世界のAIガバナンス市場展望:2023年から2028年の間に、年平均成長率47.80%で成長すると予測

 

市場概要

 

世界のAIガバナンス市場規模は2022年に1億2640万米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、市場は2023年から2028年の間に47.80%の成長率(CAGR)を示し、2028年までに1,308.3百万米ドルに達すると予測している。AIの倫理的使用に関する懸念の高まり、AIガバナンスを義務付ける厳格な政府規制の実施、機密データのセキュリティとプライバシーへの重点強化は、AIガバナンス市場を推進する主な要因の一部である。

AIガバナンスは、社会的影響、プライバシー、公平性、説明責任、安全性に焦点を当てたAI技術の開発、展開、利用を管理する政策、規制、慣行を包含する。この枠組みは、透明性、無差別性を特徴とし、個人データとプライバシー権の保護を重視している。AIガバナンスには、政府、規制機関、市民社会組織を巻き込んだ共同作業によって実施可能な認証プロセス、監査、影響評価、公開協議が含まれる。その結果、AIの倫理的利用を確保し、AIベースのシステムの安全性と信頼性を維持するために、医療、金融、自律走行車など様々な分野で適用されている。

世界のAIガバナンス市場は、主にAIアルゴリズムと意思決定プロセスの透明性を確保するガバナンス・メカニズムに対するニーズの高まりによって牽引されている。これは、世界レベルで様々な産業でAIの採用が増加していることに起因している。さらに、ユーザーの信頼を高めるために、多くの最終用途産業で責任あるAIの実践を実証することへの需要が高まっていることも、市場に拍車をかけている。これに加えて、AIシステムの意図しない結果と闘うためのリスク評価とプログラム管理の採用も、市場のもう一つの主要な成長促進要因として作用している。さらに、責任あるAIへのコミットメントを確立し、ブランドを保護するために、あらゆる規模の組織でAIガバナンスの実践が急速に活用されていることも、市場を牽引している。さらに、競争上の優位性を獲得し、競合他社との差別化を図り、責任あるAIを支持する消費者を惹きつける必要性が組織間で高まっていることも、市場の前向きな見通しを生み出している。

さまざまな産業や用途で人工知能(AI)の存在感が高まるにつれ、その潜在的な誤用に関する倫理的懸念が高まっている。AIシステムにおけるバイアスの増加や意思決定プロセスにおける透明性の欠如が、AIの使用に関する厳格な対策の必要性を後押ししている。その結果、より高い透明性で責任ある倫理的な開発を保証するためのフレームワーク、ガイドライン、プラクティスを含むAIガバナンス・ソリューションの急速な活用が市場に弾みをつけている。ユーザーと利害関係者の間に信頼を築くために、AI技術の責任ある持続可能な採用を促進するためのAIガバナンスの採用が増加していることが、市場の前向きな見通しを生み出している。

AIガバナンスを義務付ける厳しい政府規制

多数の最終用途アプリケーションにおいてAIガバナンスを義務付ける厳しい政府規制の実施は、市場を牽引する重要な要因である。世界の政府や規制機関は、人工知能技術の危険な側面を認識するようになってきており、その結果、世界レベルで規制を実施または検討することにより、責任あるAIの実践を強制している。このような規制の導入により、組織はこれらの要件に沿ったAIガバナンスフレームワークを開発する必要性が生じている。その結果、企業が規制を遵守し、倫理的なAIプラクティスを示そうと努力する中で、政府が規制するAIガバナンス・ソリューションやサービスのコンプライアンスに対するニーズが高まっている。

データプライバシーとセキュリティの重視の高まり

潜在的な機密情報や個人情報を含む膨大なデータセットへのAIシステムの依存度が高いことから、データプライバシーとセキュリティが重視されるようになり、これが市場を後押ししている。プライバシーを強化する技術を取り入れることで、データのプライバシーとセキュリティ対策を優先させることに重点が置かれるようになったことが、市場の成長を後押ししている。これに加えて、データを保護し、一般データ保護規則(GDPR)などのプライバシー規制を遵守するためのプロトコルの実装が、市場に有利な機会を生み出している。データ侵害に関連するリスクを軽減するための暗号化手法、アクセス制御、データ匿名化技術における継続的な技術進歩は、市場の見通しをさらに明るいものにしている。

AIガバナンス業界のセグメンテーション
IMARC Groupは、世界のAIガバナンス市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2023年から2028年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、市場をコンポーネント、導入形態、企業規模、業種別に分類しています。

コンポーネント別の内訳

ソリューション
サービス

ソリューションがAIガバナンス市場を支配

当レポートでは、AIガバナンス市場を製品タイプ別に詳細に分類・分析しています。これにはソリューションとサービスが含まれる。それによると、ソリューションが最大のセグメントを占めている。

世界中の組織で人工知能(AI)技術の採用が増加しており、倫理的で責任あるコンプライアンスに準拠したAI実務を確保するための効果的なガバナンスソリューションの必要性が高まっている。これに伴い、偏った意思決定に関連するリスク軽減に関する懸念が高まっていることも、AIガバナンス・ソリューションの需要を促進する要因となっている。さらに、AIの運用に起因するデータ漏洩の増加が、効果的なAIガバナンス・ソリューションに対する需要を増大させており、それによってこのセグメントの成長を促進している。

一方、様々な業界の企業が業務を強化するためにAI技術を採用することで、AIガバナンスに関連するサービスに対するニーズが高まっており、これがセグメントの取り込みを促進している。さらに、効果的なガバナンスのために専門知識を必要とするAIシステムの複雑化が、AIガバナンス戦略の専門知識を提供できるサービスプロバイダーへの需要を促進している。

デプロイメント・モード別内訳

オンプレミス
クラウドベース

オンプレミス展開がAIガバナンス市場で最大セグメントを占める

本レポートでは、AIガバナンス市場を展開モード別に詳細に分類・分析している。これにはオンプレミス型とクラウド型が含まれる。同レポートによると、オンプレミスが最大セグメントを占めている。

データ転送の完全な制御を維持するために、組織でオンプレミスAIガバナンスソリューションへの選好が高まっていることが、このセグメントを推進している重要な要因である。AI運用の複雑化に伴い、特に機密情報や機密情報を扱う際にセキュリティを確保する必要性が高まっており、取り扱いを容易にするためにオンプレミス展開の需要が高まっている。さらに、多くの最終用途産業において、オンプレミスでのデータ保存と処理を義務付ける規制が実施されていることも、オンプレミス型AIガバナンスの導入数を増加させている。

これに加えて、クラウドベースのソリューションが提供するスケーラビリティの利点により、組織は大量のデータとAIモデルを扱うことができるため、このセグメントの利用が増加している。また、これらのソリューションには簡単にアクセスできるため、企業は複数の場所やデバイスにわたってAIガバナンスを実装し、監視を容易にすることができる。

企業規模別内訳

大企業
中小企業(SMEs)

大企業がAIガバナンス市場を支配している

本レポートでは、企業規模に基づくAIガバナンス市場の詳細な分類と分析を行った。これには大企業と中小企業が含まれる。それによると、大企業が最大のセグメントを占めている。

大企業において、多数のAIモデル、データソース、ステークホルダーを持つ複雑なAI環境の組み込みが増加していることが、このセグメントの成長を促進している主な要因である。さらに、大企業はブランドの評判や公共イメージの維持に高い関心を持っているため、複雑性を効果的に管理・統制するためのAIガバナンス・ソリューションが必要とされている。さらに、消費者や利害関係者の間で信頼を構築し強化するために、責任あるAI慣行へのコミットメントを示すためにAIガバナンスを導入することも、このセグメントの主要な成長促進要因として作用している。

一方、中小企業が効率性、生産性、競争力を向上させるためにAI技術を取り入れる中、責任ある倫理的なAI実践を確保するためにAIガバナンスの必要性が重要になっている。また、規制産業や機密データを扱う中小企業は、一定のガバナンス基準を遵守する必要があり、AIガバナンスは規制要件を満たし、顧客の信頼を獲得し、リスクを軽減するために不可欠である。

業種別内訳

BFSI
政府・防衛
ヘルスケアとライフサイエンス
メディアとエンターテインメント
小売
IT・通信
自動車
その他

AIガバナンス市場ではBFSIが圧倒的な地位を占める

当レポートでは、AIガバナンス市場を業種別に詳細に分類・分析しています。これには、BFSI、政府・防衛、ヘルスケア・ライフサイエンス、メディア・エンターテイメント、小売、IT・通信、自動車、その他が含まれる。 報告書によると、BFSIが最大のセグメントを占めている。

BFSI部門は、厳しく規制された政策、機密性の高い金融データや顧客情報を管理する必要性の高まりにより、AIガバナンス市場の重要な株主となっている。AIガバナンスソリューションの統合は、データ保護、マネーロンダリング防止(AML)、詐欺防止などの規制の遵守を確保するのに役立ち、これがセグメントの成長を促進している。これに加えて、AI主導の意思決定、アルゴリズムの偏り、不正行為に関連するリスクを回避するために、金融機関でAIガバナンスが急速に活用されていることが、このセグメントの前向きな見通しを生み出している。

政府・防衛、医療・ライフサイエンス、メディア・エンターテインメント、小売、IT・通信、自動車などのその他の業界では、大量のデータが生成されており、AI技術は情報に基づいた意思決定のための貴重な洞察を引き出すのに役立つ。ヘルスケアとライフサイエンスにおける患者のプライバシー保護、小売における消費者データ、メディアにおけるコンテンツの完全性、自動車における製品情報や技術的問題など、倫理的で安全なデータ利用を確保するため、これらの業界ではAIガバナンスの導入が進んでいる。

地域別内訳

北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
その他
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ

北米が明確な優位性を示し、AIガバナンス市場の最大シェアを占める

本レポートでは、北米(米国、カナダ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、その他)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含む主要地域市場についても包括的に分析している。

北米は、政府が一般データ保護規則(GDPR)やカリフォルニア州消費者プライバシー法(CCPA)などの取り組みにより、AIとデータプライバシーに関する厳格な規制の導入に注力していることから、最大の市場シェアを占めている。これらの企業は、さまざまな規制へのコンプライアンスを効果的な方法で確保するために、AIガバナンス・ソリューションを継続的に採用している。

この地域の市場成長に貢献しているもう1つの側面は、主要プレーヤーが継続的に行っている技術革新とAIの研究開発(R&D)活動である。これに伴い、同地域には複数の主要企業が進出していることも、同市場における同地域の存在感を高めている。

 

競争環境

 

AIガバナンス市場のトッププレーヤーは、AIに関連する倫理的・規制的課題を解決するために、ガイドライン、説明責任メカニズム、コンプライアンス基準を包含するフレームワークの構築に注力している。また、規制当局や政策立案者と協力し、AI関連の政策や規制の策定を効率化している。大手企業はまた、透明性が高く、解釈可能で理解しやすいAIシステムを検出するための監査や認証など、さまざまなサービスを提供している。さらに、上位企業は研究開発(R&D)活動、研修プログラム、啓発キャンペーンを実施し、AIの潜在的リスクと強固なガバナンスの実践の必要性を世界レベルで強調している。

本レポートでは、世界のAIガバナンス市場における競争環境を包括的に分析している。主要企業の詳細なプロフィールも掲載している。世界のAIガバナンス市場の主要企業には以下のような企業が含まれる:

アトスSE
Dataiku
FICO Inc.
グーグル合同会社(アルファベット社)
H2O.ai Inc.
インフォマティカ・インク
インターナショナル・ビジネス・マシーンズ・コーポレーション
株式会社NTTデータ(日本電信電話株式会社)
SAP SE
SAS Institute Inc.
最近の動向
2023年2月、アトスは、統合され、自動化され、組織化されたセキュリティを通じて、企業の資産と顧客の保護を確保するための包括的なセキュリティ・ソリューションである5Guardセキュリティの提供を開始すると発表した。
2023年5月、Dataikuは、あらゆる規模の組織において透明性を高め、ガバナンスを強化するために、因果機械学習(ML)、透明性のある自動フィーチャー生成、モデルリスクプロジェクトビューなどの革新的な機能を備えた、日常的な人工知能プラットフォームの新バージョンであるDataiku 12を発表した。
2023年5月、FICO Inc.はインクルージョン・アクセラレーター・プログラムとファイナンシャル・インクルージョン・ラボを立ち上げ、金融機関の意思決定を強化し、ファイナンシャル・インクルージョンを推進するための新しいスコアリング製品、パートナーシップ、サービス、プラットフォームに重点を置き、金融機関の代替データソリューションの採用を促進しています。

 

 

【目次】

 

1 序文

2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法

3 エグゼクティブサマリー

4 世界のAIガバナンス市場 – はじめに
4.1 概要
4.2 市場ダイナミクス
4.3 業界動向
4.4 競合インテリジェンス

5 世界のAIガバナンス市場展望
5.1 過去と現在の市場動向(2017年~2022年)
5.2 市場予測(2023年~2028年)

6 世界のAIガバナンス市場 – コンポーネント別内訳
6.1 ソリューション
6.1.1 概要
6.1.2 過去と現在の市場動向(2017年~2022年)
6.1.3 市場セグメンテーション
6.1.4 市場予測(2023年~2028年)
6.2 サービス
6.2.1 概要
6.2.2 過去と現在の市場動向(2017年〜2022年)
6.2.3 市場セグメンテーション
6.2.4 市場予測(2023年〜2028年)
6.3 コンポーネント別の魅力的な投資提案

 

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