世界の船舶用代替電源市場展望:2022年から2031年にかけて、CAGR11.2%で成長すると推定

船舶が港や海岸で停泊する際に電力を供給する公害対策として、船舶代替電源(AMP:Alternate Marine Power)があります。このAMPは、陸上電力を代用として利用することで、ディーゼル発電機から発生する公害を軽減することができます。世界中で工業化とグローバル化が進み、船舶用代替電源の需要が高まっています。現在、いくつかの国では再生可能エネルギーによるクリーンな電力供給への切り替えが進んでおり、持続可能な電力利用の実現に向け、さらなる貢献が期待されています。船舶の代替電源は、燃料消費量の削減により運航コストを下げることができるため、普及が進んでいます。また、メンテナンスコストの削減、船主や顧客へのグリーンプロファイルの提供、騒音公害や排ガスの低減にもつながります。世界市場で事業を展開するメーカーは、収益を上げるために、クルーズに対応した新しい電力システムの開発に注力する必要があります。

 

 

船舶用代替電源の市場概要

 

 

船舶用代替電源システムは、港に停泊している船舶に電力を供給するシステムです。船舶が陸上電力線に接続されている間は、バッテリーを充電することができ、海洋でのディーゼル発電への依存度を減らすことができます。船舶の荷役中は、照明や暖房、冷蔵などの非常用電気機器に電気を必要とする。そのため、港にある電力供給盤と船の電源に差し込む供給ケーブルが必要になる。このAMPの作業を「コールドアイロン」ともいうが、これはその昔、船が停泊している間に寒くなったことに由来する。陸上から供給される電力には、独立した発電装置から供給されるものと、港町に電力を供給している発電所から供給されるものがある。数カ国が「パリ協定」を受け入れ、港湾周辺の二酸化炭素排出量や温室効果ガスを減らすよう求めている。これは、全世界の代替海洋発電市場に大きなチャンスをもたらしています。海洋代替電源の世界市場規模は、海上貿易の増加や様々な種類の船舶の使用増加により、予測期間中に増加すると予測されています。世界の船舶用代替電源市場のプレーヤーは、より多くの機会を得るために、ハイブリッド発電システム、船舶用風力発電機、船舶用風力タービンの技術革新に取り組んでいます。企業は、運用アプリケーションの実際のデータを取得するために、エネルギー管理システムの助けを借りて、これらの新しいモジュールの効率性を検証しています。

 

港湾地域とその周辺における温室効果ガスは、世界中で大きな関心事となっています。毎年、一酸化炭素、窒素酸化物、硫黄酸化物、粒子状物質など、大量の大気汚染物質が港湾や周辺地域に放出されているのです。船舶は、汚染度の高い燃料であるバンカー燃料で航行するため、海洋生物にも大きな影響を与える水質悪化が進んでいます。2014年のクリーンパワー輸送指令により、EUのすべての欧州横断基幹港は、2025年から石油に代わる海洋電力を供給することが義務付けられています。さらに、停泊中の船舶が代替海洋電源システムに接続している間、船会社は電気に対するエネルギー税を支払わなければならない。新エネルギー税制指令2018によると、代替海洋電源システムからの電力利用については、すべての税金が免除されます。船舶用代替電源システムは、ディーゼルの代替として電気を供給し、温室効果ガスの排出を削減します。

 

工業化の上昇は、輸送コストの低さにより、海上貿易の巨大な需要を生み出しています。発展途上国のグローバル化により、製品製造会社には大きなビジネスチャンスがもたらされています。このため、製造コストの低い場所や国への原材料の輸送が促進されています。水上輸送は世界中で増加しており、このことが産業用海洋発電の需要を世界中で高めている。ヨーロッパは港に陸揚げされるコンテナの量では第2位の市場である。ヨーロッパでは、2020年に33億トンの貨物が取り扱われました。欧州各国と世界各国との間で取引される物資の90%以上が海上輸送されている。この傾向は、近い将来も続くと予想されます。欧州のクルーズ船は、世界のクルーズ船腹の95%以上を占めています。このキャパシティは、近い将来、さらに増加することが予想されます。AMPは、船舶が港に停泊している間、エンジンを稼働させるための不必要な化石燃料の使用を削減する優れた代替手段を提供するため、グローバル化と工業化の進展が船舶用代替電源市場を牽引しているのです。

 

ここ数年、港湾の近代化のための投資が大幅に増加しています。これには、エネルギー関連インフラ、ICT/デジタルインフラ、インターモーダル/マルチモーダル端末、輸送接続性、環境フットプリント削減のためのインフラ、その他の基本的インフラの改善が含まれる。欧州には、海港と内陸港を合わせて3000以上の港がある。この地域の政府は、ヨーロッパ中のすべての港に代替海洋発電を設置することを期待している。さらに、中国省は2023年までに、国内の主要港を訪れる船舶の90%が陸上電力を利用することを目指している。ロサンゼルス港は、天然ガスから再生可能な電力を船舶に供給するため、代替海洋発電のクリーン電力装置を最初に設置しました。このことは、他のいくつかの国でもAMPのクリーン電力装置を設置する動機付けとなりました。外航船に対する厳しいディーゼル基準により、中国のいくつかの港では港の二酸化炭素排出量を削減するよう求められている。したがって、港湾の近代化は、代替海洋発電市場において有利な投資機会である。

 

世界の海上クルーズ観光客数は、2010年から2020年の間に1780万人から3000万人へと大幅に増加しました。欧州は最も急成長している観光サブマーケットであり、北米に次いで世界第2位のクルーズ市場である。欧州の港から出港するクルーズの旅客数は、2012年から2018年の間に610万人から720万人に増加しました。成長予測は、COVID-19のパンデミックの影響により困難なものとなっています。しかし、力強い経済回復により、個人消費は増加し、贅沢なライフスタイルやレジャー旅行費も徐々に増加しました。リポジショニングクルーズとは、ある航路から別の航路へ船を移動させることを指し、大幅な増加が見込まれます。

 

予測期間中、欧州が世界の代替海洋発電市場で主要なシェアを占めると予想されます。欧州は2021年に代替海洋電力市場の41.8%のシェアを占めた。ヨーロッパでは、汚染を減らすために政府による厳しい規制が適用されているため、代替海洋電源の需要が増加しています。さらに、さまざまな港の成長と発展、海洋代替電力ベースのアプリケーションの増加が、欧州の市場を牽引する主要因となっています。北米とアジア太平洋地域も、海洋発電の有力な市場です。2021年の世界の代替海洋電力市場では、北米が34.3%、アジア太平洋地域が18.7%のシェアを占めています。これらの地域は、予測期間中、世界市場における重要なシェアを維持すると予想されます。欧州と北米の市場は、予測期間中にそれぞれ11.6%と5.5%のCAGRで成長すると予測されます。

 

世界の船舶用代替動力市場は、少数の大規模企業がシェアの大半を占めており、統合的な市場となっています。世界市場の主要企業は、包括的な研究開発活動に多額の投資を行い、港湾でサービスを提供しています。M&A、港湾電化とグリッド統合のための単一インターフェースの提供は、市場の主要企業が採用する主要な戦略です。世界の代替海洋電力市場の評価報告書は、代替海洋電力市場のドライバー、代替海洋電力市場の課題、代替海洋電力市場の売上予測、代替海洋電力市場の範囲、代替海洋電力市場の成長フロンティアなどの様々なセクションを含んでいます。Cavotec SA、ABB、Schneider Electric、Nidec ASI、MacGregor、PowerCon、Siemens、ESL Power Systems, Inc、VINCI Energies、Danfossが市場で活動する主要企業である。

 

 

世界の代替海洋電力市場の主な展開

 

 

2019年6月、Schneider ElectricとMV Hamnavoeは、ストロムネスに停泊するフェリー「MV Hamnavoe NorthLink」にグリーン電力を供給するプロジェクトを発表しました。このプロジェクトは、英国で初の大型商業船舶の陸上接続です。
2019年8月、日本電産ASIは、メガヨット「wide 165」に、船内の電力管理を最適化し、客室や推進システム、バッテリーの充電などに電力を分配するパワーマネジメントシステムを開発し搭載した。
これらの各企業は、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の開発などのパラメータに基づいて、代替海洋電力市場レポートでプロファイリングされています。

 

 

 

【目次】

 

 

1. エグゼクティブサマリー

1.1. 海洋代替電源市場のスナップショット

1.2. 主な市場動向

1.3. 現在の市場と将来の可能性

1.4. TMRの成長機会ホイール

2. 市場概要

2.1. 市場セグメンテーション

2.2. 市場指標

2.3. 市場の定義

2.4. 市場のダイナミクス

2.4.1. ドライバ

2.4.2. 制約要因

2.4.3. 機会

2.5. ポーターのファイブフォース分析

2.6. バリューチェーン分析

2.6.1. サービスプロバイダー一覧

2.6.2. 潜在顧客リスト

3. COVID-19影響度分析

4. 海洋代替電源の世界市場分析・予測(電力要件別)、2020年~2031年

4.1. 概要と定義

4.2. 海洋代替電源の世界市場価値(US$ Mn)予測、電力要件別、2020-2031 年

4.2.1. 2MWまで

4.2.2. 2MW〜5MW

4.2.3. 5MW以上

4.3. 世界の海洋代替電源市場の魅力(電力要件別

5. 海洋代替電源の世界市場分析・予測(船舶別)、2020-2031年

5.1. 概要と定義

5.2. 海洋代替電源の世界市場価値(US$ Mn)予測、船舶別、2020-2031年

5.2.1. コンテナ船

5.2.2. クルーズ船

5.2.3. ロールオン/ロールオフ船

5.2.4. その他

5.3. 海洋代替電源の世界市場の魅力、船舶別

6. 海洋代替電源の世界市場分析・予測(地域別)、2020-2031年

6.1. 主な調査結果

6.2. 海洋代替電源の世界市場価値(US$ Mn)予測、地域別、2020-2031年

6.2.1. 北米

6.2.2. 欧州

6.2.3. アジア太平洋

6.2.4. ラテンアメリカ

6.2.5. 中東・アフリカ

6.3. 海洋代替電源の世界市場魅力度(地域別

7. 北米の代替マリンパワー市場の分析と予測(2020-2031年

7.1. 主な調査結果

7.2. 北米の船舶用代替動力市場の価値(US$ Mn)予測(動力要件別)、2020-2031年

7.3. 北米の船舶用代替動力市場価値(US$ Mn)予測、船舶別、2020-2031年

7.4. 北米の船舶用代替動力市場価値(US$ Mn)予測(国別)、2020-2031年

7.4.1. 米国海洋代替動力市場価値(US$ Mn)予測、電力要件別、2020-2031年

7.4.2. 米国の船舶用代替動力市場価値(US$ Mn)予測、船舶別、2020-2031年

7.4.3. カナダ海洋代替電源市場価値(US$ Mn)予測、電力要件別、2020-2031年

7.4.4. カナダの船舶用代替動力市場価値(US$ Mn)予測(船舶別)、2020-2031年

7.5. 北米の海洋代替エネルギー市場の魅力度分析

8. 欧州の代替海洋発電市場の分析と予測、2020-2031年

8.1. 主な調査結果

8.2. 欧州の船舶用代替動力市場の価値(US$ Mn)予測、電力要件別、2020-2031年

8.3. 欧州の船舶用代替動力市場価値(US$ Mn)予測、船舶別、2020-2031年

8.4. 欧州海洋代替エネルギー市場価値(US$ Mn)予測:国・小地域別、2020-2031年

8.4.1. ドイツ海洋代替電源市場価値(US$ Mn)予測、電力要件別、2020-2031年

8.4.2. ドイツ海洋代替電源市場価値(US$ Mn)予測、船舶別、2020-2031年

8.4.3. フランス海洋代替エネルギー市場価値(US$ Mn)予測、電力要件別、2020-2031年

8.4.4. フランス海洋代替動力市場価値(US$ Mn)予測、船舶別、2020-2031年

8.4.5. 英国海洋代替電源市場価値(US$ Mn)予測、電力要件別、2020-2031年

8.4.6. 英国海洋代替動力市場価値(US$ Mn)予測、船舶別、2020-2031年

8.4.7. イタリアの海洋代替エネルギー市場価値(US$ Mn)予測、電力要件別、2020-2031年

8.4.8. イタリアの海洋代替動力市場価値(US$ Mn)予測(船舶別)、2020-2031年

8.4.9. ロシア&CIS海洋代替電力市場価値(US$ Mn)予測、電力要件別、2020-2031年

8.4.10. ロシア&CIS海洋代替動力市場価値(US$ Mn)予測、船舶別、2020-2031年

8.4.11. 欧州以外の海洋代替電源市場価値(US$ Mn)予測、電力要件別、2020-2031年

8.4.12. 欧州の残りの海洋代替動力市場価値(US$ Mn)予測、船舶別、2020-2031年

8.5. 欧州海洋代替エネルギー市場の魅力度分析

9. アジア太平洋地域の代替海洋発電市場の分析と予測、2020-2031年

9.1. 主な調査結果

9.2. アジア太平洋地域の船舶用代替動力市場の価値(US$ Mn)予測、電力要件別、2020-2031年

9.3. アジア太平洋地域の船舶用代替動力市場価値(Mn$)予測、船舶別、2020年~2031年

9.4. アジア太平洋地域の海洋代替動力市場価値(US$ Mn)予測、国・小地域別、2020-2031年

9.4.1. 中国海洋代替電力市場価値(US$ Mn)予測、電力要件別、2020-2031年

9.4.2. 中国海洋代替動力市場価値(US$ Mn)予測、船舶別、2020-2031年

9.4.3. 日本の海洋代替エネルギー市場価値(US$ Mn)予測、電力要件別、2020-2031年

9.4.4. 日本の船舶用代替動力市場価値(US$ Mn)予測、船舶別、2020-2031年

9.4.5. インド海洋代替エネルギー市場価値(US$ Mn)予測、電力要件別、2020-2031年

9.4.6. インドの船舶用代替動力市場価値(US$ Mn)予測、船舶別、2020-2031年

9.4.7. ASEAN海洋代替エネルギー市場価値(US$ Mn)予測、電力要件別、2020-2031年

9.4.8. ASEAN海洋代替動力市場価値(US$ Mn)予測、船舶別、2020-2031年

9.4.9. その他のアジア太平洋地域の代替海洋発電市場価値(US$ Mn)予測、電力要件別、2020-2031年

9.4.10. 残りのアジア太平洋地域の代替海洋電力市場価値(Mn$)予測、船舶別、2020-2031年

9.5. アジア太平洋地域の海洋代替エネルギー市場の魅力度分析

10. 中南米の代替海洋発電市場の分析と予測、2020-2031年

10.1. 主な調査結果

10.2. 中南米の海洋代替動力市場価値(US$ Mn)予測、動力要件別、2020-2031 年

10.3. 中南米の船舶用代替動力市場価値(US$ Mn)予測、船舶別、2020-2031年

10.4. 中南米の海洋代替動力市場価値(US$ Mn)予測(国・小地域別)、2020-2031年

10.4.1. ブラジル海洋代替電力市場価値(US$ Mn)予測、電力要件別、2020-2031年

10.4.2. ブラジル海洋代替動力市場価値(US$ Mn)予測、船舶別、2020-2031年

10.4.3. メキシコの代替海洋発電市場価値(US$ Mn)予測、電力要件別、2020-2031年

10.4.4. メキシコの船舶用代替動力市場価値(US$ Mn)予測、船舶別、2020-2031年

10.4.5. 中南米その他の海洋代替動力市場価値(US$ Mn)予測、電力要件別、2020-2031年

10.4.6. ラテンアメリカの残りの海洋代替動力市場価値(US$ Mn)予測、船舶別、2020-2031年

10.5. ラテンアメリカの海洋代替エネルギー市場の魅力度分析

 

 

 

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