シミュレーションソフトウェア市場は、2023年には108億2,000万米ドル、2028年には191億2,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率(CAGR)は12.06%となっています。最初は生産ラインの調整に限られていたシミュレーションソフトウェアですが、現在では新しいデザインのテストや製品開発の迅速化、規制遵守の確認などに広く利用されています。 多くの製造業者は、生産ラインの変更に対する不安や新ライン構築のコストを理由に、シミュレーションソフトウェアに投資しています。これにより、ダウンタイムや顧客からの遅延による評判リスクを軽減し、事前に問題を特定できることが証明されています。具体的な使用事例として、SiemensがElectroluxの工場運営をモデリングしたり、AnyLogicがGeneral Dynamicsの造船所で部品の流れを改善したりしています。 教育や研究分野での利用も進んでおり、リアルタイムシミュレーションがコスト削減と時間短縮に寄与しています。将来的には、機械学習機能を持つツールが市場成長に大きく寄与する見込みで、多額の投資が行われています。自動車メーカーは複雑な設計要求に応えるため、シミュレーションソフトウェアの導入を進めています。例えば、Arcimoto社はオーストラリア市場向けに新車両の導入を発表しました。 COVID-19の影響により、企業は迅速な対応が求められ、シミュレーションモデリングが戦略策定に役立っています。Ansys社では、UV光処理システムの設計にシミュレーションが活用されています。 自動車産業では、自律走行車や効率的な電気自動車への移行が進む中で、シミュレーション需要が高まっています。従来の高性能コンピュータを用いたシミュレーションは、製品開発全般の最適化に貢献しています。BMWは自律走行に関する開発を強化するため、新たなシミュレーション施設を建設中です。 北米地域は市場シェアが最大で、中小企業の増加や研究開発の活発化が見込まれています。政府の環境政策や革新的な都市構想もシミュレーション技術の採用を後押ししています。 シミュレーションソフトウェア市場は競争が厳しく、多数の企業が存在します。企業の戦略としては製品革新や提携があり、Ansys社はAWSと提携し新しいクラウドソリューションを発表しました。Altair Engineering社も持続可能な製品ライフサイクルを実現するための最新のシミュレーションポートフォリオを発表しています。 |
シミュレーションソフトウェア市場規模は、2023年の108億2,000万米ドルから2028年には191億2,000万米ドルに成長し、予測期間(2023年~2028年)のCAGRは12.06%になると予測されます。
当初、シミュレーション・ソフトウェアは生産ラインの調整にのみ使用されていた。しかし、現在の市場シナリオでは、新しいコンセプトのテスト、製品開発の加速、規制遵守の実証に使用されている。
主なハイライト
多くのメーカーは、生産ラインの変更に不安がある場合や、新しいラインを構築するにはコストがかかりすぎる場合に、シミュレーションソフトウェアに投資します。その主な理由は、ダウンタイムによる操業効率の低下や、顧客からの注文が遅れた場合のメーカーの評判など、高いコストが発生するためです。しかし、新たなユースケースによって、メーカーはシミュレーションソフトウェアに投資することで、事前に問題を特定し、解決できることが証明されている。シミュレーションソフトは、新製品を生み出すためにコンポーネントがどのように連動するかをシミュレーションしたり、コンプライアンスを実証するためにプロセスフローに影響を与えたりすることもできる。
シミュレーションソフトウェアの使用事例としては、Siemens社がElectrolux社の工場をモデリングして運用効率を特定したり、AnyLogic社がGeneral Dynamic社(NASSCO社)の造船所を流れる何千もの部品の取り扱いを改善したりといったものがあります。Dassault Systèmes社は、Global Trailers社が新しいトレーラーを市場に投入するプロセスの迅速化を支援しています。同様に、エンジニアリング・建設会社のFluor社、AspenTech社は、同社の硫黄トラッキング技術がガスプラントの環境要件達成に役立つことを実証するソリューションを開発した。
特筆すべきは、その優れた特性により、教育や研究分野で広く利用されていることで、予測期間中の業界の成長を促進する可能性がある。さらに、リアルタイムのシミュレーションシナリオを作成することで、コストを大幅に削減し、実行に要する時間を短縮することができる。したがって、これは市場成長にプラスの影響を与えると予想される。
さらに、機械学習機能を備えたツールセットの設計という今後のトレンドは、市場の成長に大きく寄与する。また、設計者がエラーの数を減らし、それによって時間を大幅に節約できるようにするために多額の投資が行われ、将来の成果が期待されている。
複雑な設計による高度な製造に対する需要の高まりと、自動車の性能を向上させながらサイズを縮小する必要性から、自動車メーカーは研究開発投資を増やし、シミュレーション・ソフトウェアを採用する必要がある。
例えば、昨年3月、Arcimoto, Inc.は、オーストラリア市場にFun Utility VehicleとDeliveratorを導入するため、Directed Technologies社との提携を発表した。
COVID-19の発生により、組織は従業員を保護し、重要な課題に対処し、損失を最小限に抑えるために戦うために迅速に行動する必要に迫られました。シミュレーションモデリングは,迅速かつ安全で効果的に対応するための戦略策定に役立ちます.例えば、Ansys Inc.によると、シミュレーションはさまざまな環境向けのUV光処理システムの設計や、ウイルスを不活性化するのに十分な量のUV光を確実に照射するために使用でき、市場の成長を促進する。
市場動向
成長する自動車産業
自動車業界では、バリューチェーンに複数の技術を採用するパラダイムシフトが起きている。自律走行車の開発や、より効率的な電気自動車への移行といったマクロトレンドが、自動車分野におけるシミュレーション需要の増加に影響を与えている。対照的に、車両シミュレーションにおける従来の需要は、一般的に受け入れられ続けている。
かつては自動車メーカーが車両設計の限られたユースケースで使用していた高性能コンピュータ(HPC)シミュレーションは、コンピュータ支援エンジニアリング(CAE)アプリケーションを使用することで、製造プロセスを含む製品開発のあらゆる側面の改善と最適化に大きく貢献しています。
現在では,最も効率的でコスト効果の高い製造プロセスは,車両設計プロセスで使用されるのと同じ CAE シミュレーションツールによって決定されます.シミュレーションは、アルミニウムやプラスチックなどの新素材が導入されるにつれて非常に貴重なものとなり、メーカーは新型車両の製造プロセスを確立するための従来の試行錯誤的アプローチによる高価な非効率性を回避できるようになりました。
シミュレーションソフトの助けを借りて、車のプロトタイプができる前から、ありとあらゆる走行状況における複数の車両バリエーションが膨大な労力をかけて試される。現在、BMWはこのようなシミュレーションのための大規模な施設をミュンヘン本社に建設中である。
本格稼動が予定されているこの新システムにより、BMWは自律走行における開発ノウハウを強化するつもりである。実際の運転状況を高度にダイナミックにシミュレーションすることで、エンジニアは将来のHMIコンセプト、ディスプレイ、ドライバー・アシスタンス、運転自動化システムの仮想テストを実施したいと考えている。
北米が最大の市場シェアを占める
同地域では中小企業の数が増加しており、北米では研究開発活動への注力が高まっていることから、同市場は予測期間中に大幅な成長が見込まれる。
また、北米地域の政府は、より環境に優しい労働環境のための技術革新と投資に絶えず注力している。同地域では、環境に優しい労働環境に関連する規制が厳しくなっており、その結果、企業は製造前に製品の実行可能性をテストするためにシミュレータを採用している。
また、この地域の政府による革新的な都市構想は、監視を強化し監視を向上させるためのシミュレーションと分析技術の採用傾向にプラスの影響を与えている。
シミュレーションソフトウェア業界の概要
シミュレーションソフトウェア市場は競争が激しく、国内外に多数のプレーヤーが存在する。同市場の主要企業が採用する主な戦略は、製品の革新、合併、買収、提携である。
2022年10月、Ansys Inc.は、同社のシミュレーションツール群へのアクセスを顧客に提供することを目的とした最新製品を発表した。新しいAnsys Gateway powered by AWSソリューションを導入するため、Ansys社はオンデマンドのクラウドコンピューティングプラットフォームを提供するAmazon.com Inc.の子会社であるAmazon Web Services Inc.と提携した。
2022年9月、Altair Engineering Inc.は、同社のシミュレーションポートフォリオの最新アップグレードであるSimulation 2022.1を発表しました。これらのアップグレードは、よりクリーンで持続可能な製品ライフサイクルを実現するための高度なモデリング、クラウドベースのコンピューティング、最適化を活用することで、より効率的で独創的な製品を可能にします。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 新規参入者の脅威
4.2.2 買い手/消費者の交渉力
4.2.3 サプライヤーの交渉力
4.2.4 代替製品の脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 COVID-19の市場への影響
4.4 市場牽引要因
4.4.1 成長する自動車分野
4.5 市場阻害要因
5 市場の区分
5.1 展開タイプ
5.1.1 オンプレミス
5.1.2 クラウド
5.2 エンドユーザー産業
5.2.1 自動車
5.2.2 ITおよび通信
5.2.3 航空宇宙・防衛
5.2.4 エネルギー・鉱業
5.2.5 教育・研究
5.2.6 電気・電子
5.2.7 その他のエンドユーザー産業
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.2 ヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.4 ラテンアメリカ
5.3.5 中東・アフリカ
6 競争環境
6.1 ベンダー市場シェア
6.2 企業プロフィール
6.2.1 Altair Engineering Inc.
6.2.2 The MathWorks Inc.
6.2.3 Autodesk Inc.
6.2.4 サイバネットシステム株式会社
6.2.5 ベントレー・システムズ社
6.2.6 PTC Inc.
6.2.7 CPFD Software LLC
6.2.8 Design Simulation Technologies Inc.
6.2.9 Synopsys Inc.
6.2.10 Siemens AG
6.2.11 アンシス社
6.2.12 ダッソー・システムズ SE
6.2.13 Simio LLC
6.2.14 ラナー・グループ・リミテッド
6.2.15 SIMUL8株式会社
6.2.16 CONSELF Srl
6.2.17 SolidWorks Corporation
6.2.18 Rockwell Automation Inc.
6.2.19 COMSOL グループ
6.2.20 シュナイダーエレクトリック SE
7 市場投資分析
8 市場機会と将来動向
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: MOI18101421
