航空宇宙用接着剤のグローバル市場:技術別(水系、溶剤性、反応性)、樹脂別、機能別、エンドユーザー別

航空宇宙用接着剤市場は予測期間中に4.5%以上のCAGRを記録する見込み

 

主なハイライト

 

2020年、COVID-19の大流行により航空宇宙用接着剤の需要は減少。しかし、パンデミック後の航空宇宙産業の生産急増が市場成長を後押しした。
市場調査の主な推進要因は、航空機製造における複合材の浸透の増加と、米国における国防への政府支出の増加である。極低温・高真空環境での性能が市場成長の妨げになると予想される。
エポキシ接着剤にカーボンナノチューブやナノ添加剤を併用することは、航空宇宙用接着剤市場にとって好機となるだろう。北米が世界市場を支配しており、米国やカナダなどの国々からの消費が最も多い。

航空宇宙用接着剤市場の動向OEMエンドユーザー産業が市場を支配する
エポキシ樹脂は航空宇宙産業で最も使用されている接着剤である。航空宇宙用接着剤のエポキシ樹脂は強度が高く、硬化時に揮発物を発生せず、収縮率が低い。しかし、剥離強度や柔軟性が低く、脆いという欠点がある。航空宇宙用接着剤は、ライト、ディスプレイ、AC、シート、ファスナー、コックピットのドア、電子機器など、さまざまな場所で使用されている。これらは、胴体の構造部品、翼のフラップや先端の制御面、エンペラージ部品、複合フェアリング、カーゴライナー、着陸装置のドア、フロアなど、航空機や機体構造の接着に使用される。

2021年、米国は約891億米ドルの航空宇宙輸出に貢献し、航空宇宙輸出の主要国となった。ボーイングやロッキード・マーチンを含むトップ航空宇宙メーカーのいくつかは、この国に拠点を置いている。
ロッキード・マーチンは航空宇宙、安全保障、軍事支援を生産する大手企業で、世界最大の防衛請負業者である。例えば、2000年から2021年の間に、ロッキード・マーチンの売上高はほぼ3倍になり、2000年の250億米ドルから2021年には約670億米ドルに増加する。

2022年7月、中国の大手航空会社4社が、欧州の航空機製造大手エアバスに292機、総額373億米ドルの航空機を一括発注すると発表した。ボーイングは、中国の航空会社が今後20年間で新たに購入する航空機は8600機で、ボーイングが昨年予測した8090機を6.3%上回り、総額は1兆4,000億米ドルに達すると予測した。ボーイングは、今後20年間で中国の民間航空サービスの需要は1兆7000億ドルに達すると予想している。

世界的な航空宇宙産業の成長は、相手先ブランド製造(OEM)エンドユーザー業界における航空宇宙用接着剤のアプリケーションを増加させると予想される。

北米市場を支配する米国
米国経済分析局(BEA)によると、米国の航空宇宙部門は世界最大である。地域航空会社の保有機数は若干減少すると予測されている。対照的に、貨物輸送会社の大型ジェット機保有 機数は、貨物道路輸送管理システム(RTMS)の成長により増加すると予測される。

フランス、中国、ドイツといった国々への航空宇宙部品の好調な輸出と、米国の堅調な個人消費が、航空宇宙産業の製造活動を牽引している。

2021年の航空宇宙・防衛産業の輸出額は11.2%増の1004億米ドルとなった。米国の航空宇宙・防衛産業は205カ国に輸出した。世界第9位のカナダの航空宇宙産業は、生産高の75%以上を輸出し、220億米ドルを超えるGDPを生み出し、研究開発においてカナダの全製造業をリードしている。
カナダは世界の航空宇宙産業の売上高の5%を占め、ケベック州だけで3%のシェアを占めている。米国とカナダの航空宇宙サプライチェーンは高度に統合されている。カナダは常に、米国の航空宇宙製品の輸出市場トップ5にランクされている。カナダは2021年、航空機、エンジン、部品製造業界の商品の約56.6%を米国に輸出した。

 

産業概要

 

航空宇宙用接着剤市場は統合されている。主要プレーヤーはHenkel AG & Co. KGaA、Cytec Solvay Group、3M、Hexcel Corporation、Huntsman International LLCなどがある。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 航空機製造における複合材料の普及拡大
4.1.2 米国における国防への政府支出の増加
4.1.3 アジア太平洋と中東における航空機需要の増加
4.2 抑制要因
4.2.1 極低温・高真空環境での性能低下
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(金額ベース市場規模)
5.1 技術
5.1.1 水系
5.1.2 溶剤系
5.1.3 反応性
5.2 樹脂タイプ
5.2.1 エポキシ
5.2.2 ポリウレタン
5.2.3 シリコーン
5.2.4 その他の樹脂タイプ
5.3 機能タイプ
5.3.1 構造用
5.3.2 非構造用
5.4 最終用途
5.4.1 相手先ブランド製造(OEM)
5.4.2 保守・修理・運用(MRO)
5.5 地理
5.5.1 アジア太平洋
5.5.1.1 中国
5.5.1.2 インド
5.5.1.3 日本
5.5.1.4 韓国
5.5.1.5 オーストラリア、ニュージーランド
5.5.1.6 その他のアジア太平洋地域
5.5.2 北米
5.5.2.1 米国
5.5.2.2 カナダ
5.5.2.3 メキシコ
5.5.3 欧州
5.5.3.1 ドイツ
5.5.3.2 イギリス
5.5.3.3 イタリア
5.5.3.4 フランス
5.5.3.5 スペイン
5.5.3.6 その他のヨーロッパ
5.5.4 南米
5.5.4.1 ブラジル
5.5.4.2 アルゼンチン
5.5.4.3 その他の南米地域
5.5.5 中東・アフリカ
5.5.5.1 サウジアラビア
5.5.5.2 南アフリカ

 

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