Stratistics MRCによると、世界のRPAおよびハイパーオートメーション市場は、2023年に120億5,000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は21.4%で、2030年には468億5,000万ドルに達すると予測されている。RPAとハイパーオートメーションと呼ばれるデジタルトランスフォーメーション戦略では、可能な限り多くのビジネスプロセスを自動化する一方で、人間の入力が必要なものはデジタル的に強化する。機械学習、ロボティック・プロセス・オートメーション、人工知能などの最先端技術を活用する。ハイパーオートメーションは、通常人間が処理する仮想タスクをロボットが実行することを可能にする。オートメーション技術の進歩に伴い、より一般的になりつつある。
世界のロボット産業を促進、強化、保護する非営利団体である国際ロボット連盟(IFR)が発表した報告書によると、現在、世界のさまざまな産業で合計300万台の産業用ロボットが使用されており、2020年と比較して10%の増加を示している。
銀行は自動化によって、多くの労力と時間を必要とする幅広い業務をこなすことができる。さらに、銀行業務における自動化は、人的要因によるエラーを大幅に削減する。極めて効率的な取引は顧客満足度を向上させ、多くのプロセスを合理化する。自動化の支援により、銀行員は面倒な反復作業から解放され、より生産的に働き、他の重要な業務に集中することができる。リアルタイムで顧客と対話し、ロボットの大きな利点を活用することで、ロボティック・プロセス・オートメーションは銀行や金融機関の生産性向上にも役立っている。これは、市場拡大を牽引する重要な要素のひとつである。
デジタル・ワークフォースを統合した後、大企業はしばしば、組織の制約や重要な業務に関する知識と目的が食い違っていることに気づく。自動化されたビジネス・プロセスを生産から外し、再分析し、タッチポイントやコントロール、意思決定の変更に関連している場合は、再実装する前に更新する必要がある。このプロセス全体には多くの時間とリソースがかかる。企業の目標とビジネス・プロセスを一致させるには、熟練した有能な労働力が必要だが、そのような労働力はまだ不足している。
自動化プロセスの技術開発は、RPAとハイパーオートメーション市場の大きなトレンドとなっている。企業はハイパーオートメーションの助けを借りて安全違反を発見し、事故や法的責任を防ぐことができる。市場ポジションを強化するため、オートメーション業界の大手企業は、ハイパーオートメーションの統一プラットフォームなど、オートメーションにおける最新技術ソリューションの創出に注力している。
ロボティック・プロセス・オートメーション(RPA)とハイパーオートメーション市場の成長は、これらの技術に関する知識不足によって阻害される可能性がある。RPAとハイパーオートメーションは、ビジネスプロセス管理を手作業からバーチャルな労働力へと変化させることに集中した2つの異なるアイデアである。中小企業を含む多くの業界にとって斬新なアイデアは、ビジネスプロセスを標準化するために使用されるロボットソフトウェアである。さらに、RPAとハイパーオートメーション市場の導入は、認知度が低いため、価格に敏感な地域では低い。これらの要素は成長を阻害すると予測される。
COVID-19の大流行により、世界の人的労働力が封鎖され、金融機関は業務を継続するためにRPAを使用せざるを得なくなったため、現在、銀行業界ではRPAとハイパーオートメーションに対する需要が高まっている。COVID-19の期間中、金融機関が直面した2つの大きな困難は、売掛金など特定のプロセスにおける業務量の極端な変化による圧力と、リモートワークによってもたらされた遅延だった。そのため、金融機関はRPAやハイパーオートメーションへの投資を増やしている。RPAやハイパーオートメーションは、手作業プロセスの負担を取り除き、労働力を付加価値の高い仕事に再配置し、迅速な回復に備えることを可能にする。その結果、銀行業界におけるRPAとハイパーオートメーションは、COVID-19の流行によってプラスの影響を受けた。
予測期間中、BFSI分野が最大の市場規模を持つと予測されている。BFSI分野では、様々なシステムが互いにインターフェースされ、取引関連データの転送を可能にしている。トランザクションを円滑に実行し、ワークフローのボトルネックを解消するために、自動化ソリューションはこれらのインターフェイスを制御・監視する。様々なシステムから情報を収集し、詳細な分析ができるように検証チェックを行うことで、これらのソリューションは様々なプロセスの精度と効率を高め、規制やコンプライアンスの報告をサポートします。生産性を高め、コストを削減し、顧客満足度を向上させるため、大半の銀行がハイパーオートメーション・ソリューションを導入するようになっており、これが市場の成長を後押ししている。
クラウド分野は、予測される期間内に大きなCAGRで成長すると予想される。クラウドには、コストの削減、ハードウェアを保守するスタッフの不要、より迅速で効率的な結果、OPEXとCAPEXの削減につながる広範な柔軟性と拡張性など、多くの利点があるため、企業はクラウドベースのプラットフォームを利用するようになっている。
予測期間中、北米は世界のRPAおよびハイパーオートメーション市場に大きく貢献すると予測されている。同地域の企業は新技術をいち早く導入しているため、北米の業種の大半はすでにデジタルトランスフォーメーションを実施している。新技術の迅速な導入により、北米の企業は膨大な量のデータを生成しており、そのようなデータを維持・管理するためのRPAおよびハイパーオートメーション・ソフトウェアの利用に有利な機会を生み出している。これらすべての要因により、同地域の市場は成長すると予想される。
予測期間中、アジア太平洋地域は最も高いCAGRで成長すると予測されている。APACのRPAおよびハイパーオートメーション市場は、主に中国、日本、インドが牽引している。この地域では、政府の規制やコンプライアンスに対する意識が高まった結果、中小企業や大企業がRPAおよびハイパーオートメーション・ソリューションを積極的に採用し始めている。さらに、アジア太平洋地域のRPAおよびハイパーオートメーション市場は、同地域の急速な経済発展、グローバル化、デジタル化、クラウドベースの技術採用の増加により成長が見込まれている。
市場の主要プレーヤー
RPAおよびハイパーオートメーション市場の主要企業としては、IBM、Allerin Tech Pvt. Ltd.、Alteryx, Inc.、Appian Corporation、Automation Anywhere Inc.、Catalytic Inc.、HelpSystems, LLC、Juniper Networks, Inc.、Microsoft Corporation、三菱電機株式会社、Nice Ltd.、OneGlobe LLC、PagerDuty、Pegasystems, Inc.、SAP SE、SolveXia、Tata Consultancy Services Limited、UiPath, Inc.、Wipro Ltd.、Zendeskaなどが挙げられる。
主な動向
2023年6月、グローバル・ハイブリッド・クラウドとAI、コンサルティングの専門知識を提供する大手プロバイダーの1つであるIBMは、Apptio Inc.を46億ドルで買収すると発表した。この買収により、IBMのIT自動化機能の進化が加速し、企業のリーダーはテクノロジー投資全体で強化されたビジネス価値を提供できるようになると期待される。
2023年6月、三菱電機株式会社は、ショットキーバリアダイオード(SBD)を組み込んだ新構造の炭化ケイ素金属酸化膜半導体電界効果トランジスタ(SiC-MOSFET)1 を開発し、鉄道や直流電源システムなどの大型産業機器向けの3.3kVフルSiCパワーモジュール「FMF800 DC -66 BEW2」に搭載したと発表した。
2023年6月、テクノロジーサービスとコンサルティングの大手企業であるウィプロ・リミテッドは、マイクロソフトのクラウド上に構築された統合デジタルソリューションの新しいスイートを特徴とする、エネルギーと公益事業向けのウィプロ・インダストリー・イノベーション・エクスペリエンスの立ち上げを発表した。Innovation Experienceは、マイクロソフトのクラウド機能とウィプロのFullStrideクラウドを統合し、エネルギーおよび公益事業会社が強力かつ戦略的で持続可能な成長を推進するのに役立つ新しいソリューションを推進することを目的としています。
対象コンポーネント
– ソリューション
– サービス
対象となる展開タイプ
– クラウド
– オンプレミス
対象組織の規模
– 中小企業(SMEs)
– 大企業
対象業務
– 財務・会計
– 人事(HR)
– 情報技術(IT)
– セールス&マーケティング
– サプライチェーン&オペレーション
対象エンドユーザー
– 銀行、金融サービス、保険 (BFSI)
– ヘルスケア&ライフサイエンス
– IT & テレコム
– 製造業
– 小売・消費財
– 運輸・物流
– その他エンドユーザー
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 RPAとハイパーオートメーションの世界市場(コンポーネント別
5.1 はじめに
5.2 ソリューション
5.2.1 スタンドアロン
5.2.2 統合型
5.3 サービス
5.3.1 プロフェッショナル・サービス
5.3.1.1 サポート&メンテナンス
5.3.1.2 システムインテグレーション&インプリメンテーション
5.3.1.3 トレーニング&コンサルティング
5.3.2 マネージド・サービス
6 RPAとハイパーオートメーションの世界市場:展開タイプ別
6.1 導入
6.2 クラウド
6.3 オンプレミス
…
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資料コード: SMRC23388