機内エンターテインメント&コネクティビティの世界市場規模は、2030年まで年平均8.4%で成長する見込み

レポート概要

 

世界の機内エンターテインメントおよびコネクティビティ市場は、2022年に59億6000万米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)8.4%が見込まれています。無線接続の技術的進歩により、乗客は航空会社で個人用電子機器を使用できるようになり、結果的にこの産業の成長を後押ししています。機内でバグなく接続したいという顧客のニーズが増え続けていることも、成長を促進する重要な要因のひとつです。機内エンターテインメントと接続性(IFEC)システムは、機内でのワイヤレス接続ソリューションとサービスを顧客に提供する上で重要な役割を担っています。

これは、限られたエンターテイメントしか提供しない従来のシートバックスクリーンに代わり、個々の乗客のニーズに対応する適度にパーソナライズされたモデルを提供するものです。さらに、シートのデザイン、接続性、リアルタイムデータの進歩は、業界にプラスの影響を与えています。主要企業は、業界の需要をさらに高めるために、幅広いデリバリーサービスの改善に注力しています。例えば、モーメントは、2022年11月に、ジェット機のオペレーターにスマートで接続されたキャビンを提供するFlymingo Jetソリューションを発表しました。多様なネットワーク技術は、現代の航空機に搭載されるより汎用的で弾力性のある機内エンターテインメントおよび通信システムへとうまく組み合わされています。

ここ数年、これらのシステムは、技術的な達成という点で、大きな進歩を遂げています。予測期間中、乗客の体験を向上させるための市場関係者の需要の増加により、市場は上昇すると予想されます。インテリジェントデバイスの利用が急増し、民生用電子機器が機内エコシステムに移行しているため、機内Wi-Fiに関わる業界プレイヤーの数が増加し、コモディティハードウェアの需要が大きく発展すると予測されます。例えば、AirAsia IndiaとSugarboxは、AirAsiaの全航空機で機内Wi-Fiサービスを提供するためのパートナーシップを締結しています。航空会社は、機内エンターテインメントやインターネットサービスに対する顧客の要求に応えることに重点を置いており、業界の変化を促進することが期待されます。

IFECサービスは、航空業界の長期的な存続のための強力な基盤であり続け、ほとんどの場合、収益を生み出しています。機内接続の可能性に関する規制の混乱は、今後8年間、引き続き大きいと予測される。IFEC分野は、技術革新の結果、発展し続けると予測される。機内エンターテインメントと通信の最も重要なシステムファブリケーターは、BYOD(Bring-Your-Own-Device)の傾向をますます取り入れ、高度な接続技術をシステムに組み込んでいます。さらに、日常生活におけるデジタル機器の使用頻度が高まっているため、乗客は旅先でより信頼性の高い接続を要求しています。

ソーシャルメディアは、インターネット利用を拡大させる重要な要因の一つであり、人々はより多くの時間をオンラインで過ごすようになっています。世界の主要な航空会社は、お客様の行動の変化に対応し、シームレスでパーソナライズされた旅行体験を提供するために、さまざまなデジタルオプションを試行しています。さらに、旅客体験全体を向上させるために、最適化されたIFECソリューションは、航空会社のビジネス基準や商業的目標に完全に準拠し、カスタマイズしたマーケティング戦略を可能にする必要があります。例えば、サウスウエスト航空は、機内決済、ライブTV、WhatsAppなどのオプションをユーザーに提供するAnuvuの機内接続サービスを選択しました。

この業界は深刻な影響を受けており、今後も困難に直面すると推測されます。世界中の政府がコロナウイルスの蔓延を抑制するために監禁制限を実施した結果、航空会社のフライトが激減した。航空業界では、2020年、2021年を通じて、大幅な減収となりました。この業界で事業を展開する企業は、2020年と2021年のCOVID-19シナリオにより、世界市場における市場の低迷と不安定な経済状況によって悪影響を受けた。COVID-19の症例数が多いため、全国的なロックダウンや航空輸送の強制的な制限が2021年も続きました。

航空需要の低下に伴う市場および経済状況の悪化は、2020年および2021年の市場の成長を妨げました。しかし、コロナウイルスの拡散を抑制するワクチンの発明を受け、2021年後半には世界的に航空旅行の規制が解除されました。市場関係者は、財務上の損失から回復し、今後数年間の成長を見据えているため、その実現に向けた戦略を優先しています。調査資料によると、航空業界はCOVID以前の水準まで経済的に回復するのに3年以上かかると見られています。

コンポーネントに基づいて、世界の産業はさらにハードウェア、コネクティビティ、コンテンツに分類されている。ハードウェアコンポーネント分野は、2022年の全体売上高の58.65%以上を占め、最も高いシェアを占めています。BYODトレンドとワイヤレスモバイルエレクトロニクスガジェットは、カテゴリー開発を促進すると予想されます。軽量で最先端のIFECシステムの製造を目指した継続的な製品の成果により、この部品は高度なエネルギーで表されることが予想されます。旅行中もつながっていたいという乗客の欲求が高まっているため、接続性部門は予測期間中に大きく発展すると予想されます。

無線接続と有線接続が、利用可能な2種類の接続性である。航空会社は、乗客の旅行体験を向上させるために、無線による機内通信やエンターテインメントサービスの提供を受け入れるようになっているため、無線接続サービスは、今後数年間で大幅に増加すると予想されます。機内Wi-Fiの導入により、乗客は携帯電話やタブレットなどの自分のデバイスを使って映画やライブコンテンツ、テレビ番組をストリーミングすることができ、各席にハードウェアを設置する必要がなくなります。

航空機のタイプに基づき、世界の産業はさらにナローボディ航空機(NBA)、ワイドボディ航空機(WBA)、超大型航空機(VLA)に分類される。NBAタイプのセグメントは2022年に業界を支配し、総収入の52.70%以上の最大シェアを占めています。このセグメントは、予測期間を通じて主導的地位を維持したまま、最も速い成長率でさらに拡大すると思われます。短距離路線への需要の高まりと、新しい旅行ルートや空港の設立が、このセグメントの著しい上昇を後押ししています。

また、NBAは燃費や人間工学に優れており、その魅力も増しています。現在、一部の大手航空会社は、老朽化したNBA機をより燃費の良い新型機と交換し、予測期間中に大きな拡大機会を提供しています。WBAタイプセグメントは、予測期間中に大きなCAGRを記録すると予測されています。長距離便や大陸間便にはIFECシステムが搭載されており、このセグメントの成長を後押ししています。長距離路線での移動中、乗客の関心を引きつけ、より良い旅行体験を提供するためには、機内でのIFECサービスの需要が重要です。

提供タイプに基づき、業界は機内エンターテインメント(IFE)と機内コネクティビティ(IFC)に分類される。2022年には、IFEセグメントが全体の収益の68.40%以上を占め、最大のシェアを占めています。このセグメントは、予測期間中、安定したCAGRでさらに拡大すると思われます。IFEは、航空会社が顧客の旅行体験を向上させるために提供する最も重要なサービスの1つであり、特に長距離フライトにおいて重要です。近年開発されたIFEシステムは、配線インフラの削減、飛行重量の軽減、顧客自身のデバイスの使用など、航空会社や乗客にさまざまな利点を提供します。

予測される数年間で、IFC分野は大幅に増加すると思われます。航空会社は、無線接続インフラの強化に業界関係者が多額の費用を投じたことにより、機内でのライブメディアストリーミングやWi-Fiサポートに対する需要の高まりに適切に対応しています。顧客は、このような拡大施策により、自宅やオフィスに匹敵するデジタル環境を期待するはずです。世界の主要航空会社では、接続サービスの改善を継続的に図っており、顧客により良いスピードと容量を提供することで、より多くの付随的利益をもたらしています。

IFC分野は、今後数年間で大きな成長を遂げると予想されます。業界パートナーによる無線接続インフラ強化への大規模な投資により、航空会社は機内でのライブメディアストリーミングやWi-Fiサービスに対する需要の高まりに対応しています。このような成長活動により、乗客は自宅や会社と同じようなデジタル環境を期待することができます。世界の主要な航空事業者は、消費者により多くの速度と容量を提供するために接続サービスの改善に取り組んでおり、その結果、より多くの付帯収益がもたらされることになります。

2022年には北米が業界を支配し、全体の収益の38.20%以上という最大シェアを占めました。裕福な国の地域航空会社は、このようなシステムの利用を増やすと予想され、地域産業の拡大を維持することが期待されます。ユナイテッド航空株式会社やデルタ航空株式会社など、この地域で最も有名な航空会社は、Wi-Fiを使った補償材料の配信や乗客への丸薬の供給に継続的に取り組んでいます。さらに、BYODの人気が高まっていることから、航空会社は後部座席のスクリーンを設置する必要がなくなり、航空機の総重量が軽減される可能性があります。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速い成長率を記録すると予想されています。旅客数の増加により、次世代エンターテインメントと通信技術を搭載した航空機のニーズが高まっています。これが、この地域の市場成長を後押ししています。この地域のいくつかの著名な航空会社は、ファーストクラスの顧客に最新のIFEC施設を提供しています。例えば、インドネシアのフラッグ・エアラインであるガルーダ・インドネシア航空は、プレミアムクラスのお客様に、ライブTVストリーミング、機内販売、ゲームなど、さまざまな機内エンターテインメントを提供しています。

 

主要企業および市場シェアインサイト

 

業界参加者間の競争は極めて重要であり、複数の競合他社が最大の市場シェアを獲得しています。各社は、航空会社特有の要件を適切に管理することに注力しており、最先端技術や斬新な接続ソリューションを提供することで、乗客のエンゲージメントや効率、新たな収益源を開拓する能力を高めることができます。業界各社のイノベーションは、業界を発展させるための基盤であり続けると思われます。パナソニックは、eXO IFE/wIFE ミックス IFE ソリューションを発表した。このソリューションは、航空会社が航空機の構成をアロフト IFE、ワイヤレス IFE、組み込み IFE、またはこれら 3 つのサービスすべてに適応させることができ、航空会社に柔軟なソリューションを提示する。

航空会社は、現在のIFE機器を、このような技術を使った最新のシステムで簡単にアップグレードできるはずです。ViaSat Inc.やGogo LLCなどの企業は、高速Wi-Fiアクセス付きプランの販売を開始し、短距離路線でのワイヤレスIFEやネットワークサービスに対する顧客の需要を促進している。世界の機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の主なプレーヤーは以下の通りです。

BAE Systems

コブハム・ピーエルシー

コリンズ エアロスペース

ユーテルサットコミュニケーションズ

株式会社グローバルイーグルエンターテインメント

ゴーゴーLLC

ハネウェル・インターナショナル・インク

インマルサット・ピーエルシー

イリジウムコミュニケーションズ株式会社

パナソニック株式会社

サフラン(ゾディアック・エアロスペースSA)

シタオネア

タレスSA

ヴィアサット社(ViaSat Inc.

本レポートでは、2018年から2030年にかけて、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は、コンポーネント、航空機タイプ、提供タイプ、地域に基づいて、世界の機内エンターテイメントとコネクティビティ市場レポートをセグメント化しています。

コンポーネントの展望(売上高、USD Million、2018年 – 2030年)

ハードウェア

ノンポータブル

ポータブル

コネクティビティ

ワイアード

ワイヤレス

コンテンツ

保存されている

ストリーミング

航空機タイプの展望(売上高、USD Million、2018年~2030年)

ナローボディ・エアクラフト(NBA)

ワイドボディエアクラフト(WBA)

超大型機(VLA)

オファリングタイプの展望(売上高、USD Million、2018年~2030年)

機内エンターテインメント(IFE)

機内コネクティビティ(IFC)

地域別展望(売上高、USD Million、2018年~2030年)

北アメリカ

U.S.

カナダ

ヨーロッパ

ドイツ

U.K.様

アジア・パシフィック

中国

おのごろじま

ラテンアメリカ

中東・アフリカ(MEA)

 

【目次】

 

第1章 方法と範囲
1.1 市場区分とスコープ
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 購入したデータベース
1.3.2 GVRの社内データベース
1.3.3 セカンダリーソースとサードパーティの視点
1.3.4 一次調査
1.4 情報分析
1.4.1 データ解析モデル
1.5 市場形成とデータの可視化
1.6 データバリデーションとパブリッシング
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場の展望
2.2 セグメント別の展望
第3章 市場変数、トレンド、スコープ
3.1 市場の区分と範囲
3.2 2018年~2030年の市場規模および成長展望
3.3 産業バリューチェーン分析
3.4 マーケットダイナミクス
3.4.1 マーケットドライバー分析
3.4.1.1 航空会社によるIFECの主要収益源への昇格
3.4.1.2 民間航空需要の急増と機体の拡大
3.4.1.3 BYODの登場と新しいIFEソリューションの登場
3.4.2 市場阻害要因/課題分析
3.4.2.1 IFE設置の遅れ/頻繁なアップグレード
3.4.2.2 連邦当局による厳しい規制の提案
3.5 ペネトレーション&グロースプロスペクトマッピング
3.6 事業環境分析ツール
3.6.1 ポーターのファイブフォース分析
3.6.1.1 サプライヤーパワー
3.6.1.2 バイヤー力
3.6.1.3 代わりの脅威
3.6.1.4 新規参入企業による脅威
3.6.1.5 競合他社への対抗意識
3.6.2 PEST分析
3.7 主要企業ランキング分析、2022年
3.8 テクノロジーランドスケープ
3.8.1 IFECシステムの将来像。- 組み込み型/ワイヤレス/BYOD/全部選択型
3.8.2 機内コネクティビティ – 技術概要
第4章 コンポーネントの推定とトレンド分析
4.1 2018年~2030年の市場規模推定・予測およびトレンド分析(USD Million)
4.2 コンポーネントの動作解析と市場シェア、2022年、2030年
4.3 ハードウエア
4.3.1 市場規模の推定と予測、2018年~2030年 (USD Million)
4.3.2 非携帯型
4.3.2.1 世界市場規模の推定と予測、2018年~2030年 (USD Million)
4.3.3 ポータブル
4.3.3.1 世界市場規模の推定と予測、2018年~2030年 (USD Million)
4.4 コネクティビティ
4.4.1 世界市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
4.4.2 有線
4.4.2.1 世界市場規模の推定と予測、2018年~2030年 (USD Million)
4.4.3 ワイヤレス
4.4.3.1 世界市場規模の推定と予測、2018年~2030年 (USD Million)
4.5 コンテンツ
4.5.1 世界市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
4.5.2 ストアード
4.5.2.1 世界市場規模の推定と予測、2018年~2030年 (USD Million)
4.5.3 ストリーミング
4.5.3.1 世界市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
第5章 航空機タイプの推定と傾向分析
5.1 2018年~2030年の市場規模推定・予測およびトレンド分析(USD Million)
5.2 航空機タイプの動き分析と市場シェア、2022年・2030年
5.3 ナローボディ航空機(NBA)
5.3.1 市場規模の推定と予測、2018年~2030年 (USD Million)
5.4 ワイドボディエアクラフト(WBA)
5.4.1 市場規模の推定と予測、2018年~2030年 (USD Million)
5.5 超大型機(VLA)
5.4.1 市場規模の推定と予測、2018年~2030年 (USD Million)
第6章 オファリングタイプの推定と傾向分析
6.1 2018年~2030年の市場規模推定・予測およびトレンド分析(USD Million)
6.2 オファリングタイプの動き分析・市場シェア、2019年・2028年
6.3 IFE
6.3.1 市場規模の推定と予測、2018年~2030年 (USD Million)
6.4 IFC
6.4.1 市場規模の推定と予測、2018年~2030年 (USD Million)

 

 

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レポートコード:978-1-68038-842-8

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