顔認識市場は、2023年からの予測期間中に21.9%の年平均成長率(CAGR)を記録すると予測されています。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、企業は顔認識アルゴリズムを改良し、特にマスクを着用した顔の認識精度を向上させています。アメリカの国立標準技術研究所(NIST)の調査によれば、これらの改良により誤認識率が劇的に減少しました。 中国は顔認識技術の主要な消費国および輸出国であり、公共監視のための広範なシステムを構築しています。中国は世界のカメラの54%を保有し、約5億4,000万台のCCTVカメラが設置されています。一方、インドでも自動顔認識システム(AFRS)が導入され、国家犯罪記録局のデータベースと連携して顔認識が行われています。インドのAadhaarプロジェクトは、国民の95%以上が利用する大規模なバイオメトリクスデータベースです。 顔認識技術は小売業界でも注目されており、特に顧客体験を向上させるために活用されています。アパレル小売業者などは、店舗訪問者に対してカスタマイズされた商品の提案を行うためにこの技術を活用しています。また、盗難防止やセキュリティ強化の手段としても期待されています。 アジア太平洋地域は、技術の進化やインフラの成長により、顔認識技術を採用する最も注目すべき地域とされています。特に中国は、巨大な顔認識データベースを持ち、リアルタイムのID認証や決済システムにも顔認識が利用されています。インドでもモバイル取引の増加や政府の取り組みが市場の成長を促進しています。 顔認識市場には、大手企業が参入している一方で、数多くの新興企業も増加しています。これにより市場は競争が激化すると予測されています。また、プライバシーやデータセキュリティに関する懸念が、技術の採用を妨げる要因となっています。特に中小企業にとっては、規制を遵守するためのシステムの構築が難しいとされています。 全体として、顔認識市場は急速に成長しているものの、データのプライバシー問題や規制への対応が今後の課題となると考えられています。 |
顔認識市場は予測期間中に21.9%のCAGRを記録すると予測される。COVID-19の発生以来、世界中のベンダーはすでに新しい変化や規範に対応するためにアルゴリズムをアップグレードしている。例えば、米国立標準技術研究所(NIST)の調査によると、パンデミックの発生以降に再構成されたいくつかのアルゴリズムでは、マスクされた顔を分析する際のミスが大幅に減少している。場合によっては、エラー率は以前の10倍も改善された。
主なハイライト
中国は、様々な政府機関が監視技術を採用していることから、顔認識技術の著名な消費者・輸出国のひとつである。現在、中国は最も広範な公共監視システムを有している。Comparitechによると、中国は世界のカメラの54%を保有しており、これは5億4,000万台のCCTVカメラに相当する。
さらに、インドは自動顔認識システム(AFRS)の全国展開を承認し、CCTVやビデオから顔のバイオメトリクスを抽出し、内務大臣管轄の国家犯罪記録局(National Crime Records Bureau)のデータベースに保管されている身元情報を持つ個人の写真画像と照合することを可能にした。
インド政府のAadhaarプロジェクトは、世界最大級のバイオメトリクス・データベースであり、現在、約13億人の国民の95%以上が保有している。UIDAIには国民の指紋、顔認識、虹彩が含まれている。現在、同国の市民は、主に政府のさまざまな給付、手続き、施設を利用するために、認証技術を積極的に利用している。
同市場は、民間および公的機関によるさまざまな開発を目の当たりにしており、市場の成長をさらに後押ししている。例えば、2022年8月、DRDOは監視を強化するために先進的な顔認識技術(FRT)を開発した。DRDOは、低解像度カメラのような広範な問題がある野生の顔認識の問題を解決するためにFRSDを開発した。
このような技術の大幅な成長には、政府のイニシアチブが貢献すると予想される。例えば、米国政府は、顔認識、登録、訪問者の識別を通じて空港のセキュリティを再構築することを計画している。さらに、北米自由貿易協定(NAFTA)に加盟するいくつかの銀行は、オンライン本人確認に顔認識・音声認識技術の使用を義務付けた。企業は連邦政府と協力し、監視やID管理にこの技術を導入している。中国の電子商取引大手アリババは、香港に拠点を置き、中国全土の企業や政府に顔認識ソフトウェアを提供しているセンスタイム社に6億米ドルを投資した。
さらに、中国の情報交流企業であるHanwang Technology社は、マスク着用者を識別できる顔認識技術を開発した。
顔認識市場の動向小売とEコマースが大きなシェアを占める見込み
顔認識技術は当初、小売業界から大規模な需要を吸収することはなかったが、ここ数年、この技術に十分な可能性を与えている。
ニューラルネットワーク、ビッグデータ、グラフィカル・プロセッシング・ユニット(GPU)という3つの技術分野の進歩が、この分野での顔認識技術の普及に大きな役割を果たしている。例えば、アパレル小売業者は、店舗を訪れる顧客にカスタマイズされた商品を提供するために技術を活用している。
顔認識技術は、小売業者がさまざまなSKUで気分や表情を分析し、買い物体験をさらに向上させ、店舗レベルでのセキュリティ強化に役立つため、盗難や万引きを防止するのに役立つと期待されている。
店舗における顔認識技術を搭載したカメラの需要は、予測期間中に急増すると予想される。セキュリティや監視に加え、より良い顧客体験を提供するために消費者インサイトを強化する用途が拡大していることも、この業界における技術需要を後押ししている。
しかし、データ規制と結びついたデータ・セキュリティとプライバシーの懸念が、この業界における採用率を制限している。というのも、ルールを遵守するためにシステムをセットアップするのは複雑で、多大なコストがかかるからである。採用率では大企業が優位に立ち、中小企業には難しい。
アジア太平洋地域が最速の成長を記録する見込み
アジア太平洋地域は、技術開発、インフラストラクチャーの成長、多くの分野でのアプリケーションの増加により、顔認識を採用する最も顕著な地域の1つである。同地域の大規模な工業化と家電産業の成長は、市場のプレーヤーにエキサイティングな機会と大きな成長の可能性を示している。
中国は長い間顔認識技術を使用し、13億人を超える人口の顔識別のための巨大なデータベースを構築してきた。さらに、同国はいくつかのパートナーシップを結んでおり、それが世界の物理的セキュリティ機器市場における支配力の維持に役立っている。
さらに、同国は、市民や観光客を発見し、主に祝賀会中の犯罪と戦うためにリアルタイムのID認証を使用するために、同国の警察のために顔認識メガネを配備している。
同国は顔認証による決済を導入している。中国最大の決済アプリであるAliPayは、中国南部のKFCの支店でスマイル・トゥ・ペイ機能のトライアルを開始し、顔認証を使って顧客を識別し、アプリを通じて自動的に課金する。
さらに2022年8月、ハイデラバード国際空港は、シームレスで手間のかからない旅行を可能にするため、顔認証を使用することを発表した。DigiYatraプログラムに沿って、ハイデラバード国際空港は、DigiYatraプラットフォームを通じて、概念実証として乗客のデジタル処理を展開する。
都市人口と購買力が増加しているアジア太平洋地域は、消費者向けバイオメトリクスの最大市場のひとつである。インドや中国などの国々では、銀行業務のためのモバイル取引が増加しており、政府のイニシアティブも相まって、この地域の顔認証市場の主要な促進要因になると予想される。
産業概要
顔認識市場は、日本電気株式会社、ジェムアルトNV、パナソニック株式会社などの大手企業が参入しているものの、断片化されている。新興企業の数が大幅に増加しているため、調査対象の市場は間もなく競争の激しいシナリオを目撃することになると予想される。
2022年7月:ドイツを拠点とするセキュネットは、チューリッヒ空港を欧州出入国システム(EES)に準拠させるため、同社の技術を導入すると発表した。EES方式では、シェンゲン圏の陸・海・空の国境を通過する際、第三国人は顔画像と4つの指紋の登録が必要となる。
2022年3月:ブルネイ当局は、国内安全保障省の安全保障強化の一環として、NECから顔認識技術を導入。顔認証システムは、テロを含む新たな安全保障上の脅威への対応に向けた内部
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 サプライヤーの交渉力
4.2.2 買い手の交渉力
4.2.3 新規参入者の脅威
4.2.4 代替製品の脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 COVID-19の業界への影響評価
4.5 技術スナップショット
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 安全・セキュリティ強化のための監視システム需要の増加
5.1.2 民生用電子機器における顔認識の採用増加
5.2 市場の阻害要因
5.2.1 プライバシーへの懸念
6 市場区分
6.1 技術別
6.1.1 3D顔認識
6.1.2 2D 顔認識
6.1.3 顔分析
6.2 アプリケーション別
6.2.1 入退室管理
6.2.2 セキュリティと監視
6.2.3 その他のアプリケーション
6.3 エンドユーザー別
6.3.1 セキュリティと法執行機関
6.3.2 医療
6.3.3 小売・Eコマース
6.3.4 BFSI
6.3.5 自動車・運輸
6.3.6 通信・IT
6.3.7 メディアとエンターテインメント
6.3.8 その他のエンドユーザー
6.4 地域別
6.4.1 北米
6.4.2 ヨーロッパ
6.4.3 アジア太平洋
6.4.4 ラテンアメリカ
6.4.5 中東・アフリカ
…
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