コーヒー貿易分析市場に関する報告によりますと、予測期間中に年平均成長率(CAGR)が2.5%になると予測されています。コーヒーは南米、アフリカ、アジアの50以上の発展途上国で生産され、2000万から2500万世帯の重要な収入源となっています。生産過程は労働集約型であり、農作業や加工などの作業が多くの労働力を必要とします。 米国農務省(USDA)によると、2022-23年の世界のコーヒー生産量は前年比660万袋増の1億7280万袋と見込まれています。消費量は80万袋増の1億6790万袋になるとされ、特にEU、米国、ブラジルでの需要増が期待されています。しかし、世界のコーヒー豆輸出は、ブラジル、ベトナム、インドからの減少がホンジュラスやコロンビアの増加を上回り、2023年には300万袋減少すると予測されています。 コーヒー産業は、労働問題や環境問題など多くの課題に直面しています。消費者のコーヒーに対する品質への意識が高まる中、特にヨーロッパではコーヒーの需要が大きく増加しています。コーヒーはさまざまな方法で調理され、飲まれる人気の飲料であり、健康への影響についても注目されています。 米国は世界最大のコーヒー輸入国であり、2021年には158万トンのコーヒー豆を輸入しました。主要な輸出国としてはコロンビア、ブラジル、スイス、カナダ、グアテマラが挙げられます。企業は消費者の満足度を高めるためにサービスやブランド戦略を見直し、カフェの増加や可処分所得の向上が市場成長を後押ししています。 ブラジルは世界のコーヒー供給量の約25%を占める主要生産国であり、主にアラビカ種が栽培されています。2022年の主要輸入国は米国、ドイツ、ベルギー、イタリア、日本であり、米国はコーヒーの最大の買い手として市場において重要な役割を果たしています。 このような市場の動向を踏まえ、コーヒー貿易市場は今後も成長が見込まれ、多様な消費者ニーズに応える形で進化していくと考えられています。 |
コーヒー貿易分析市場は予測期間中にCAGR 2.5%を記録すると予測
主要ハイライト
コーヒーは、南米、アフリカ、アジアの50以上の発展途上国で生産されており、世界で2,000万~2,500万世帯以上の不可欠な収入源となっている。コーヒー豆の最初の生産は非常に労働集約的である。コーヒー豆の生産には、農作業、集荷、加工といった労働集約的な作業が含まれる。そのため、これらの活動は労働力の豊富な国で行われている。
米国農務省(USDA)によると、2022-23 年の世界のコーヒー生産量は前年比 660 万袋増の 1 億 7,280 万袋と予測されている。世界の消費量は80万袋増の1億6,790万袋となり、EU、米国、ブラジルで最大の増加が見込まれる。世界のコーヒー豆輸出は、ブラジル、ベトナム、インドの減少がホンジュラスとコロンビアの増加を上回り、2023年には1億1,610万袋から300万袋減少すると予測される。期末在庫は150万袋増の3,410万袋と予想される。このような供給状況の改善を背景に、国際コーヒー機関(ICO)の月次総合価格指数で測定されるコーヒー価格は、2022年2月以降25%下落した。
加えて、コーヒー産業は、不当な賃金と結びついた劣悪な労働慣行、森林破壊、焙煎工場からの大気汚染、コーヒーの不規則な価格設定など、農園から市場まで様々な問題を目の当たりにしている。コーヒー科学情報研究所(ISIC)が2020年に実施した調査によると、回答者の68%が「仕事中にコーヒーをよく飲む」と答えている。このような傾向は、ドイツ、イタリア、スペイン、イギリスなどのヨーロッパ諸国において、消費者のコーヒーの品質に対する意識が高まっていることから、コーヒーの大きな需要につながっている。
コーヒー貿易市場の動向世界の輸入量を独占する米国
コーヒーはカフェインを含むため、活力を与える効果がある。世界で最も消費され、人気のある飲み物のひとつである。さまざまな方法で調理され、提供されている。いくつかの臨床研究によると、健康な成人にとって適度なコーヒーの消費は穏やかであるか、わずかに有益である。
生活水準の向上とともに、特に企業における労働文化の変化は、世界市場での需要をさらに押し上げると予想されている。長年にわたり、コーヒーの需要は、欧州連合(EU)、米国、日本などの成熟市場以外にも大きく広がっている。
国際貿易センター(ITC)のTrademapによると、2021年のコーヒー豆は米国が158万333トンを占めた。コロンビア、ブラジル、スイス、カナダ、グアテマラが米国におけるコーヒーの主要輸出国で、それぞれ20.1%、18.4%、11.6%、6.4%、6.1%と推定される。
消費者の満足度を高め、ロイヤリティを確立するために、企業がサービスを変え、最新のブランド戦略を確立していることも、世界のコーヒー市場を向上させている要因である。これを支えているのは、さまざまなカフェの出現と消費者の可処分所得水準の向上である。これらすべての要因が市場の成長を後押しすると予想される。
グリーンコーヒーは、消費者の購買習慣がより健康的な製品オプションを好むように変化し、一般的な身体の健康を改善し、肥満、心血管疾患、糖尿病のようなライフスタイルに関連した健康状態の有病率に対する意識を高めるにつれて、ますます人気が高まっている。例えば、2022年9月、グリーン・コーヒー・カンパニー(GCC)は、コロンビアの事業を成長させ、バリューチェーンを拡大するために米国を拠点とするコーヒー焙煎事業を構築するために、1億米ドルのシリーズC資金調達ラウンドを開始した。
世界のコーヒー輸出を独占するブラジル
ブラジルは世界のコーヒー供給量の約25%を生産している。ブラジルで栽培されるコーヒーは主にアラビカ種で、収穫量の約80%を占める。収穫期は5月から8月である。コーヒーの世界的な需要は、ブラジルの近代的な経済拡大と工業化の初期段階に大きく貢献した。
国際コーヒー機関(ICO)によると、ブラジルは世界市場におけるコーヒーの主要生産国であり、輸出国でもある。ブラジルコーヒー輸出業者協議会(Cecafé)によると、ブラジルの主な輸出先市場は、米国、ドイツ、ベルギー、イタリア、日本、トルコ、ロシア、メキシコ、スペイン、カナダである。
米国農務省(USDA)の報告書(2022年)によると、ブラジルのアラビカ種の生産量は340万袋から3,980万袋に回復した。大半の産地が2年ごとの生産サイクルのオンイヤーにあるため、次期作の生産ポテンシャルは高いが、この数量はピーク時に5,000万袋近くあった近年のオンイヤー作を大きく下回っている。
国際貿易センター(ITC)のトレードマップによると、2022年のブラジルからのコーヒーの主要輸入国は、米国44万6,472トン、ドイツ40万4,068トン、ベルギー17万5,582トン、イタリア17万4,451トン、日本14万9,402トンである。ブラジルは現在、コーヒーの大半をドイツと米国に輸出している。米国は世界最大のコーヒーの買い手であり、北米のコーヒー市場は世界のコーヒー輸入額の4分の1以上を占めている。コーヒー貿易は、ブラジルが米国の10大貿易相手国であり続けることに貢献している。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場の抑制要因
4.4 バリューチェーン分析
5 市場の細分化
5.1 地域別(数量・金額による輸入分析、数量・金額による輸出分析)
5.1.1 北米
5.1.1.1 米国
5.1.1.2 カナダ
5.1.1.3 メキシコ
5.1.2 欧州
5.1.2.1 イギリス
5.1.2.2 デンマーク
5.1.2.3 オランダ
5.1.2.4 ドイツ
5.1.2.5 ノルウェー
5.1.2.6 スウェーデン
5.1.3 アジア太平洋
5.1.3.1 中国
5.1.3.2 インド
5.1.3.3 日本
5.1.3.4 インドネシア
5.1.3.5 フィリピン
5.1.4 南米
5.1.4.1 ブラジル
5.1.4.2 アルゼンチン
5.1.5 アフリカ
5.1.5.1 南アフリカ
6 市場機会と今後の動向
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資料コード: MOI17860470

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