アカウントベースドマーケティングの世界市場展望:2023年の8.2億ドルから、2028年には14.5億ドルに成長する見込み

アカウントベースドマーケティング市場規模は、2023年の8.2億米ドルから2028年には14.5億米ドルに成長し、予測期間(2023年~2028年)のCAGRは12.10%となる見込みです。

この市場を牽引しているのは、リード獲得という従来の短期的なマーケティング目標を、長期的な売上成長のためのより包括的な戦略に変える必要性の高まりである。

 

主なハイライト

 

ABMは、企業が協力し合い、互いに話し合うことで、あたかも自社の市場であるかのように、すべての企業が同意する価値の高いアカウント・グループに対して、パーソナライズされた購買体験を提供できるようにする。バイヤージャーニーをパーソナライズし、すべてのコミュニケーション、コンテンツ、キャンペーンを特定のアカウントに合わせるとともに、ABMの支援により、企業はより大きなROIと顧客ロイヤルティの向上を実感できる。

あらゆる業界において、マーケティング・サービスには多額の資金が費やされており、企業はその資金を最大限に活用するために新しいテクノロジーを活用している。アカウント・ベース・マーケティングは、企業が最も価値のある顧客に資金を費やすことで、より多くのリードを迅速に獲得し、長期的にはより多くの利益を上げることを支援する。リードジェネレーションは通常、どのアカウントを狙うべきかを見極めるための調査期間から始まる。価値の高いアカウントはすでにその企業のインバウンドマーケティングに関与しており、その他にも企業情報、その企業の収益モデル、ビジネスの現在の成熟段階、企業規模、成長の軌跡などを調べ、アカウントベースのマーケティングがさらに必要かどうかを判断する。

マーケティングにおける「テクノロジー・アダプション」とは、すでに導入されているシステムに新しいテクノロジーを導入したり、新しいシステムを構築したりすることである。より迅速な納品、より低いコスト、より良いユーザーエクスペリエンスに焦点を当て、変化する顧客ニーズに対応するためにテクノロジーを最大限に活用することである。トリブリオは最近、「ABMの専門家に聞く」という短い教育ビデオのシリーズを開始した。このビデオは、アカウント・ベース・マーケティング(ABM)や最新の企業間(B2B)マーケティングに関する重要な質問に答えるもので、企業やマーケティング担当者が新しいABMソリューションをビジネスに活用することを後押しする。

より多くの人々がデジタル技術を利用するようになり、彼らが作成するデータは、企業が顧客により近づくチャンスと、データを安全に保つ責任を与えている。ABM市場は、人々が顧客データを非公開にする企業を信頼しておらず、顧客データが盗まれた有名な事例があるという事実によって抑制されている。データ侵害が起こり続け、人々がデータに対するより多くのプライバシーとコントロールを望むようになるにつれて、政府は新しいルールを作り、人々がデータをよりコントロールできるツールをより多く利用するよう後押ししている。

COVID-19の大流行はマーケティング業界を大きく変え、ほとんどの企業が急速にデジタル・ファースト社会に移行した。このようなデジタル体験を望む顧客の数が増えるにつれ、B2B企業は、顧客の統一されたビューを作成し、最も重要なアカウントを見つけ、新しいリードを迅速に取引につなげるためのプラットフォームを必要とした。B2Bのロイヤリティとマーケティング手法は、特にCOVID-19以降変化している。現在では、単にロイヤリティを獲得するだけでなく、生き残るために競合他社を凌駕することが第一の目標となっている。そのため、革新的な戦略を開発することがより重要になっている。B2Bが競争力を維持するために用いる戦略のひとつが、アカウント・ベース・マーケティングである。

 

市場動向

 

BFSIセクターが最大限の導入を示す
BFSI業界ではデジタルトランスフォーメーションプロジェクトが進められており、金融サービス業界ではデジタルマーケティング手法がますます利用されるようになっている。これはマーケティング担当者がマーケティングプロセスを自動化し、顧客リーチを拡大するのに役立つ。金融サービスのマーケティング担当者は主に、保険、資産運用、投資、商業銀行などの分野でアカウント・ベース・マーケティングを利用し、最も重要視しているアカウントを特定し、ターゲットを絞っている。
ABMは、BFSI業界の企業が顧客を追跡し、信用度、リスク管理、投資の可能性、一貫性など多くの要因に基づいてランク付けするのに役立ちます。顧客のニーズに対応し、顧客を第一に考えることで、金融サービスのマーケティング担当者は最も多くの収益を上げ、最も多くのリードを獲得することができます。
2021年11月、CIBCイノベーション・バンキングは、アトランタとインディアナポリスに拠点を置く最も有名なアカウント・ベースのマーケティング・プラットフォームの1つであるTerminus Softwareが5000万米ドルの融資を受けると発表した。Terminusはこの資金をM&A、国際的な成長、新製品の開発に役立てる。
また、タタ・キャピタルのようなマーケティング担当者は、アカウント・ベースド・マーケティング・ソリューションを使って、よりスマートな広告を試している。また、タタ・キャピタルのようなマーケティング担当者は、アカウント・ベースド・マーケティング・ソリューションを使って、よりスマートな広告を試している。

アカウント・ベース・マーケティングも新しいアイデアではないが、ペイメント・マーケティングは、オープン・バンキング・アプリケーションとAPIを使用して顧客データのロックを解除することで、銀行での使用を自動化し、それを最前線にもたらした。適切なデータとツールがあれば、マーケティングと営業チームは顧客を見つけ、彼らにアピールしやすい提案を行うことができる。
決済マーケティングの活用は、データへのアクセスを得ることから始まる。パブリッシングネットワークや様々なペイメントマーケティングのオーディエンスは、加盟店の立場から開発されており、マーケティングプロモーションで顧客をターゲットにすることができる。報奨プログラムはユーザーの同意を得るためにうまく活用されてきたが、予算管理サービス、支出最適化支援、投資サービス、環境に優しい購入提案など、銀行および決済データへのアクセスを必要とするその他のサービスや商品も展開され、大きな成功を収めている。ALO(アカウント・リンク・オファー)システムを利用したリワード・プログラムは、顧客の財務状況を包括的に把握できるため、ABM戦略から利益を得るのに理想的である。

北米が市場を支配する見込み
アカウント・ベース・マーケティングは世界最大の市場になると予想される。これは、Terminus Software、Marketo by Adobe、Uberflip、Engagio、6sense Insights, Inc.など、多くのABMソリューション・プロバイダーが北米を拠点としているためである。市場の大手企業は、ローカル市場およびグローバル市場での地位を向上させるため、自社製品に大きな変更を加えている。
この地域の企業は、AI、クラウド・コンピューティング、自動化などの技術を駆使してサービスを向上させ、より多くの顧客にリーチしている。

例えば、2022年5月、ON24は、バイヤーとのやり取りをよりパーソナルなものにするため、営業・マーケティング用のON24プラットフォーム全体にアカウントベースマーケティング(ABM)機能を追加すると発表した。ON24ウェブキャスト・エリート、ON24エンゲージメント・ハブ、ON24ターゲットにおけるアカウントベースのパーソナライゼーションにより、企業はアカウント、連絡先、個人の興味関心にまたがってパーソナライズされた体験を大規模に提供することができる。

この分野の企業は、顧客が改善された製品やサービスのテクノロジーや専門知識を利用して市場での存在感を高めることができるよう、新しいABMソリューションを発表している。

例えば、2022年8月、NextRollの一部門であるアカウントベースマーケティングプラットフォームRollWorksは、多くの新機能と改善を発表した。これらのソリューションにより、アカウントベースマーケティング(ABM)プラットフォーム企業は、ターゲットを絞った方法で大規模に顧客にリーチすることが可能になり、収益が加速する。
米国中の企業が、顧客を惹きつけ、維持するために、何年もかけてロイヤリティ・プログラムを考案し、導入してきた。米国のブランドは、ロイヤリティ・プログラムを通じて顧客との距離を縮めてきた。これらのプログラムは、顧客にポイントを貯めたり使ったりしてもらうだけのシンプルなものから、顧客に限定サービスを提供するような複雑なものまである。
アカウントベース・マーケティング業界の概要
アカウント・ベース・マーケティング市場の競争環境は、世界的にさまざまなソリューション・プロバイダーが存在し、新たなソリューション・プロバイダーも出現していることから、徐々に細分化されていくと予想される。この地域の市場プレーヤーは、市場での存在感を高め、世界的な足跡を強化するために、戦略的提携や買収を行っている。また、市場プレーヤーは、マーケティング担当者が顧客により良いサービスを提供し、最大限の市場牽引力を獲得できるよう、いくつかの技術革新や製品開発を行っている。

2022年6月、独自のデータツールでHCPプログラマティック・マーケティングのための特別なソリューションを構築するグローバル・プラットフォームであるDocereeは、ライフサイエンス機関専用に構築されたアカウントベースマーケティング(ABM)ソリューションであるDoceree ABMを発表した。

2022年2月、最新のGo-to-Marketソフトウェア、データ、インテリジェンスを提供するZoomInfoは、ZoomInfoの世界トップクラスの企業間取引(B2B)データを活用し、マーケティングチームと営業チームを単一のシステムに統合するアカウントベースマーケティング(ABM)プラットフォーム、MarketingOSの発売を発表した。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査の前提条件と市場の定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 買い手/消費者の交渉力
4.2.2 サプライヤーの交渉力
4.2.3 新規参入者の脅威
4.2.4 代替製品の脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 COVID -19が市場に与える影響の評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 マーケティング支出とリードジェネレーションの最適化
5.1.2 マーケティングにおけるAI、ビッグデータ、クラウドコンピューティングなどの技術導入の増加
5.2 市場の阻害要因
5.2.1 伝統的なマーケティング慣行からの移行に対する懐疑論
5.2.2 顧客データの機密性保持におけるプライバシーとセキュリティの問題
6 市場区分
6.1 コンポーネント別
6.1.1 ツール
6.1.2 サービス
6.2 展開モデル別
6.2.1 オンプレミス
6.2.2 クラウド
6.3 エンドユーザー産業別
6.3.1 小売・Eコマース
6.3.2 BFSI
6.3.3 IT・電気通信
6.3.4 政府機関
6.3.5 旅行・観光
6.3.6 ヘルスケア&ライフサイエンス
6.3.7 その他のエンドユーザー産業
6.4 地理
6.4.1 北米
6.4.2 ヨーロッパ
6.4.3 アジア太平洋
6.4.4 ラテンアメリカ
6.4.5 中東・アフリカ
7 競争環境
7.1 企業プロフィール
7.1.1 Terminus Software, Inc.
7.1.2 マルケト(アドビ社)
7.1.3 ユーバーフリップ
7.1.4 Triblio Inc.
7.1.5 6sense Insights, Inc.
7.1.6 Engagio Inc.
7.1.7 HubSpot, Inc.
7.1.8 マディソンロジック
7.1.9 Demandbase Inc.
7.1.10 Salespanel
7.1.11 Drift.com, Inc.
8 投資分析
9 市場機会と将来動向

 

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