世界の空港手荷物搬送システム市場動向:予測期間(2023年〜2028年)に12.84%のCAGRで成長すると推定

空港手荷物処理システム市場規模は、2023年に15.1億米ドルと推定され、予測期間(2023年〜2028年)に12.84%のCAGRで成長し、2028年には27.6億米ドルに達すると予測される。

COVID-19パンデミックは、空港手荷物ハンドリングシステム市場に悪影響を及ぼした。パンデミックにより、各国政府は世界的に厳しい航空旅行規制を課すことになった。これにより空港の利用者数が減少し、空港手荷物処理システム市場に大きな影響を与えた。COVID-19パンデミックの減少に伴い、空港当局と航空会社は手荷物取り扱いプロセスを大幅に変更するための投資を大幅に増やした。到着時と出発時の非接触技術やセルフサービス技術の需要も、手荷物取り扱い業務に反映されると予想される。一部の空港では、セルフサービス手荷物預け入れ、RFID手荷物取り扱い・追跡ソリューション、エアゾールまたは紫外線による手荷物消毒、自動手荷物取り扱いシステムなど、新しい手荷物取り扱いシステムの設置やテストに投資している。これにより、予測期間中の市場の成長が見込まれる。

予測期間後半には旅客数が回復し、利益率も改善するため、空港運営会社や航空会社は効率的な手荷物ハンドリングとトラッキングのための先進システムを導入し、旅客体験を向上させ、よりスムーズなオペレーションを確保することが予想され、予測期間中の市場成長を牽引するとみられる。

手荷物の誤取り扱いは、長年にわたり航空当局の大きな課題となっている。しかし、手荷物の追跡手順の改善に注力し、最近のIATA決議753の導入により、航空会社は旅程中の4つの主要なタッチポイント(メイクアップ、積み込み、乗り換え、到着)で手荷物を追跡することが義務付けられたため、ここ数年、手荷物の誤取り扱いが減少している。企業は、決議753に準拠するためのデータを取得するため、より優れた手荷物追跡技術の開発に投資している。このような投資は、今後数年間の市場成長を促進すると予想される。

 

市場動向

 

予測期間中、4,000万人超セグメントが著しい成長を遂げる見込み
4,000万人超セグメントは予測期間中に大きな成長が見込まれる。4,000万人以上の旅客処理能力セグメントに参入する空港の数が大幅に増加している。これは主に、将来の旅客輸送に対応し、混雑を緩和するために、主要空港が拡張投資を拡大しているためである。

例えば、成田国際空港株式会社は、成田国際空港第3ターミナルの拡張工事が2022年4月に完了したと発表した。この拡張工事は、140億円(1億1,170万米ドル)を投じて2018年に始まった。同ターミナルの旅客取扱能力は年間750万人から1500万人に増加した。同様のプロジェクトは、異なる地域の他のいくつかの国でも進行中である。こうした空港拡張プロジェクトは、空港内の旅客と手荷物を効率的に処理する新しい手荷物処理システムの需要を生み出すと予想される。

このセグメントの大規模空港も、空港運営や混雑による遅延を減らすため、効率を高めようとしている。この点に関して、例えば2022年1月、デリー国際空港会社(DIAL)は、インディラ・ガンディー国際(IGI)空港のターミナル1に統合カートシステム(ICS)の設置を開始した。この新しい手荷物処理システムは、毎秒2.1mの速度で最大6,000個の手荷物を処理できる。大規模空港におけるこのような開発は、予測期間中に市場が大きく成長することにつながるだろう。

アジア太平洋地域は予測期間中に大きな成長を目撃すると予想される。
アジア太平洋地域は、予測期間中に大きな成長を目撃すると予想される。過去数年間、この地域の旅客輸送量の増加に対応するため、空港インフラへの投資が急速に増加している。中国、インド、日本、韓国の空港は、ここ数年で旅客数が飛躍的に伸びている。その結果、空港当局はこの地域の既存空港の拡張と新空港建設への投資を増やしている。

エアポート・カウンシル・インターナショナルが発表したデータによると、アジア太平洋地域には、今後数年間に世界中で開港が計画されている新空港300ヵ所のうち57%が集中している。新たに計画されるグリーンフィールド空港は、2050年までにネット・ゼロ・エミッションというビジョンの実現につながる。ACI(国際空港評議会)によると、アジア太平洋地域は、世界の航空旅客需要の58%を占めるようになると予想されており、その結果、同地域は、こうした成長に対応するため、2040年までに総額1兆3,000億米ドルを投資して空港インフラ能力をアップグレードすることになる。アジア太平洋地域のさまざまな国々が、航空旅客数の増加に対応するため、空港容量のアップグレードを開始している。例えば、中国の第14次5ヵ年計画(2021~25年)の一環として、同国は空港建設への投資を加速させ、民間航空容量を増加させる計画である。この新たな5カ年計画の下、中国民用航空局(CAAC)は30以上の民間空港を新たに開設し、民間航空容量を43%増加させる計画だ。同様に、2021年3月、ヴァンダーランデ・インダストリーズ(VI)オーストラリアは、ウェスタン・シドニー国際空港(WSIA)に新しいバゲージ・ハンドリング・システム(BHS)を供給する契約を獲得した。BHSはデジタル技術を活用し、手荷物の追跡、積み込み、移動をより効率的に行う。新空港は2024年後半に運用準備・受入試験(ORAT)に入り、2026年後半に国際線と国内線の運航を開始する予定だ。

このような強力な拡張計画により、この地域の新しい空港手荷物ハンドリング・システムの需要は予測期間中に伸びると予想される。

 

産業概要

 

空港手荷物ハンドリング・システム市場の有力企業には、シーメンスAG、SITA、Beumer Group、Vanderlande Industries、Leonardo SpAなどがある。

これらの企業は、空港当局や航空会社との提携を通じて、さまざまな地域で存在感を高めている。例えば、2021年4月、シーメンスAGの子会社であるシーメンス・ロジスティクスは、仁川国際空港公社から仁川空港第2ターミナルの手荷物ハンドリングシステムの拡張工事を受注した。同社は手荷物搬送・仕分け技術の導入に加え、技術的なプロジェクト管理、レイアウト設計、ソフトウェアソリューションを提供し、新しい機器を既存のシステムに統合する。また、各社は売上と純利益を向上させるため、新しい自動手荷物処理ソリューションの研究開発に投資している。

旅客輸送量の増加に伴い市場の需要が改善するにつれ、顧客のニーズに応える競争上の優位性を得るために、中小企業が買収されることが予想される。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場抑制要因
4.4 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 新規参入者の脅威
4.4.2 買い手/消費者の交渉力
4.4.3 サプライヤーの交渉力
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場の区分
5.1 空港容量
5.1.1 1,500万人まで
5.1.2 1,500万~2,500万人
5.1.3 2,500万~4,000万人
5.1.4 4,000万人以上
5.2 地理
5.2.1 北米
5.2.1.1 米国
5.2.1.2 カナダ
5.2.2 欧州
5.2.2.1 イギリス
5.2.2.2 フランス
5.2.2.3 ドイツ
5.2.2.4 その他のヨーロッパ
5.2.3 アジア太平洋
5.2.3.1 中国
5.2.3.2 インド
5.2.3.3 日本
5.2.3.4 韓国
5.2.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.2.4 ラテンアメリカ
5.2.4.1 ブラジル
5.2.4.2 その他のラテンアメリカ
5.2.5 中東・アフリカ
5.2.5.1 サウジアラビア
5.2.5.2 アラブ首長国連邦
5.2.5.3 クウェート
5.2.5.4 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 ベンダー市場シェア
6.2 会社概要
6.2.1 株式会社ダイフク 株式会社ダイフク
6.2.2 アルステフグループ
6.2.3 シーメンスAG
6.2.4 CIMC TianDa Holdings Co. Ltd.
6.2.5 ヴァンダーランデ・インダストリーズ
6.2.6 ベーマー・グループ
6.2.7 G&S Airport Conveyer
6.2.8 アンシル・システムズ
6.2.9 SITA
6.2.10 レオナルドSpA
7 市場機会と今後の動向

 

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