アルコール包装の世界市場:素材別(ガラス容器、金属容器、その他) 、シェア、成長、トレンド、予測

過去数年の間に、パッケージング業界は大きく進化しました。現在では、より顧客志向になり、消費者の購買決定において重要な役割を果たすようになっています。アルコール飲料のパッケージング市場も、魅力的で便利なパッケージングオプションが利用できるようになり、大きく変貌を遂げました。アルコール包装のメーカーは、金属缶やバッグインボックス、グラウラーなど、革新的な包装ソリューションをお客様に提供しようと努力しています。アルコールパッケージの需要は、世界的なアルコール消費量の増加により、着実に高まっています。アルコール飲料のパッケージングメーカーは、環境に配慮したデザインも打ち出しています。また、競合他社に差をつける革新的な製品を製造するために、研究開発活動にも力を入れています。

 

アルコール包装の市場紹介

 

世界のアルコール飲料市場は、消費者の可処分所得の増加や新興国におけるアルコール消費量の増加により、安定的に成長すると予想されています。アルコール包装のメーカーは、新しいデザインを革新し、消費者にさまざまなフレーバーを提供することに努めています。これは近い将来、アルコール包装の売上を押し上げると思われます。革新的なパッケージは製品の魅力を高め、その結果、新しい消費者を市場に引き込んでいます。メーカーは、ブランドをより明確に表現し、ライバルメーカーに対する競争力を高めるために、既存のパッケージングソリューションの改良に注力しています。また、消費者を惹きつけるために、アルコール缶にグラフィカルなデザインを印刷するメーカーも出てきています。このことは、今後10年間におけるアルコール飲料用包装材市場を牽引するものと思われます。

現代社会におけるパーティーなどのコミュニティ活動への支出の増加や、発展途上国における消費者の可処分所得の増加は、プレミアムおよび高級アルコールの消費を促進する主な要因となっています。現在、アルコールはカジュアルな外出、ナイトパーティー、ラウンジ、レジャーの集まりなどで消費され、現代文化の中で社会的に受け入れられ、常態化しています。ミレニアル世代は、他のどの世代よりもアルコールに親しんでいます。このように、アルコール飲料の需要の高まりは、アルコール包装市場を牽引しています。

COVID-19の大流行は、飲料業界に大きな影響を及ぼしています。アルコール包装市場は、公共の会議、イベント、レストランなどに課された制限により、パンデミックの影響を大きく受けています。この大流行により、メーカーの生産活動は長い間停滞していた。しかし、アルコール包装市場は現在、世界中の規制が緩和されたことにより、完全な効率で運営され始めています。

アルコール包装のメーカーは、消費者を引き付けるために新しいデザインや様々なフレーバーを革新しています。ミレニアル世代は、現代社会に触れる機会が多いため、こうした新しいアルコール製品に早くから魅力を感じています。このように、ミレニアル世代は今後数年間、アルコールパッケージの売上を牽引すると予想されます。新発売のプロモーションはオンラインプラットフォームで行われ、消費者は新商品を事前に十分に知ることができます。このように、アルコール小売の増加は、アルコールパッケージのメーカーに大きなチャンスをもたらしています。

パッケージングデザインとイノベーションは、消費者のエンゲージメントとロイヤリティに重要な役割を果たすことが知られています。パッケージの大きさを少し変えるだけで、消費者参加型の戦略を強化することができます。アルコール飲料メーカーは、パックサイズを小さくすることが「アルコールに縁遠い」消費者を引き付け、消費者層を拡大する素晴らしい方法であることに早くから気づいています。また、小さなパックサイズは、消費量を減らそうとしている消費者にアルコールを販売する効果的な方法です。

蒸留酒分野は、2030年末までにCAGR5.7%で成長し、世界市場の主要シェアを占めると予測されます。蒸留酒は、体積比で35%~40%のアルコールを含んでいます。スピリッツは、ビールやワインといった他のアルコール飲料よりもはるかに強いアルコール度数を持っています。ワインは発酵というプロセスを経て作られますが、スピリッツは発酵したものを蒸留することで作られます。蒸留酒を含むアルコール製品の需要は高まっており、アルコール包装市場を牽引しています。

パッケージングソリューションのメーカーは、世界的な環境意識の高まりから、持続可能なパッケージング製品に注力しています。これにより、革新的で環境に優しいアルコールパッケージングソリューションの需要が高まると予想されます。持続可能なパッケージングソリューションの使用率の上昇は、アルコールパッケージング市場を押し上げる重要な要因となっています。特定のパッケージングソリューションが環境に与える影響に関する意識の高まりにより、パッケージングメーカーはリサイクル可能なアルコールパッケージングソリューションを選択するようになりました。従来のアルコール包装の製造に使用されるプラスチック樹脂や紙パルプの価格上昇が、リサイクル可能なスタンドアップパウチへのシフトにつながっています。

材料の種類別では、ガラス容器がアルコール包装市場の最大セグメントで、2021年には60%のシェアを占めた。ガラス容器は、化学的相互作用がほとんどありません。そのため、瓶内の製品が長期間でも味や香りを変えることなく、そのままの状態を維持することができます。ガラス容器は、リサイクルして再利用することができます。アルコール成分を保持し、香りや味に影響を与えない。

プラスチックは、エチレングリコールなどの化学酸を含んでいます。そのため、ガラス容器はアルコールの保存に適しており、安全性が高い。

アジア太平洋地域は、蒸留酒の消費量が増加していることから、世界のアルコール包装市場で最大の金額シェアを占めています。また、メーカーによる持続可能なパッケージングへのシフトも、同地域のアルコールパッケージング市場を押し上げると予想されます。アジア太平洋地域は、インドや中国などの新興国における人々の可処分所得の増加により、アルコール飲料の需要が高くなっています。

北米は、アルコール飲料のパッケージング市場として確立されています。同地域の市場は、近い将来、大きく成長することが期待されています。製品デザインのアップグレードによる技術革新が、同地域の市場を拡大させる可能性が高いです。

 

アルコール包装市場の主要企業分析

 

世界のアルコール包装市場の有力企業は、市場での地位を維持するために、生産能力拡大、提携、M&A、パートナーシップなど、様々な戦略に注力しています。アルコール包装に関するレポートで分析した主要なプレイヤーは、West Rock、Smurfit Kappa Group、Stora Enso Oyj、Amcorなどです。これらのプレイヤーは、財務概要、会社概要、事業戦略、事業セグメント、アプリケーションポートフォリオ、最近の開発などのパラメータに基づいて、アルコール包装市場レポートでプロファイリングされています。

 

 

【目次】

 

1. エグゼクティブサマリー

1.1. 市場の概要

1.2. 市場分析

1.3. TMR分析と提言

2. 市場の視点

2.1. 市場の定義

2.2. 市場の分類

3. アルコール包装の市場概要

3.1. はじめに

3.2. アルコール包装の市場概要

3.3. アルコール包装市場(Bn$)と予測

3.4. バリューチェーン分析

3.4.1. 積極的な参加者の網羅的なリスト

3.4.1.1. 原材料供給者

3.4.1.2. アルコール包装メーカー

3.4.1.3. エンドユーザー

3.4.2. 収益性マージン

3.5. マクロ経済要因-相関分析

3.6. 予測要因-関連性・影響度

4. COVID-19の影響

4.1. 現在の統計と将来予想される影響

4.2. COVID-19のターゲット市場への影響

5. アルコール包装市場の分析

5.1. 価格設定の分析

5.1.1. 価格設定の前提

5.1.2. 地域別価格予測

5.2. 市場規模(億ドル)及び予測

5.2.1. 市場規模および前年比成長率

5.2.2. 絶対額ビジネスチャンス

6. アルコール包装の市場ダイナミクス

6.1. ドライバ

6.2. 制約要因

6.3. 機会分析

6.4. トレンド

7. アルコール包装の市場分析と予測、用途別

7.1. はじめに

7.1.1. 市場シェアと基準点(BPS)分析、用途別

7.1.2. 前年比成長予測, アプリケーション別

7.2. 過去の市場価値(億米ドル)および数量(単位)、2015-2021年、用途別

7.2.1. ワイン

7.2.2. スピリッツ

7.3. 用途別市場規模(Bn$)および数量(Units)予測分析 2022-2030年

7.3.1. ワイン

7.3.2. スピリッツ

7.4. 市場魅力度分析、用途別

8. アルコール包装の市場分析と予測、材料タイプ別

8.1. はじめに

8.1.1. 市場シェアとベーシスポイント(BPS)分析、素材タイプ別

8.1.2. 前年比成長率予測、素材タイプ別

8.2. 過去の市場規模(億ドル)および数量(単位)、2015-2021年、材料タイプ別

8.2.1. ガラス容器

8.2.2. 金属製容器

8.2.3. プラスチック容器

8.2.4. 紙・板紙

8.3. 素材タイプ別市場規模(Bn$)および数量(Units)予測分析 2022-2030年

8.3.1. ガラス容器

8.3.2. 金属製容器

8.3.3. プラスチック容器

8.3.4. 紙・板紙

8.4. 市場魅力度分析、素材タイプ別

9. アルコール包装の市場分析と予測、包装別

9.1. はじめに

9.1.1. 市場シェアとベーシスポイント(BPS)分析、包装材別

9.1.2. 前年比成長率予測、包装材別

9.2. 過去の市場価値(億米ドル)および数量(単位)、2015-2021年、包装材別

9.2.1. ボトル

9.2.2. 缶

9.2.3. バッグインボックス

9.2.4. リキッドブリックカートン

9.2.5. グローラー

9.2.6. パウチ

9.2.7. リジッドボックス

9.2.8. 段ボール箱

9.2.9. 折りたたみカートン

9.2.10. その他(マルチパック、チューブ)

9.3. 包装材別市場規模(Bn$)及び数量(Units)予測分析 2022-2030年

9.3.1. ボトル

9.3.2. 缶

9.3.3. バッグインボックス

9.3.4. リキッドブリックカートン

9.3.5. グローラー

9.3.6. パウチ

9.3.7. リジッドボックス

9.3.8. 段ボール箱

9.3.9. 折りたたみカートン

9.3.10. その他(マルチパック、チューブ)

9.4. 市場魅力度分析(パッケージ別

10. アルコール包装の地域別市場分析と予測

10.1. はじめに

10.1.1. 地域別市場シェアとベーシスポイント(BPS)分析

10.1.2. 地域別前年比成長率予測

10.2. 2015-2021年地域別過去市場価値(Bn$)と数量(Units)推移

10.2.1. 北米

10.2.2. 中南米

10.2.3. 欧州

10.2.4. アジア太平洋

10.2.5. オセアニア

10.2.6. 中東・アフリカ

10.3. 地域別市場規模(Bn$)および数量(Units)予測分析 2022-2030年

10.3.1. 北米

10.3.2. 中南米

10.3.3. 欧州

10.3.4. アジア太平洋

10.3.5. オセアニア

10.3.6. 中東・アフリカ

10.4. 地域別市場魅力度分析

11. 北米アルコール包装市場アナ

 

 

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