航空機用アクチュエータ市場は2023年に87.7億米ドルと推定され、2028年には125.6億米ドルに達する見込みであり、その成長率は年間平均成長率(CAGR)7.44%と予測されています。 COVID-19の影響で、アジア太平洋地域、米国、欧州において航空機用アクチュエータの需要は大きく減少しましたが、2021年以降、サプライチェーンが回復し、航空機の納入も増加することから、2023年には需要がパンデミック前の水準に戻ると考えられています。航空輸送サービスの拡大や民間航空機の保有数の増加が、日本を含む多くの国での国際輸送活動と経済成長を支える要因となっています。このため、航空会社は軽量で燃料効率の高い新型航空機への投資を進めており、これが市場の成長を促進すると期待されています。 航空機アクチュエータシステムは、強い振動や温度の変化に耐えられることが求められ、メーカーは効率的でコスト効果の高い製品開発に注力しています。近年では、アクチュエータの電源や制御信号源も進化し、手動から油圧や電気駆動への転換が進んでいます。また、3Dプリンティング技術の進展により、アクチュエータの設計と製造が迅速かつ簡素化されており、これが航空宇宙分野における市場成長を後押しする見込みです。 市場のセグメンテーションにおいては、リニアアクチュエータが最も高い成長を示すと予測されており、電動リニアアクチュエータは高精度を提供し、簡単なプログラミングやメンテナンスが可能です。特に電動リニアアクチュエータは静音性にも優れ、航空機製造会社に好まれています。最近の提携例として、パーカー・エアロスペースが電動飛行機向けの技術システムを開発したことが挙げられ、リニアアクチュエータの市場拡大が期待されています。 アジア太平洋地域は特に成長が見込まれ、インドと中国の航空分野への投資が増加していることが背景にあります。中国は2020年に座席数で世界最大の航空市場となり、大規模な航空機発注が行われています。インドも軍事能力のアップグレードに取り組んでおり、航空機アクチュエータの需要を刺激しています。 航空機用アクチュエータ市場は多様な企業が競争している状況で、Liebherr、Raytheon Technologies、Parker Hannifinなどが主要なプレイヤーです。これらの企業は新たな航空機プログラムへの参入や新技術の導入により、さらなる市場機会を模索しています。 総じて、航空機用アクチュエータ市場は今後数年間で成長が見込まれ、特にリニアアクチュエータの需要増加が期待されています。航空産業の進展とともに、新技術の導入や地域別の市場動向が重要な要素となるでしょう。 |
航空機用アクチュエータ市場規模は、2023年に87.7億米ドルと推定され、予測期間(2023年~2028年)にCAGR 7.44%で成長し、2028年には125.6億米ドルに達すると予測されます。
主なハイライト
アジア太平洋地域、米国、欧州でCOVID-19が急速に広まり、航空機用アクチュエータの需要が顕著に減少した。航空機用アクチュエータのサプライヤやサービスプロバイダ数社では、機器の供給制限、製造停止、納期遅れにより、全市場で一貫して収益が減少した。サプライチェーンの混乱が2021年に沈静化し、航空機の納入がパンデミック前の水準まで徐々に回復するにつれて、航空機用アクチュエーターの需要も同様の傾向をたどることが予想され、2023年にはパンデミック前の水準に達する可能性が高い。
航空輸送サービスの拡大と民間航空機の保有機数の増加は、各国が優れた国際輸送活動と経済成長のために世界との接続性を高めるために不可欠となっている。そのため、世界中のさまざまな航空会社が、軽量で燃料効率の高い先進的な航空機の調達に投資している。航空会社の燃費効率の高い航空機の拡大に向けた投資の増加は、市場の成長を促進すると予想される。
航空業界は、航空機アクチュエータシステムに関して常に進化を続けている。航空機のアクチュエーターシステムは、強い振動、寒さ、熱に耐えることが非常に重要であるため、世界中の様々なメーカーが協力して、効率的で合理的、かつ費用対効果の高い製品を目指している。過去数年間で、航空機に搭載されるアクチュエータの電源だけでなく、制御信号源も劇的に進化しました。ケーブルやロッドのような手動ソースから始まったアクチュエーション技術は、徐々に油圧や電気駆動のソリューションへと進化しました。
3Dプリンティングは、アクチュエーターの設計と実装をより速く、より安価に、よりシンプルにしました。また、すべてのアクチュエーターコンポーネントを1つの構造体に組み込むことができるため、外部ジョイント、接着剤、ファスナーを使用する必要がなくなる。3Dプリントアクチュエータが航空宇宙分野で本格的に運用されるようになれば、アクチュエータ市場は急成長すると予想される。
市場動向
予測期間中、リニアアクチュエータセグメントが最も高い成長を示すと予測
リニアアクチュエータセグメントは予測期間中に大きな成長を示すだろう。油圧アクチュエータや空気圧アクチュエータと比較して、電動リニアアクチュエータは最高の精度を提供する。リニアアクチュエータは、どのような目的や力の要件にも拡張可能である。航空機製造会社は電動リニアアクチュエータを好む。
電動リニアアクチュエータは簡単にネットワーク化でき、迅速にプログラムでき、診断やメンテナンスのための即時フィードバックが可能です。電動リニアアクチュエータは完全なモーションコントロー ルが可能で、速度、ストローク長、および適用力をカスタ マイズできます。電動リニアアクチュエータは、空圧や油圧アクチュエータよりも静かです。各社は、技術援助を活用し、市場でのプレゼンスを拡大するために協力している。
例えば、2022年7月、パーカー・エアロスペースは電動飛行の開発をさらに進めるための提携を発表した。アビエーション・エアクラフトはパーカー・エアロスペースと提携し、世界初の全電動コミューター機「アリス」向けに6つの技術システムパッケージを開発した。この航空機は、電気機械アクチュエーター、電子制御ユニット、位置センサーを特徴としている。このシステムには、特許取得済みのeSync技術が組み込まれており、1つの電子制御ユニットで主翼のフラップに沿って設置された複数のモーター駆動アクチュエーターを制御し、スペースと重量を節約する。
民間航空機や防衛航空機の生産が世界的に増加するなか、航空機製造会社はその利点からリニアアクチュエータの導入を好んでいる。このような要因から、リニアアクチュエーターセグメントの市場規模は今後数年で拡大すると予想される。
アジア太平洋地域は予測期間中に著しい成長を示すと予測される
アジア太平洋地域は、予測期間中に最も高い成長率を記録すると予測されている。これは主に、インドと中国による航空分野への投資の増加と、航空交通量の増加による民間航空機の需要の高まりによるものである。2020年、中国は座席数で世界最大の航空市場となった。米国はパンデミックの影響で座席数を30%近く削減したため、中国が最大の航空市場となった。
例えば、2022年11月、中国航空用品(CASC)はエアバス・ジェット機140機の大量購入契約を正式に締結した。この170億米ドルに相当する発注は、CASCの既存の発注をまとめたものである。また、エアバスは2022年7月、中国国際航空、中国東方航空、中国南方航空、深セン航空との間で、合計292機のA320ファミリーの複数の航空機受注契約を締結したことを確認し、中国航空市場の回復の勢いが極めて前向きであることを示した。このような莫大な航空機の受注は、これらの航空機に搭載されるアクチュエータに対する高い需要を促進し、予測期間中の市場成長機会の飛躍的な上昇につながると予想される。
さらに、インドは既存の軍事能力のアップグレードにも非常に力を入れている。同国の軍事予算は760億米ドルで、米国、中国に次いで世界第3位である。この予算は、予測期間中に広範囲に使用される軍用機に関する重要な開発に使われている。このため、インド政府は思い切った新たな措置を講じている。
例えば、2022年10月、インド初の軍用民間コンソーシアムであるTata-Airbusコンソーシアムは、インド空軍の輸送艦隊を近代化するため、C-295中型輸送機を製造する製造施設の建設を開始した。
航空機アクチュエーターメーカー 業界概要
航空機用アクチュエータ市場は断片化されており、多くの企業がさまざまな航空機プログラムに数種類のアクチュエータシステムを供給している。Liebherr-International Deutschland GmbH、Raytheon Technologies Corporation、Parker Hannifin Corporation、Eaton Corporation plc、およびMoog Inc.は、航空機アクチュエータ市場における著名なプレイヤーの一部である。
Liebherr Aerospace社は、エアバス320、エアバスA330、エアバスA350用の機械式アクチュエータ、エアバスA400M用の油圧式アクチュエータ、ボーイングB777航空機用の電気機械式アクチュエータを提供している。開発中の航空機や最近発表された新型航空機は、航空機の相手先ブランド製造業者(OEM)との新たな供給契約を獲得する新たな機会を生み出す可能性がある。
例えば、2022年3月、パーカー・エアロスペースは、米国の将来長距離攻撃機(FLRAA)プログラムのDEFIANT Xモデル用の油圧尾部作動システム(HTAS)、メインローターサーボアクチュエーター(MRS)、飛行制御モジュール、補助ポンプ、メイン油圧ポンプを供給するためにシコルスキー・ボーイングに選ばれたと発表した。さらに、軽量アクチュエータの製造に取り組むことで、航空機の全体的な軽量化や航空会社による燃料節減に役立つ可能性があり、技術革新の恩恵を受ける可能性がある。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場の抑制要因
4.4 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 新規参入者の脅威
4.4.2 バイヤー/消費者の交渉力
4.4.3 サプライヤーの交渉力
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場のセグメンテーション
5.1 タイプ
5.1.1 リニア
5.1.2 回転式
5.2 システム
5.2.1 油圧アクチュエータ
5.2.2 電気アクチュエータ
5.2.3 空圧アクチュエータ
5.2.4 機械式アクチュエータ
5.3 エンドユーザー
5.3.1 民間航空機
5.3.2 軍用機
5.3.3 一般航空機
5.4 地理
5.4.1 北米
5.4.1.1 米国
5.4.1.2 カナダ
5.4.2 欧州
5.4.2.1 イギリス
5.4.2.2 ドイツ
5.4.2.3 フランス
5.4.2.4 ロシア
5.4.2.5 その他のヨーロッパ
5.4.3 アジア太平洋
5.4.3.1 中国
5.4.3.2 インド
5.4.3.3 日本
5.4.3.4 韓国
5.4.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.4.4 ラテンアメリカ
5.4.4.1 ブラジル
5.4.4.2 その他のラテンアメリカ
5.4.5 中東・アフリカ
5.4.5.1 サウジアラビア
5.4.5.2 アラブ首長国連邦
5.4.5.3 エジプト
5.4.5.4 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 ベンダー市場シェア
6.2 企業プロファイル
6.2.1 Honeywell International Inc.
6.2.2 レイセオン・テクノロジーズ・コーポレーション
6.2.3 パーカー・ハネフィン・コーポレーション
6.2.4 イートン・コーポレーション plc
6.2.5 ムーグ・インク
6.2.6 サフランSA
6.2.7 トライアンフ・グループ
6.2.8 ウッドワード
6.2.9 Arkwin Industries Inc.
6.2.10 エレクトロメック・テクノロジーズ(トランスダイム・グループ)
6.2.11 ヌック・インダストリーズ社
6.2.12 Liebherr-International Deutschland GmbH
6.2.13 Beaver Aerospace & Defense Inc.
7 市場機会と今後の動向
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