航空機用ギアボックスの世界市場規模は2028年までにCAGR 6.9%で拡大する見通し

 

航空機用ギアボックスの世界市場規模は、2023年の30億米ドルから2028年には42億米ドルに成長し、2023年から2028年までの年間平均成長率(CAGR)は6.9%と予測されています。航空機用ギアボックス産業の成長は、航空旅客輸送量の増加、燃料効率の高い航空機に対する需要の高まり、性能と安全性を強化するギアボックス技術の進歩、航空機の安全基準を重視する厳しい規制、民間航空部門の拡大、軽量で耐久性のあるギアボックス部品を確保するための高度な材料と製造プロセスの採用の増加などの要因によって大きく影響を受けます。さらに、航空貨物輸送の急増、老朽化した航空機部品のタイムリーなメンテナンスと交換の必要性、運用コストの削減と航空機の全体的な効率の向上に継続的に注力していることも、航空機用ギアボックス市場の成長軌道を後押ししています。

航空機用ギヤボックス市場の現在の動向は、電動ギヤボックスを重視する傾向が強まっており、燃料効率の向上と排出ガスの削減を促進していることが特徴です。また、航空機の全体的な性能を向上させるために、先進的な複合材や合金などの軽量ギヤボックス材料の利用への強い傾斜が見られます。さらに、航空機の電動化(MEA)が電動コンポーネントの開発を後押ししており、従来の油圧システムや空圧システムからの移行が進んでいます。さらに、IoT、AI、予知保全などの先進技術の統合がますます普及しており、リアルタイムの監視を可能にし、積極的なメンテナンスの実施を促進することで、航空機システムの運用効率と安全性を高めています。

 

市場動向

推進要因 軽量航空機部品の使用の増加
軽量航空機部品の需要の増加は、航空機の全体的な軽量化に貢献する革新的なギアボックスソリューションの必要性を刺激するため、航空機ギアボックス市場の重要な推進力となっています。この需要は主に、燃費効率の向上と運用コストの削減を目指す航空業界の継続的な取り組みによって影響を受けており、メーカー各社は全体的な軽量化イニシアチブを効果的にサポートできる軽量ギアボックスシステムの開発を優先するようになっています。さらに、航空機部品の軽量化は、性能の向上、ペイロード容量の増加、操縦性の向上にも貢献するため、より効率的で俊敏な航空ソリューションの追求と一致する高度なギアボックス技術の需要が促進されます。

制約: 航空機納入における既存のバックログ
既存の航空機納入残は、生産の遅れを引き起こし、ギアボックスの不確実な需要につながり、メーカーとサプライヤーの財務安定性に影響を与えることによって、航空機ギアボックス市場の成長を制約します。このような受注残は、新しい航空機へのギヤボックスのタイムリーな統合を妨げ、メーカーが効率的な計画を立て、リソースを配分し、先進技術に投資することを困難にし、航空機用ギヤボックスの技術革新と市場拡大を阻害します。

機会: ギヤードターボファンエンジンへの投資の増加
ギヤードターボファンエンジンへの投資の増加は、航空機用ギアボックス市場にいくつかの機会をもたらします。ギヤードターボファンエンジンは、その燃料効率と排出量の削減で知られており、その革新的な設計を推進するために、高性能で軽量かつ耐久性のあるギアボックスに大きく依存しています。これらのエンジンの需要が高まるにつれて、航空機用ギアボックス市場は、これらのエンジンの要件に合わせた高度で技術的に洗練された特殊なギアシステムに対するニーズの高まりから利益を得ることができます。このような投資の急増は、研究開発活動を促進し、技術革新を促進し、メーカーがより効率的で信頼性の高いギアボックスソリューションを製造することを促し、航空機用ギアボックス市場の成長と拡大のための新たな道を開くことができます。

課題:スポーリング、フロスティング、製造不良
スポーリング、フロスティング、製造上の欠陥は、ギヤボックスシステムの信頼性、性能、安全性を損なうことにより、航空機ギヤボックス市場に重大な課題をもたらします。歯車の材料が欠けたり剥がれたりするスポーリングや、重要な部品に氷ができるフロスティングは、摩耗や破損の増加、効率の低下、動作不良の可能性につながり、頻繁なメンテナンスや修理が必要になります。同時に、材料の不規則性や寸法の不正確さなどの製造上の欠陥は、ギアボックスの構造的完全性を弱め、早期故障や安全上の懸念につながります。これらの課題は、航空会社や航空機運航会社の運航コストを増加させるだけでなく、ギヤボックスシステムの信頼性に対する顧客の信頼を損ない、市場の成長と持続可能性を阻害します。

航空機用ギアボックス市場のエコシステムは、イノベーションと商業化を推進するために協力する航空宇宙メーカー、テクノロジー企業、輸送サービスプロバイダーで構成されています。先進的な推進システム、技術、飛行能力を開発するための戦略的パートナーシップ、投資、研究努力が含まれます。規制機関、政府機関、インフラ開発業者もまた、スマートシステム、電動ギアボックス、先端材料、ハイブリッドソリューション、燃料効率、メンテナンスの軽減、環境への配慮、規制遵守の確保などの研究開発によって、航空機ギアボックス市場のエコシステムを形成する上で重要な役割を果たしています。著名な企業は、Safran(フランス)、Liebherr(スイス)、Triumph Group(米国)、The Timken Company(米国)、およびRexnord Aerospace(米国)です。

多様な航空機部品の正確な機能と動力伝達を確保するために不可欠なギアの役割が、ギアサブセグメントを牽引しています。
航空機の全体的な効率を高め、メンテナンスの必要性を減らすために、軽量で耐久性があり、高精度のギアが重視されるようになり、革新的なギア技術への需要が高まっています。積層造形や改良された材料などのギア製造技術の進歩により、最新の航空機の厳しい要件を満たすことができる複雑で特殊なギアの製造がさらに容易になりました。その結果、多様な航空機部品の正確な機能と動力伝達を確保するための高度なギアの採用が増加しており、ギア分野は航空機用ギアボックス市場の主要な成長ドライバーとして位置付けられています。その結果、ギヤセグメントは航空機用ギヤボックス市場で最も急速に成長しているコンポーネントとして浮上しています。

OEMセグメントが航空機用ギアボックス市場を支配 技術的進歩、オーダーメイドの統合ソリューション、業界との強い関係、厳格な品質コンプライアンスによるもの
エンドユーザーに基づくと、OEMセグメントは、技術の進歩、特定の航空機モデルに合わせた統合ソリューションの提供、航空機メーカーや航空会社との強力な業界関係、および品質保証とコンプライアンス基準の厳格な遵守に重点を置いているため、航空機ギアボックス市場で支配的な市場シェアと高いCAGRを保持しています。これらの要因が相まって、最新の航空機の厳しい要件を満たす高品質の製品を提供するというOEMの評判が高まり、航空業界における信頼と信用が醸成されています。

予測期間中、民間航空機セグメントの市場シェアが高まると予測
プラットフォーム別に見ると、民間航空機セグメントは、いくつかの重要な要因により、航空機用ギアボックス市場でより大きな市場シェアを占めると予測されています。まず、民間航空機セグメントの成長には、航空旅客輸送量の増加とそれに伴う民間航空機需要の増加が大きく寄与しています。この需要の急増により、より多くの民間航空機の製造が必要となり、その結果、より多くの航空機用ギアボックスの必要性が高まっています。さらに、既存の航空機フリートが継続的に近代化され、民間航空機の設計に高度な技術が取り入れられることで、革新的で効率的な航空機用ギヤボックスソリューションに対する需要が高まっています。さらに、特に新興経済国での観光・旅行産業の拡大が民間航空機の需要をさらに促進しているため、このセグメントにおける航空機用ギアボックスの市場シェアが上昇しています。

2023年から2028年にかけて最も急成長すると予測される世界のその他の地域市場
中東、アフリカ、中南米を含むその他の地域は、いくつかの理由により、航空機用ギアボックス市場の年間平均成長率(CAGR)において最も急成長する地域となる見込みです。主に、これらの地域では、航空接続性の強化にますます焦点が当てられ、民間航空が急速に拡大しているため、新しい航空機とギアボックスを含む関連部品に対する需要が高まっています。さらに、可処分所得の増加、観光産業の発展、これらの地域で進行中のインフラ開発プロジェクトが航空セクターの成長に貢献し、航空機用ギアボックスの需要を促進しています。さらに、航空宇宙・防衛分野の強化を目的とした政府の取り組みと、これらの地域で事業を拡大する国際的な航空機メーカーやサプライヤーの存在感の高まりが、航空機用ギアボックス市場の成長をさらに刺激しています。

 

主要企業

航空機用ギアボックス企業は、Safran(フランス)、Liebherr(スイス)、Triumph Group(米国)、The Timken Company(米国)、Rexnord Aerospace(米国)など、世界的に確立された少数の企業によって支配されています。

この調査レポートは、航空機用ギアボックス市場をタイプ、用途、コンポーネント、プラットフォーム、最終用途、地域に基づいて分類しています。

セグメント

サブセグメント

タイプ別

付属ギアボックス
減速ギアボックス
アクチュエーションギアボックス
テールローターギアボックス
補助動力装置ギアボックス
その他
用途別

エンジン
機体
コンポーネント別

ギア
ハウジング
ベアリング
その他
プラットフォーム別

民間航空機
軍用機
用途別

OEM
アフターマーケット
地域別

北米
アジア太平洋
欧州
その他の地域

トライアンフグループは、ゼネラルエレクトリック(GE)とLEAP-1A、LEAP-1B、LEAP-1Cプログラム用インレットギアボックス(IGB)の長期契約を締結しました。この契約は、ミシガン州マコンブにあるトライアンフ・ギアード・ソリューションズ施設での生産を包括するものです。35年以上にわたるパートナーシップと、これまでに納入された25,000個を超えるギアボックスにより、この契約延長は、今後10年間にわたり毎年数千個のIGBをGEに供給するというTriumphのコミットメントを強調するものです。
Rexnord Aerospace (Rexnord)は、サービス能力、技術提供、業界専門知識を拡大するため、Altra Industrial Motion (Altra)を買収しました。この買収は、Rexnordが電力変換とモーションコントロールにおける顧客のニーズに効率的に対応することに重点を置き、より多様な専門製品とソリューションのポートフォリオを追求する重要な一歩を意味します。Altraは、精密に設計されたモーションコントロール、オートメーション、パワートランスミッションソリューションの包括的な製品群で知られており、さまざまなエンドマーケットに産業用パワートレインソリューションを提供するRexnordの地位をさらに強化します。
2021年9月、エア・トラベルとCFMインターナショナル(GEアビエーションとサフランの合弁会社)は、次期A320neo型機の円滑な運航をサポートするため、12年間のLEAP-1AエンジンRPFH(Rate Per Flight Hour)契約を締結しました。この取引は9億9,200万米ドルで、LEAP-1Aスペアエンジンの取得も含まれています。
2021年2月、ティムケン社のPhiladelphia Gearは、Newport News Shipbuildingと、次期空母USS Doris Miller用の主減速ギア(MRG)を納入する契約を締結しました。
2020年10月、トライアンフグループはロッキードC-5ギャラクシー用の30個の新しい予備高速ギアボックスを、米空軍の国防兵站局代理店であるリンマー・アソシエイツに5年間にわたって供給することに合意しました。ギアボックスはトライアンフグループの着陸装置ドア作動システムの一部です。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 31)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 航空機ギアボックス市場の細分化
1.3.2 地域範囲
1.3.3 考慮した年数
1.4 通貨
1.4.1 米ドル為替レート
1.5 含有項目と除外項目
1.6 制限事項
1.7 市場関係者
1.8 変更点のまとめ

2 調査方法 (ページ – 36)
2.1 調査データ
図 1 調査プロセスの流れ
図 2 調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次インタビューの内訳
2.1.2.2 一次回答者からの主な洞察
2.2 要因分析
2.2.1 導入
2.2.2 需要側指標
2.2.2.1 アフターマーケットからの需要の増加
2.2.3 供給側分析
2.2.3.1 製造技術の進歩
2.3 市場規模の推定
2.4 調査アプローチと方法論
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.1.1 地域別の航空機用ギアボックス市場
2.4.1.2 航空機用ギアボックス市場:タイプ別
2.4.1.3 航空機用ギアボックス市場:エンドユーザー別
図3 市場規模推計方法:ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
図4 市場規模推定手法:トップダウンアプローチ
2.4.3 価格分析
2.5 三角測量と検証
2.5.1 二次ソースによる三角測量
2.5.2 一次インタビューによる三角測量
図 5 データの三角測量
2.6 リサーチの前提
2.7 リスク分析
2.8 景気後退の影響分析

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ数 – 46)
図 6 予測期間中、エンジン分野が市場をリード
図 7:予測期間中、アクセサリギアボックスセグメントが市場を支配
図 8 予測期間中、アフターマーケットセグメントよりもOEMセグメントの市場シェアが拡大
図9 北米が2023年に最大の市場シェアを獲得

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 49)
4.1 航空機用ギアボックス市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図 10:航空機納入数の増加が市場を牽引
4.2 航空機用ギアボックス市場、コンポーネント別
図11 予測期間中に最も高いcagrを記録するギアセグメント
4.3 航空機用ギアボックス市場:プラットフォーム別
図12:予測期間中、民間航空機セグメントが市場をリード

5 市場概要(ページ – 51)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 13:航空機用ギアボックス市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 新規航空機需要の増加
図14 2020〜2039年における航空機納入数(地域・タイプ別
5.2.1.2 軽量航空機部品の使用の増加
5.2.1.3 軍用ヘリコプターの採用増加
表1 新興国による軍事費の増加(2014~2020年、10億米ドル)
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 ターボプロップエンジンは高高度での運用が不可能
5.2.2.2 既存の航空機納入残
表2 主要航空機メーカーの受注残(2020年
5.2.3 機会
5.2.3.1 ギヤードターボファンエンジンへの投資の増加
表3 燃料消費量と排出量削減目標:欧州航空研究革新諮問委員会(Acare)
5.2.3.2 オープンローターエンジン構成の研究開発の増加
5.2.4 課題
5.2.4.1 新しい技術コンセプトの導入に伴う高コスト
5.2.4.2 スポーリング、フロスティング、製造上の欠陥
5.3 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドと混乱
5.3.1 航空機用ギアボックスメーカーの収益シフトと新たな収益ポケット
図15 航空機用ギアボックス市場における収益シフト
5.4 航空機用ギアボックス市場のエコシステム
5.4.1 著名企業
5.4.2 民間企業および中小企業
5.4.3 エンドユーザー
図16 航空機用ギアボックス市場のエコシステムマップ
表4 航空機用ギアボックス市場のエコシステム
5.5 技術分析
5.5.1 複合材料と金属合金の使用の増加
5.5.2 低腐食性材料と腐食防止剤の使用
5.6 ユースケース分析
5.6.1 ガスタービンエアロエンジン付属ギアボックスの熱性能解析
5.6.2 リアルタイムデータ収集・制御システム
5.7 バリューチェーン分析
図 17 航空機用ギアボックス市場のバリューチェーン分析
5.8 運用データ
表5 新規民間航空機納入数(地域別、2019年〜2038年
5.9 ポーターの5つの力分析
表6 航空機用ギアボックス市場:ポーターの5つの力分析
図18 航空機用ギアボックス市場:ポーターの5つの力分析
5.9.1 新規参入の脅威
5.9.2 代替品の脅威
5.9.3 供給者の交渉力
5.9.4 買い手の交渉力
5.9.5 競合の激しさ
5.10 関税と規制の状況
5.11 貿易分析
表 7 機械用歯車及び歯車装置:国別輸入(2019-2020 年)(米ドル
表8 機械用歯車及び歯車装置:国別輸出、2019-2020年(米ドル)
5.12 平均販売価格分析
表9 平均販売価格:航空機用ギアボックス:プラットフォーム別 (米ドル)
表10 平均販売価格: 航空機用ギアボックス: 構成部品別 (USD)
5.13 数量データ分析
表11 航空機用ギアボックスOEM市場:航空機タイプ別推定納入機数(単位):2019年〜2028年
5.14 主要ステークホルダーと購買基準
図 19 航空機用ギアボックスの購入プロセスにおける関係者の影響
表12 航空機用ギアボックスの購入プロセスにおける関係者の影響度(%)
5.14.1 購入基準
図 20 航空機用ギアボックスの主な購入基準
5.15 2023~2024年の主な会議とイベント
表13 航空機用ギアボックス市場:主要な会議とイベント
5.16 航空宇宙産業の関税と規制の状況
表14 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表15 欧州:規制機関、政府機関、その他の団体
表16 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体
表17 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の団体

6 業界の動向(ページ番号 – 77)
6.1 はじめに
6.2 技術動向
6.2.1 ギヤードターボファン(GTF)用遊星ギアボックス
6.2.1.1 プラット&ホイットニーのピュアパワーエンジン
表 18 Pratt & Whitney ギヤードターボファン(GTF)ピュアパワーエンジンファミ リーレンジ
6.2.1.2 ロールス・ロイスのウルトラファンエンジン
6.3 サプライチェーン分析
図 21 サプライチェーン分析
6.4 メガトレンドの影響
6.4.1 3Dプリンティングプロセス
6.5 誰が誰に供給するのか
6.6 特許分析
表 19 技術革新と特許登録(2019~2021 年)
図 22 過去 10 年で特許出願件数の多い上位 10 社
6.7 技術分析
6.8 航空機用ギアボックス市場商業化のロードマップ
図 23 2000 年から 2030 年までの航空機用ギアボックス市場の発展可能性

 

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レポートコード:AS 5888

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