世界のアルギン酸塩市場は、食品産業における需要増加に伴い、2028年には12億4429万ドルの規模にに達すると予想

Stratistics MRCによると、アルギン酸の世界市場は2022年に8億1989万ドルを記録し、2028年には12億4429万ドルに達すると予測され、予測期間中に7.2%のCAGRで成長することが予想されています。アルギン酸は、通常褐藻類から抽出される天然由来の多糖類を指します。アルギン酸は、水と結合して粘性のあるガムを形成することができ、ナトリウム、カルシウム、カリウムの糸状および顆粒状で市販されています。そのため、アルギン酸は歯型の成型や、ゼリー、ジャム、アイスクリーム、マーマレード、冷菓、チョコレート、インスタントラーメンなどの食品の増粘に広く使われている。また、繊維、紙、パルプの加工にも幅広く利用されている。アルギン酸は、従来から使用されている増粘剤と比較して、生体適合性が高く、費用対効果が高く、毒性が低いという特徴がある。

Macrocystisは、北米の西海岸、カリフォルニア州中央部のモントレー半島からバハカリフォルニアの西海岸中央部にかけて収穫される。米国では年間約 150,000 トン(ウェット)、メキシコでは約 40,000 トン(ウェット)が収穫されると推定されている(ITC, 1981)。Nereocystis は Macrocystis の群落の北側に生育しているが、両者は重なっており、Nereocystis の一部も偶発的に収穫される。1964年から73年にかけて、オーストラリアのタスマニア東海岸でMacrocystisが収穫されたが、その量はアルギン酸産業を維持するのに不十分であった。

堅牢なゲル化特性を持つアルギン酸の食品産業における需要の高まりが、世界のアルギン酸市場を牽引している。アルギン酸は、増粘剤、ゲル化剤、安定剤、乳化剤、フィルム形成性などの機能性を有しています。アルギン酸ナトリウムは、褐藻類から抽出されます。ヨーグルト、アイスクリーム、クリーム、チーズの安定剤として使用されています。また、プリン、ジャム、サラダ、トマトジュース、缶詰などの乳化剤や増粘剤としても作用します。アルギン酸は、パン、冷菓、麺類、冷凍食品などの水和剤です。また、アルギン酸は冷凍魚の保存に役立ちます。アルギン酸カルシウムのコーティングやフィルムは、冷凍魚の保存が可能です。急速冷凍しても酸化して腐敗臭がするような脂っこい魚には、非常に有効です。

アルギン酸は、生体適合性やゲル化のしやすさなどの良好な特性から、生体医工学分野で多くの用途があるバイオマテリアルである。しかし、アルギン酸の代替となる材料はほとんどありません。2017年9月、歯科臨床医向け印象材および歯科技工所向けハイテクソリューションを製造するZhermack Inc.は、アルギン酸の代替材料として使用できる新材料「Freealgin」の発売を発表しています。フリーアルジンは、寸法安定性に優れ、注型時間の制限がなく、マルチキャスティングが可能で、安全な消毒と高い引裂強度を持つ材料です。フリーアルジンは、予備印象、可撤式補綴、歯列矯正、拮抗剤、仮印象に最適です。代替品の利用可能性は、世界のアルギン酸市場の需要を妨げています。

アルギン酸カリウムは、増粘剤、ゲル化剤として使用され、アルギン酸ナトリウムの代替となる新素材の可能性があります。減塩ダイエットやナトリウム摂取量の抑制には、アルギン酸ナトリウムに比べ、アルギン酸カリウムが一般的に使用されています。健康食品用途では、食物繊維として機能するアルギン酸カリウムが注目されています。アルギン酸カリウムは、他の多糖類に比べてナトリウムイオン吸着能が非常に高く、アルギン酸カリウムを摂取することにより、ナトリウムの排泄が促されます。これにより、体内からナトリウムが排泄される。また、高血圧の抑制効果も示唆されています。従来の食物繊維効果(血中コレステロールの抑制、便通の改善など)に加え、人体からナトリウムを排泄する効果を持つ新素材として、アルギン酸カリウムへの期待が高まっていることは確かである。

また、高沸点でリサイクル可能な溶剤であるため、化学薬品の使用量や揮発性有機化合物(VOC)の発生量が少なく、持続可能なプロセスである。しかし、持続可能な方法で商業的に利用するためには、多くの作業をスケールアップし、プロセスの技術的・商業的実現可能性を評価する必要がある。ウルバンスやフコイダンのような他の商業的に重要な海藻は、イオン液体や深部共晶溶媒を用いた抽出は行われていない。

予測期間中、市場では高G層が最も高いCAGRで成長しています。High Gは、化粧品、食品、製薬業界において幅広い用途を持つグルロン酸ブロックが豊富に含まれています。優れたゲル化性能が、食品用途での高い需要の要因となっています。

予測期間中は、プロピレングリコールセグメントが最大のシェアを占めると予想されます。アルギン酸のエステルであり、医薬品、食品、パーソナルケア、化粧品業界における安定剤、増粘剤、乳化剤としての用途があります。これらの製品は、食品添加物としてFDAから認可を受けているため、需要の拡大に拍車をかけています。

この地域では手術件数が増加しており、入院期間を短縮したいという消費者のニーズが高まっているため、創傷ケアソリューションの需要が高まっています。高齢者人口が大幅に増加し、安価な医療へのアクセスが向上していることも、製品需要をさらに高める要因となっています。

予測期間中は、アジア太平洋地域が最も高いCAGRを示すと予測されています。多数のメーカーが存在し、原材料が容易に入手できることが、この地域の成長の要因となっています。また、中国やインドなどの国々に大規模な消費者層が存在することも、この地域のアルギン酸市場を牽引しています。

 

市場の主要企業

 

アルギン酸市場で紹介されている主なプレイヤーには、Algaia SA、Dastech International Inc、Ashland、Brenntag、Cargill、Ceamsa、Dohler Group、Dow Chemical Company、DuPont、FMC Corporation、Ingredients Solutions, Inc、Kimica Corporation、Marine Biopolymers Limited、Penford Corporation、Shandong Jiejing Group Corporation等がいます。

 

主な開発状況

 

2019年10月:海藻抽出物を提供するフランスのAlgaiaは、大手ペクチンメーカーのHerbstreith & Foxと合弁会社を設立し、アルギン酸とペクチンの持続可能な製剤を提供する。この組み合わせは、安定性と機能性を高め、クッキー、パイ、トッピング、フィリングなど、さまざまな製菓用途に最適です。この製剤は、ブレンドおよび単一原料として販売され、お客様に革新的でクリーンラベルの製パンソリューションを提供し、両社の競争力を高めます。

2019年2月:カンブリアンはCEAMSA社との提携を発表しました。CEAMSAは、カラギーナン、ペクチン、ファイバー、アルギン酸、精製ローカストビーンガムの全製品の製造、開発、世界的な流通を専門にしています。これらの天然ハイドロコロイドは、安定化、ゲル形成、増粘、食感改良などの特性を備えています。

対象となる種類
– ハイM
– ハイG

対象製品
– カルシウム
– カリウム
– プロピレングリコール
– ナトリウム
– マグネシウム
– リチウム
– アンモニウム

対象となる機能
– 増粘剤
– 酸味料
– 安定剤
– 起泡剤、乳化剤
– 保湿剤
– ゲル化剤
– 粘着剤
– コーティング剤

対象ソース
– ラミナリア
– アスコフィラム
– マクロシスティス

対象となる用途
– 工業用
– 医療・製薬
– 食品・飲料
– パルプ・紙
– 繊維
– 化粧品
– バイオ燃料
– レジャー産業
– 美術・工芸品
– 技術産業

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 用途分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争

5 アルギン酸の世界市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 高M
5.3 高G

6 アルギン酸塩の世界市場、製品別
6.1 はじめに
6.2 カルシウム
6.3 カリウム
6.4 プロピレングリコール
6.5 ナトリウム
6.6 マグネシウム
6.7 リチウム
6.8 アンモニウム

7 アルギン酸の世界市場、機能別
7.1 はじめに
7.2 増粘剤
7.3 酸度調整剤
7.4 安定剤
7.5 発泡剤、乳化剤
7.6 水分保持剤
7.7 ゲル化剤
7.8 接着剤
7.9 コーティング

8 アルギン酸の世界市場、供給元別
8.1 導入
8.2 ラミナリア
8.3 アスコフィラム
8.4 マクロシスティス

9 アルギン酸の世界市場、用途別
9.1 はじめに
9.2 工業用
9.3 医療・製薬
9.4 食品及び飲料
9.4.1 ベーカリー/製パン
9.4.2 コンフェクショナリー
9.4.3 乳製品
9.4.4 食肉製品
9.4.5 ソース類、ドレッシング類
9.5 パルプ・紙
9.6 繊維製品
9.7 化粧品
9.8 バイオ燃料
9.9 レジャー産業
9.10 美術・工芸品
9.11 技術産業

10 アルギン酸の世界市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.2 英国
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他ヨーロッパ
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 南米その他
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域

11 主要開発品目
11.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 拡張
11.5 その他の主要戦略

12 企業プロファイリング
12.1 Algaia SA
12.2 ダステック・インターナショナル・インク
12.3 アシュランド
12.4 ブレンターク
12.5 カーギル
12.6 セアムサ
12.7 ドーラーグループ
12.8 ダウ・ケミカルカンパニー
12.9 デュポン
12.10 FMCコーポレーション
12.11 イングリーディエンツ・ソリューションズ社
12.12 株式会社キミカ
12.13 マリンバイオポリマーズ
12.14 ペンフォード・コーポレーション
12.15 山東傑傑集団有限公司

 

 

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