世界のアクティブパッケージング市場:タイプ別(時間温度インジケーター、酸素捕捉剤、その他)、用途別

Stratistics MRCによると、アクティブパッケージングの世界市場は、2022年に145.3億ドルを記録し、2028年には222.9億ドルに達すると予測されています。アクティブパッケージングとは、製品の品質や保存期間を維持するために、特定の添加物をパッケージングシステムに取り入れることである。インテリジェントパッケージング技術は、移動・保管中の包装された食品を監視し、食品の品質に関する情報を提供します。安全性や利便性の向上、鮮度の監視、品質情報の提供、賞味期限の延長などのために、アクティブパッケージングが用いられています。

欧州製薬団体連合会によると、この地域では年間11億8000万回以上の予防接種が行われており、ドイツは医薬品供給の発展をリードしています。

急速に進む都市部の人口増加やライフスタイルの嗜好の変化により、包装食品、冷凍食品、調理済み食品の需要が大幅に増加しています。非常にエキゾチックな野菜、肉、冷凍品、健全な食品に対する消費者の需要が急増しています。それがアクティブパッケージングの需要を引き起こし、市場拡大の原動力となっています。現在、従来のパッケージングから、内部と外部の両方の要素を保護するアクティブ&インテリジェントパッケージングなどのスマートパッケージングソリューションへの移行も、世界市場の成長を加速させると予想されています。

世界市場の拡大を阻害する重要な要素は、原材料の高コストであり、生産コストを上昇させます。また、研究開発費の高騰も市場拡大の妨げになっています。食品包装など、食品と接触するように設計された活物質やアイテムの基準は、欧州連合によって設定されました。欧州議会と理事会(EC)の枠組み規則に含まれています。このような厳しい政府の規則が市場拡大の妨げになることも予想されます。

高齢化による慢性疾患率の上昇と市販薬の需要増が、ヘルスケア産業の急成長を後押ししています。ヘルスケアおよび医薬品分野の急拡大に伴い、積極的なパッケージングが求められている。医薬品の包装に対する厳しい要求が、この種のソリューションへの投資を増加させ、市場の成長を後押ししています。さらに、遠方への配送や安全な保管が求められる医療製品の複雑化により、市場は世界中で着実に拡大しています。

高価な新技術をパッケージングに統合し、顧客価格を維持または低下させるソリューションを特定することは、アクティブパッケージング市場の企業が直面する最大の課題である。さらに、この種の包装の利点について消費者を啓蒙することや、現在の包装規制を遵守できる技術的に高度なセンサーの新しい生産技術を開発することも課題です。

新型コロナウイルスの予期せぬ拡大により、世界中の数多くの分野が被害を受けました。世界各国の政府による閉鎖措置により、世界貿易に影響が出ました。事業所の閉鎖やサプライチェーンの混乱により、包装用品の生産が停止されました。しかし、ウイルスの拡散により医薬品産業が急速に活性化し、世界市場にも好影響を与えました。COVID-19の治療を支援するワクチン、医薬品、治療薬の需要の高まりは、アクティブパッケージング産業の拡大に魅力的な可能性を開くと予想されます。

ガス捕捉剤/放出剤セグメントは、有利な成長を遂げると推定されます。活性包装材料に利用される最も一般的な技術は、ガス捕捉剤/放出剤である。汚染を防ぐために、脱酸素剤は別途、小さな小袋としてパッケージのヘッドスペースに入れたり、ラベルとして蓋に貼り付けたりする。医薬品や医療機器の包装では、酸素と水分を別々に捕集するために脱酸素剤・発光剤を使用します。

食品・飲料分野は、予測期間中に最も高いCAGR成長を遂げると予想されています。この分野は、パッケージ食品、オンザゴー食品、調理済み食品、菓子、飲料で構成されています。また、フードサービスやパッケージングも含まれます。食品分野の大幅な拡大は、消費者の食品安全に対する意識の高まりにも起因しています。また、医薬品、パーソナルケア&化粧品、エレクトロニクス、自動車など、多くの産業でアクティブ・パッケージング・ソリューションが広く使用されています。

アジア太平洋地域は、エンドユーザー業界のアクティブパッケージングに対するニーズの高まりから、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されています。アクティブパッケージング技術の開発により、材料コストが低下する。推定によると、アジア太平洋地域の成長を支えている主要国には、中国、日本、インドが含まれます。

北米は、予測期間中に最も高いCAGRを示すと予測されています。この地域の市場価値の大部分は米国からもたらされています。急速に拡大するアクティブパッケージング市場がその原因です。大手メーカーが従来の包装技術からインテリジェントな包装技術に迅速に切り替えたことが、北米地域の市場を押し上げています。また、コスト効率に優れた効率的なパッケージング・ソリューションを提供するためにメーカーが行った大幅な改善により、この地域の市場は改善されています。

 

市場の主なプレーヤー

 

アクティブパッケージング市場で紹介されている主なプレーヤーには、R. Grace and Company、3M、Avery Dennison、Amelco Desiccants Inc、Amcor Plc、Ampacet Corporation、Aptar Group Inc、Accutech Packaging、MicrobeGuard Corporation、Amplast Ltd、AIMPLAS Inc、BASF SE & DUPONT、Graham Packaging Companyなどがいます。

 

主要な開発品

 

2022年11月、Aptar PharmaはTFF Pharmaceuticals, Inc.と提携し、特許取得済みのThin Film Freezing技術プラットフォームに基づく革新的な医薬品ソリューションを開発・商業化した。このプラットフォームは、ワクチンまたは医薬品(大型および低分子)を乾燥粉末製剤に変換する際に大規模な利用を提供します。

2022年10月、グレースとOQのオマーンのソハール製油所は、プロピレン収率を高めるプレミアム触媒技術に関する契約を締結しました。これらの複雑な変換ユニットは、重いフィードの変換を最大化し、急増する需要を満たすためにフィードレートを上昇させる。

2022年10月、マスターバッチのリーダーであるAmpacetは、製品需要の増加に対応するため、イタリアのBrembate(BG)に新しい生産工場を開設することを発表した。この新拠点は、同社の最先端技術の活用による添加剤の生産能力の向上と、イノベーションプロセスの迅速化による顧客サービスの向上を実現する。

2022年5月、エイブリィ・デニソン・コーポレーションは、ラベルおよびアクティブパッケージング材料の高騰する需要に対応するため、ヨーロッパのシャン・シュル・ドラックとルクセンブルクにおいて、工場の効率化と生産能力の拡大のための大規模な投資を行いました。これらには、新しい自動倉庫や高速で最新鋭のホットメルト接着剤コーターが含まれます。

2020年1月、AIMPLASはプリントセンサーを作成するためのプロジェクト「SafetySenseO2」を開始しました。このセンサーは、製品の包装に含まれる酸素の存在を診断するためのものです。酸素センサーは、消費者に食品の品質と安全性に関する情報を提供し、食中毒のリスクを低減することができる。

対象となる種類
– 時間温度インジケーター
– 酸素スカベンジャー
– 賞味期限センシング
– 水分吸収剤
– 抗菌剤
– 紫外線遮断
– マイクロ波吸収剤
– ガス捕捉剤・放出剤
– その他のタイプ

対象となるアプリケーション
– ヘルスケア
– パーソナルケア
– 食品・飲料
– 医薬
– 電子・電気
– 化粧品
– 農業
– 自動車
– 海運・ロジスティクス
– その他の用途

対象となる地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
イタリア
o フランス
スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの妥当性確認
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 機会
3.5 スレット(脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興国市場
3.8 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 買い手のバーゲニングパワー
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 アクティブパッケージングの世界市場:タイプ別
5.1 はじめに
5.2 時間温度インジケーター
5.3 酸素捕捉剤(Oxygen Scavenger
5.4 賞味期限センシング
5.5 吸湿剤(Moisture Absorber
5.6 抗菌剤
5.7 紫外線遮断剤
5.8 マイクロ波吸収剤
5.9 ガス捕集剤・放出剤
5.10 その他のタイプ

6 アクティブパッケージングの世界市場、用途別
6.1 はじめに
6.2 ヘルスケア
6.3 パーソナルケア
6.4 食品・飲料
6.5 医薬品
6.6 電子・電気
6.7 化粧品
6.8 農業
6.9 自動車
6.10 海運・ロジスティクス
6.11 その他の用途

7 アクティブパッケージングの世界市場:地域別
7.1 はじめに
7.2 北米
7.2.1 米国
7.2.2 カナダ
7.2.3 メキシコ
7.3 ヨーロッパ
7.3.1 ドイツ
7.3.2 イギリス
7.3.3 イタリア
7.3.4 フランス
7.3.5 スペイン
7.3.6 その他のヨーロッパ
7.4 アジア太平洋地域
7.4.1 日本
7.4.2 中国
7.4.3 インド
7.4.4 オーストラリア
7.4.5 ニュージーランド
7.4.6 韓国
7.4.7 その他のアジア太平洋地域
7.5 南米
7.5.1 アルゼンチン
7.5.2 ブラジル
7.5.3 チリ
7.5.4 南米地域以外
7.6 中東・アフリカ
7.6.1 サウジアラビア
7.6.2 UAE
7.6.3 カタール
7.6.4 南アフリカ
7.6.5 その他の中東・アフリカ地域

8 主要な開発状況
8.1 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
8.2 買収・合併
8.3 新製品発売
8.4 拡張
8.5 その他の主要戦略

9 企業プロフィール
9.1 R.グレース・アンド・カンパニー
9.2 3M
9.3 Avery Dennison
9.4 Amelco Desiccants Inc.
9.5 Amcor Plc
9.6 Ampacet Corporation
9.7 Aptar Group Inc
9.8 アキュテック・パッケージング
9.9 マイクロベガードコーポレーション
9.10 Amerplast Ltd
9.11 AIMPLAS Inc
9.12 BASF SE & デュポン
9.13 グラハム・パッケージング・カンパニー

 

 

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資料コード: SMRC22870

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