業は、AIMA Technology Group Co. Ltd., Dongguan Tailing Electric Vehicle Co., Ltd., Energica Motor Co SpA, Govecs AG, Greaves Electric Mobility Private Limited, Harley-Davidson, Hero Electric, Jiangsu Xinri E-Vehicle Co., Ltd, KTM AG, Lightning Motorcycles, Okinawa Autotech Pvt. Ltd, Piaggio & C. SpA, Terra motors, TVS Motor Co Ltd, Vmoto limited, Yadea Technology Group Co., Ltd., Zero Motorcycles, Inc.およびTerra Motors, Inc.

各国政府は、化石燃料で走る乗り物の危険性に対する意識の高まりから、電動バイク/スクーター、電気自動車、自転車の使用を奨励し、二酸化炭素排出量を削減する取り組みを行っています。さらに、行政は自転車にやさしい道路を建設しており、通勤手段として自転車を選ぶよう促しています。電動自転車、スクーター、オートバイは、信頼性が高く効率的なタイプの小型自動車(LMV)として、さまざまな政府から大きな注目を集めており、二酸化炭素排出量の削減に役立っています。さらに、これらの環境に優しい乗り物の使用を奨励するため、世界中の政府が税額控除やインセンティブといった形で、電動モビリティの購入を支援しています。例えば、2019年6月、インド政府は、電気自動車の迅速な導入のために、電気自動車に対する物品・サービス税(GST)を12%から5%に引き下げる計画を発表しました。

さらに、政府による警備付き駐輪場、自転車(高速)ルートの増設、多くの国におけるバッテリー充電ステーションの設置などのインフラ設備は、ユーザーによる電動バイクの採用を大幅に後押しし、電動スクーター・バイク産業の成長を後押ししています。

過去10年間の燃料費の上昇が、毎日の通勤手段としての電動自転車の採用率上昇につながっています。燃料価格の上昇は、主に石油輸出国機構(OPEC)が管理している原油価格の高騰が原因です。また、原油の調達先が限られているため、今後も価格の上昇が予想されます。ガソリン価格は上昇しているものの、中国、ドイツ、デンマークなど多くの国で電気代は低く抑えられています。電気モーターを搭載した自転車は、より効率的に高速を維持し、悪路でも快適に走行することができる。したがって、燃料費の増加は、電動バイクに対する消費者の志向を刺激し、電動スクーターと電動バイク市場の成長を後押しすると予想されます。

 

電動バイクやスクーターのコストが高いことは、電動スクーターと電動バイク市場の成長を抑制する主な要因です。バッテリーと技術のコストにより、電動バイクは従来のバイク、従来のスクーター、またはモーターサイクルと比べてコストが高くなります。そのため、消費者は従来のスクーターやモーターサイクルの方が、同じかそれ以下の価格でも性能的に優れていると考えています。また、リチウムイオン電池やモーターの駆動機構を使用するため、コストが高くなり、市場の成長を抑制しています。そのため、中国以外の国では、コスト高を理由にe-bikeの普及が進んでいません。しかし、電動バイク市場は世界的に急成長しており、近い将来、この制約の影響が軽減される可能性があります。

電動バイク・スクーターは自動車よりも安価で、免許も不要、既存の道路インフラで使用できる。また、急速な都市化や交通渋滞の増加による自動車離れも、インフラ整備に伴う市場拡大の好機と考えられます。また、消費者のe-bike(二輪車・スクーター)志向に伴い、各国政府は自転車専用道路や公共充電ステーションなどのe-bike用インフラ整備に注力しています。例えば、ピッツバーグでは2020年6月に、市内に120マイル以上の新しいトレイルや自転車レーン、その他の道路整備を行い、自転車インフラを大幅に拡充する10年計画を発表しています。また、三洋電機(日本)は、約100台の電動自転車をソーラーパネルで充電できるソーラーパーキングを都内に2カ所開設した。このように、電動バイクのインフラ整備に向けた政府の取り組みや、世界各地でのスマートシティの普及は、電動バイク・スクーター市場に有利な成長機会を提供すると予想されます。

 

ステークホルダーにとっての主なメリット

 

本調査では、世界の電動スクーターと電動バイクの市場分析に加え、現在のトレンドと将来の予測を分析的に描写し、差し迫った投資ポケットを描写しています。
電動スクーターと電動バイクの全体的な市場機会は、より強力な足場を得るために収益性の高い傾向を理解することによって決定されます。
本レポートでは、世界の電動スクーターとオートバイ市場の主要な推進要因、阻害要因、機会に関連する情報を、詳細な影響分析とともに紹介しています。
現在の電動スクーターとオートバイの市場を2022年から2031年まで定量的に分析し、財務的な能力をベンチマークしています。
ポーターのファイブフォース分析では、業界におけるバイヤーとサプライヤーの力量を図解しています。

 

 

【目次】

 

第1章:はじめに
1.1.レポート概要
1.2.主な市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主な利益
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストツール、モデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.トッププレイヤーのポジショニング
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.2.リストレインツ
3.5.3.オポチュニティ
3.6.COVID-19による市場へのインパクト分析
第4章 電動スクーター・電動バイク市場(車種別
4.1 概要
4.1.1 市場規模・予測
4.2 電子スクーター/モペット
4.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 地域別市場規模・予測
4.2.3 国別の市場分析
4.3 電子二輪車
4.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.3.2 市場規模・予測、地域別
4.3.3 国別の市場分析
第5章 電動スクーター・電動バイク市場:バッテリータイプ別
5.1 概要
5.1.1 市場規模・予測
5.2 密閉型鉛蓄電池
5.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2 地域別市場規模及び予測
5.2.3 国別の市場分析
5.3 リチウムイオン
5.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.3.2 市場規模・予測、地域別
5.3.3 国別の市場分析
5.4 その他
5.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.4.2 市場規模、予測、地域別
5.4.3 国別の市場分析
第6章 電動スクーター・電動バイク市場:レンジ別
6.1 概要
6.1.1 市場規模・予測
6.2 75マイル未満
6.2.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.2.2 市場規模・予測、地域別
6.2.3 国別の市場分析
6.3 75マイルから100マイルまで
6.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.3.2 市場規模・予測、地域別
6.3.3 国別の市場分析
6.4 100マイル以上
6.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.4.2 市場規模・予測、地域別
6.4.3 国別の市場分析
第7章 電動スクーター・電動バイク市場:パワー別
7.1 概要
7.1.1 市場規模・予測
7.2 3kW未満
7.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.2 市場規模・予測、地域別
7.2.3 国別の市場分析
7.3 3kW以上5kW未満
7.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.3.2 市場規模・予測、地域別
7.3.3 国別の市場分析
7.4 5kW以上
7.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.4.2 市場規模、予測、地域別
7.4.3 国別の市場分析
第8章 電動スクーター・電動バイク市場:車両クラス別
8.1 概要
8.1.1 市場規模・予測
8.2 経済
8.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
8.2.2 地域別の市場規模・予測
8.2.3 国別の市場分析
8.3 ラグジュアリー
8.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
8.3.2 市場規模・予測、地域別
8.3.3 国別の市場分析
第9章 電動スクーター・電動バイク市場:用途別
9.1 概要
9.1.1 市場規模・予測
9.2 商用
9.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
9.2.2 地域別の市場規模・予測
9.2.3 国別の市場分析
9.3 民間
9.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
9.3.2 市場規模、予測、地域別
9.3.3 国別の市場分析

 

 

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レポートコード: A12724

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