アグリビジネスのグローバル市場:製品別(穀物、油糧種子、酪農、畜産、その他)、地域別分析

 

市場概要

 

世界のアグリビジネス市場規模は2022年に3.2兆米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、2023年から2028年にかけて3.31%の成長率(CAGR)を示し、2028年には3.9兆米ドルに達すると予測している。食生活の嗜好の変化、世界人口の増加、急速なグローバル化と貿易、環境の持続可能性の高まり、政府の政策と規制の枠組み、農業分野の技術進歩などが、市場を牽引する要因の一例である。

アグリビジネスとは、農産物の生産、加工、流通における農業とビジネスの原則の統合を指す。農業、製造、貿易の要素を組み合わせた農業活動のバリューチェーン全体を包含する。アグリビジネスでは、農家や農業生産者が作物の栽培や家畜の飼育、戦略的意思決定、リスク管理、市場分析に携わる。アグリビジネス企業は多くの場合、高度な技術、近代的な農法、効率的なサプライチェーン・マネジメントを活用し、大規模に運営されている。急速に増加する世界人口の食糧、飼料、繊維、燃料に対する増大し続ける需要を満たす上で、極めて重要な役割を果たしている。持続可能性と責任ある資源管理を確保しながら、生産性と収益性を最適化することに重点を置いている。アグリビジネスには農産物加工も含まれ、製粉、包装、食品製造などの活動を通じて生の農産物に付加価値をつける。

アグリビジネスの市場動向:
特に新興経済圏では、肉、乳製品、魚などタンパク質を多く含む食品へと食生活パターンが変化しているため、畜産とそれに関連するアグリビジネス活動の拡大が求められている。さらにアグリビジネスは、増加する人口の栄養要求を満たすため、より多くの農産物を生産するよう拡大している。このほか、環境問題、気候変動、資源不足に対する懸念の高まりに伴い、精密農業、水管理、土壌保全、生物多様性保護などの持続可能な農業慣行が人気を集めており、これがアグリビジネスの状況を形成している。このほか、国際貿易協定、市場アクセス、関税政策が農産物の輸出入に影響を及ぼす中、急速なグローバル化と貿易がアグリビジネス市場を変貌させている。このほか、農村部のインフラ、コールドチェーン、市場連携の改善への大規模な投資が、アグリビジネスの成功に重要な役割を果たしている。さらに、農業、食品安全、ラベル付け、補助金、農業研究開発に関する政府の政策は、アグリビジネス部門に大きな影響を与える。 これに伴い、農業分野における技術の進歩がアグリビジネス市場に革命をもたらしている。例えば、精密農業、農業バイオテクノロジー、スマート農業技術などの分野における技術革新は、生産性の向上、効率的な資源管理、品質管理の強化を可能にする。これらの要因により、今後数年間は良好な市場見通しが得られると予想される。

主要市場のセグメンテーション
IMARC Groupは、世界のアグリビジネス市場の各セグメントにおける主要動向の分析と、2023年から2028年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、市場を製品別に分類しています。

製品の洞察

穀物
小麦

粗粒穀物-ラギ
ソルガム
雑穀
油糧種子
小麦

粗粒穀物-ラギ
ソルガム
乳製品
液体ミルク
粉ミルク
ギー
バター
アイスクリーム
チーズ
その他
家畜
豚肉
家禽類
牛肉
羊肉
その他

本レポートでは、アグリビジネス市場を製品別に詳細に分類・分析している。これには、穀物(小麦、米、粗粒穀物-ラギ、ソルガム、雑穀)、油糧種子(小麦、米、粗粒穀物-ラギ)、ラギ、乳製品(液体ミルク、粉乳、ギー、バター、アイスクリーム、チーズ、その他)、畜産(豚肉、鶏肉、牛肉、羊肉)、その他が含まれる。報告書によると、穀物が最大のセグメントを占めている。

地域別インサイト

北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ

また、北米(米国、カナダ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含む主要地域市場についても包括的な分析を行っている。同報告書によると、北米はアグリビジネスの最大市場である。北米のアグリビジネス市場を牽引する要因としては、技術の進歩、消費者の嗜好の変化、貿易・輸出機会などが挙げられる。

 

競争環境

 

本レポートでは、世界のアグリビジネス市場における競争環境についても包括的に分析している。また、主要企業の詳細なプロフィールも掲載している。対象となる企業には、ABP Food Group、Archer-Daniels-Midland Company、Associated British Foods Plc、BASF SE、Bayer AG、Bunge Limited、Cargill Limited、Cargill Incorporated、CHS Inc.、Nippon Soda Co. Ltd., Nutrien Ltd., Syngenta AG (China National Chemical Corporation), Wilmar International Limited.など。なお、これは企業の一部のリストであり、完全なリストは報告書に記載されている。

 

 

【目次】

 

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界のアグリビジネス市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測

 

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資料コード: SR112023A8009

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