ホップのグローバル市場(2023年 – 2028年):予測期間中に年平均成長率4.5%を記録すると推定

世界のホップ市場は、予測期間中に年平均成長率(CAGR)4.5%を記録すると予想されています。ホップは大麻科の植物であり、主にビールの苦味や香り付け、安定剤として利用されるほか、他の飲料や薬草にも使用されることがあります。最近ではアロマ品種から苦味ホップへの需要がシフトしており、クラフトビール醸造所の成長がこの市場を押し上げています。

米国は市場シェアの96%を占める主要供給国であり、香港は輸入ホップの72%を他市場へ再輸出していることが特徴です。COVID-19の影響にもかかわらず、米国内のビール売上は安定しており、2022年には86億7,000万米ドルに達し、2026年には110億米ドルに成長すると見込まれています。このビール売上の成長により、地ビールメーカーが生産量を増やし、米国産ホップの需要が高まると考えられます。

2021年に最も成長した市場はヨーロッパであり、イギリスとフランスが主導しています。イギリスは1,279トン、フランスは684トンのホップを輸入しました。ドイツでもホップ栽培が復活しており、2020年には870万トンの生産量が報告されています。これらの要因がヨーロッパ市場の成長を促進しています。

クラフトビールの普及に伴い、苦味ホップの需要が増加し、世界のホップ市場は大幅に成長する見通しです。2021年の米国のクラフトビール市場は268億米ドルに達し、数量ベースで8%の成長がありました。また、2021年末時点で米国のクラフトビール醸造所の数は9,118に達し、2020年から4.4%の増加を示しています。

しかし、2022年の夏には熱波と干ばつが影響し、特に早生品種の生産に悪影響を及ぼしました。また、ロシアとウクライナの戦争がホップと設備の供給を中断させ、地元のビール醸造業者は代替品を探さざるを得なくなる状況が発生しました。

ヨーロッパでは、イギリス、フランス、スペイン、ドイツが輸入市場を支配し、特にドイツは世界第2位のホップ生産国として重要な存在です。EU全体で2,600近い農家がホップを栽培しており、ホップ栽培面積は26,500ヘクタールに達し、世界のホップ栽培面積の60%を占めています。

今後、ホップ市場はさらなる成長が期待されており、特にクラフトビールの需要拡大がその要因となるでしょう。

世界のホップ市場は予測期間中にCAGR 4.5%を記録すると推定される。

 

主要ハイライト

 

ホップ植物は大麻科の植物で、主にビールの苦味付け、香り付け、安定剤として使用される。ホップはまた、他の飲料や薬草にもいくつかの目的で使用されている。アロマ品種から苦味ホップへの需要の過渡的なシフトと、世界中のクラフトビール醸造所の成長におけるポジティブな軌道が、世界のホップ市場を牽引している。

米国農務省(USDA)によると、米国は市場シェア96%で引き続き主要供給国である。香港は、輸入ホップの72%を域内の他市場へ再輸出し、28%を地元の醸造所向けに残している。COVID-19のパンデミックにもかかわらず、国内ビール売上は安定しており、2022年には8億6,700万米ドルに達し、2026年には11億米ドルに成長する。ビール売上が順調に伸びていることから、より多くの地ビールメーカーが生産量を増やし、米国産品質のホップに対する需要が増加すると考えられる。これが今後数年間のホップ市場の成長を押し上げるだろう。

2021年に最も成長した市場はヨーロッパで、イギリスとフランスが地域市場をリードしている。イギリスは2021年に1,279トンのホップコーンを輸入し、フランスがそれに続き、同年の輸入総量は684トンであった。輸入ホップとは別に、欧州ではドイツでホップ栽培が着実に復活しており、2020年の生産量は870万トンと、前年に比べ増加している。これらの要因が、この地域の今後の成長を後押ししている。

ホップ市場動向クラフトビールが苦味ホップの需要を高める
クラフトビールの世界的な拡大に伴い、苦味ホップの需要はアロマ品種から大きくシフトし、フレッシュホップまたは乾燥ホップ市場を支配している。Worldwide Brewing Allianceの調査によると、ビールは世界で最も消費されているアルコール飲料であり、水とお茶に次いで3番目に消費されている。世界のホップ市場は予測期間中に大幅に上昇すると予想されている。

2021年、市場は安定したペースで成長しており、主要プレーヤーによる戦略の採用が増加していることから、市場は予測期間中に上昇すると予想される。米国では、2021年の小売クラフトビール市場は268億米ドルと評価され、数量ベースで8%の成長を目撃し、数量ベースで米国のビール市場全体の13.1%を占めている。同時に、Brewers Associationによると、米国のクラフトビール醸造所数は2021年に9,118に増加し、2020年の8,905から4.4%増加した。

さらにBarth-Haas社の調査によると、前年の2019年と比較すると、国内でのパンデミックによりアロマホップの需要と生産量は若干減少した(Perleが5,481トン、Mandarina Bavariaが673トン、Hallertauer Mittelfrühが757トン)。しかし、ポラリスやヘラクレスといった苦味ホップの生産量は、2020年の同年にそれぞれ増加した。

消費者のクラフトビール志向の高まりにより、米国では2020年に213のクラフトビール醸造所が新設された。その結果、クラフトビール需要の拡大が、特に米国とドイツにおける苦味ホップ需要に好影響を与え、ホップ市場全体を牽引している。

ヨーロッパ – 急成長市場
2022年にホップ市場が最も急成長したのは欧州であり、これは輸入量の増加と、ビール需要の増加を背景としたホップ栽培面積の拡大によるものである。ドイツは米国に次ぐ世界第2位のホップ生産国である。しかし、夏の熱波と干ばつは、特に2022年の早生品種の生産に大きな影響を与えた。

ロシアとウクライナの戦争は、地元のビール醸造業者のホップと設備の供給を中断させ、彼らはビールの品揃えを維持するために国内の代替品を探さざるを得なかった。ビールメーカー3社が協力して、ロシアのビールメーカーが米国や欧州のホップにアクセスするのを妨害したため、ロシアの企業はホップ市場で事業を拡大することができたが、その一方で外国のライバル企業は市場を明け渡した。

輸入市場を支配しているのはイギリス、フランス、スペイン、ドイツで、それぞれ2021年に合計1,279トン、684トン、631トンのホップを輸入する。さらに、欧州は世界最大のビール消費地域であり、1人当たりのビート消費量ではチェコが143.3リットルで最も高いシェアを占め、ドイツの104.2リットル、ポーランドの100.8リットル、アイルランドの98.2リットルなどが続く。

EUでは2,600近い農家がホップを栽培しており、その面積は26,500ヘクタールで、世界のホップ栽培面積の60%を占めている。ホップは欧州連合(EU)14カ国で栽培されている。ドイツのホップ栽培面積は約17,000ヘクタールで、EUのホップ栽培面積の60%を占め、世界のホップ栽培面積の約3分の1を占めている。他のEUの主要生産国はチェコ、ポーランド、スロベニアである。その結果、同地域のホップ需要も大幅に増加し、予測期間中はさらに力強い成長が見込まれる。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場の抑制要因
4.4 バリューチェーン分析
5 市場の細分化
5.1 地域
5.1.1 北米
5.1.1.1 米国
5.1.1.1.1 生産分析
5.1.1.1.2 消費分析と市場規模
5.1.1.1.3 輸入市場分析(数量・金額)
5.1.1.1.4 輸出市場の分析(数量・金額)
5.1.1.1.5 価格動向分析
5.1.1.2 カナダ
5.1.1.2.1 生産分析
5.1.1.2.2 消費分析と市場規模
5.1.1.2.3 輸入市場分析(数量・金額)
5.1.1.2.4 輸出市場の分析(数量・金額)
5.1.1.2.5 価格動向分析
5.1.2 欧州
5.1.2.1 ドイツ
5.1.2.1.1 生産分析
5.1.2.1.2 消費分析と市場規模
5.1.2.1.3 輸入市場分析(数量・金額)
5.1.2.1.4 輸出市場の分析(数量・金額)
5.1.2.1.5 価格動向分析
5.1.2.2 イギリス
5.1.2.2.1 生産分析
5.1.2.2.2 消費分析と市場規模
5.1.2.2.3 輸入市場分析(数量・金額)
5.1.2.2.4 輸出市場の分析(数量・金額)
5.1.2.2.5 価格動向分析
5.1.2.3 ロシア
5.1.2.3.1 生産分析
5.1.2.3.2 消費分析と市場規模
5.1.2.3.3 輸入市場分析(数量・金額)
5.1.2.3.4 輸出市場の分析(数量・金額)
5.1.2.3.5 価格動向分析
5.1.2.4 チェコ共和国
5.1.2.4.1 生産分析
5.1.2.4.2 消費分析と市場規模
5.1.2.4.3 輸入市場分析(数量・金額)
5.1.2.4.4 輸出市場の分析(数量・金額)
5.1.2.4.5 価格動向分析
5.1.2.5 ベルギー
5.1.2.5.1 生産分析
5.1.2.5.2 消費分析と市場規模
5.1.2.5.3 輸入市場分析(数量・金額)
5.1.2.5.4 輸出市場の分析(数量・金額)
5.1.2.5.5 価格動向分析
5.1.2.6 ポーランド
5.1.2.6.1 生産分析
5.1.2.6.2 消費分析と市場規模
5.1.2.6.3 輸入市場分析(数量・金額)
5.1.2.6.4 輸出市場の分析(数量・金額)
5.1.2.6.5 価格動向分析
5.1.2.7 スロベニア
5.1.2.7.1 生産分析
5.1.2.7.2 消費分析と市場規模
5.1.2.7.3 輸入市場分析(数量・金額)
5.1.2.7.4 輸出市場分析(数量・金額)
5.1.2.7.5 価格動向分析
5.1.3 アジア太平洋
5.1.3.1 中国
5.1.3.1.1 生産分析
5.1.3.1.2 消費分析と市場規模
5.1.3.1.3 輸入市場分析(数量・金額)
5.1.3.1.4 輸出市場の分析(数量・金額)
5.1.3.1.5 価格動向分析
5.1.3.2 オーストラリア
5.1.3.2.1 生産分析
5.1.3.2.2 消費分析と市場規模
5.1.3.2.3 輸入市場分析(数量・金額)
5.1.3.2.4 輸出市場の分析(数量・金額)
5.1.3.2.5 価格動向分析
5.1.3.3 ベトナム
5.1.3.3.1 生産分析
5.1.3.3.2 消費分析と市場規模
5.1.3.3.3 輸入市場分析(数量・金額)
5.1.3.3.4 輸出市場の分析(数量・金額)
5.1.3.3.5 価格動向分析
5.1.4 南米
5.1.4.1 ブラジル
5.1.4.1.1 生産分析
5.1.4.1.2 消費分析と市場規模
5.1.4.1.3 輸入市場分析(数量・金額)
5.1.4.1.4 輸出市場の分析(数量・金額)
5.1.4.1.5 価格動向分析
5.1.5 アフリカ
5.1.5.1 南アフリカ
5.1.5.1.1 生産分析
5.1.5.1.2 消費分析と市場規模
5.1.5.1.3 輸入市場分析(数量・金額)
5.1.5.1.4 輸出市場の分析(数量・金額)
5.1.5.1.5 価格動向分析
5.1.5.2 エチオピア
5.1.5.2.1 生産分析
5.1.5.2.2 消費分析と市場規模
5.1.5.2.3 輸入市場の分析(数量&金額)
5.1.5.2.4 輸出市場の分析(数量・金額)
5.1.5.2.5 価格動向分析
6 市場機会と将来動向

 

 

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