世界の分析機器市場レポート:製品別(クロマトグラフィー、分子分析分光法、分析顕微鏡、その他)

分析機器市場規模は2023年の494.7億米ドルから2028年には662.7億米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)の年平均成長率は6.02%と予測される。

製品の品質に対する関心の高まり、研究開発への投資の増加、政府の厳しい規制が分析機器市場の成長を促す主な要因である。特に新興地域における顧客意識の高まりと、複数の分野にまたがる分析機器のニーズは、市場成長を拡大すると予想される。医薬品の安全性に関する厳しい規制、食品の品質への注目の高まり、原油やシェールガスの生産拡大、質量分析計の技術進歩が市場成長を後押しする。

 

主要ハイライト

 

バイオ医薬品産業もまた、研究市場の発展に重要な役割を果たしている。医薬品の品質生産が重視されるようになり、バイオプロセス部門も調査市場の実質的な投資家として台頭している。

2022年1月、富士フイルムはノースカロライナ州の施設に89,000平方フィートのラボスペースを追加すると発表した。この施設には、プロセス特性評価プログラムをサポートするための分析機器、高スループットバイオプロセシング機器、自動化技術が導入される。この拡張により、富士フイルムジオシンス・バイオテクノロジーズは、より強固な商業プロセスを創出できる臨床プロセス開発の指導において、パートナーをさらに支援できるようになる。

エンドユーザー産業全体の自動化が、調査した市場の発展に拍車をかけた。電気自動車、携帯電話、エネルギーシステム、その他のシステム用の電池を開発している企業は、貯蔵能力と出力を向上させ、より効率的でクリーンかつ安全なエネルギー源を作り出すために、分析機器に依存している。企業は電子顕微鏡技術を使って原子レベルの構造を理解し、分光学ツールを使って欠陥や非効率の原因となる材料の重大な変化を発見している。

元素分析スペクトロメーターは、環境、石油化学、食品安全、冶金、地球化学、臨床/毒物学研究などに応用されている。これらの製品は、中国、インド、ラテンアメリカなどの市場で広く使用されており、ますます厳しくなる国際的な環境規制や消費者安全規制への準拠をサポートしています。アジレント・テクノロジー社、サーモフィッシャーサイエンティフィック社、島津製作所などは、市場調査対象の重要なベンダーであり、市場開拓と市場範囲の拡大にますます投資している。

しかし、分析機器のコストが高いことが市場の成長を抑制している。機器のコストとともに、スタッフ人件費、メンテナンス費、ラボ費用など、その他のさまざまなコストも市場の成長を抑制している。さらに、特徴や機能の高度化、技術の進歩、革新的なシステムが分析機器のコストに拍車をかけている。例えば、高速液体クロマトグラフィー(HPLC)は12,000米ドルから50,000米ドルである。90Lのカラムと充填ステーションは約200,000米ドルである。

COVID-19の発生は、調査した市場に大きな需要をもたらした。COVID-19の流行中、研究を加速させる必要性が著しく高まり、一般大衆は科学界にかつてない進歩を期待している。

 

市場動向

 

ライフサイエンス分野が大きな市場シェアを占める見込み
ライフサイエンスは分析機器業界最大のシェアを占め、業界全体の4分の1を占める。ライフサイエンスは13以上の個別技術分野からなり、特に分光分析、原子分光法、分子分光法などの分析ツールを使った様々なアプリケーションを包含している。一般的な装置アプリケーションとニッチな研究システムの両方が成長する大きな機会を提供している。

次世代シーケンシング(NGS)の需要は引き続き盛んで、シーケンシングセグメントに影響を与え、核酸サンプル前処理セグメントの強い需要を牽引している。この成長は、ゲノム技術が基礎研究を超えて生物医学領域に到達したことから、官民両部門で顕著であった。

このような驚異的な成長は、製薬会社が医薬品の安全性に関する厳しい規制を遵守するのに役立つため、分析機器ソリューションに対する大きな需要を生み出すと予想される。
同市場では、新製品開発、合併、提携など、いくつかの戦略的な動きが見られ、このセグメントにおける分析ツールの採用増加を示唆している。

創薬や臨床研究には、様々な複雑な診断機器、分析機器、高度な医療機器、検査機器、その他多くの専門製品が必要である。COVID-19の大流行は、研究を加速させる必要性の高まりと、科学界からの前例のない進歩に対する社会的期待のため、市場に大きな需要をもたらした。
したがって、ライフサイエンス業界における分析機器の需要は、臨床研究や創薬活動の増加とともに拡大すると予想される。

高い市場成長が期待されるアジア太平洋地域
アジア太平洋地域では、分析機器の需要が大きく伸びている。具体的には、気候変動、高齢化、食糧生産、より新しいエネルギー源に対応するためにこれらの製品が利用されている。分析機器ベンダーも、現地企業による流通や直接販売を通じて市場の需要に対応している。また、米国と中国の貿易摩擦により、複数の企業が事業運営の混乱を回避するため、生産とサプライチェーンの一部を中国以外の国にシフトしている。

中国政府から分析機器の著しい成長を受けた分野のひとつに、ライフサイエンスがある。第13次5カ年計画期間内に、中国のライフサイエンス産業は中・高速成長を記録した。中国政府は、次の5カ年計画に、精密医療産業に今後20年間で約90億米ドルを投資することを盛り込むと発表した。さらに、COVID-19に有効であることが証明されている特定の抗ウイルス治療は存在しない。中国では抗ウイルス剤、異なる薬剤、伝統的な漢方薬の組み合わせが使用されている。しかし、現在の治療法は、主にインフルエンザやその他のウイルス感染症の治療で臨床効果を示した過去の経験に基づいている。

この地域には、先進技術の中心地から新興経済国まで、非常に多様な国々が集まっている。シンガポール、韓国、台湾、オーストラリアといった国々は、医薬品、バイオテクノロジー、半導体、鉱業といった産業において、すでに世界の舞台で重要な役割を果たしている。これらの国々では、外国からの多額の投資と、グローバル・サプライ・チェーンに統合するための理想的な立地により、成長が持ち上がっている。この地域の国々が、まもなく中国や日本、その他の国際的なプレーヤーと競争力を持つようになると、多くの人が期待している。
インドのような国もまた、検査や研究開発活動への投資が増加しているため、分析機器業界の新興市場のひとつとなっている。また、拡大するエンドユーザー産業における意識の高まりも、この市場への投資を後押ししている。そのため、同国の分析機器市場は今世紀に入ってから急激な成長を遂げた。しかし、過去2-3年、変化のペースは1桁台後半に鈍化し、マージンの縮小が続いている。政府機関や民間部門からの調達圧力は、トップラインは依然として成長しているものの、企業のボトムラインに打撃を与えている。

インド分析機器協会(IAIA)によると、インドは現在、世界の分析機器市場の約2〜3%を占めている。しかし、特に液体クロマトグラフィーや質量分析計のようなハイエンド機器の製造において、インドは非常に小規模である。

IAIAは、同国の分析機器産業に対する政府の支援不足による利益率の低下と成長率の鈍化に懸念を示し、同国の分析機器製造部門に必要な後押しを支援するため、政府機関の早急な介入を提案した。

分析機器産業の概要
分析機器市場は細分化されており、場所によって多数の一次ベンダーと中小ベンダーが存在する。市場の大手ベンダーは、より詳細な製品ポートフォリオを獲得し、さまざまな顧客の要求に応えているが、中小ベンダーはニッチ分野で事業を展開し、カスタマイズや顧客固有の注文を提供している。主なプレーヤーは、Agilent Technologies Inc.、Malvern Panalytical Ltd (Spectris Company)、PerkinElmer Inc.、Thermo Fisher Scientific、Shimadzu Corporationなどである。

2022年2月 – ザルトリウスAGはノヴァセップのクロマトグラフィー部門の買収を発表。買収したポートフォリオには、オリゴヌクレオチド、ペプチド、インスリンなどの低分子生体物質に適したクロマトグラフィーシステムや、生物製剤の連続製造に向けた革新的なシステムが含まれる。
2022年1月-ブルカー・コーポレーションは、低流量、高精度の液体クロマトグラフィー技術とシステムを専門とするスイスのテクノロジー企業、プロラボ・インスツルメンツGmbHの買収を発表

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 業界バリューチェーン分析
4.3 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 サプライヤーの交渉力
4.3.2 買い手の交渉力
4.3.3 新規参入者の脅威
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場のダイナミクス
5.1 市場牽引要因
5.1.1 精密医療の発展
5.2 市場の抑制要因
5.2.1 初期コストの高さ
6 Covid-19が業界に与える影響の評価
7 市場区分
7.1 製品タイプ
7.1.1 クロマトグラフィー
7.1.2 分子分析分光法
7.1.3 元素分析分光法
7.1.4 質量分光法
7.1.5 分析顕微鏡
7.1.6 その他の製品タイプ
7.2 エンドユーザー
7.2.1 ライフサイエンス
7.2.2 化学・石油化学
7.2.3 石油・ガス
7.2.4 マテリアルサイエンス
7.2.5 食品検査
7.2.6 水と廃水
7.2.7 その他のエンドユーザー
7.3 地理
7.3.1 北米
7.3.2 ヨーロッパ
7.3.3 アジア太平洋
7.3.4 その他の地域
8 競争環境
8.1 ベンダーランキング分析
8.1.1 クロマトグラフィー
8.1.2 質量分析装置市場
8.1.3 分子分析スペクトロメーター
8.1.4 元素分析スペクトロメーター
8.2 企業プロファイル
8.2.1 Agilent Technologies Inc.
8.2.2 ブルカー・コーポレーション
8.2.3 パーキンエルマー社
8.2.4 Thermo Fisher Scientific Inc.
8.2.5 島津製作所
8.2.6 Malvern Panalytical Ltd(スペクトリス社)
8.2.7 Mettler Toledo International Inc.
8.2.8 ウォーターズコーポレーション
8.2.9 Bio-Rad Laboratories Inc.
9 投資分析
10 市場の将来性

 

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