医療介護市場は、2023年からの予測期間中に年平均成長率12.2%で成長すると見込まれております。パンデミックの影響により、医療介護市場は大きな打撃を受け、特に2021年11月に発表されたBlue Cross and Blue Shield Associationの報告書では、COVID関連の死亡率の上昇が長期介護制度の問題点を浮き彫りにし、在宅介護への需要が再び高まることが示されました。今後数年で、規制基準の強化と需要の増加により、30%の介護施設が倒産の危機に直面する可能性があり、これにより自宅での無給介護が増加すると考えられています。 介護需要に関するデータによると、約5,100万人のアメリカ人が何らかの形で介護を必要としており、この人口には地域差があることが分かりました。COVID-19以降、規制の緩和により市場成長は安定しつつあります。医療介護市場の成長は、可処分所得の増加や手術の普及、技術開発によっても後押しされています。特に2020年には、米国の医療費が前年比9.7%増加し、4.1兆米ドルに達しました。この増加は、主にCOVID-19に対する連邦政府の医療支出の増加によるものです。 また、マルタではWHOのオンライン研修「iSupport」が導入され、認知症患者の介護者支援が強化されました。これらの要因により、医療介護市場は今後成長が期待されますが、市場全体が断片化されているため、サービスの普及に難しさも残ります。 老年人口が増加することで、医療介護施設への需要が高まると予測されます。2030年までに、世界の60歳以上の人口は増加し続け、2050年には21億人に達する見込みです。特に高所得国だけでなく、中低所得国でも人口高齢化が進行しており、これが医療需要を増加させ、市場成長を促進する要因となります。 予測期間中、北米が医療介護市場の主要シェアを占めると予想されます。これは、先進技術の利用、慢性疾患や生活習慣病の多さ、医療費の増加、医師の不足などが背景にあります。公共部門のイニシアチブや投資も市場成長に寄与する要因です。具体例として、インディアナ州での高齢者介護プログラムの拡大が挙げられます。また、カナダでは老親の介護費用が330億米ドルを超える試算があり、政策議論において重要なテーマとなっています。 医療介護市場は部分的に断片化されており、競争環境には多くの大手企業や地域企業が含まれています。市場の成長には、オンラインケアサービスの増加や慢性疾患の増加が寄与している一方、全体的に断片化した市場がサービス導入の可能性を制限するという課題も存在します。市場の主要な企業にはVesta Healthcare、Seniorlink, Inc.、Lively、Cariloop、HomeTeamなどが含まれています。 以上のように、医療介護市場は多くの要因によって成長が期待される分野であり、特に老年人口の増加や技術革新が今後の市場動向に大きな影響を与えると考えられます。 |
予測期間中、医療介護市場は年平均成長率12.2%で成長すると予測される。
医療介護市場はパンデミックの悪影響を受けた。例えば、2021年11月にBlue Cross and Blue Shield Associationが発表した報告書では、長期介護施設におけるCOVID関連死亡率の上昇は現行制度の不備を露呈し、在宅介護に再び注目が集まると述べられている。規制基準と需要の増加により、今後数年で30%の介護施設が倒産に直面する可能性があり、自宅や無給の家族や友人への介護負担がさらに増えることになる。65歳以上の介護需要を把握するため、商業保険加入者のデータをメディケア有料サービス加入者の情報で補足した。この分析の結果、約5,100万人のアメリカ人が何らかの形で介護を必要としていると推定された。しかし、この人口には地域差が大きく、州レベルでは総人口の11.1%から20.7%である。また、COVID-19以降、世界的な規制が緩和され、さまざまなサービスが再開されたことから、現在のシナリオでは市場の成長は安定しつつある。
医療介護市場は、可処分所得の増加、手術の普及、この分野の技術開発によって牽引されている。例えば、2022年2月に発表されたPETERSON-KFF Health System Trackerのデータによると、米国の医療費は2020年に9.7%増加して4.1兆米ドルに達し、前年比の4.3%増を大幅に上回るペースで増加している。2020年の加速は、主にCOVID-19の流行に対応して連邦政府の医療支出が36.0%増加したことによる。医療費支出に占める民間企業の割合は16.7%、州・地方政府は14.3%、その他の民間収入は6.5%であった。
さらに、2022年2月、マルタは認知症患者の介護者のためのWHOのオンライン研修「iSupport」を導入した最初の国となった。マルタで始まったこの研修は、高齢者・アクティブ・エイジング省、臨床医、学者、市民団体、認知症患者の介護者が、WHOのオリジナル版をマルタの状況に適応させるために2年間努力した結果である。
その結果、前述のすべての要因が予測期間中の市場成長を促進すると予想される。しかし、市場全体が断片化されているため、サービスの普及の可能性は弱くなっている。
医療介護市場の動向老年人口セグメントが予測期間中に大きな市場シェアを占める見込み
老年人口は免疫力が低いため、病気やその他の病状にかかりやすい。そのため、老年人口はより良いケアを必要とする。したがって、老人人口の増加は、医療介護施設への需要を促進し、市場成長を増加させると予想される。2022年10月に更新されたWHOのデータによると、2030年までに6人に1人が60歳以上になるという。60歳以上の人口は、2020年の10億人から2050年には14億人に増加すると予想されている。2050年には、世界の60歳以上の人口は21億人に達する。2020年から2050年の間に、80歳以上の人口は3倍の4億2600万人に達すると予想されている。
同出典によれば、人口高齢化(国の人口分布が高齢化すること)は高所得国で始まったが(例えば、日本ではすでに人口の30%が60歳以上である)、現在最も変化を経験しているのは中低所得国である。その結果、医療需要が増加し、市場の成長を後押しすることになる。国連の世界高齢化報告書によると、2020年には英国で65歳以上の高齢者が約1,249万9,000人になる。この数は、2050年には2倍の1,877万5,000人になると予測されている。同国の65歳以上人口は、2050年には25.3%増加すると予想されている。前世紀に主要な慢性疾患に変化があり、その結果、平均寿命が大幅に延びた。主に成人や高齢者が罹患する非伝染性疾患は、世界の健康にとって最大の脅威となっている。
したがって、老人人口の増加、平均余命の伸び、関連疾患が市場成長を後押しすると予測される。
予測期間中、北米が市場を支配する見込み
予測期間中、北米が市場の主要シェアを占めると予想される。北米が世界市場で大きなシェアを占めているのは、先進技術を利用する人の多さ、慢性疾患や生活習慣病の多さ、医療費の多さ、医師の少なさ、より良い医療サービスを求める人の多さなどが背景にある。
資金調達、重要なパートナーシップ、投資といった要因が、この地域における市場の成長を高めると思われる。公共部門によるイニシアチブは、成長の重要な要因のひとつである。例えば、2021年7月、インディアナ州はStructured Family Caregiving(SFC)プログラムを拡大し、法定後見人が自宅で快適に高齢者の介護を続けるために必要な支援を受けられるようにした。こうした取り組みは、市場が成長するのに適した環境を提供するだろう。
カナダ帝国商業銀行(CIBC)の2021年の試算によると、この国では老親の介護費用だけで330億米ドルを超える。人口の高齢化と平均寿命の伸びに伴い、こうした問題は年々、カナダの政策議論に欠かせないものとなっている。投資と資金の増加は、市場成長の重要な要因である。例えば、2021年8月、Honor Technology, Inc.はHome Insteadを21億米ドル以上で買収し、米国における高齢者向けサービスの「デフォルト」プロバイダーとなった。
したがって、上記の要因により、市場は今後成長する可能性が高い。
産業概要
医療介護市場は部分的に断片化されており、複数の大手企業で構成されている。競争環境には、大きな市場シェアを持ち、よく知られている数社の国際企業や地元企業の分析が含まれる。Vesta Healthcare、Seniorlink, Inc.、Lively、Cariloop、HomeTeamなどである
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.2.1 オンラインケアサービスの増加
4.2.2 慢性疾患の負担増
4.2.3 老年人口の増加
4.3 市場の阻害要因
4.3.1 全体的に断片化した市場がサービス導入の可能性を弱める
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 新規参入の脅威
4.4.2 買い手/消費者の交渉力
4.4.3 サプライヤーの交渉力
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場セグメント(市場規模-百万米ドル)
5.1 介護タイプ別
5.1.1 日常生活
5.1.2 安全衛生意識
5.1.3 社会的ウェルビーイング
5.1.4 その他
5.2 エンドユーザー別
5.2.1 老人人口
5.2.2 障害者人口
5.2.3 その他
5.3 地域別
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.2 欧州
5.3.2.1 ドイツ
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 イタリア
5.3.2.5 スペイン
5.3.2.6 その他の地域
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 韓国
5.3.3.6 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 中東・アフリカ
5.3.4.1 GCC
5.3.4.2 南アフリカ
5.3.4.3 その他の中東・アフリカ地域
5.3.5 南米
5.3.5.1 ブラジル
5.3.5.2 アルゼンチン
5.3.5.3 南米のその他
6 競争環境
6.1 企業プロフィール
6.1.1 アクセントケア
6.1.2 アメディシス
6.1.3 ブルックデール
6.1.4 Care.com, Inc.
6.1.5 カリループ
6.1.6 ホームチーム
6.1.7 オナー・テクノロジー社
6.1.8 ナイトヘルス・ホールディングス(Knight Health Holdings, LLC
6.1.9 ライブリー
6.1.10 ルームツーケア
6.1.11 シニアリンク社
6.1.12 ベスタ・ヘルスケア
7 市場機会と今後の動向
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