世界の自動車ロジスティクス市場規模:2028年までに3,827億ドルを記録すると予測

世界の自動車ロジスティクス市場は、2022年に2669億米ドルに達し、2023年から2028年にかけて年平均成長率(CAGR)6.23%で成長し、2028年には3827億米ドルに達するとIMARC Groupは予測しています。市場の成長には、自動車の生産と販売の増加、電気自動車(EV)への関心の高まり、既存車両向けのスペア部品の需要増加が寄与しています。

自動車ロジスティクスは、完成車や関連部品をサプライヤーから消費者に届けるための輸送、保管、荷降ろし、積み込み、分配を行うプロセスです。このプロセスを通じて、コスト削減や収益の向上、原材料の入手の確保が行われ、自動車産業全体のサプライチェーン管理において重要な役割を果たしています。

近年では、都市人口の増加や消費者の購買力向上により、自動車の生産と販売が大幅に増加しており、電子商取引の拡大や国際貿易の成長も市場の成長を支えています。また、政府によるEV普及のための税制優遇や補助金が、軽量で燃費効率の良い車両の販売を促進しています。これにより、アップグレードされた部品の需要が増加し、物流活動の拡大が進んでいます。さらに、AIやIoT、ビッグデータといった革新的技術の導入がサプライチェーンの効率化を図り、出荷の遅れを減らすことで市場成長を促進しています。

自動車ロジスティクス市場は、完成車と自動車部品の2つに大別され、自動車部品が最大のセグメントを占めています。活動面では、輸送とハンドリングが市場シェアの多くを占め、輸送手段別では鉄道が最大のシェアを持っています。物流ソリューションにおいては、インバウンドとアウトバウンドの物流が重要で、流通面では国内市場が主なセグメントを形成しています。

地域別に見ると、アジア太平洋地域が自動車ロジスティクス市場の最大規模を誇り、特に中国、日本、インドが市場を牽引しています。自動車セクターの成長やEVの普及が、アジア太平洋地域における市場拡大の要因となっています。

競争環境に関しては、BLG Logistics Group、Bollore Logistics、C.H. Robinson Worldwide、CEVA Logisticsなどの主要企業が市場で活動しており、詳細な企業プロフィールが報告書に記載されています。これらの企業は、自動車ロジスティクスの効率化やサービス向上に向けて様々な取り組みを行っています。

全体として、自動車ロジスティクス市場は今後も成長を続ける見込みであり、業界の変化や技術革新が市場をさらに進化させる要因となると考えられています。

 

市場概要

 

世界の自動車ロジスティクス市場規模は、2022年に2,669億米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、2023年から2028年にかけて6.23%の成長率(CAGR)を示し、2028年までに3,827億米ドルに達すると予測している。自動車生産と販売の増加、電気自動車(EV)への消費者の傾斜、既存車両用のスペア自動車部品へのニーズの増大は、市場を牽引する主な要因のいくつかである。

自動車ロジスティクスは、完成車や関連する自動車部品、交換部品をサプライヤーから消費者まで調整し、倉庫に保管し、移動させる。予備自動車部品、生産資材、設備、在庫、全車両を含む資源を、希望する目的地までシームレスに輸送、保管、荷降ろし、積み込み、分配、データ処理を行う。このプロセスは、出発地から消費地までの商品の流れを管理することで、円滑な業務の流れを確保し、顧客の要求に応えるものである。コストを下げ、サプライチェーンで収益を上げ、原材料の入手可能性を確保しながら、物流業務の効果的な管理を促進する。その結果、自動車ロジスティクスは自動車セクター全体のサプライチェーン・マネジメントの重要な部分を形成している。

自動車ロジスティクスの市場動向
近年、都市人口の拡大、消費者の購買力の上昇、生活水準の向上により、世界中で自動車の生産と販売が大幅に増加していることが、市場成長を促す主な要因となっている。さらに、電子商取引の急増や各国間の自由貿易協定の増加による国際貿易の急成長が、市場の成長を支えている。これに加えて、アフターマーケットにおける既存の膨大な自動車保有台数に対するスペア自動車部品のニーズの高まりが、自動車ロジスティクスの需要を増大させている。さらに、厳しい排ガス規制や、EVの導入を奨励するために政府が提供する有利な税制優遇措置や補助金により、軽量で燃費の良い自動車や電気自動車(EV)の販売が大幅に増加している。二酸化炭素排出に関するこうした取り組みの実施も、既存の車両群に対するアップグレードされた標準アフターマーケット部品の必要性を生み出している。これは、高い消費者需要と巨大なトラック輸送ネットワークに起因する物流活動の拡大と相まって、市場の成長を触媒している。さらに、主要サービス・プロバイダーは、人工知能(AI)、モノのインターネット(IoT)、ビッグ・データ、コネクテッド・シップなどの革新的技術を活用して、サプライ・チェーン管理プロセスを改善し、顧客への商品のタイムリーな配達を確実にしている。これらの技術は、ルーティングの予測分析を活用することで人件費の削減を支援し、出荷の遅れをなくすことで市場の成長を促進している。体系的な保管と楽なマテリアルハンドリングに対する需要の増大、主要企業によるジャスト・イン・タイム(JIT)と世界クラスの品質戦略の採用の増加、輸送ネットワークの改善、自律走行トラックの登場など、その他の要因もまた、市場の前向きな見通しを生み出している。

主要市場のセグメンテーション
IMARC Groupは、世界の自動車ロジスティクス市場の各セグメントにおける主要動向の分析と、2023年から2028年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、市場をタイプ、活動、輸送形態、物流ソリューション、流通に基づいて分類しています。

タイプ別インサイト

完成車
自動車部品

当レポートでは、自動車ロジスティクス市場をタイプ別に詳細に分類・分析しています。これには完成車と自動車部品が含まれる。報告書によると、自動車部品が最大のセグメントを占めている。

活動の洞察

倉庫管理とハンドリング
輸送とハンドリング

自動車ロジスティクス市場のアクティビティに基づく詳細な分類と分析も報告書に記載されている。これには倉庫保管とハンドリング、輸送とハンドリングが含まれる。報告書によると、輸送とハンドリングが最大の市場シェアを占めている。

輸送形態の洞察

道路
航空
海運
鉄道

本レポートでは、自動車物流市場を輸送手段別に詳細に分類・分析している。これには、道路、航空、海上、鉄道が含まれる。報告書によると、鉄道が最大のセグメントを占めている。

物流ソリューションの洞察

インバウンド・ロジスティクス
アウトバウンド・ロジスティクス
リバース・ロジスティクス
アフターマーケットロジスティクス

本レポートでは、ロジスティクス・ソリューションに基づく自動車ロジスティクス市場の詳細な分類と分析も行っている。これにはインバウンド物流、アウトバウンド物流、リバース物流、アフターマーケット物流が含まれる。

流通の洞察

国内
国際

本レポートでは、流通に基づく自動車物流市場の詳細な分類と分析を提供しています。これには国内と海外が含まれる。報告書によると、国内が最大のセグメントを占めている。

地域別インサイト

北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ

また、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカの主要地域市場についても包括的な分析を行っている。同報告書によると、アジア太平洋地域は自動車ロジスティクスの最大市場である。アジア太平洋地域の自動車ロジスティクス市場を牽引する要因としては、自動車セクターの拡大、EVや自律走行車の販売拡大、有利な政府政策、交通インフラの改善などが挙げられる。

 

競争環境

 

本レポートでは、世界の自動車ロジスティクス市場における競争環境についても包括的に分析している。主要企業の詳細なプロフィールを掲載している。対象となる企業には、BLG Logistics Group AG & Co. KG、Bollore Logistics (Bolloré SE)、C.H. Robinson Worldwide Inc.、CEVA Logistics (CMA CGM)、CFR Rinkens LLC、Dachser Group SE & Co. KG、Deutsche Post DHL Group、DSV A/S、Hellmann Worldwide Logistics SE & Co. KG、Kerry Logistics Network Ltd. (SF Express Co. (Ltd.)、Kuehne + Nagel International AG、Neovia Logistics Services LLC、Nippon Express Co. Ltd.、Penske Logistics Inc. (Penske Truck Leasing Co. L.P.)、Ryder System Inc.など。なお、これは企業の一部のリストであり、完全なリストは報告書に記載されている。

 

 

【目次】

 

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界の自動車物流市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 タイプ別市場
6.1 完成車
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 自動車部品
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 アクティビティ別市場
7.1 倉庫管理とハンドリング
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 輸送とハンドリング
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 輸送手段別市場構成
8.1 道路
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 航空路
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 海運
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 鉄道
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測

 

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